2010年5月
5月31日
作業した。
具体的にはギャランのデイライトを新調した。
もっと正確にはLEDテープでデイライトに仕立て上げた。
旧デイライト(LED)は浸水して光量激減してたし。
テープならば先端を防水すれば大丈夫かと。
考えが甘いかな?
で、珍しく点灯実験なんぞしてみたら…すげぇ眩しい。
えげつないというか、下品というか(苦笑)
安全度は増したと思うけど、前走車への威圧感も増した気がする。
下手すりゃ「眩しいんじゃ!」とキレられそうだ…
ま、この光量ならばストップランプも大丈夫だろう(謎)
5月30日
今日の一戦って、えげれす本土では注目度が低いんだろうか?
広告は日本企業ばかりだし。
まるで日本の会場みたいだ(笑)
今日は現実が忙しくて(?)作業できず。
明日に期待かな。
って昨日と同じこと書いてる〜
5月29日
まさかのメーカー欠品中。
受注生産品よりも時間がかかりそうな気配だ。
いや〜笑うしかないね〜
ま、出費が分散されて助かると前向きに考えるか。
かなり苦しい理由だけど(苦笑)
で、本日。
久しぶりにギャランの作業。
といっても30分ほど。
続きはバスボンドが乾いてから…明日だな。
5月28日
トランクが届いた。
予想より早くて超びっくり(予告なかったし)
てか、同時作業予定のリヤバンパーが間に合ってない。
間に合ってないというか発注していない(爆)
これだから優柔不断は…
いちおう手配はしてみたけど、見事に週末だし。
こりゃ形になるまで時間がかかりそうだ。
でも楽しみ〜
5月27日
1/6の確率(サイコロじゃないよ)を引き当てて本日は上機嫌。
あとは特筆する出来事もない平穏な1日であった。
そろそろ車の作業をしたいんだけどなぁ…
5月26日
昨夜は青年会の会議
年齢的に青年と言えるのかは置いといて(苦笑)
久しぶりにお姉ちゃんの店へも行ってみた。
ん〜楽しかった…かな。
でも、しばらくはイイや。
で、今日は通常業務の後に倉庫整理。
あとは円盤なんかも見てみたり。
タイトルはベタすぎるので書かない(笑)
5月24日
TVをつけて数秒、いきなりネットが揺れた。
思わず笑ってしまった…
6月の戦いで相手を油断させるため、今から仕込んでいるのだろうか?
だとすればスゴい戦略だし、たいした劇団だと思うけど。
…単に負けグセが付いただけか。
実は最近、拙者もぜんぜん勝ててない。
同じく負けグセが付いたのかも(苦笑)
昨夜の一戦は完敗だった。
拙者が考えていた作戦を、見事なほど逆に食らってしまった。
おそらく秒単位の差であったとは思うけど。
負け犬の遠吠えだけどね。
ま、おかげで次に狙うブツは特定できた。
前向き前向き〜
5月23日
ハードな週末だった。
どちらの世界も無事に…あ、いやなんでも。
あとは今夜の勝負に勝てれば完璧。
今度は負けないぞ〜
5月22日
久しぶりに街でギャランを見かけた。
黒い興毅…違う後期だ。
あと白いビートも。
他にも気合いの入ったマシンが何台も。
おやおや、今日はレアマシン大感謝祭か?
あ、そうか。
よく考えたら土曜日だったのね。
なんか困ったタイミングでいろいろバッティングしまくり。
ホームラン連発だ(意味不明)
そんなこんなで、明日の現実にも影響が出そうな情勢。
気がすすまないけど時間跳躍しなければダメか…
5月21日
サプラ〜ィズ(某マジシャン風…古っ)
遠方より来客あり。
忘れ物を届けてもらって…申し訳なく候。
残念ながら時間が無くて、ろくにご接待も出来ず。
これは次回へ持ち越しという事で。
今日は昼過ぎからも急な仕事が入った。
なんだ、どっちにしろ間瀬はダメだったか。
これにて無料走行券も紙切れとなる事が確定した。
もったいないなぁ(とほほ)
5月20日
午後から晴れた。
これはイケるか!と思いきや。
明日の夕方に仕事が入った。
…終了。
傷心のあまり(?)マウスを新調してみた。
別に信者というわけじゃないけど、またしてもロジクール製品を選んでしまった。
あれ、ロジテックだっけ?
ま、いいや。
最新型はガラステーブルでも使えるらしいけど、ウチの環境では不要な性能。
なので少し前の製品を選んでみた。
でもレシーバーは新しい仕様の…冗談みたいに小さいタイプにした。
家に帰ってから移行作業して、今のところ快適に使えている。
あとは旧マウスをセカンドPCに移行するだけ。
いよいよボールマウスともお別れかぁ…
5月19日
午後から単純作業。
こうゆう仕事ってリラックス効果もあるんだっけ?
なんにしろ眠くて眠くてタマランですたい。
明日は雨?のち曇?
ん〜1日で乾くのかなぁ。
てか雨が降ってたら準備が出来ない(とほほ)
5月18日
携帯の夏モデルが発表ラッシュだね。
3キャリアから一気に出てくると、その量を見ただけで満腹感が(笑)
買い換えるつもりは無いけど、やっぱり興味はあるなぁ。
今日は車の作業をやったんだけど、すっかり撮影を忘れていた。
撮るのも作るのも面倒になっちゃって…
ギャランはリフレッシュ。
ビートは快適化。
そんな感じデス(簡単すぎ)
5月17日
昨夜のF1は、最後のアレが問題になっているとか。
見ていて笑っちゃったけどね。
「アンタがやんのかよ」って。
そういや日本の彼は北海道出身じゃないんだよね?
あの名前は…親御さんが残念な感じだったのか(失礼)
だんだん素敵な名前の若人が活躍する時代になってきたのかも〜
今日は久しぶりにギャランで仕事に出た。
ん〜楽だね。
特に腰が。
やはり慣れた環境はイイもんだ。
5月16日
マウスの充電池(専用品)の持ちが悪くなってきた。
今すぐどうこうというわけじゃないけど、いずれは買わなきゃならないかな。
充電池かマウス本体か。
新マウスを導入して、セカンドPC用にスライド転用すれば操作感が統一できるか。
いざ調べると性能も値段もピンキリでわけわからん(汗)
決断するまでは時間がかかりそうだ…
作業ネタとかブツは色々とあるんだけど。
なんかモヤモヤして手につかない。
とか言いつつ、DSを開いて現実世界へと逃避していたり(人として終了)
5月15日
やはりスリープは危険なのか…
PCでもDSでも。
眠っちゃダメだ!なんて、冬山遭難じゃあるまいし(?)
5月14日
仕事を辞めることにした
といっても副業(?)の方だけど。
辞めるというか任期を更新しないという感じかな。
片手間でやるには各方面に迷惑をかけることになるしね。
てな理由はどうでも良くて。
問題は身代り(後任)をどうするか。
会長も気にしてたのは辞める理由より後任の方だったし(苦笑)
あと1ヵ月で見つかるかな?
早くスッキリしたいぜ〜
5月13日
今日は5月で唯ニ(?)の走行できそうな日だった。
が、残念ながら天候不順…よって仕事の予定を入れてしまった。
おかげで少しスッキリしたかも。
残るは21日だけか。
実は今日もiで仕事に出たんだけど。
訪問先での反応は、やはり「背(全高)が高い」が多い。
あとは「ホイールが大きい」とか。
そうなんだ。
軽自動車のくせに15インチって。
ギャランも標準は15インチなのに(苦笑)
これも時代の流れかねぇ…
5月12日
iの内装ってプラスチックだらけなんだよね。
今の車はそんな感じなのかもしれないけど。
質感というか表面はイロイロ組み合わせ変化させてるのではあるが。
ま、それは別にイイんだけど。
灰皿を後付けする際にブレーキクリーナーで拭いたら、ちょっと色落ちしたような。
プラスチックって素材色じゃないの?(汗)
ざらざら表面の汚れが白く見えているだけかもしれないけど。
そんなこんなで後付けした灰皿だけど、どうも親父殿は気に入らなかったみたい。
なんでも左手でタバコを吸う習慣がついていたとか。
センターコンソール近辺に灰皿を置くとオーディオに影響が出そうだからドアに付けたのに。
なかなか思い通りにいかないもんだなぁ〜
5月11日
ビートで出かけたら雨に降られた。
洗ったばかりだったのに…だから降られたのか?(笑)
ま、どうせ花粉まみれだったからイイけど。
当然のように雨漏りしたんだけど。
あやうく自動車税(ギャラン)の用紙がダメになるところだった。
それで払わなくて済むならば、すぐにでも外へ投げ捨てたいけどね。
なぜ曇天なのにビートで出かけたかといえば、ミッションオイルを交換したかったから。
容量が少ない≒安いなど理由があって、この作業だけはディーラーに任せている。
ディーラーといえば、ビート乗りの整備士がいる所をみつけた。
でも旧プリモ店じゃないんだよなぁ〜
社長(店長?)がビートオーナーのプリモ店。
整備士がビートオーナーの非プリモ店。
もし作業を依頼するならどちらがイイのかなぁ?
5月10日
W杯のメンバーが確定したとか。
悲喜もごもご(違)のようで。
思いがけず「あの人」が選ばれたけど、これは喜ぶべきか…
W杯の間ってリーグ戦は休むんだっけ?
そんなに世の中は甘くないような気がするけど。
どちらも頑張って欲しいですなぁ。
あと1ヵ月なのか。
そういや既に夏になってるらしいし。
早いったらないねぇ(汗)
5月9日
今年の連休はハードだった。
本日のスケジュールもパンパンだったし。
とか言いつつも、現実の予定は忘れない。
むしろ現実の予定を軸に仕事を組み立ててる…なんて(こらこら)
明日以降は世の中も動き始めるだろうから、メール返信のない連中に催促しなきゃ。
結局、来週も気が抜けないなぁ〜
5月8日
ギャランで走行中に、また警告ランプが点灯した。
やっぱ瞬断っぽいんだよなぁ(汗)
ま、高速走行中でなくて良かったのかもしれない(午前中は走ってた)
なにしろ今回はそこそこショックもあったし。
高速の上でいきなりエンジンカットなんて恐ろしすぎる。
なので仕事が終わってから作業を開始。
最初の症状が出た直後に予備ECUと交換したので、これはシロだろう。
メインリレーも前に新品にしたはずだけど、症状から考えるにコレが怪しい。
なので保管していた旧メインリレーを復活させてみることにした。
その前に開封してハンダを盛って…で、いよいよ交換作業開始。
あれ?
なんか…コネクタが…緩んでない?(爆)
なんとも間抜けというか恥ずかしいというか。
メインリレーのコネクタが差込み不良だった。
常に症状が出ていたわけじゃないので検証できてないけど、おそらくコレが原因だろう。
やれやれ。
拙者の作業スキルなんてこんな程度なんだとガッカリした。
初心を忘れず、謙虚な気持ちで作業に臨まなければイカンですな!
5月7日
久しぶりにiに乗った。
ゲート式のATレバーにも慣れてきた気がする。
性能は申し分ないけど、それ以外のところが微妙に残念というか惜しい。
いや勿体ないと言った方がいいかも。
すっかり忘れていたけど、iの導入でマイマシンが車庫から追い出される可能性があった。
が、全高の高さにより車庫には入れないと判明(一部の立体駐車場も)
おかげでマイマシンの危機は去った。
残念なおかげで助かったってのも変な気がするけど。
一番残念なのはデザインかな?
派生車種を作った方がみんな幸せになれそうなんだけどなぁ…
5月5日
昨日は久しぶりに越後衆が集まった。
といっても、ほとんど食事会という感じだったけど。
あとは遺品の引き取りなどなど。
片付けやら何やらで時間が欲しいのではあるが…
なんか週明けまで混沌としている。
あ、そういや間瀬の無料券は今月が使用期限だ(汗)
5月3日
ビートで立駐に入れなかった。
トレイ(?)中央の出っ張りが高い駐車場だったので危ないとは思ったんだけど。
なので超徐行で侵入したが、やはり途中で引っかかった。
そんな速度なので、車体側の被害はほぼ無かったのは幸いか。
あらためてビートのフロア形状を見てみると、緩く弓なりになってるんだね。
だから途中まで引っかからなかったんだけど。
という事は、前半分にはまだ高さの余裕があるという事か。
ならば「アレ」を付けられるかも?
実は以前、グランドエフェクターという物を付けていた。
作用原理については様々な意見があるようだけど、少なくとも体感できる変化はあった。
訪問先の駐車場で擦ってしまったので取り外したけど、製品自体は気に入っていた。
構造としては簡単な物だし、自作して付けてみようかな〜などと考え中。
破損が恐いので製品版よりも低くして。
そのかわりにブレードを長くして。
アンダーフロアの空力は、まだまだ手を加える余地がありそうな感じ。
なにしろ90年代の車だからね…
5月2日
チャリに乗った若人に「○○通りってどこですか?」と聞かれた。
「この通りと平行の2本むこうですよ」と返答。
で、別れて数歩…違う!3本となりだ!(汗)
あわてて振り返ったが、すでに彼の姿は無かった。
許せ、若人よ。
この世に存在する情報が全て正しいとは限らないのだ。
よく憶えておきたまえ(ごめんよ)
にしても、あの通りには飲み屋くらいしか無いはずだけど。
子供が何の用事だろう?しかも昼間っから。
ユニフォーム姿の拙者に話しかけてきたくらいだし、ただ者ではないのかもしれない(笑)
5月1日
しばらく天気も良さそうなので、洗車しようと思ったんだけど。
夕方の仕事に間に合わない可能性が高かったので断念。
いつまで黄砂まみれのままなんだろう(汗)
でまぁ、その仕事中に地震があったりして。
幸いにも被害が出るほどの大きさじゃなかったけど。
連休中に出先で災害に遭うなんて人もいるかもしれないね。
…あ、変なフラグ立てちゃった?