2007年10月

戻る


10月31日

(ちょっとだけ)昨日の続き。
S2000という車について。
駆動方式やら性能の関して根強いファンも多い(らしい)

でもね…どうもロングノーズって造形は好きじゃないんですよ。
古い人間なのに意外だねぇ(自分で言うか)

そんなワケだから変態軽3兄弟の中で、カプチーノには興味が無かった。
今でもAZ−1は欲しいけどね〜
あ、もちろん3号さんの予定なんて無いっスよ。
そうゆう贅沢は仮想現実の世界だけで…

そういえばグランツーリスモ5が発売されるんだっけ?
ギャランは収録されているのかなぁ…
ま、本体が無いから買わない(買えない)けど。

いずれ次世代ゲーム機は買いたいとは思うけど、なかなか決断できない。
あ、でもWiiは買わないと思う。
友達いないからね(滝涙)


10月30日

「Honda Style」なる雑誌を購入。
実はビートの特集が組まれていると聞いたもんで。
ホントは立ち読みで済ませようと思ったんだけど(ぉ)
DVD付きで密封されてたからダメだった…

特集そのものは普通だった。
今さら新しい情報があるわけでもないしねぇ〜

でまぁパラパラと軽く読んでみた。
うむ…そうかそうか。
特にホンダファンではないんだな、拙者は。

性能はともかく、造形的に好みのマシンが見あたらないなぁ。
初代インテRとか先代アコードとかはカッコイイと思ったけど。
もっともワタシの嗜好が逸般的だという可能性が高いけどね(苦笑)


10月29日

2号さん退院。
今度こそ大丈夫のはず(でなきゃ困る)

サービスの中の人は「作業ミスではない」と言ってた。
でも謝ってたけど。
まぁまぁまぁ…私は1回目の失敗には寛大なのでね(偽善者)

にしても今回の一件でユニフォーム姿を見られちゃったか。
これで私の正体もバレてしまったなぁ(苦笑)
ま、別に隠していたわけじゃないけどね〜

そういえば…まだ退院してこないブツがあったっけ。
1ヶ月くらい経つんだけど。
そろそろ催促(?)してみるかな。


10月28日

仕事中、出先でエンストしたんですよ、えぇ。
いよいよオレ様も衰えたかと思ったんだけど…どうもオカシイ。
なんとな〜く原因の予想がついたのでボンネットを開けて確認。
やはりクラッチフルードが空だった。

実はブレーキとクラッチの作業をディーラーで行ったばかりだった。
一昨日の日記に書いた「リフレッシュ作業」ってヤツ。
「こうゆう事態」にならないよう本職に作業してもらったんだけどなぁ(今回は)

とは言っても、別に驚くような事ではない。
サービスの中の人も人間だからね。
ホイールナットの締め忘れなんて目に遭ったこともあるし(苦笑)

ま、ともかく。

ディーラーに連絡して再入院&代車生活アゲイン。
今回はすぐにでも退院できるだろうけど。
というか既に明日の午後と決定していたり。

さて、明日の日記はどんな事を書くことになるのやら?
あまり悲しい結末にならなきゃイイけど(汗)


10月27日

スイッチ完成。
ちょっとサブ側(?)の動きが渋いかなぁ。
とりあえず今冬はこのまま使ってみるか。
使いにくかったら来年の冬までに直すことにしよう。

さらには来春に向けての準備も開始。
というか今のところは「方針(使用パーツ)を決めた」程度だけど。

こうゆうのは考えてるときが一番たのしいんだよね〜
現実逃避?
あぁ、そうだとも!


10月26日

冬支度を少々。
室内のスイッチを合体(お?)させたり配線図を作ってみたり。
ここまでくれば1時間ほどで作業できそうだ。
…実行日は未定だけど(苦笑)

実は2号さんのリフレッシュ作業もこっそり実行中。
今年の作業はこれで終了かな?


10月25日

うたばんは相変わらずの鉄板ぶり。
なにしろ今回はPaboの破壊力がすさまじかった。
なぜフジの音楽番組には出られないのか。
数字とれると思うけど勿体ないなぁ〜

にしても…
不覚にも木下優樹菜をちょっとカワイイと思ってしまった。
偏った妹属性あるのかなぁ?(汗)

明日、デカAEONがオープンする。
ま、開店セールなんぞに行くつもりは無いんだけど。
ただ、道路が混むと仕事に影響が出るからイヤだなぁ…


10月24日

腰痛にはレカロ効くなぁ〜と実感した1日だった。
2号さんは乗り降りの姿勢とシート形状で体に優しくないんだよね。
やっぱ本妻はラクだわ(?)

で。
唐突だけど映画を観てきた。
タイトルは「ヱヴァンゲリヲン」…今ごろ?あぁ今ごろさ(苦笑)
明日から忙しいし、そろそろ上映期間も終わりそうな気がしたもんで。

平日という事もあってか、客がほとんどいなかった。
自分以外は数人ほど(たぶん1グループ)
なので、どセンターの特等席で観ることが出来た。

感想は…まぁイイでしょ?
あちこちで書かれてるし、みんな見飽きただろうし(笑)

DVD(か新メディア)で発売されたら買うかも。
ただし、すべて完結してBOXになってからだけど。
…何年後だろうね?

それにしても久しぶり(数年ぶり)だったので、設備にも興味津々だった。
なるほど〜映像(機器)はこんな感じなのか〜てな感じ。
我ながら不健全だなぁとは思うんだけど。

以上、ちょっと贅沢な1日であった(もちろん仕事もしたよ)


10月23日

1号さんで使ってるライトに付属していたハーネスを探索中。
謎の冬支度で使おうと思ったのに…

もしかしたら「使わない」と思ってオクで売ってしまったか?
と思って履歴をたどったがイマイチわからず(汗)
それとも富士山あたりで売っちゃったのかもしれないなぁ〜
なんか昔のことが思い出せないっスよ(汗汗)

まだ腰も痛いし…ちょっと悲しくなっちゃう。


10月22日

たかが地方誌の夕刊ごときがF1の結果を載せるなよ…と言いたい。

深い時間だったから録画してたんですよ、えぇ。
で、用事を済ませて帰ってきたら玄関に夕刊が落ちててね。
手に取ったら結果が目に入っちゃったのよ。
これから録画を見ようと思ってたのに!(涙)

普段ならそんなにガッカリはしないんだけど。
特に応援してるトコも無いし。
でも今回はチャンピオン決定する最終戦でしょ。
しかも1ポイントを争う混戦だったのに…

まぁ…でも知り合いが大喜びしていたからイイか。
「今夜は飲むぞ」とか言ってたけど、ワタシゃ既に飲んでるし(笑)
明日は明日で別の口実を作って飲めばイイのだ!

さて。
実は腰が微妙に痛い。
昨日の作業が中腰だったのが原因かと(爺)


10月21日

昨日、2号さんが帰ってきた。
錆の穴は無くなっていたので一安心(当然)
これで冬が来ても大丈夫だ…たぶん。

んで、今日は1号さんのアーシング作業。
初代1号さん(ややこしい)には付けていたんだけど。
だから2年ぶりの作業となるか。
当時のケーブルは処分してしまっていたし、今回は別モノを使用した。

まだ乗ってないので効果は未知数だけど…はたして…
ま、正直そんな珍しいものでもないからねぇ(苦笑)


10月20日

やっつけた。
…ホントは19日に完成する予定だったんだけど(汗)

今回は一気に公開だ!
さぁ、ご覧になりやがれ!

あ、苦情はお早めに〜


10月18日

画像の選別が終了。
当社比50%増量。
近日公開予定。
全米震撼希望(?)

あとは画像を張り付けてコメント書くだけ。
…と言うだけなら簡単だけど。

今夜は洋ちゃんが食わず嫌いに出ていた。
番宣で最近はイロイロな番組で見かけるけど。
もぅすっかり全国区なんだねぇ〜
まさに「御存知!大泉洋!!」ですな。


10月17日

忙しいときに限って急な仕事が入る事ってあるよね。
昨日・今日はまさにコレだった。
平日では珍しい展開なんだけどね。
以上、昨日の日記をサボった言い訳でした(ぉ)

今夜はサッカー。
結果はとりあえず置いといて。

BSで観戦していたら、なんか気になるCMが〜
「マレーシアを歩く」みたいなオシャレな番組。
はぁ?マレーシア徒歩って…ブンブン(非ビリー)行くんじゃないの?
マレーシアも場所によって大違いだねぇ〜

もうひとつ。
ヒロミGOが「サンゼンマン」と踊り狂ってた。
思わず惚れてしまいそうになっちゃう。
あんな大人になりたいもんだ(え?)


10月15日

SEAMOって「エロの波動に目覚めたジェット・リー」みたいだねぇ。
いや単に顔が似てるなぁ〜ってだけの話(浅いなぁ)
以上、本日のHEY!×3の感想おわり。

で。
2号さんを入院させてきた。
前にもちょっと書いたけど、広い意味で「冬支度」
錆がちょっとねぇ…

程度の良い車体ではあるんだけど、やはり「弱点」と言われる場所があるわけで。
その場所は残念ながら年式相応だったという感じ。
病気と同様、なるべく早く手を打てば被害は最小限に済むはずだし。

そんなワケで、セカンドマシンは代車になった。
これがまた古い軽で…あ、でも年式は同じくらいだったりして(ありうる?)

ん?
このドアって内側まで金属むきだしじゃないか。
よく見たらAピラー内側も。
これで車検通るの?これがオリジナルの状態ならイイのかねぇ?

ロールケージむきだしってレベルじゃねぇぞ(笑)


10月14日

ネットランナーが休刊でネトランが新創刊だとか。
ファミコン通信がファミ通になったみたいな話か?
どんだけぇ〜

各所で全国ミのレポートがアップされつつあり。
今回は…随分と出遅れてしまった(汗)

あ〜なんとか月末までには〜
ネタが出尽くしてしまってるから難しいなぁ(自分が悪い)


10月13日

今夜も大走査線(ん?)
ブラウン管テレビが消滅したら走査線という言葉も無くなるのだろうか。

次期ディスプレイについては考えないでもない。
なにかとワイドアスペクトなソースが増えてきたからねぇ〜
4:3が現状より小さくならないサイズは26インチくらいだろうか。
ディスプレイとしては大きいがテレビとしては大きくない?

最近の液晶は動画もイケるらしいなんて噂を聞くと欲しくなっちゃう。
あ〜いやガマンガマン。
車関係の出費がまだまだ控えてるからなぁ(涙)

さて、明日は2シーターなミーティング…があるんだってね。
仕事後に顔を出せるかも?と思ってたんだけど。
先ほど仕事の予定を組んでみたら、どうやらダメっぽい。

正確には終了するくらいの時間には到着できるんだけど。
顔見知りもいないし、今回は止めておくかな〜
年2回開催らしいから、次回こそは参加したいところだけど。
どうしてもイベントは休日に開催されがちだから難しいんだよね〜

おおっと。
どうも愚痴っぽくっていけねぇや(汗汗)


10月12日

昨夜のボクシング的な試合は…見るの忘れてた。
なにやら盛り上がってたようだけど(今日も?)

で、今夜は「プレデター」
(世間的には「踊る大捜査線」だろうけど)
「コマンドー」の時ほど盛り上がってはいないかな〜

でも…フジテレビだけは過剰に対抗意識を燃やしてる?
「コマンドー」には「ウォーターボーイズ」をぶつけてきたし。
今回は「踊る大捜査線」だからねぇ〜
そんなにシュワちゃん恐いのかな(違うか)

さて、ガレージジャッキの件。
空港の近くに工具屋がオープンしてたのを思い出して覗いてみた。
ら…なんか開店セール的な雰囲気になってて…ついうっかり(汗)

今までの安物と大きさは同じくらい。
で造りは少しだけ上等(頑丈)そうな物が半額だったもんで。
いや〜言い訳だねぇ〜

これで作業し放題だぜぃ!
当面の予定はアーシングとかグリルとか。
…ジャッキ関係ねぇ(爆)


10月11日

2号さんのオイル交換を行った。
オイル消費は3000kmで700ccほど…ま、普通かな。
そんなこんなで無事に作業は終了。
のハズだったのに!

ガレージジャッキ壊れた
買ったばかりなのに〜

原因はまぁ…はっきりしてるんだけど。
8月の豪雨で水没したんだよねコレ。
それで油圧ポンプ部分の動きが渋くなっていた。

分解清掃するわけにもいかないし、そのまま使ってたんだけど。
安物なりの耐久性では耐えられなくなったみたい。
レバーとポンプの接合部分が壊れちゃった。

実は旧ジャッキも安物で(笑)ほぼ同じ構造。
こっちは10年ほど使ってたけど壊れなかった。
なので水没しなければ10年は使える…のか?(私の使用頻度では)

さて、どうしたもんか。
2号さんで使うためにはローダウン対応でなければダメ。
アストロあたりで頑丈なのを買うか?
でもデカくて置き場所に困る。
あと高いし(苦笑)

やっぱ数年で壊れることを前提に安物を使い続けるかな〜


10月9日

スゲ〜淳スゲ〜
あれは何てスキルなんだ?
天性の物なのかねぇ〜

あ、ロンハーSPの話だけど(またTVか)
さすが子供に見せられない番組の王者は鉄板ですなぁ〜

それはそれとして。

今日は荷物整理と荷物の受け渡し。
さらにメアドの伝達も依頼して本日の任務終了(?)
はたして進展するのだろうか?


10月8日

生きて帰ってきた。
ま、今日1日は廃人同様だったけど(こらこら)

なにしろ今年は10周年というメモリアルイヤーだからねぇ〜
少なくとも16年は経過しているってのに、あの台数だし。
いろいろあったけど〜よく思い出せない〜今日のところは(?)

画像をPCに転送してはみたものの、ページを作る気力が…
あ、でもクタニなギャランさんのお手伝いは忘れないようにしなきゃ。

もぅ歳なんで、日常を取り戻すのに時間かかるんですよ、えぇ(苦笑)


10月6日

まもなく出発します。
では皆さん現地でお会いしましょう〜

そして…
生きて帰ろう!


10月5日

グリル交換した。
うぅ…微妙だ(汗)

やっぱ縦というか奥は塗っちゃイカンかったか(謎)
ま、富士でホンモノを見て記憶しておこう。
帰ってきたら塗り直しかな〜

けっきょく洗車できなかったな〜
今回は仕込み無しで、無事に生還することを目指すって事で。

とか言いつつも。
マシン自体はすこぶる調子イイんだよね〜
…変なフラグが立ってたりして(ありうる?)


10月4日

親が遊びに行っちまった(?)
なので仕事後は留守番モード。

…ぜんぜん作業できねぇ(涙)

かろうじてグリルを組み立てたくらいか。
組み付けも出来なかったし。
時間あればアーシングもしたかったんだけどなぁ…

こんな状態でホントに間に合うんだろうか?
いや〜ドキドキするねぇ〜


10月3日

2号さん4万キロ達成!
いやまぁ記録(?)的には大したこと無いんだけどね。
購入してから約1年だけど、未だに補修メニューが終わらない。
全国ミが終わったら、こっちの作業にも取りかからないとね〜

今日は仕事後に「水曜なじらねシール」を貰いに三越へ行ってきた。
…ちと違うか(ホントは北海道物産展のHTBブースでお買い物)

「なじらね」は「どうですか」という意味なので、実のところ「どうでしょう」ではない。
でも、ご当地シールなんて作ってくれるなんて、ちょっと嬉しかったり。
8日まで開催されているみたいだから、もう1回くらい行ってみようかな〜

昨日書いたレバーの件は、非クルコンのレバーをどうこうする方向で話が進み始めた。
私にとってもメリットが有ったり無かったり(謎)
これまた全国ミが終わってからの話かな?

荷造りはそこそこ進んでいるけど、洗車は難しいかもしれない。
それよりもタイフーンの動きが…


10月2日

予想に反してギャランが無事に帰ってきた(笑)
オイル&エレメントも交換されちゃってたし。
なんか順調だ〜逆に恐いぞ〜

それはそれとして。

ディーラーでクタニレッドの最終VR−4を見たんですよ、えぇ。
すげ〜奇麗で、ストライプテープ(ディーラーオプション?)貼ってて。
ホイールは純正だったし、見るからにノーマルを維持している感じ。

ついサービスの人に「あのギャランもお客さんですか?」と聞いちゃった。
あわよくばスカウトしようと企んでたんだけど(笑)
と、話は思わぬ方向へ…

なんでもヘッドライトスイッチ(レバー)が壊れて入院しているんだとか。
困った事に部品の在庫が無く、生産の予定も無いとか。
「なんか手は無いですか?」と逆に聞かれちゃった(汗)

「オークションで探しては?」と言ってみたけど、ディーラーとしてはNGだとか。
オーナー自身はネットしないんだとか?
…となればG-Force勧誘はムリかなぁ。

とりあえず部番を聞いて家に帰ってから調べてみた…ら。
なんとクルーズコントロール付きのレバーだった。
普通のレバーなら時々オークションで見かけるし、楽勝かと思っていたのに。
こりゃ見つからんかもしれんなぁ(汗)

というワケで。
そんなレアパーツをお持ちの方がおられたら、ぜひご一報くださいませ。
もしくはレバー単体の分離・合体の情報でも大歓迎です。
あの奇麗なマシンは放っておけないです…と、たまには善人モードで(爆)


10月1日

大阪トヨタの西川さんに連絡しろとナビからのメッセージ。
…どちら様で?(苦笑)

中古ナビなのでオールリセットしたはずなんだけど、販売店情報が残ってたらしい。
で、オイル交換時期が来たから連絡しろ…と。

にしてもトヨタか〜
そういえばイクリプス製品はトヨタ車にカプラーオンだったっけ?
なるほど配線が付属してなかったワケだ(謎)

当然だけど大阪まで出向くつもりは無し。
オイル交換はヒマを見つけて行いましょう。
って、ギャランの方も交換時期だったような〜

そのギャランは(何事もなければ)明日かえってくる。
最後の仕込みは…間に合うだろうか。
洗車もしたいんだけど、近所で取り壊し作業してるので、埃(砂も?)が漂っている。
あ〜残念、洗車できないなぁ〜
と言い訳しておこう(ショボい)


戻る