2009年8月

戻る


8月31日

補助ランプの光軸調整…のつもりだったんだけど。
既にステーの腐食が始まってたので、予定変更してステーを交換することにした。
強度重視でステンを選んだのが裏目に出たようだ。
(サビても交換すればイイやと思って選んだのだが)

実はこの補助ランプって上が少しも明るくない。
おそらく内部の遮光板が効きすぎているのだとは思うけど。
車検的には正しいのだろうけど、正直なところランプとして役に立たない(苦笑)

光軸が上向きでなければランプ本体が水平より上を向いててもイイのだろうか?
いますこし調整には手間がかかりそうだ…

さて、明日は泊まりがけで研修会。
日記は更新できないけど、苦情とか嫌がらせはご遠慮くださいませ〜


8月30日

今日は投票日。
もちろん拙者も投票してきましたよ、えぇ。
母校とはいえ、こんな時じゃないと中には入れないからね。
普段なら近づいただけで不審者と思われちゃうし(笑)

特に応援している人や政党があるわけではない。
が、参加しない人間は文句を言う資格もないワケで。
政治家の悪口を言う権利を得るために投票するのだ!
なんと健全なのだろう。

で、今夜のTVは選挙特番ばかり。
あのテレ東でさえ特番をやるとか。
こりゃTSUTAYAは大繁盛だろうね〜

そうそう。
例のゲームで、アイテムをコンプリートしたら隠し要素が開放された。
おそらくストーリーもコンプリートすれば…めんどくせぇ(苦笑)


8月29日

仕事で移動中、ふとクレーン車が目にとまった。
クレーン操作室が運転席になってるタイプ(ラフテレーンクレーンというらしい)

別に珍しい光景ではないんだけど…
アレって走行系のメカニズムってどうなってんだろう?
運転席も回転するんだからバルクヘッドなんぞありゃしないだろうし。
まさかドライブ・バイ・ワイヤか?

そういや最初にフライ・バイ・ワイヤという言葉を見た時には何のことか理解できなかった。
が、その単語が持つ無闇にカッコイイ響きに惚れた(笑)
車版のドライブ・バイ・ワイヤを聞いた時は(F1?)さほどでもなかったけど。

実のところ「ワイヤ」という単語には混乱させられる。
アクセルワイヤーが無いのにドライブ・バイ・ワイヤだし。
どうにも「ワイヤ」を「配線ケーブル」と想像しにくい。
むしろ「ザイールを背負って行くから」の方を想像しちゃう(私だけ?)

…なんかワイヤワイヤと連呼してると、どこぞのマラソン選手みたいだなぁ。


8月28日

スカシカシパンマンDSとりあえず終了。
が、特にオマケ要素が開放される様子は無し。

最後の選択肢でエンディングが3分岐するが、全て見れば何か変わるかも?
あるいはアイテムを全て集めれば、何かが出てくるかも?
…いや、隠し要素など無いのかもしれない。

アイテムはともかく、ストーリーを2回もやり直す気力は無いなぁ。
という中途半端な状態でどうこう言うのもなんだけど。
あまり万人にオススメできるタイトルでは無い…でしょうな。
若本規夫ファンなら買ってもイイかも?(笑)


8月27日

久しぶりに街でギャランを見た。
白くてフェンダーミラーで…また襲撃?(汗)
よく見たら小型バンパーなので、どうやら違ったらしい。
てか、警察署の側道だったので、普通に警察車両だったのかも。

あ〜ギャランもエテルナもSAVAも見かけなくなったなぁ。
新潟だけなのだろうか?
ミーティングの台数も少なそうだし、残存台数が減ってきてるのかもしれない…

さて、本日はギャラン用のフードを作って装着した。
前回の経験をふまえてサイズを少し大きく。
前回の経験をふまえて当日の試運転は止めて(笑)

考えすぎかな〜


8月26日

ファンコン用のフードを自作装着してみた。
機能的に不満のない製品だけど、日光には勝てないというか(?)

またギャランの作業かと言われそうだけど、実はビート用を先に作成。
(同じ製品を2台とも装着しているので)
クリアランス的に厳しいビートにて試作してみたという次第。

例によってアルミ板に黒カッティングシートを貼っただけのチープな物。
だがしか〜し。
コレ付けただけで非常に見やすくなった。
ただ、オープン状態での検証はしてないけど…

「完璧」とは言えないけど、あの位置&サイズでは限界かと。
スペースに余裕のあるギャラン用は、さらに強力な物となるであろう。

さっそく作成…と言いたいが、今夜はこれから納涼会。
針のむしろの上でね(謎汗)


8月25日

ファンコンの配線を少し変更してみた。
夏では常にLOW回転温度だから設定しても意味が無かったし。

HI回転はコンデンサファンと連動してるんだけど、これを別動作するように配線を変えた。
LOW設定でラヂエタファンHI回転に。
HI設定でコンデンサファンHI回転に(LOW設定を越えてるので両方ともHI回転)

むぅ〜文章だと非常に分かりにくいなぁ。
もしページを作ることになったら画像付きで解説しましょう。
…作ったらね(笑)

実走行テストで動作確認してみたら、なかなかイイ感じ。
街乗りでは水温・油温とも80度台。
ヤマでは水温90度台・油温が100度ちょい。
あとは周回路で確認してみたいところだけど…ま、いずれそのうち。


8月24日

負けても号外って出たのかなぁ?
姉者が欲しがってたので探索に出たんだけど発見できず。
だいたい何時ころに出回るのか知らないしね…

で、とてもイイ試合だったとか。
ちょっと出先だったもんで見られなかったなぁ(ややウソ)
…あまり変なことを書くと県民の皆さんに抹殺されそうなのでやめとこう。

最近のF1はギャルに時間を使わなくなったのでイイ感じ。
そのかわり(?)CM明けにドライバー紹介で時間を使ってるけど。
放映時間が短いのに無駄づかいしない方が喜ばれると思うけどな〜

そういえば「鉄人」って今はバリチェロなのね。
未だにパトレーゼを想像しちゃう拙者は立派な加齢臭世代という事か(苦笑)


8月23日

新潟では号外も出たとの噂もあり。
だから日中にTVを見ていられるイイご身分じゃな…あ、今日は日曜デスか。
それよりも録画したプレミアの試合を見ていたなんて口が裂けても言えない〜

あ〜今夜はF1ですか。
そんなもん録画だ録画(笑)


8月22日

あまり気にしてなかったんだけど、高校野球の新潟代表が勝っている。
興味も無かったし、どうせ負けると思ってたもんで(こらこら)

昨日の試合を見た前提で話題を振られてもねぇ…
日中の試合を見ていられる身分の人間ばかりじゃないと思うけど。
大河もそうだけど、あまり地元ネタ(?)に興味が無いと接客業(??)としてはマズいんだよね〜


8月21日

白い車体は汚れやすいけど磨き甲斐はあるね。
いや〜笑っちゃうほどキレイになったわ。
この状態が来月いっぱい持続すればイイけど(激しくムリ)

さてさて。
今日の酒は不味かった。
と言いつつも、まだ拙者の立場なんてマシな方なんだろうとは思う。
世の中には断れない酒を飲まなきゃいけない大勢の人達がいるんだろうなぁ〜


8月20日

ここ数日の作業で気付いたんだけど、FRP系ボンネットって熱に弱いね。
ま、至極あたりまえの話だけど。

炎天下で作業の後、ボンネット締めたら目視できるほど歪んでいた。
最初は何がおきたのかわからず、工具を挟んで閉じたたのかと思ったくらい。
ボンネットダンパーを付けていたから奇麗なくの字になっちゃってた。
純正ストッパーなら斜めに歪んでしまうのかな?

軽くパニックになったけど、熱で歪んだなら熱で戻ると考えた(単純)
ロックせずに閉じたまま放置していたら、目論見どおり復元した。
むしろ逆側に変形しすぎてボンピンが入りにくくなるくらい。
強引に閉じて一晩たったら正常に戻っていてホッとしたけど。

夏は既に過ごしてたし、サーキットでの熱々状態も経験してたけど変形には気付かなかった。
今まで長時間の開放をしていなかったからであろう。
これからは気をつけなきゃ…って、どうやって?(苦笑)

で、本日は洗車&水あか落とし。
の予定が途中で日が暮れた(汗)
続きは明日だな…


8月19日

昨日の続き。
ECUコネクタを抜いて配線状態を確認。
端子にエレクトリッククリーナーを吹いて再びコネクタ装着。
ドキドキしながらエンジン始動…したぁぁ(ホッ)

ん〜コネクタの刺さりが甘かった感触は無いんだけどなぁ?
でもやっぱコネクタなのかなぁ?

ま、無事に動いたことだし、深く追求しない事にしましょう〜
な〜んて余裕ぶっこいてると出先で不動明王様になっちゃうんだよね(苦笑)


8月18日

軽く仕事してから作業を開始。
本日はファンコンの取り付けを行った。
単なる電装品の取り付けではあるんだけど、予想以上に時間がかかった。
実は油温センサーも交換(つまりオイル抜き取り)したから。

そんなこんなで作業も終わり。
珍しく作業当日に動作確認してみたら!
エンジンかかんねぇ(爆)

もぅ…たまに違ったことしたらコレだもの。
すでに夕方なので検証は明日に持ち越し。
ECU周辺の1択だとは思うけど…


8月17日

甥&姉が帰っていった…
お疲れさま>ALL

でまぁ、さっそく作業の方を(笑)
まずファンコンの動作確認。
フロントブレーキパッドの交換。
そして散髪。

このタイミングで散髪はオカシイと自分でも思う。
でもヒマが無かったんだもん…


8月16日

終わった終わった。
お疲れお疲れ。

今年は体力に余裕を残してフィニッシュを迎えた…だったのに。
不始末の尻拭いで2回も緊急出動したり(謎)
後片付けで地味にダメージが蓄積したり。

で、とどめに甥っ子に残っていた力を絞り取られてしまった。
へとへとへとへとへとへ…

子供に元気をもらうって話は都市伝説なんだろうか?
そもそも子供好きって人間じゃないからね(苦笑)


8月15日

6/7が終了。
未だ順調なり。
順調すぎて気味が悪ぃ(苦笑)

さて、そろそろイベント後の作業についての妄想をしようかな〜


8月14日

4/7が終了。
まさに「峠を越えた」ってトコかな?
すこぶる順調なり。

そういえば、仕事中に通った道に「碇屋小路」の看板があった。
オイッスゥ〜逃げちゃダメだ〜問題ない。

どうにも思考がオカシクなってきてるようだ(自覚あり)


8月12日

アタシ、実は飛行機が好きなんだ
生まれ変わったら飛行機になりたいくらい

姉上から衝撃の発言が出た。
そこは鳥とか蝶じゃないの?飛行機ってマシーンだよ?
…まさかそんなに残念な人だとは思わなかった(ぉ)

だがしかし。
スク水でライフルを持って空を飛ぶ姉上
を想像してしまった拙者は、さらに残念な人間だと言えるだろう。
むちむち中年女性のコスプレはキツすぎるよ(自爆)

あぁ…今からダメージ受けてどうすんだよ。
ツラいのは明日からだぞぉ〜


8月11日

申し訳ないけど、寝てて揺れに気付かなかったです(汗)
もっとも、ウチのあたりは大した揺れじゃなかったんだけど。

なんか今年は自然災害のコンボがヒットしまくり。
日本列島は涙目どころか号泣してるし。
これで今年の不幸は打ち止めとなればイイけど…無理かな…


8月10日

オレンジ色カー用品店で抽選券のチェック。
むろん全滅(笑)

ま、ハズレても割引券として使えるので、小物を買って退散。
少しでもナビ修理費用が取り戻せれば…なんて甘い考えだった。
やはり真面目に働けって事でしょうな。

そういや昨夜は花火大会だった。
が、今回は(も?)パスした。
甥とはいえ男と一緒では楽しくない…
なんて書くと「幼女嗜好」を疑われそうだ(激汗)


8月9日

ウチの人数が倍になった。
そうか、世間は盆休みか…チッ(苦笑)

週間天気予報によれば、お盆の頃に降りそうな感じ。
困る!激しく困る!
2年連続で雨なんて嫌がらせにも程があるぞ〜


8月8日

ただいまJOMO杯を観戦中…普通にCM入るのかよ。
あと、めんどくさいコメントを放つTOTO太郎も常のごとく。
なんか試合以外の事が気になって集中できないや(苦笑)

常のごとくと言えば、あの黒帯首相も…
「川で豪快に泳ぐ」+「上半身裸で乗馬」=「政権の実力者としての存在感」だそうな。
普通の人には適用できない方程式だね。

さんざんネタにされてはいるけど、プーチンvsセガールは見てみたいなぁ〜


8月7日

ん〜話題の「あの人」ともタメなんだよなぁ(汗)
さて、どんな結末になるのやら?

今日から新潟まつり。
でも外は静か…

日中は雨が降っていたから当然として。
夜のダンスイベント(?)も中止されたのかな。
ま、参加するつもり1ミクロンも無いけどね〜


8月6日

そういや新潟も梅雨明けしたらしい。
明日から秋だけど(笑)

いや〜ネタ無いなぁ〜


8月5日

チュン・ウー・チェンとタメかぁ(謎)
拙者はあれほど貫禄ないぞ?
ま、大将閣下と比べちゃイカンわな。

ここ最近、どうも落ち着かない。
イベントが近づいてきてナーバスになってるのかもしれない。
犬が原因とは思いたくないけど…

でまぁ、時間があってもダラダラと過ごしてしまったり。
DVDなんぞを観ていたら、思わぬ人と同年齢と知って愕然としたり(苦笑)

ま、「嵐の前の静けさ」であるのは確実。
余裕ぶっこいてられるのは今のうちだけでしょうな。


8月4日

祝!ギャラン5位&ビート9位!

ふらっと立ち寄った書店でJ’s Tipoが売ってたので捕獲してきた。
ベストヒット・ジェイズの結果発表が載っていたもんで。
でまぁ、上のような順位で非常に喜ばしい。

ギャランの高順位は慣れちゃったけど(笑)
ビートが一桁順位なのは初めてではなかろうか?
今回、ビートには投票してないのに…

車の評価グラフについては少し微妙な所があるような。
「ビギナーでも安心度」という項目は「維持の容易さ」という意味なのだろうか?
ならば2台とも評価が高すぎるかも(苦笑)

ビートに関しては「スポーティさ」も評価が難しい。
スピードとスピード感は違うからねぇ…やっぱ満点は高すぎだ。
ただ、「チューニングパーツ」項目については評価が低すぎるだろう。
ギャランと比べれば、目移りするほどの恵まれた状態だし。

この順位を踏まえて、パーツメーカーもギャラン用の製品リリースを願いたいところ。
ただ、市場規模(残存台数)としては、残念ながら雑誌順位の通りではない。
おそらくメーカーもその辺のことは承知してるんだろうね…


8月3日

最近お気に入りの番組は「飛び出せ!科学くん」
内容もなかなか楽しめるし、出演者もイイ感じ。
もちろん、キモカッコイイ(?)科学くんも含めて。

前にも書いた気がするけど、ココリコ田中はスバラシイと思う。
中川翔子嬢については、これまであまり気にしていなかった。
が、最近のアレ(謎?)きっかけで応援したくなったり。

実は先月、スカシカシパンマンDSを買っちゃった。
投げ売りされてたのをポイント使ってお安く…
面白いかどうかは微妙な感じだけど(苦笑)


8月2日

夏休みなんだね。
道路は他県ナンバーの車も増えて微妙にスリリング(汗)

あ〜富士山ナンバーだ。
3文字ってなんか新鮮。

ナンバーといえば「つ」という平仮名が気になったり。
続く数字をオススメされてる…ように見えてしまう。
我ながら終わってんな〜と思うけど(苦笑)


8月1日

暑くない。
これじゃ泳げない。
言うほど夏や海が好きってワケでもないけど。
ただ、この時期に泳がないと勿体ない…ような(?)

そういやビーサンが壊れかけていたような記憶がある。
何しろ1年も前の事だからちと曖昧だけど。

サンダルといえばクロックス(含む偽物)やたら見かける気がする。
仕事であちこち訪問するけど、所有率の高さに軽く引く(笑)
アレって変な日焼けしちゃうんじゃないの?
それも含めて「カワイイ」って事なのかもしれない…よくわからんけど。


戻る