2007年4月

戻る


4月30日

最近のカタログギフトには寄付なんてのもあるんだね。
ユネスコとかユニセフとかヨネスケ(?)とかカルノフ(??)とか。
たまたま欲しい物が見つからなかったのでコレにしてみた。

な〜んて事を日記に書くなんて、我ながらイヤラシイか(苦笑)
ま、人の為に善いと書いて「偽善」って言うしね〜

明日から5月。
そろそろミーティングの詳細も決めないと・・・


4月29日

ケコーン式とヒロー宴の間に仕事をサンドイッチ。
んで4次回まで参加と。
昨日はそんな1日だった。

ウコンが効いたのか今日はさほど苦しくなかったけど。
だからといって休ませてくれるほど世の中は甘くない。
働かないとゴハン食べさせてもらえないからねぇ〜

いやしかし連Qなんだね世間は。
思わぬところで交通規制の影響を受けたりして迷惑千万。
って前にも書いたような?(と前にも書いたような?)

この時期は他県ナンバーや危険ドライバーも多い。
つまらん事故をもらわないように気をつけなきゃね〜

実は今日、免許センター関係者の運転する車を追走した。
立場的にしょうがないんだろうけど超安全運転だった。
法定速度厳守だし、停車車両には警戒しまくり。

これをマネすれば事故らない?
でも楽しくなさそうだなぁ(苦笑)


4月27日

衝動的にヤマへ行ってきた。
だって昨日まで忙しかったし、明日からも忙しいし。
おまけに晴れてるんですもの・・・
勢いあまって(?)屋根まで取っ払っちゃった。

FRPとはいえ最も高い位置にある重量物だからね。
非力なマシンにとっては軽量化は大いに効果があると再確認。
ただ剛性は下がったかも・・・フロントウィンドウの(笑)
バックミラーの揺れ具合で気付いたんだけどね。

タイヤの慣らしも兼ねていたので、ホントに「流す」程度。
でもそれじゃなかなか登っていかない・・・
冷却対策を施してタイヤの慣らしを終えたら、今度は高回転常用で頑張ってみよう。
・・・ま、来月の話だけど。


4月26日

フォルティス・・・微妙・・・
セカンドネーム(?)の付いた車名って長続きしない印象があるんだけど。
大丈夫かねぇ〜

エボXのグリルとかライトも似たようなデザインだね。
今後の三菱デザインは「あんな感じ」で行くのかな。
まぁ・・・買わない(買えない)からイイけど。

本日の遠征はギャランではなく親父マシン(大)を使った。
いろんな意味でビートの対極にある車だねこりゃ。
スピード感とか静粛性とか電子制御とか。

一般的にはビートの完敗なんだろうけど(苦笑)
ただ、どうしてもアクセルの補正だけは慣れることが出来ない。
って前にも同じことを書いたような気がしたりしなかったり。
つまりは乗るたびに違和感を感じてるんだね・・・ちゃらちゃっちゃっちゃらっちゃ〜


4月25日

旅行から帰ってきた・・・親が。
行った方も残った方も疲れきっていた。
とにかく眠いねぇ〜

とか言いつつも作業はしていたり。
透け透けアクリル版は仕上げ作業中に傷つけちゃった。
絶対に傷とか付けないように気をつけてたはずなのに(ダメ人間)

タイヤの方は今のところ大丈夫っぽい。
明日はギャランで遠征(仕事)かもしれないけど。
・・・出先でトラブったりして。


4月23日

甥と入浴。
思いっ切り泣かれちゃった。
・・・まるでワタシが犯罪者みたいだった(汗)

今日はアクリル板を切り刻んで煙突のフタ(謎)を作ってみた。
暖かくなってきたし・・・涼しげに。
というか透け透けイヤ〜ンな感じに。

うむ、我ながら意味不明な文章だ。
いずれ公表する時が来るでしょう、たぶん。


4月22日

甥(と姉)が来た。
明日から両親が不在なので留守番要員として・・・ってのも失礼か。
ま、今回はいきなり泣かれなかったのでヨカッタけど。

さてさて。
仕事中にふと気付くとリヤタイヤがつぶれていた。
空気が無い?パンクか?(汗)

仕事後に外して点検したんだけど、どうにも原因がわからない。
何も刺さってないし亀裂も無い。
バルブ付近も大丈夫っぽいんだけど。
しょうがないので空気を入れ直して様子見することにした。

これ以上トラブルは勘弁して欲しいよ・・・


4月21日

コマンドーとかセガールという単語を見ただけで、どんなシリアス映画も台無し(謎)
でも個人的にはシュワルツェネッガーの最高傑作ってコマンドーだと思う。
これはネタでもなく本気で。
まぁ・・・今日の映画はネタというかツッコミどころ満載ではあるんだけど。

さて、本日はオイルの補充を行った。
ビートに300mlほど。
ギャランに700mlほど。
オイル交換後の走行距離はビートの方が多いくらいなのに・・・これはヤバいね(汗)

来週はちと忙しい。
再来週は連休でディーラーも休み。
さてどうしたもんか・・・


4月20日

予告どおり夏タイヤに履き替えた。
銘柄はBSのプレイズ・・・ブレイズではない(古いよ)
単純に欲しいサイズがあったからという選択理由なんだけど。
ま、F1はBSタイヤだし、ホンダ車に合わせるのはアリでしょう。

まだ慣らしは終わってないんだけど、運転した感触はイイ。
ハンドル軽い&燃費も良さそうだし、乗り心地も悪くないし。
でもね〜見た目がね〜萌えないのよね〜

トレッドパターンはあまり見えないからイイとして。
サイドがのっぺり・・・とてもリムガードがあるようには見えないんだけど?
これでは安心して路駐できないではないか(腕を磨けって)

ホイールに関しては違和感アリアリで、ちょっと残念な感じ。
フロントはオフセットもぴったりだけど、かなり重い(運転に問題はない)
リヤはハブ付近だけはみ出している。
タイヤのゴム部分がフェンダーに収まってれば車検は通るんだっけ?
ちょっと美しくないかも・・・

で、問題の前後バランス(見た目)がどうにもよろしくない。
前後どちらのホイールも一長一短なので、いずれどちらかを入れ換えるかも?
中古ホイールの出物を気長に待つ・・・てな感じかなぁ。


4月19日

うたばんオモシロかった。
て、またTVの話ってのもどうかと思うけど(苦笑)
銃関連のアレとかコレを話題にするのが普通だろうに・・・

いよいよ明日、ビートを夏タイヤに履き替える。
もっともタイヤも慣らしが必要だし、いきなりムチャはしないけどね。
熱対策も済んでないし、しばらくは大人しく運転するつもり。

スタッドレスの減り方を見た感じではフロントの慣らしには時間かかりそうだ。
ギャランなら前後ローテーションして時間短縮するんだけど。

あと気になるのはホイールの・・・見た目バランス(?)
前後で違う物にしたので、それがどんな感じに収まるのやら。
あとは計算どおりツライチになるかも付けてみなけりゃわからない。
いや〜心配だねぇ〜


4月17日

どうも、ランボーです!
・・・なぜ今ランボー?ロッキーならギリわかるけど。

まだ特番シーズンだったんだね。
てっきり終わったものだと思ってたけど。
もうすぐ連休なのに?ま、関係ないけど(苦笑)

本日はチャコールグレーのスプレーを購入。
アーマチャコールグレーではないっスよ。
ドコに塗るかはヒ・ミ・ツ(はぁと)


4月16日

F1は半分眠りながら見ていた。
ので結果くらいしか・・・たくまぼんは?
あとハミルトンは恐ろしい子だとか??

今日は録画していた超GTを見ながらネット巡回。
あ〜サトルナカジマは今でもEPSONのスポンサーを受けてるんだねぇ〜
久しぶりにウチのEPSONマシンを起動してみようかなぁ。

ホイールは一応完成。
でも並べてみると・・・けっこう違うねぇ(謎汗)
ま、ここまで来たら後戻りはできないので、計画は続行することにした。
中古ホイールも引き続きチェックするという事で。

そういえばウォッチリストが空になった。
これは珍しいというか初めてのことかもしれない・・・


4月15日

原美濃守・・・はらみののかみ・・・ハラミノノカミ。
なんか焼肉っぽいねぇ(だからなに)

ホイール塗装は現在進行中。
23時くらいに完了予定(笑)
さて、どこで乾燥させるか?
部屋に置くと臭いんだけど・・・

そういえば今晩はF1だっけ。
いまひとつダレを応援するか決めかねていたり。
ま、ワタシが応援したからどうなるって話でもないけどね〜


4月14日

仕事中にエボIIIと遭遇した。
ドライバーはチューリップっぽい帽子をかぶったオバサン。
運転が粗いわけでもなく、いたって普通。
今から農作業に行こうかという感じかな?

マフラーもホイールも純正っぽく、いわゆる「どノーマル」だった。
ナンバーを見るとワンオーナーっぽいし・・・
この人がホントに買ったんだろうか?
なんでこんな趣味的な車を選んだんだろうねぇ〜(巨大なお世話)

ホイールの塗装は裏面だけ完了した。
表面(下地)処理にかなり時間と体力を使ったけど。
某日産色はガッツが足りなくて(?)ほとんど色が乗らなかった。
ま、どうせ裏面だし、クリア吹いてOKという事にした。

明日は表面の塗装を行う予定。
むろん仕事が終わってからの話。
問題は乾燥にどのくらい時間をかけるべきか。
すぐにでも夏タイヤを履きたいところだけど・・・19日くらいかなぁ。


4月13日

D印のホイール(謎)が届いた。
さっそく汚れ落とし&下地作り・・・難航中。
予想以上に体力を使う作業だったので疲れちゃった。
なんとか明日は塗装に取りかかりたいなぁ〜

てな感じで最近は2号さんの作業ばかり。
1号さんの方も乗ってる(仕事で使ってる)んだけどね。
オイル消費の程度を経過観察中というか。
問題なく遠征できるようにコンディションを整えておかないと(苦笑)


4月12日

3月31日をもって怪鳥職の任期が終わった。
そんなこんなで昨日は引き継ぎ会議というか飲み会というか。
いや〜肩の荷が下りたためか酒がウマイの何のって(笑)
おかげで今日の午前中まで・・・なんて書いちゃイカンか。

さて、いいかげん2号さんを夏タイヤにしたいんだけど。
まだブツが届かないので作業に取りかかれない。
ん〜岡山ってそんなに遠かったかなぁ(謎)

それはそれとして。
電撃的に休日を取ってみた。
ま、来月の話だけどね〜


4月10日

センターコンソールが届いた。
製造元が「(取り付けに)必ず苦労しますから」と言うほどのブツ。
なにしろ中身の固定は汎用ステーで現車合わせだし(汗)
いや〜時間ほしいね〜

とりあえず作業には取りかかれないので、乾燥作業という名の放置プレイ。
FRPってなかなか臭いが取れないし。
インテリアとの色も合ってないし、今のうちに塗り直した方がイイかも?

作業開始は約1500km走行後を予定。
来月末かなぁ・・・


4月9日

「俺は間者になって諏訪へ行く」
「関ジャニ・・・」

録画しておいた大河を見た。
そしたら上のようなセリフがあって「間者に」が「関ジャニ」に聞こえたワケ。

これじゃ〜
YOUたち諏訪を探っちゃいなよ
ってな感じになってしまう(笑)

今回の大河にはイロイロと書きたいことはある。
やっぱり気になるのは武田信玄(の中の人)

どうにもね〜
森三中の村上に見えてしまう。
いや、レギュラー松本くんに見えてしまう。
上杉の謙ちゃんをレギュラー西川くん(に似た人)がやれば違和感ないかも?
よりによってGacktだからねぇ〜

まるで戦国無双的なゲームかと思っちゃう。
なんか違うゲームの謙ちゃんも大人気だとか?
これによって勘違いしたファンが増えたりして。
春日山城址にソレ系のお土産があったら・・・どうしよう・・・

録画視聴といえば黒バラSPも見た。
ん〜ドラマはいらなかったな〜
あとは楽しめたけど。

ただ選挙のテロップが目障りだった。
番組に被せないで下段にでも別枠で表示して欲しかった。
黒バラは文字情報バラエティなんだから(?)


4月8日

男たちの大和(だいわ)百貨店・・・の前は園児でごった返していた。
毎年のことだけど、このバースデーイベントは疲れる。
ただ、若奥様や保育士で目の保養ができたのがせめてもの救いか(笑)

一方、映画の方は・・・選挙速報が出たりしてた。
録画保存を狙っていた人には残念だったかもね。

選挙速報といえば、ビーチバレーの方にも出てたなぁ。
個人的にはこっちの方が残念だったり。
こっちも録画していたもんで。
いや〜浅尾美和かわいいなぁ〜(歳を考えろって)


4月6日

ふと予定表を見てみたら・・・
週末すんげ〜忙しいでやんの。
そろそろ荷物が届きそうだってのにぃ〜がっでむ。

ビートの整備解説書を見てたら驚いた。
意外に消耗品の交換時期が短い。
ブレーキホースや燃料ホースが4年ごとってのは普通かな?

気になったのはマスタシリンダ&ホイールシリンダ(キャリパかな)
シールの交換が2年ごと・・・って車検の度にO/Hしろって事か?
そりゃ安全だわ(笑)

気になってギャランの方も見てみたら、あらびっくり同じだった。
もしかして業界共通の約束事なのかも。

でもね〜タイベル交換10万キロごとってのは恐くて無理っス。
ギャランもビートもね(さすが逸般車)


4月5日

こっそり日記を修正して・・・と書かなきゃバレないのに(?)

それはそれとして。
うたばん(とくばん)あいかわらずだねぇ〜
あれ、ひらがなばっかだね〜(だからなに)

どうでしょうDVDは予定どおり見終わった。
部屋が少し片付いた。
今日はそんな感じで・・・


4月4日

期日前投票。
なんとな〜く「きじつまえ」だと思ってたんだけど、TVでは「きじつぜん」と言っていた。
どっちでもOKっぽいけど、後者が主流なのかな?

投票日はバースデーイベント(謎)で忙しい。
なので先に投票を済ませてしまおうかとも考えていたり。
でも役所に行くのがめんどい。
投票所(小学校)なら数分だし。
どうすっかな〜

さて。
どうでしょうDVDは副音声による本編視聴を完了。
やはりぶっ続けはツラかった。
あと一息・・・明日には完了できるかな?

で、次のリリースは秋になるんだとか。
て事は2回/年というペース?
このままでは1回おきに新作が出るんじゃないのかねぇ〜
10年じゃ終わらないぞこりゃ(苦笑)


4月3日

ビート用のセンターコンソールを注文した。
受注中止が解除された(?)みたいなので。
なにしろコレが無いとナビが付かないし・・・

で、メーカーのご厚意により塗装までしてもらえる事になっちゃった。
なんでも4月の頭は時間が取れるんだそうで。
普通は年度変わりって忙しいんじゃないのかなぁ?
ま、思いがけない好運という事で。

ビート用パーツのショップって、あまり大きくない所が多い気がする。
なので非常に丁寧というか好意的というか。
補強パーツのメーカーもそうだったし。
たまたま選んだ所がそうだっただけかも知れないけどね。
やはり好運なのかもしれない。

取り付け作業は次のオイル交換と同時になる予定。
というか冷却関連の作業と同時という事で。
なにしろ内装を外すのが面倒なので配線作業は一度で済ませたいのよ・・・
それだけの時間を確保できるのか?という問題もあるけど。

・・・あんまり愛人ばかりかまってると家庭崩壊しちゃうかもしれんなぁ(汗)


4月2日

さいきん実感するんだけど、ビートに乗っていると周囲の反応がイイ。
道を走っていても振り返る人がちらほら。
ギャランの時は車好き・・・というかオジサマしか食い付かないのに(苦笑)

やはり愛人は万人ウケするんだろうか。
で、ついつい貢ぎ物をしたくなるわけで。
・・・アニータと名付けようか?(寒&古)


4月1日

新潟市は精励して意図し・・・なんでコレが第1候補かねぇ?
政令指定都市はともかく、区制が始まるのはメンドクサイ。
3文字とはいえ住所が長くなるわけだし。
郵便物は旧住所でも届くだろうけど、追い追い住所録も手直ししなきゃ。

全て新潟市の仕組んだ壮大なエイプリルフールだとしたら驚くけどね〜

今日は親父マシンのタイヤ交換を行った。
これで残るは1台だねぇ〜


戻る