2006年12月

戻る


12月31日

なんとか年賀状をやっつけた。
今年も惨敗だったなぁ(?)
来年から後出しオンリーにしようかしら。
なんか人としてかなりダメな感じだけど。

はたして来年(再来年か)それを実行する勇気があるだろうか。
こうご期待!

年始の準備は明日に持ち越すことにしたので(ぉ)あとは0時からの仕事を残すのみ。
汗臭い番組は録画しつつ追っかけて観る予定。

はて?まだ何か忘れてる?
あ、大戦略か。
アレは意図的に忘れているので問題ない。
来年こそは終わらせます・・・たぶん(汗)

では皆さん、よいお年を!


12月30日

今日もギャランから白煙は出ていなかった・・・気がする。
いろいろ試してみたいけど、ここで調子が悪くなったら困る。
だいたい変なタイミングで事は起こるもんだし。
・・・昨日のコピーみたいに。
おそらくディーラーも休みに入っただろうからね。

ディーラーといえば、先日初めて新潟のショールームに入った。
いつもはサービスの方ばかり行ってたから。
正直、場違いな感じで居心地わるかったんだけどねぇ〜

そういえばダイレクトメールも来ないなぁ。
江東からは来るのにね〜
やはり「新車は買わない」とバレているに違いない(笑)

そんな事より〜
年賀状が〜
終わんねぇのよ〜(なので現実逃避中)


12月29日

今日は仕事を終えてから正月の準備。
と、フル稼働していたコピーが不調に(汗)
うげぇぇ〜なぜこのタイミングで〜

連絡先が複数あったので、とりあえず総合案内に電話する。
予想通り「休業です」とのメッセージ。
そうだよな〜昨日が御用納めだもんな〜
半分諦めながら修理の番号へ電話・・・つ、つながった〜

そんなこんなでコピーの修理は完了。
考えてみれば訪問修理ってのも大変な仕事だよなぁ。
技術はもちろんだけど、接客の方も重要だし。
訪問先の人間は怒っている場合も多いだろうし。
ま、楽な仕事なんてないけどね。

そうこうしてるうちに夜になっちゃった。
けっきょく正月の準備は終わらなかった。
いよいよ余裕が無くなってきたなぁ〜

もう一つ。
正月の準備といえば・・・年賀状まだ買ってねぇ(爆)


12月27日

仕事から帰ってきた直後にギャランの白煙チェックを再度おこなってみた。
アイドリングは大丈夫。
踏み込んでも・・・あれ?大丈夫っぽい?
ベタ踏みでなければ高回転もイケるみたい(エンジンが暖まっていれば)

続いてバッテリーのステーを作り直す作業に取りかかった。
が、強度不足で断念(とほほ)
頭にきたので(?)タービンのチェックをしてみた。
といっても吸気側から見ただけなんだけど。

軸のガタツキは無し。
風車は普通に回るけど、軽いのか渋いのか判断できず(正常状態を知らないので)
入口にオイルが付着していたのが少々気になる。
湿式フィルターを使っていた頃の名残だろうか?
それとも・・・でも羽根にオイルは付いていなかったけど・・・
結局のところ「よくわかんねぇ」という結論で(苦笑)

ひととおり作業を終えたところで届いていた荷物を開封する。
いやこれはまた・・・すばらしい出来栄えですなぁ。
これで来年は「壁掛け」「卓上」「日めくり」のカレンダージェットストリームアタックだ〜


12月26日

今日は雨。
なぜなら昨日ワタシが洗車したから。
て事は無いか。
いくらなんでも台風並みの低気圧を呼ぶパワーなんて持ってないしね。

昨日の洗車時でも今日の雨天でも雨漏りは発生した。
ごく少量ではあるんだけど。
これ以上の対策は・・・ちょっと難しいなぁ・・・
「そうゆう車なんだ」という意見が主流みたいだし(苦笑)

で、今日いちばんの楽しみはロンハーSP。
いや〜期待を裏切らない内容だった(ワタシ的には)
こんな事を書いちゃイカンのだろうけど、そんなに熊田曜子って人気あるの?
森下千里の方がイイと思うけどなぁ〜
むしろ熊田まさしの方がイイと思うけどなぁ〜(違)


12月25日

オデッセイ買っちゃった。
クリスマスプレゼントfor俺ということで。
この低重心フォルムが走りに・・・
あ、ミニバンじゃなくてバッテリーの方ね(言うまでもない?)

ちょっと思うところがあって端子はJISサイズにしちゃった。
なので寒冷地仕様なマイマシンではハーネスの端子が合わない。
おまけに高さが低いのでステーも流用できなかったり。
・・・ホントは流用しようとして加工に失敗したんだけど(苦笑)

てな感じで思いのほか時間がかかってしまった。
仕事を終えてからだったので夜になっちゃって。
実はコレって昨日の話だったりして〜

イブにバッテリー交換とは我ながら終わってると思う。
作業後には(録画してた)M−1グランプリ見たりして。
そんなこんなで昨日の日記は更新できなかった。
なんて事をバラさずに「女と過ごした」とか言っちゃえば良かったのにね〜

で、肝心の使用感は?
いたって普通(ぉ)
もっとも白煙が恐くて踏み込んでないから体感できないのかもしれないけど。
あと軽量化については「言われればそんな気もする」くらい。
ちょっと大きめのサイズを選んだから差が感じられないのかも?

あと驚いたのは−端子を繋ぐときに火花が飛ばなかったこと。
「充電されてないのか?」と思ったくらい。
ドライセルってそうゆうもんなのかねぇ?

いや〜贅沢しちゃったなぁ〜
でもこれで何年使ったかわからないバッテリーとも縁が切れてスッキリした。
たまには1号さんにもプレゼントしないとね(笑)


12月23日

ビートにWRC(謎)
なかなかイイ感じ。

引き続きギャランの作業・・・はイマイチ。
部品調達したかったけど、仕事があったので明日に持ち越し。
でもな〜明日も夕方までがっつり仕事なんだけど。

なんか明日あたり街は混んでいそうで気が重い。
しかもビートはガソリン無くなりそうだし(とほほ)


12月22日

ギャランが車検から帰ってきた。
外は真っ暗になっている時間だったが。
もっとも今日は冬至だから特に日が短いんだけどね。

遅くなった理由はハーネスを直していたからだとか。
なんとオルタネータに繋がるハーネスがマフラーと干渉していたんだそうな。
で、表面が融けてショートしていたらしい。

ここ最近、電圧が安定しない理由はコレだったのか。
てっきりバッテリーが終了間近かと思って・・・既に・・・
まぁまぁまぁ決して無駄ではないから(謎)

あとはオイル消費が気になるかな〜
さすがに来年だなコレは。
まずは一段落って事で。


12月21日

ふと気がつけば既に夕方。
でもディーラーから連絡が来ない。
なんだろう・・・何かトラブってるのかな?
恐くて電話も出来ないや(苦笑)
ま、代車もあるし、連絡が来るまで放置でイイか。

代車について昨日書き忘れたことが一つ。
静粛性はekワゴンの圧勝(とほほ)
もっともエンジンの性能というよりレイアウトの問題なんだけど。

ekなら高速道も余裕なんだろうなぁ〜
ビートではつい安全運転(な速度)になってしまいそうだ。
て事はレーダーも買わなくて大丈夫かな(油断大敵)


12月20日

実は昨日からギャランが車検で入院中。
今日の時点で何も連絡がないって事は順調に作業が進んでいるんだろう。
と思いたい(今回、同時作業はドラシャブーツ交換のみ)

オイル消費というか白煙が気になるところではあるけど(汗)
これは来年の課題という事で。

今回も代車はekわゴーン(だから違うって)
でも〜なんと今回は〜マニュアル車なのだ〜
今どきの軽のマニュアルってどんな感じなんだろうと興味津々。
むろん比較対象はビートなんだけど。

街乗りは非常に快適。
常用回転域でのパワーかトルクがあるんだろうね。
拭け上がりは・・・タコメーターが無いのでよくわからない。
てか、どこまで回せばいいのか迷う。
レブリミッターが効くまで回せばイイのか?(ぉ)

ビートのエンジンって回るんだけどパワー感はイマイチだったりする。
スピード感もあるけどスピード出てなかったりするし(苦笑)
車重が重いと言われるけどekワゴンとさほど違わないみたいだし。
やはりこれが15年の技術進歩なのかなぁ。

だがしか〜し。
シフトフィールはビートの圧勝。
国産車最強なんて言う人もいるくらいだし。
ワタシゃ他の車と比較できるほどイロイロ乗った経験は無いのでコメントしにくいけど。
あとは重心の低さも変態マシンならではの美点だし。

ま、何にしてもイイ経験になりましたですハイ。


12月19日

MNPで携帯キャリアを乗り換えちゃうとポイントは引き継がれない。
機種変でポイントを使う予定も無いし、オプション品に変換しちゃえ〜
というのが事の発端。

思いのほか多くのポイントがあったので、電池パックとソフトケースを発注。
ポイントからの交換は店頭で受け付けておらず、自宅発送になるんだとか。
で、昨日の夜に届いた・・・なぜか2箱。

なんで2品を2箱に分けて送るかな〜と思いつつ開封。
と、箱には2品とも入っていた。
じゃあ、もう片方は何が入っているの?(汗)
・・・こっちにも同じ物がぁぁ(汗汗)

何をどう間違って同じ物を2セットも送って来たのやら。
とはいえ予備の電池パックなんて2個もいらない(ソフトケースは余計にいらない)
なので1セット送り返すことにした。
えぇ、正直者ですから(笑)

伝票を書こうとしたら、発送先の郵便番号と電話番号がわからない。
届いたときの伝票には記載が無いんだけど。
ん〜なんかね〜もうちょっとしっかりして欲しいなぁ〜
ま、いずれキャリア変えちゃうからイイか。

ひとつ気になるのは、今回の件で受付担当した人が怒られるのではないか?という事。
拙者がだまってればバレなかったかもしれないしね。
・・・と偽善者ぶってみたりして(ぉ)


12月18日

結婚式の案内が来ていたので返信ハガキを投函・・・あ゛!
ポストの投入口(?)に「年賀」の文字が〜
よく見ないで入れちゃったよ・・・ま、特に問題はないだろうけど。
間違って正月に届いてもメデタさ倍増で好都合だし(強引)

にしても、いつの間にか年賀JOEの時期なんだね。
てか元日到着締め切りも間近だっけ?
むろん拙者はまだ買ってもいないけどね〜へらへら。

と、ソフトバンクから荷物が届いた。
なぜか2つも・・・真相は明日の日記で(引っ張るほどのネタでもないけど)


12月17日

とうとうクラブW杯が終わった。
にしてもブラジルってどんだけの人材がいるんだろうね〜
ま、ロナウジーニョがプリウス乗りにならなくてホッとした(?)

今さらだけど、インテルナシオナルって英語的にはインターナショナルなのね。
インテルともパナソニックとも関係は無いのか。
かなりベタなネーミングではあるけど(失礼な)

先立って行われた3位決定戦も熱かった。
アブトレイカと聞くと、どうにもエクササイズマシーンを想像しちゃう。
どうだい?オレのキックでYOUの腹筋が火を吹いてきただろう?みたいな(意味不明)
一般的にはアブトレイカではなくアブータリカという表記らしいけどね。

さて・・・黒バラ見なきゃ(笑)


12月16日

また雨漏りした。
だいぶ量は少なくなったけど、まだダメかぁ・・・

ま、隙間のポイントは見当がついているんだけど。
なので仕事を終えてから対策作業を少々。
今度こそ大丈夫と言いたいところだけど、正直なところ自信が無い。
晴れてればな〜屋根を外して作業したいんだけどな〜

今日は帝都で忘年会。
でも明日も朝から仕事なので参加できない。
次の機会はぜひとも・・・次って?(笑)


12月15日

5位決定戦というのは最下位決定戦でもあるわけで。
そうゆう試合でも客がある程度の数でも入ったのは日本人選手が出ていたから。
昨年も今年も・・・主催者側にとっては好運だったのかもね。

あ、いや別に毒を吐きたいわけでは無いわけで。
やっぱ知らないチーム同士では客も入りにくいと思うわけですよ、えぇ。
だから〜
各国のリーグ戦をタダで(ここ重要)見たいな〜
でも有料チャンネルが掴んでて離さないんだろうな〜

本日のギャラン。
どうも電圧が微妙な感じ。
パッドのごたごたで放置期間が長かったせいだろうか?
バッテリーが弱っているのは確かなようだし・・・いよいよ・・・

本日のビート。
ギャラン休眠中に乗りまくったせいか、すこぶる調子がイイ。
あと・・・ハイオク仕様になった(謎)


12月14日

やっぱバルセロナ凄いね。
江藤さん(違)来てないってのにコレだもの。
この勢いで優勝しちゃうのかな〜
・・・未だにバルセロナ>バルログ(スト2)と連想しちゃうなんて口が裂けても言えない。

そんな状況でも「うたばん」の録画は忘れない。
いや〜こちらもスゴかった。
歌なんてトータルで10分くらいかな。
いったいドコを目指してるんだろうね〜(褒めてます)

さて。
本日。
とうとう。
リヤパッドが届いた。
で、即日交換作業・・・完了。
これで車検はOKだ。

今回のパッド磨材剥離はパッドの固着が原因だった(たぶん)
キャリパーの浮き具合やピストンの動きも問題なかったし。
が、どうもパッドの動きが渋いというか上下クリアランスがキツいというか。

パッド上下の金具は必要なんだろうか?
外すと滑りが悪くなる?
少なくとも下側のスプリングはテンションが強すぎる気がする。
のでスプリングを押しつぶして効きを弱くしてみた。
あまり効果は無さそうだけど・・・

拙者はパッド固着に気付かずに「こんな結果」を招いてしまった。
同じ状況にある方(謎)は早めに対策した方がイイですよ〜


12月13日

次期ランサーが発表された。
といってもメリケン仕様なので国内に入ってくるかは知らないけど。
北米ギャランも入ってこなかったし。
サイズ的にはコレの後継モデルなのかも?

国内的にはギャラン・レグナム・アスパイア(おぉ)の後継かなぁ。
そりゃもう立派な3ナンバーサイズだし。

ま、何かとイロイロ言われそうなデザインではあるね。
Aピラーのあたりはフランスっぽいし〜
テールランプはイタリアっぽいし〜
そうゆう手法は、まるでトヨ・・・ごほんごほん(汗)

欲しいかどうかはともかく。
売れるとイイね〜
iとコルトだけでは苦しいだろうし(巨大なお世話)


12月12日

やはり「格付け」は鉄板だねぇ〜
出演者にはあまりメリットが無い気がするけど。
さらには視聴者も得る物が無いけど(笑)
ま、今後も「子供に見せたくない番組」であり続けるに違いない。

本日は親父マシンのタイヤ(スタッドレス)交換をした。
70の年寄りには17インチは重いだろうし。
腰でも痛めたら・・・結局オレが忙しくなるし。

ん?
215/45R17なのかコレ。
惜しいな〜5穴じゃなかったらギャラン用に奪うのに(ぉ)

今度の週末は雪らしい。
でも関東は晴れるんだろうなぁ〜
お風呂は暖かいんだろうなぁ〜
イイなぁ〜


12月11日

地味なカラーリングの携帯ショップへ行ってきた。
確かそろそろ年割の更新期間のハズだったし。
油断してると自動更新されちゃうからねぇ〜

で、調べてもらったら・・・満了は来月だった。
今のところは次のキャリアも機種も決めていないからイイか。
次に間瀬へ行くのは早くても春だろうしね。

ちょっと事情があってパンフレットを持ち帰った。
う゛・・・表紙が恐ぇ(汗)
キャメロン・ディアスだっけ?CMも恐かったけど写真も恐いぞ(暴言)
え〜と、ファンの人が見てたらゴメンナサイ。

さて、ギャランのパッドは中古を入手できる事になった。
日程的にはギリギリかな?
ギリギリ間に合わなかったりして(笑えねぇ)


12月10日

クラブW杯が始まった。
知名度の関係だろうけど、スタンドには空席が・・・
あとはTOYOTAのロゴが目障りかなぁ(こらこら)

TVといえば、やっぱ今日は黒バラツアーかな。
この調子だと何週かかるのやら?
いや〜スバラシイ。

パッドの件は多少進展しつつあり。
さてどうなるかな〜


12月9日

今日も雨。
でもビートで大丈夫。
今にして思えば雨漏り対策を先送りしなくて正解だった。
危うく2台とも不動明王様になって波を切りまくるところだ(?)

とか言いつつ。
実は窓ガラスの開閉で引っかかる部分があったりする。
その対策作業をしたいんだけど、毎日乗るから乾燥時間を確保できない。
ま、しばらくは窓を開けないという方針で(苦笑)

それはそれとして!
祝!6万ヒット!
毎度ご愛顧いただきありがとうございます!

・・・で、踏んだの誰ですかぁ?


12月8日

曇天。
今だ〜パッドの残量チェ〜ック!

ん〜?
なんだ6mmも残ってるじゃない。
たしかにエッジは痛んでいるけど、これで交換を推奨されちゃ困るなぁ。
お大尽じゃないんだから・・・と思ってたら。

なんと!
反対(助手席)側を見てみたら!
磨材が剥離してる!!
終了です・・・間違いなく車検に通りません(涙)

車検がどうこう以前に動かせない状態じゃないの。
しばらくギャランは不動明王様に。
とりあえずビートがあるから仕事は何とかなるけど(ホントはこっちの作業もしたいが)

昨日の日記で「銘柄は〜」とかヘラヘラ書いてたのに。
緊急に決めなきゃいけなくなった。
とは言っても思いのほか選択肢が少ない。
メジャーなメーカーの無難なグレードしか設定が無かったり。
もちろんオーダーすれば作ってくれるんだろうけど、それでは車検に間に合わない。

ま、とりあえず週末は振り込みも出来ないわけだし。
ちょいとイロイロ悩んでみるかな〜


12月7日

昨日は仕事が押したり忘年会があったりでネット巡回もできなかった。
ま、次の役員もあっさり決まったし肩の荷が下りた感じ(謎)
そんなワケだから、リヤパッドの残量チェックはできず・・・

で本日。
特に作業は無し(ぉ )
だって〜雨降ってるし〜

雨と言えば、ビートの雨漏りはほぼ止まった。
「ほぼ」ってのが微妙だけど。
大雨とか大雪とか洗車でどうなるか・・・ちょっと恐いかも・・・

パッドに関しては新たな情報も得た。
使用限界が来ていたのでは無かったそうな。
残量が少ないので交換を推奨という事らしい(つまり車検に通る)
だいたい使用限界って2mmじゃなかったっけ?
まだまだ使えるんじゃないかと(危険)

近日中に目視点検は実行するとして。
今回の車検で交換は無しと。
春を目安に新品を用意して交換って感じかな。
さて銘柄は何にしようかな〜(わくわく)


12月5日

ギャランの車検前点検(謎)を受けてきた。
で、現状のままディーラーで車検を受けられる事となった。
いや別にヤバい改造なんてしてないんだけど・・・

ただ、いくつか交換が必要なパーツが見つかったり。
パワステ(エアコンだったかも)ベルトとか〜
プロペラシャフトのベアリングとか〜
リヤのパッドとか〜ん?

あれ?スタッドレスに履き替えた時に見たら大丈夫っぽかったんだけど。
もしかしてピストン側だけ減っていたのか?
それはそれで余計にマズいぞ(パッド交換だけでは済まない)
明日は晴れそうだから自分の目で確かめてみよう。


12月4日

ギャランで出撃。
仕事後にビートの作業。
ここ最近の黄金パターンとも言う。

まずはバイザーっぽい物(L断面ゴム)を取り付け。
ウェザーストリップの切断面を微調整。
今はバスコークの乾燥待ち・・・って24時間も?(汗)

あらためて調べてみると、バイザー付きのハードトップもあったのね。
ただ、今つけているハードトップは唯一のアブノーマル形状。
と思ったら・・・他にもあるっぽい・・・しかもバイザー付き・・・
あ、いや後悔はしてないっスよ(汗汗)


12月3日

雨というか雪というか霙というか。
ま、そんなもんスタッドレスを履いた2号さんには関係ないぜ〜
と思ってたら〜
雨漏りドーン(滝涙)

ブレーキ踏むとピョロローって・・・
どうやら先日の雨漏り対策が裏目に出たっぽい。
このままじゃ「晴天しか乗らない」という状態になってしまう。
それはさすがに困るので、なんとか早いとこ対策しなきゃ。
って何回も同じことを書いてる気がする(爆)

そんななか。
本日はギャラン(と親父マシン)のタイヤを交換した。
・・・寒かったけど。

あとは走行テストをかねてローソン屋敷へ。
日めくりを入手して円盤を予約。
いずれブルーレイとかHDなメディアになっちゃうのかなぁ?


12月2日

K-1を横目で見つつネット巡回。
ムシャシくん・・・はイイか。
で、曙は?(笑)

そういえば今日はWiiの発売日だったんだね。
むろん買ってないけど(今日も仕事だったし)
ウィーといえばハルク・ホーガンを想像しちゃうなぁ・・・って古いか。
いちおう格闘技つながりって事で。

天気予報によれば明日は雪になるらしい。
いきなり積もるとは思わないけど、この先も天気は悪いようだし。
これはスタッドレスに履き替えるタイミングを逸したかも?
明日むりやり交換を決行しようかな?


12月1日

プチ忙しくて右往左往。
しかもイベントが無かったので日記のネタが無い・・・
ので暴言を(ぉ)

浅田真央って長州小力に似てるよね〜
村主章枝って森三中の村上に似てるよね〜
小雪ってココリコ田中に似てるよね〜

特に小雪は・・・ニキータ女の田中直樹にしか見えない(汗)
いや〜地上最大ですなぁ〜


戻る