2009年10月

戻る


10月31日

ツインスティックと初代PSコントローラを分解してみた。
なんとかイケそうな感じがした。
なので…ネットで改造情報を調べてみた。
順番が逆な気がするけど(苦笑)

集めた情報は、ほとんどバーチャロン用に改造するという物。
アサルト用に改造したという奇特な人もいたけど(仲間だ)

実のところ、セガのゲームってあまりプレイした経験がない。
ゲーセンでもエイリアンシンドロームとかファンタジーゾーンくらいか。
当然バーチャロンも…
バーチャル・オンだと知ったのは最近だし。

バーチャルなonちゃんかぁ〜(違)


10月30日

昨日の日記、少し訂正。
「14インチ640×200ドットを経験した88世代」でした。
サバよんで若いふりしてゴメンナサイ(笑)

どうでしょうDVDは2時間ほど観た。
まだまだ先は長い…


10月29日

新型DSが発表された。
噂は聞いてたけど、思ったより早かったなぁ〜

実は年末にDSiを買おうかなと企んでいた。
少しでも大画面で…あ、いやいや(汗)

新型は画面がデカくなっても画素数は同じだそうな。
ま、10インチVGAを経験した98世代としては画面の荒さなど気にならないけど。
重量5割増しはツラそうだけど…

カメラとSDカードを省略して、もっと薄く軽くして欲しかったなぁ〜
って、既に買う気になってるのか(苦笑)


10月28日

本日は、どうでしょうDVDの引き換え日。
まだ開封しただけで見ていないんだけど…
さすがにコレは「ながら視聴」できないし(笑)

ディスク2枚組みで5時間オーバー。
副音声も考えれば10時間オーバー。
さて、見終わるのは何日後になることやら?


10月27日

このところ携帯の電池が持続するようになった。
発売されてから「電池がもたない」という評価の多い機種だけど。
電池の活性化が済んでない状態で出荷されている…らしい。
この説が正しいなら、持続の好転も理解できるけど。
単純に連絡を取る機会が減ったという気もするけど(苦笑)

一方、このところ電池がお疲れのブツもある。
それはメインPCで使ってるワイヤレスマウスの充電池。
使用期間の長さを考えれば、これは劣化が進んだというだけの話だろう。

専用の充電池なので、買い換えるとなれば高くつきそうな予感がする。
もっとも買い換えるにはまだ早いだろう。
電池の保ちが今の半分くらいになったら検討しますかな(ずいぶん先かも)


10月26日

筋肉痛というか、足がパンパンで候。
左足の方がキツいのはなぜ…まさかクラッチ?(軟弱)
やはり実年齢は隠せないって事でしょうな。

このところTVは録画してから見るのがデフォになりつつある。
ながら視聴とはいえ、少しでも時間を節約したいからね。
特にK−1では効果がデカい。
と、毎度おなじ事を言ってる気もするなぁ…


10月25日

本日はギャラン越後衆ミーティングin上越が開催された。
およそ車のミーティングとは思えないほど歩きまくったけど(汗)
さて、筋肉痛は明日か?明後日か?

ページを作るかは微妙な感じ。
なにしろ車の画像は3台が並んでいる物があるだけだし。
他の画像は風景とか人とか。
ただの名所紹介になってしまう(笑)

なんにしろ、今は眠くて頭が働かないや…


10月24日

衝動的にセガサターン用ツインスティックを落札した。
中身を初代PSコントローラーに入れ換えて…
妄想が先行してるけど、実現までには地味に時間がかかりそうな予感。
最近はゲームといえば…いや、言うまい(汗)

明日は春日山城で楽しい集いが開催される。
今日はその準備を…全然しなかった。
やはり昨日のうちに準備しておいて正解だったかも〜


10月23日

遠出用にギャランの各部をチェック。
1日早いけど(苦笑)

新品タイヤが1本あるから下道で行こうかな?
それでは遅れそうな予感もするし、高速80km/h巡航が吉かも?


10月22日

モーターショーが始まる?始まった?
ま、行くつもりは無いんだけど(というか行けない)

ちょっと気になるのは、歴代COTY車が展示されるとか。
となれば当然ギャランも…
ノーマルに近い車体を準備するのかな?

冷静に考えれば、ギャランが見たいなら車庫へ行けばイイのか(非ノーマルだけど)


10月21日

ふと気がついた。
リヤの左右でタイヤの向きが違ってる…目視で気付くほど(汗)
もちろん原因は11日のアレだけど。

このまま「見なかったことにする」という選択肢もある。
だが、拙者の性格からして、このままでは落ち着かない。
やはりアライメント調整しなきゃイカンという結論になった。

足回りOHの予定があれば先送りしたんだけどね…
そうそう、週末には遠出もしなきゃならないし(笑)


10月20日

インターの高架上でひっくり返ってる(復旧作業中)車がいた。
雨も降ってないのに、あんな場所で転ぶとは。
どんだけスピード出してたんだろう?恐い恐い…

道路といえば、平成23年までかかる工事(車線規制)が開始されたようだ。
看板によれば、スポンサー(?)はJRらしい。
いよいよ新潟駅を持ち上げる計画が動き出したのかもしれない。

駅前通りが貫通するころ、拙者は何歳になってるのかねぇ…


10月19日

気がつけばF1のドライバーに知らない名前がいっぱい。
いつも録画して「ながら視聴」してるのが原因か(苦笑)

にしてもホンダは惜しい事をしたね…別にファンではないけど。
たくまぼん来年どうなるのかな〜
彼もビート乗りだから応援しちゃう(単純)


10月18日

通報された

ま、薬局(駐車場)の前に車を停めた自分が悪いんだけど。
日曜のあの時間で車止めしてあったから、てっきり休みだと思ってたのに。
民家の前に路駐するよりマシという判断が裏目に出たか。

薬局の主人は「パトカー来るまで待て」と言ったけど、こっちも仕事あったし…
どうせナンバー控えたんだろうし、失礼させてもらった。
あ、制止を振り切って逃げたわけじゃないよ(笑)

あの後、どんな展開になったのやら?
現行犯じゃなきゃキップ切られない気もするけど。
そもそもドライバーがいて車の移動に応じるなら問題ないような。

免許更新まで変な実績は積みたくないもんだが…


10月17日

昨日予告した作業は全て行った。
排気温センサーに関してはコネクタのチェックのみだけど。
適合するセクシーソケットを持ってなかったもんで…

これで何か改善されたのかは市街地走行では確認できない。
次のグルグル走行時に確認するとしましょう〜


10月16日

昨日のドライビングと今日の仕事が原因なのか、腰が痛くてタマラン(涙)
いろいろ後始末作業したかったのに…

どうやら明日はギリギリ晴れるっぽいので、仕事を片付けたら作業に取りかかりたい。
タイヤのローテーションとか排気温センサーのチェックとか。
あとはブレーキのエア抜きとか。

タイヤに関しては、センター山脈(?)の片減りがヒドい。
いっそのこと組み替えて内外を逆にした方がいいかもしれない。
タイヤショップと顔なじみになるのも良いんだか悪いんだか(苦笑)


10月15日

秋晴れの午後、間瀬でグルグルしてきた。
残念ながらタイム更新できなかったが、そんな事はど〜でもイイくらい楽しかった。

今回は気温が低かったこともあり、水温に随分と余裕があった。
1ヵ月で随分と違うもんだ…
ま、あいかわらず油温は高値安定だけど。

それから新タイヤの熱々ぶり(?)も確認できた。
旧タイヤと同じくらいの内圧でスタートしたのに予想以上に上がっちゃってたし。
この辺の対策も次回の課題かな。

あと気になったのは、コーナリング中に「排気」「エンジン」警告灯が点いたこと。
アクセルあおって変な燃焼になったのか?
Gや振動でコネクタに変な力がかかったのか?
ストールはしなかったけど、なんかイヤな感じ(汗)

タイムが出ない言い訳でもあるけど、もう少し「調整中」って事で…


10月14日

(老)女たちの大和(百貨店)が閉店するとの事。
まぁ、旧中心街の衰退っぷりは今に始まったことではないんだけど。
いずれ「この時」が来るとは思ってたけど、やはり残念ではある。
とか言いつつ、もう何年もあそこで買い物してなかったなぁ(汗)

今日は曇り時々晴れという絶好の周回日和。
が、体調不良と留守番が襲ってきて不発に終わった。
だがしか〜し。
明日は!明日こそはっ!!


10月13日

1本とはいえ、17インチタイヤは高いねぇ〜
減らないタイヤだと思ってたけど、やはり新品と比べれば減ってるもんだ。
しばらくフロントで使用して均一に減らしたいところだけど…面倒だ(苦笑)

明日は晴れらしい。
よしよし!


10月12日

ビートの洗車をした。
面積が狭いので、あまり時間かからないのは助かる。
だが、拭き取りに使ったフクピカがねぇ…

使い始めは感動的に良かったんだけど。
だんだん水切れが悪くなってしまう。
というか、いくら拭いても水滴が残るし。

今まで使った物ではユニセームが拭き取りという点で一番だった。
あ、ウエットティッシュのフクピカは重宝してるけどね。
…なんのフォローしてるんだ(苦笑)


10月11日

対抗車を避けるために壁際に寄った…が。
側溝の蓋が浮いているのに気付いた。
慌てて回避を試みたが、かなりの衝撃を受けてしまった。

停車後に恐る恐るフロントタイヤを確認してみるも異常なし。
ホッとして仕事を続けたのだが…
近所のGSにて「リヤタイヤがパンクしてますよ」との指摘を受ける。
家に帰って確認してみると、あらびっくり。

サイドウォールに亀裂
S.drive1本昇天

ちょうど今日は16インチに履き替えようと思っていたのではあるけど。
S.driveは、なかなか減りにくいタイヤなので、1本が新しくなっても違和感ないかも?
ホイールも無事っぽいし、この程度で済んだのは幸いと思うべきかもしれない。

てか、無理にでもポジティプに考えなきゃやってらんねぇや(とほほ)


10月10日

2日連続でビート乗車中に雨が降った。
当然(?)雨漏りも…ま、少量だからイイけど。

なんちゃらと秋の空とは言うけれど。
晴れてるからって油断しちゃいけませんな。

そろそろタイヤ交換しておきたいんだけどな〜


10月9日

どうやら「族」が来県してるっぽい。
やたらとポリスメンを見かけるし。
明日は渋滞するのかな〜
仕事に支障がなきゃイイんだけど。

さて。
とうとう悪魔のソフトに手を出してしまった。
まずはCGコンプリートのため、作業プレイに徹してるけど…
いつまで正気を保っていられるか自信なかったり(苦笑)


10月8日

台風の中継なんか見てて気付いたんだけど、顔やナンバーって隠してないね。
一方、どうでしょう(クラシックやDVD)では過剰なほど隠してる。

最近はロケ番組なんかで隠れてる場合が多い気がする。
プライバシーの問題もあるし、これがあたりまえになるのかも?
と思ってたんだけど、なぜニュース映像はOKなのかという疑問もあったり。
何か基準があるのかもね。

個人的には隠しが多いと気になってモヤモヤする。
やはり無修正が一番!(誤解を生む表現)


10月7日

仕事の合間にオイル交換した。
…ちと入れすぎたかも(汗)

そういや5年ちかくもデフケース&ドラシャが遊んでるんだなぁ。
RSに慣れてからのステップアップ用として保存してあるんだけど。
未だにスキルが上がらないのがなんとも情けない…


10月6日

普通に仕事三昧な1日だった。
明日も同じような感じなんだけど…できればオイル交換したい。
で、来週にでも間瀬へ行きたいところ。

台風が去った後に来るであろう晴天に期待かな?


10月5日

非力なマシンだから余計なパーツは付けずに性能重視
どうせ非力なマシンだし見た目重視でイイんじゃないか
という両極端な2説がある。

ビートに地味なデザインのバンパーを選んでいたのは前者の方針によるもの。
とか言いつつ、既にインチアップしてるので後者の方針に傾いてるのかも?

パーツの選択肢が多いから、つい誘惑に負けてしまいそうになるよ(苦笑)


10月4日

ビートの新バンパーは少しおとなしいデザインとなった。
リップが小ぶりになって微妙に前上がり。
これで走破性が上がった(段差への気遣いが減った)のは確か。
空力的には悪化かもしれないけど…

サイドスカートを付けないなら、このバンパーが一番しっくりくる気がする。
ちょっと「のっぺり」してる気もするけど。
膨張色だからかなぁ?
ボディカラーが違えば印象が変わるかも(笑)


10月3日

急に部屋のスピーカーから音が出なくなった。
なんで週末を狙ったようにトラブルが…と思ったら違った。
アンテナのブースター(違う部屋にある)の電源が切れていただけだった。
良かったホントに良かった。

そんな話はどうでもイイ?
ならばドーンと公開だ〜


10月2日

ビートのバンパー交換完了。
だから先にページを作れと(苦笑)
ページ作成も進行中デス。
近日公開!予定!


10月1日

来年の仕込み(仕事)を一つ済ませた。
え〜と、来年の全国ミは10月9日を外して欲しいです(笑)
その前にページ作れとおっしゃる?
今日アップするとか言ってただろうって?
えぇ、作りますとも…週明けまでにはなんとか…

とか言いつつ。
ビートの新バンパー補修作業も進行中だったり。
かなり荒っぽい補修だったけど、予想以上にマシになった。
ま、今のバンパーがひどすぎるので、何でもキレイに見えちゃうのかも〜


戻る