2009年11月
11月30日
今日はスタッドレス仕様のビートで仕事に出撃。
やっぱ純正サイズのタイヤ&ホイールは動きがイイねぇ〜
鉄ホイールとアルミホイール(1インチアップ)での重量差はさほどではない。
が、重量物のリムが外周側にあるので慣性重量差(?)は大きい。
これが純正サイズのアルミと比較したならば…
てな感じで物欲は膨らみがちなんだけど、実のところ13インチのアルミって少ない。
ブランド品というか軽量を売りとする製品で、現行品なのはTE37くらいかな?
2本だけ入れ換えるにはデザインが違いすぎる。
4本すべて入れ換えるにはコストがかかりすぎる。
…ま、妄想してる時間が一番たのしいんだけどね。
11月29日
親父マシンとビートにスタッドレスを履かせた。
これでいつ雪が降ってきても仕事に出られる…はぁ…
同時作業でハードトップ@ビートのバックルを微調整というか増し締め。
ま、これ自体はすんなり済んだけど、さらなる同時作業で惨劇ドーン!
オイルキャッチタンクから廃油を抜こうとしたら、レベルゲージのパイプが折れたぁぁ〜
廃油でエンジンルーム(?)は汚れるし、折れたパイプは抜けないし。
なんだかんだで1時間くらい余分に時間を消費してしまった。
うぅ…腰いたい…
11月28日
昨夜は忘年会だった。
もちろん二次会も…あれ?
なんだろう、あまり楽しくない。
まさか三次元に興味が無くなってしまったのだろうか…
自分ではまだ冷静を保ってると思ってるんだけど(汗)
11月26日
母校が無くなるとの噂を聞いた。
小学校の廃校・統合は免れたが、いよいよ統合の波は中学校に及んだか。
ワタシが卒業してから校舎を建て直したはずなのにねぇ〜
そんなワケだから「懐かしい校舎が無くなって寂しい」とはならないだろう。
選挙の投票所も違う場所なので、すでに縁が切れちゃってる(苦笑)
ん?
あの校舎を壊して海まで真っ直ぐ道路を通す計画でもあるのかな。
あまり詳しく書くと場所を特定されちゃうから自重…
11月25日
本命さん発動!
それに伴い、3号さっちゃん計画も発動!
我ながらヒドい事をするもんだ…
11月24日
この季節、落葉の攻撃がスサマジイ。
外回りで停車中に降り積もる…のはイイとして。
落葉の掃除がツライねぇ〜
久しぶりの肉体労働で腰が痛い痛い(苦笑)
で、体が暖まったところで散髪GO!
これからは晴天の日が非常に貴重。
こんな日は、ついつい予定を集中させてしまうんだよな〜
11月23日
大河が終わった。
直江兼続の見事なツイストステップが…
いや、見事な躰道技が…
そりゃ違うTAIGAか(わかりにくい)
さて、そろそろ浮気…いやいや。
そろそろ本気を出すかな。
11月22日
今日はMMFの日だったんですねぇ〜
普通に仕事だったので最初から遠征する気は無かったけど。
もっとも1回しか参加してないし。
その1回の遠征の時に現ギャランとの出会いがあったんだっけ。
…あれから5年も経つのか(汗)
三菱といえばコルトが好調だとか。
先日のDMでも推してたし。
現行では5ナンバーでスポーティーな車種はアレだけなんだね。
ま、売れてるのはエコなグレードだろうけど。
11月21日
豪邸を入手した。
見た目が地味なのは残念だけど。
まぁ…ちょうどシニアカップルだし(?)
微妙にバグったのか、5月の絵が更新されなくて困惑中。
なんとか5月だけで済んでくれればいいが…
「本命じゃないから」なんて言ってるから紳士方の呪いを喰らったのかも?
…ありうるなぁ(苦笑)
11月19日
真希波・ネネ・イラストリアス計画(極秘)は残念ながら失敗のようだ。
そうか…アイテムの複数着用は出来ないのか。
てか、なかなかメガネを装着してくれない(涙)
とまぁ全国の紳士さん達に石を投げられそうな不真面目プレイっぷり。
やはり本命じゃないから…おぉっと。
ホントに消されかねないから程々にしておこう。
さて、もうすぐゴールデンウィークですなぁ(?)
11月18日
三菱からDMが来た。
13年超車の廃車を伴う新車購入の方にご成約プレゼント
13年超車をお乗りの方限定ご来場プレゼント
え〜い、13年13年とウルサイ!
こちとら13年どころか来年成人式だってぇのに(笑)
つまりは買い換えろって事ですな。
ま〜買い換えて欲しかったら、それだけの魅力的なマシンを提示してくれなきゃ。
最初から買い換える気のない人間による無責任な希望だけどね〜
11月17日
うたばんが移動してロンハーと競合するようになったのか。
録画してまで見たい番組ではないが、あまり楽しい状況ではないなぁ。
楽しみにしてる番組はあるけど、見逃せない番組ってのは無いかも。
なんかTVしか楽しみがない人間みたいだ(苦笑)
こう寒い&天気悪いと車をどうこうする気力も起きないですわ…
11月16日
訪問先で車を停めたら、ネコと目があった。
この寒い時期にホカホカマシンという獲物を晒さねばならんのか。
見張っておくわけにもいかんし、泣く泣くギャランから離れた。
で、帰ってきたら見事に足跡がぁぁ(涙)
ボンネットからトランクまでズギャッと縦断してるし。
なんということだ…
動物に罪はないんだけどね。
洗車直後とかに喰らいたくないもんだ。
11月15日
今日は暴風。
仕事が少ない日だったので、外回りは拙者が全て引き受けることにした。
そのかわり親父マシンを借りて仕事へGO〜
そりゃもう海岸はえらい荒れっぷりで。
地吹雪というか砂嵐というか。
沈埋トンネルの中まで霞がかかってるくらいだし。
あんな状況に自分の車で突入したくないよね〜
やっぱ他人の車なら気にならないよね〜(外道)
11月14日
またしても仕事中にロアアームバーを当ててしまった。
訪問先の駐車場は罠がいっぱいだ(?)
こんなに気を使わなきゃいけないなら外しちゃおうかな〜と思わんでもない。
どれほどタイムに貢献してるかも微妙だし。
が、せっかく買ったのに使わないのは勿体ないとのセコい思考も…
11月13日
入手したマルチタップは無事に動作した。
もっともマルチタップ用ソフトは持ってないし、ホントに「無事動作」と言えるのやら?
いちおうカードリーダー部分も使えるみたいだけど、正直なところコワイ。
動作検証してデータ飛ばしてしまったら泣いちゃうし(苦笑)
一方、改造したツインスティックの方は微妙な感じ。
「使える」が「使いこなせない」というか…単に慣れないだけなのかも。
斜め入力をしないように意識して操作すればいいのかな?
ゲームとはいえ、乗り物を思い通りに動かせないのはもどかしいねぇ〜
11月12日
ギャランを16インチに履き替えた。
これにて本年の17インチ走行は終了。
2〜4週間ほどサーキット仕様にて過ごす予定。
その後はスタッドレスの出番かな〜
あ、マルチタップの検証は続行中。
続行してるって事は使えたという事でもあるんだけど。
検証を始めると、つい堪能しちゃうのが問題かも?
11月11日
祝!10周年!
そりゃ最初から止めるつもりで始めたわけじゃないけど。
ホントに10年も続くとは…
ご愛顧いただいた皆様に、まずは御礼申し上げます!
で、今後の展望は?
ページも車も特に変化する予定は無し。
ゆるゆるだらだらと続けるつもりなので(笑)今後ともヨロシクです!
そうか…まだ11月か。
このところ「現実」と「げんじつ」がゴチャゴチャになってて混乱してしまう。
実は明日が元旦だったりするし(激謎)
11月10日
某OFFで延長ケーブルを探してたら…マルチタップを発見。
コレ使えるかも?と思い確保。
ま、ジャンクで安かったし。
帰ってきてから清掃しつつ、ネットで情報を集めると、なんかダメっぽい(汗)
ただ、ウチのハードは特殊だし、マルチタップとしての機能は不要だし。
日記をアップしたら、心を落ち着けて(?)接続を試みてみるつもり。
どうか火を吹いたりしませんように…
11月9日
PSアナログコントローラとPC用接続ユニットを使って延長ケーブルを作ってみた。
両方の素材とも死蔵してたものなので追加費用は無かったけど。
が、バラしてみたら配線が端子と1対1でなかった。
おそらくコントローラ側の理由によると思うけど。
そんなこんなで一応できあがったのではあるが、恐くて試せない(苦笑)
今後も探索を継続しなきゃならんか…
11月8日
どうでしょうDVDの主音声視聴が完了。
7話(3時間半)をぶっ通しで見るだけの時間を確保するのはなかなか…
ま、ぶっ通しで見なきゃイイって話もあるけど(笑)
既に冬だけど暖かい。
昨日今日なんかは絶好の走行日和。
むろん仕事でダメだったけど。
今月の狙いは12・13・17・25日あたりかな?
あとは天気(と急な仕事)次第か。
11月6日
昨日の続き。
ところで、逆輸入シビックのウインカーレバーは右なのだろうか?
えげれすは右ハンの国だけど、世界的には左ウインカーがお約束らしいし。
外車の右ハン仕様は左ウインカーばかり…かな(自信なし)
交差点とか、シフトとウインカーの同時操作する局面は多いんだけど。
なんて事を考えるのはマニュアル車に乗ってる人間だけか。
あ、でもシビックEURO(略すな)はMTだったような。
そういえば外車の教習車ってのもある(母校にも昔あった)
当然あれは右ハン・右ウインカーなんだろうけど。
部品として作るのは難しくないんだろうし、現に存在しているわけだ。
教習車レバー流用は外車乗りの定番カスタマイズだったりして?
外車メーカーは右ウインカーを採用したほうが売り上げに貢献しそうな気がするけど。
…ワタシゃ買わないけどね(笑)
11月5日
「シビック TYPE R EURO」が発売されたようで。
なかなかこってりしたネーミングですこと。
まるで某フォルティスラリーアートみたいだ(笑)
なんとな〜く見覚えのある形のような気がしたりしなかったり。
VWシロッコを見たときも感じたんだけど。
そうアレだ、リッジレーサーに出てきた車っぽいんだ。
ナムコのデザインは随分と未来を見越していたのだろうか?
単にデザインをパクられただけかもね(こらこら)
刷込み効果とは思わないけど、あの形はキライじゃない(シロッコも)
とはいえ、3ナンバー車はちょっとねぇ…
11月4日
午後から研修会だった。
で、若手の1人がDSのアレに手を出していたことが判明。
いずれ通信でおしゃべりを…てな約束しちゃった。
あれ?彼にはリアル彼女がいたような?
大丈夫なんだろうか…
「お互い正気を保って楽しみましょう」と誓い合ったのであった(苦笑)
11月3日
今日はSAVAと遭遇。
休日は珍しい車が多くなるものか…
この逆境に(略)
あ、ビートにも遭遇した。
こちらは珍しくないかな?
11月2日
久しぶりに街でギャランと遭遇した。
雨でハッキリとは見えなかったけど、中後期で濃色のV系だった。
この逆境に負けず、頑張って欲しいですなぁ〜
で、さらに仕事中。
とある政党ビルにて「山本あきこ」という看板を見かけた。
はて…なんか聞き覚えあるような…
正解は、ロバート山本が与謝蕪村と呼ばれるきっかけとなった女性(と同名)
看板の人は市議会議員らしいので、いずれ選挙の時には名前を連呼するであろう。
市内の中高生「山本さん」気をつけて〜
しかしまぁ、こんなどうでもイイ事ばっかり記憶に残ってるのかねぇ?
11月1日
ツインスティックの改造が完了。
無事にアサルトでの動作を確認したけど…コード短っ(誤算)
本体をアブノーマルな場所に設置してるので長さが必要だった。
しかもPSXだからコネクタは背面だし。
ハードオフに延長コードがあることを期待したい。
それよりもPSXをどうするのかという問題もある。
アナログ放送が終了したら、単なる「静かなPS2」でしかないし(笑)
というか、今でもレコーダーとして活用してないんだけど。
PS3も気にならないではないが、未だに決断できず。
周辺機器も必要になるし。
鉄拳もプレイしたいんだけどね〜