2008年3月

戻る


3月30日

番組改編期だねぇ〜
特番も…微妙だし。
DVDでも観るかな?
あ、黒バラは観るけどね(笑)

そういえば燃費の良い車のベスト10てのが発表されてた。
で、思ったんだけど…世の中こんなにCVT車ばっかりなの?
ATの1ジャンルくらいに思っていたのに。

確かに新車情報08(ん?)には疎くなっているからなぁ…


3月29日

近所の道路拡張工事が終わった。
なんか開通式典をやっていた…らしい(ニュースでみた)

そんな事は知らず(仕事中に)数十メートルほど走行したんだけど。
と、工事中には気付かなかった右折レーンを発見。
曲がった先は一方通行の下流なので今のところは封鎖されていたけど。

これはつまり将来的に両方向通行になるという事で。
情報として耳にはしていたけど、実際に目にしてみると変な感じがする。

実際に変更されるのは夏くらいだったろうか?
交通量の比較的すくないウチの近所ではメリットの方が多そうではあるけど。
さてどうなるのかねぇ〜


3月28日

つづき。

16インチで使ってるのはワタナベのナット。
テーパー部分と6角部分が別パーツで回転するという凝った造り。
これでホイール側に傷が付かない事を狙った物らしい。

ではあるが、長年の使用で全ナットとも回転部分が固着しちゃった(汗)
これでは普通のナットと同じだ…
むしろステン製なので重いという欠点もある。

さて理想のホイールナットとは?
費用を考えなければチタンとかジュラルミンだろうか。
費用を考えるならばスチールの17ミリ貫通かなぁ。

後者はいずれ買っちゃうかもしれない。
これで16インチとスタッドレスのナットが統合できるし。
ビートのスタッドレスをアルミにすれば、こちらもナットを統合できる。

統合できるとか言っても、余りナットが発生するんだけど。
なんか我ながら妄想と言うか目的を見失ってる気がするなぁ(苦笑)


3月27日

親父マシンのタイヤ交換を行った。
年寄りが腰を痛めたら…俺の仕事が増えるし(鬼)

で、思ったんだけど。
普通は1車種で1種類のナットだよね。
タイヤ(ホイール)が変わっても同じナットで固定するように選ぶもんだよね。

…やっぱ拙者はアブノーマルなのか(汗)

ギャランはホイール3種類でそれぞれナットが違う。
スタッドレスは21ミリ貫通(袋ナットではカバーが閉まらないっぽい)
16インチは19ミリ(いちおう専用ナットだけど違うナットでも大丈夫っぽい)
17インチは12ミリHEX(外径が小さい今では見かけないタイプ)

ビートはホイール2種類でこれまたナットが違う。
夏タイヤは17ミリ袋(穴が小さくて19ミリ以上は使えない)
スタッドレスは19ミリ純正(ホンダ独特の球面接触ナット)

簡単に言えば5種類のホイールの5種類のナットを使っていると。
また微妙に使い回しが利かないのが困ったところ。
ビートの17ミリ袋がギャランの16インチで使えるくらい。
でも両方とも夏タイヤだから結局ダメ〜

16インチのナットと言えば…長いから後日(ネタ温存?)


3月26日

本日の作業はブーコンの撤去。
バルクヘッドを通してある配線だけは後日に残したけど。
いや…面倒だったもんで…
これで数百グラムの軽量化かな?(ショボい)

実はもう一点、気になる場所があったりなかったり。
パワステポンプが少々オイリーな感じ(汗)
直下のオルタも二次災害(?)に遭ってるし。

リビルト品と交換するはイイとして。
自分で作業するかディーラーに依頼するか。
時間と懐具合を考えて方針を決めなきゃ。

…「シーズンイン」とか言ってたのになぁ(苦笑)


3月24日

年末、間瀬の会員になった際に久しぶりに走ってみたんだけど。
どうもブーストが高すぎる事が判明した。
(街乗りでは踏み続けないので気付かなかった)

目視では1.1くらいなんだけど、さらに上がりそうな勢いだったり。
さすがにこれはマズい…と原因が判明するまで自粛することにした。

主治医さんと相談し、いろいろ検証すること数ヶ月。
純正フロントパイプ(中古)&ブーコン撤去という構成で落ち着いた。
この構成で3速で1.0キロ、4速で1.1キロに。
ベタ踏みも数秒だから大丈夫…という事にしておいて(汗)

そもそもの原因はタービンである線が濃厚なんだけど。
ま、ホイホイ交換できるパーツじゃないからねぇ(苦笑)
いずれオイル漏れでもし始めたら対策を考えましょう。
それまでプロフのフロントパイプは保管する事に…

いよいよ拙者もシーズンインだ!


3月23日

またTVの話かと言われそうだけど…
最近「フィーバー」という単語をよく耳にする。

パティムポ(違)しない私にとっては違和感があったり。
トラボルタとか戦フィーバー自衛とか。
死語っぽい気がしてたんだけど、業界では現役の言葉らしい。
というか登録商標とかなんとか。

検索するとあっさり判明しちゃうのでツマンナイなぁ(苦笑)


3月22日

吉田ヒロ…久しぶりに見たなぁ〜
てかギャクが昔と同じだ(笑)
まゆげボーン!

なんかSP番組が多いな〜と思ったら年度末なんだね。
SPだけでなく最終回とかも多いし。

から騒ぎも今夜が卒業SPか。
MVPは左上かな〜と予想してみる。
あまり祝福してもらえなかってりして(当たるかな?)


3月21日

仕事を終えてから肉体労働を少々。
続いて検証を…こ、これは(汗)

もう遅いので報告は明日にしよう(激謎)


3月20日

あらびき団が90分SPって…正気ですか!(ケンコバ風)
もっと衝撃的だったのは穂野香ちゃんのDVDが発売される事。
時代をわしづかんでるねぇ〜

あ、今日は平穏でしたよ。
イベント当日なんて時間が過ぎれば終わっちゃうもんだし(?)

さ〜て荷物も届いたし(謎)
いよいよ本格始動に向けて動き出さなきゃ。


3月19日

仕事中、訪問先にて。
ビートを見たご主人が食い付いてきた(笑)

エンジン後ろなんですね〜
めずらしいですね〜
速そうですね〜
…みたいな。

いや〜中古の軽ですからたいしたことないですよ〜
なにしろ17年モノですからね〜
と、こちらも「お決まりのセリフ」で返す。

そうこうしてるうちに「息子の車」がディーラーから帰ってきたようだ。
玄関でのやり取りを漏れ聞くと納車直後の不具合で出戻っていたらしい。
この時はあまり気にしてなかったんだけど。

用事を終えて玄関を出たら…
エボXが鎮座してた

ご主人…ワタシの車をどうこう言う前にコレ何よ?
ちょっとイイ気になっていた自分にガッカリだ(苦笑)

それにしても2台が並ぶと、そのボリューム差に驚いちゃうね。
すっぽり中に収まっちゃう感じだ。
ガンダムとGアーマーみたいなもんかな?
…例えが古いか(まさに爺)


3月18日

ギャランを夏仕様にしよう…寒っ!
早まった判断だろうか?
ま、大丈夫だろうけど。

まずはタイヤを交換。
久しぶりの17インチだ〜
重いぞ〜(苦笑)

続いてグリル交換。
あっさりだ〜
軽いぞ〜(ぉ)

あとはワイパーブレードとか小物を入れ換え。
最後にスタッドレスの洗浄。
たぶん明日は腰いたいぞ〜

はて、こんなコトしててイイのかねワタシゃ(現実逃避中)


3月17日

突然、三菱の中の人から電話がかかってきた。
はて?引き取り忘れた部品とかあったっけ?(汗)
と思ったんだけど。

「この度、仕事をやめることになりました」だそうで。
ご丁寧にもワタシなんぞに連絡をくれるとはねぇ…
部品の発注くらいしか利用してないのに(苦笑)

何にしろ春は出会いと別れの季節なんだね。
ワタシに素敵な出会いを〜


3月16日

中嶋一貴と金子貴俊は似ているなぁ〜
と思って検索したら、同じことを感じている人が結構いた(笑)

次戦は来週のようだけど。
ライセンス剥奪(ん?)とか喰らわないよう頑張って欲しいところ。

ゆ〜くぞ、ちの〜は〜て〜


3月15日

天井からネジが降ってきた。
あ、ビートの話だけど。

ハードトップの前部バックルのボルトだったんだけど。
相手がFRPなので締め付けを手加減したのが敗因か?
追い打ちをかけたのが足回り交換による振動増加だったり?

もともとウルサイ車だったから気にしてなかったんだけどね〜
でも走行中に分解されちゃっては困るし(汗)
とりあえずネジ止め剤…は無いので液体ガスケットを塗って締め直した。

そろそろ足回りの慣らしも終了だし。
春に向けて、いよいよ本格始動かな〜


3月14日

誰にプレゼントをあげるわけでもなく。
ただひたすら忙しい1日だった。
てか、この週末の密度感(?)はナニよ…

週末といえばF1が開幕するそうで。
ウィリアムズにはEPSONがスポンサーで付かないのかねぇ?


3月13日

家の前の道路が一方通行から両方向通行に変わる事になった。
…らしい。

県外ナンバーの車を恐怖のずんどこに叩き落としてきた(?)
下町(しもまち)ラビリンスが解消されるかもしれない。
ワタシとしても便利になる…予感がする。

これがナビの地図に反映されるのはさらに先の話だろう。
でも地図円盤って高いんだよなぁ〜
差分アップデートできればイイのに…いや出来る製品あるけど。
ナビを買い換える余力など無い!(涙)


3月12日

あまり画像を更新してないな〜とか思う。
ビートの方は仕様がちょいちょい変わってるんだけど。
てか、ほとんど金を吸い取られているような?
やっぱ愛人には貢いじゃうのかねぇ(大汗)

実は最近、足回りを入れ換えた。
カヤバSRと落札品のダウンサス。
つまりは純正形状で。

ダウン量は2cmほどかな?
あまり落とすと腹を擦るし(苦笑)
乗り心地も「純正よりちょい硬め」でイイ感じ。

もっとも、まだ慣らし中だけどね〜


3月11日

サッカーバカ蔵が1番輝くのはロンハーに違いない。
あとは森山家の義兄弟が意外に似ているのに驚いた。
…なんかTVの話ばっかだけど(苦笑)

仕事の方は、なかなかハードな1日だった。
あまりコメントしたくないくらい(汗)
明日はマシなので、ちょっと一息できるかな?

車の方は、すこぶる順調。
ただし2号さんの方だけど。

ギャランは…フロアマットに穴が開いた。
こんなこともあろうかと(笑)予備の中古マットを確保済みなので問題なし。
さらなる予備も確保せねばイカンかな〜


3月9日

春イベントが近いのでコピー機をウィンウィン動かす。
と、紙詰まりが発生。
カバーを開けたら…ボルトが1つ転がり出てきた。
なんじゃこりゃあぁぁぁ!

ボルトの場所は特定できたので、とりあえずは締め直す。
ふと、イヤな予感がしたので他のボルトも調べてみた。
すると、あきらかに緩んでいるボルトが他にも数本みつかった(汗)

使っていれば緩むもんかね〜
去年(たぶん)点検に来た兄ちゃんが締め忘れたのかね〜

ま、ともかく。
緩んでたボルトを締め直して復旧完了。
と思いきや、紙詰まりは改善されず。
動いたり動かなかったり。

そんなこんなで通常の3倍(ん?)ほど時間を費やして作業を終えた。
ん〜こりゃサービスの兄ちゃん呼ばなきゃいかんかなぁ(とほほ)


3月8日

夏タイヤに交換した。
6時間くらいかかったけど(爆)

いや〜同時作業がイロイロあってねぇ。
憑かれた憑かれた…違う!


3月7日

三菱の円盤は使いやすい…と聞く。
コレだけ使っていれば実感しなかったかもしれないけど。
実はビート導入後にホンダの円盤も入手して使っている。
…とか書いちゃイカンか?(汗)

で、ホンダの円盤なんだけど、使いにくく感じる。
具体的にどうこう説明しにくいけど。
単に使い慣れていないだけかもしれんけど。

実はディーラーで部品注文する様子には各社で違いがある。
三菱ではPCから直接オーダーしてるようだ。
状況によっては客に画面を見せて確認させたり(一部の客にだけかも?)

一方、ホンダで部品を注文する場合には冊子のパーツリストを使ってる。
部品を特定してメモしてPCからオーダーしてる。
中の人も「円盤が使いにくい」と感じているのか?
単に「客には画面を見せない」という規則になっているのか?
あ、どうでもイイっすか(笑)

そんなこんなで。
けっきょく冊子のパーツリストも捕獲しちゃった。
…とか書いちゃイカンか?(再度)

なにしろビートは兄弟車もグレード差も無いみたいなもんだし。
互換情報なんて必要ないから(?)
最初から円盤じゃなくて冊子を探すべきだったなぁ…


3月6日

うたばん…ノリがオカシイよ。
まぁ今に始まったことじゃないけど(笑)
いや〜見逃せないねぇ〜

そろそろ夏タイヤに履き替えたいな〜とか思うわけで。
まだ雪の心配は無くなったわけではないけど。
とは言え「降る」と「積もる」は別の話。
スタッドレスが必要なほど積もらないのでは?と甘い予想を立ててみたり。

塩や黄砂でボデーも汚れているし。
洗車もしなきゃイカンなぁ〜

何をするにしても、もうちょっと暖かくなってくれないと(軟弱者)


3月5日

今日は燃えないゴミの日。
壊れたガレージジャッキを出した…2台(!)

1台は10年以上使ったモノ。
低床タイプが必要だったので買い換えたんだけど。
とうとう持ち上げた状態を保持できなくなった(合掌)

もう1台はその買い換えた低床タイプ。
買い換えたばかりなのに大雨で水没。
動きが渋くなり、とうとうレバーとのリンク部分が破損。

自力で修理も試みたけど失敗。
元値が安いので修理を断念した(合掌2)

んで現在は3代目。
これまでの経験を踏まえ、ちょっとだけ頑丈な製品を選んだ。
…はずだった。

買ってからよ〜く見てみたら、前2製品とほぼ同じ造りだった(爆)
これは…濡らさないように気をつけなきゃイカンですな。
「雨天でも作業を決行する」とかやめなきゃ…言うだけ無駄かな?


3月3日

Dの携帯事業って不振だったのか。
次もスライド機種にしようと思ってたのに残念だなぁ。
…あ、auにDは参入してなかった(爆)

パチンコCMってヘビーローテーション放映されるよね。
ちょっと前は「あなたと合体したい」が耳に残って困ったけど。
てか着うたダウンロードしちゃったし(苦笑)

最近は韓国ドラマの製品が多いのかな?
自分がパチンコしないもんだから実情を知らないんだけど。

なにしろペルー人(?)が「ユジン」「ユジン」と連呼するのが気にかかる。
たぶんヒロインの名前だと思うんだけど…ドラマ見てないし。
「油塵」「油塵」と脳内変換されちゃうんだよね〜
なにか換気扇的なモノを連想してしまふ(私だけか)

うむ!どうでもイイ話だ!!


3月2日

黒バラ…何番組だよコレ(笑)
思えばほとんど欠かさず観ている気がする。
録画はしていないのでレコーダには残ってないけど。

逆に録画率が異様に高いのが「あらびき団」
いや消去率が低いと言うべきか。
疲れてるとき役立つのよ…

TVというかCMを観て思ったんだけど。
自分のことを名字で呼ぶのは「あの人」だけかなぁ?
女の子なんかが名前で自称するのとは違うし。

面白いからマネしてみようかな〜
ドン引きされるかな〜(されるだろう)


3月1日

仕事中にビートと遭遇した。
というか背後を取られた?
知らない人からは「つるんでる」ように見えたかもね(笑)

あちらさんも男1人乗車だった。
微妙に気まずかったんじゃないかな〜とか想像したり。
ま〜こちらも仕事中だったからコンタクト取るつもりも無かったけどね。

で、ふと思ったんだけど。
ギャランとの遭遇率が低くなったなぁ…と。

さほど年式は違わないのに。
むしろ生産台数では上回っているのに。
…やはり人気の差かなぁ(苦笑)


戻る