2006年10月

戻る


10月31日

キーレスは無事に動くようになった。
原因は・・・不明(ぉ)

とりあえず配線ミスでは無かった。
配線に含まれているダイオードの接触不良かなぁ?
熱収縮テープを取ってまで確認するのも面倒。
今のところは動いているしイイか。

もう一つの可能性としてはバッテリーが弱っていたのかも?
車検の時にも指摘されていたし(でも新しいらしい)
何度も動作テストしたからかなぁ〜
ま、今のところは動い(略)

あと、ブザーは壊れちゃったみたい。
これまた原因は不明。
分解してみたけど全然わかんな〜い(苦笑)
ま、今の(略々)

そんな事より〜
久しぶりに乗ったら、コーナリングが超安定してて驚いた。
あんなにトレッド狭いのに!
しかもヒビわれたウンコタイヤ履いてるのに!
ギャランよりコーナー速いぞ・・・やっぱ低重心は強いねぇ・・・


10月30日

ようやく作業が終わった。
いや、終わらせた。

やはりウインカーの動作が微妙。
さらにはブザーまで・・・
ま〜でも、これ以上は時間かけてられない。
ドアロック機能は動作するので、今回はここまで。

やっぱ整備解説書が無いとなにかと不便だなぁ〜


10月29日

作業は終わらず。
助手席側の作業は終了した。
が、動作確認で・・・ウインカーが片方しか点かない・・・

配線ミスというか多分ワンタッチコネクタの接続失敗かと。
どうも苦手なんだよな〜アレ。
前にも失敗したことがあったし(苦笑)

ただ、ドアロック自体は無事に動作した。
なのでドア内張りは取り付けた。
あとは配線を確認するだけ・・・という所で気力が尽きた。
明日こそは作業を完了したいねぇ〜

そうそう。
本日ギャランは無事に70000kmを達成した。
まだ初代ギャランの約1/3かぁ〜
もっともエンジンの総走行距離は継続してるんだけどね。
はて?結局オレは何万キロ乗ってるんだっけ?
リアルにわかんなくなっちゃったよ(爆)


10月28日

本日は仕事を終えてからビートの作業に取りかかった。
今回のアイテムは・・・魅惑のブルジョワ装備「ドアロッくん」
しかもVで動作ブザー付き(を落札したので)

取り付けはギャランで経験済みではあるが、なかなか今回は手強い。
なにしろビートは集中ドアロックさえ積んでないから。
つまりはドアロックモーターも積んでない。

予想以上に時間がかかり、本日は運転席側しか作業できなかった。
整備解説書が無いので情報がネット頼りってのも微妙に心配だったり。
明日で終了できるかな〜
ちゃんと動作するかな〜

実は現在、ギャランの走行距離が69998kmだったりする。
明日中には70000kmを達成するんだろうけど、撮影できるかなぁ〜
なんか一晩寝たら忘れて激走してしまいそうな予感がする(苦笑)


10月26日

ゴミ捨て場の看板と仲よくなった。
あぁ〜何を書いても言い訳になっちゃうなぁ(苦笑)

仕事を終えてから修復を試みる・・・ってアレ?
磨いたら傷が消えちゃった。
どうやら看板部分は「触れた程度」だったようだ。
ただし、台座部分が触れたバンパー下部の傷は残ったけどね。
あまり目立たない場所だから放置することに(変形も無かったし)

いや〜日頃の行いがイイから。
すいませんごめんなさいもうしません(反省が足りない?)


10月25日

ステアリング交換後の感想。
やはり35φが限界かな〜
あとレバーが近すぎる。

ボスにスペーサーを挟むか?
もしくはディープコーンなステアリングにするべきか?
一気に選択肢が狭くなるぞ(汗)
とはいえ、古ステアリングで「お試し」できたのは良かったかも。

あと気になるのはブレーキかなぁ。
ギャランとビートを併用(乗)してて一番違いを感じる部分なもんで。
ビートのブレーキってすごいカッチリしてる。
ただ、効きは十分なのに初期が弱い(コントロール性に特化しすぎ?)

パッドの交換でなんとか対応したいところだけど。
フロントが軽いから変に強化するとロックしやすくなるなんて情報もあったり。
とりあえずリヤだけでも・・・

と。
妄想と物欲は尽きることが無い(苦笑)


10月24日

本日は雨。
おかげでギャランが奇麗になった(笑)
全国ミの直前に水垢落とし処理をしていたのが良かったみたい。
ワックス効果も(ちょっとだけ)あるみたいだし。
な〜んて言ってると、明日は乾いて水玉模様になってたりするんだよね〜

昨日書き忘れたんだけど、今年のF1も終了となったようで。
随分と深い時間だったからダイレクト視聴はしなかったけど。
ダレを中心に見るかで感想も様々だろうね。
優勝とかチャンピオンとか引退とか・・・ま、皆さんお疲れさまって事で。

あと本日の話題といえば番号ポータビリティか。
今のところ年割が継続中なので、とりあえず傍観モード。
今のうちにポイントを何か品物に変更しておこうかな〜


10月23日

地震から2年。
そうか〜そんなに経つのか〜
見回してみると、あまり部屋の中は変化してない気がする。
そして自分も・・・この場合は成長してないと言うべきか(苦笑)

さて、ようやく後編もやっつけた。
一段落かな〜
でもビートのページもつくらなきゃな〜
めんどいなぁ〜(ぉ)


10月22日

ふと衝動的にビートのステアリングを交換した。
といっても新品ではなく数年前にギャランで使っていた物。
交換済みの物だから結構お疲れな状態だったけど。

たまたま先日アピタ(ユーホーム)でボスを投げ売ってたので確保していた。
ま〜今では軽でもエアバック標準だったりするからね。
ホームセンターでステアリング交換するなんてヤツは少ないに違いない。
だから在庫整理されちゃってたんだろう。
拙者としては好都合だったけど(ニヤ)

36φから35φなので、劇的に違うわけではない。
将来的には新品のステアリングを導入するつもりだけど。
さて35φにするか33φにするか。
見た目や乗降性を考えれば後者なんだけど。
でもな〜パワステ無いからな〜(苦笑)

そんな事よりページを作れと?
いやいやごもっともでございます。
明日は頑張ります・・・多分。


10月21日

半分だけやっつけた。
ホントは全部いっしょにアップしようかとも考えたんだけど。
プレリリースというか・・・そんな上等な物じゃないか(苦笑)

ま、苦情はお早めに〜


10月20日

本日、作業はお休み。
むろん仕事はありあり。

で、ようやく画像の整理に取りかかった。
やっぱコレ終わらせないとね〜
寝付きが悪くってしょうがねぇや(大嘘:最近は夢も見ねぇ)

とりあえず素材は揃った。
あとはガシガシ張り付けて文章を考えるだけ。
ま、週明けまでにはなんとかなるかな〜
なんとかなればイイなぁ〜(ぉ)

厳選素材な方(謎?)は怒るかな?


10月19日

ナビのステーをがっちりと固定しなおした。
これも全国の前にやるつもりだったんだけど・・・
使ったのはグルーガン(いわゆるホットボンド)

いやホント便利なのよね〜コレって。
強力だけど奇麗にはがせるし。
ベタつかないし・・・あ、ベタは否定しませんよぉ(笑)
充填にも使えそうだし、パネルボンドとして使えないかなぁ?

と。
やはり大事な何かを先送りにしてしまった1日であった(こらこら)


10月18日

本日は後始末をイロイロと。
倉庫の片付けとか〜
全国直前でトラブった(笑)給油口フタの交換とか〜
全国で売れ残ったブツの売却とか〜
あぁスッキリ。

ん〜なんかまだ忘れてる気がするなぁ〜
とても大事なことを〜
というか、わざと忘れたフリをしているというか〜(謎)


10月17日

訪問先からギャランに向かって歩いていると・・・前方から緑な人が接近中。
距離は約50メートル。
拙者からギャランまでは約10メートル。
ギャランに乗り込むと彼らは引き返していった。

間一髪。
そりゃ駐車禁止重点地域だからねぇ〜
普段なら訪問先の駐車場に入れているんだけど。
たまたま先客がいて駐車スペースが狭かったもんで・・・と言い訳。

だがしか〜し。
こんな事態を見越したからこそビートを導入したのだ(ホントか?)
そして本日ようやく再始動〜

とは言っても・・・コレを仕事マシンと呼ぶのは微妙な気がする。
ギャランの方がよほど普通車って感じだからねぇ(苦笑)


10月15日

本日は補強パーツの取り付けを行った。
関連してリヤまわりの分解も・・・おや?
遮熱板がへこんでなくなくない?
どうやら軽い接触を経験済みらしい(知らんかった)

あとエンジンルームは思ったほどヒドい汚れではなかった。
ただ幌の周辺が・・・汚いねぇ・・・
やっぱハードトップかな〜

仕事を終えてからの作業なので、なかなかはかどらない。
あ〜仕事やすみたいなぁ〜(笑)


10月14日

引き続き2号さんの清掃作業。
フロア下部はシャシーブラック的な処理がされていたようで思いのほか奇麗。
が、フロントまわりの状態がよろしくない。

錆落としをしてもゴールが見えなくて気が遠くなりそう。
ボルトや小さいステーくらいなら交換できる。
ただ、太いバーが1本サビサビで・・・コレ高いんだろうなぁ・・・
ん〜ホンダの「いけない円盤」欲しいなぁ〜(ぉ)

こんな調子ではエンジンルームも心配だ。
実はまだ中を見たことが無かったりして。
さ〜て、再始動はいつになるかな〜


10月12日

2号さんを裸にひんむいて(んま!お下劣)清掃作業に取りかかった。
と書くのは簡単だけど、実際にはけっこうな時間がかかった。

なんかパズルみたいな車だな〜
アレを外すためにコレを外してみたいな感じで。
フロアカーペット外すのはギャランの方が簡単・・・かも?

ギャランの時はカーペットの下からイロイロ出てきたんだけど。
お菓子とか小銭とかビー玉とか。
今回はどうかな〜と思ったら・・・ヘアピンくらい。
ちょっと残念だったり(笑)

あと緊急の心配事であったECUもチェックしてみた。
ギャランに負けずビートもECUトラブルが多い(らしい)から。
なにしろ熱々になるリヤバルクヘッドに付いているワケだし。

恐る恐る開けてみたら・・・あらきれい。
走行距離が少なかったから大丈夫だったのかも?
もっとも見た目では判断できないのかもしれないけど。

とりあえず今回はコンデンサの交換は先送りにした。
今のところ不調は無いし・・・
ただし熱対策としてECUの移設は行うけどね(ニヤ)
いや〜作業がありすぎてリンダ困っちゃう〜


10月10日

ようやく2号さんが車検から帰ってきた。
と言っても車検証は後で郵送なんだけど(おや?)

ま〜でも時間かかっただけの効果はあったようで。
消耗品の類は全交換したので一安心。
緊急で心配なところは・・・あるなぁ(苦笑)

とりあえず内装の清掃をしたいなぁ〜
でも天気は悪くなるっぽいし。
あとは画像も更新しなきゃならんか。
いつまでも出品画像(しかも無許可)はマズいだろうし。

そんなワケで。
全国のページはいつ出来上がるか見当もつかないっス。
気長にお待ちくださいませ〜


10月9日

全国ミーティングは無事に終了した。
そして無事に生還した(笑)

いや〜何がイイって天気が良すぎ。
おかげで各地で「日焼けした」という声が続出してるし。
そうゆう拙者も首と額と唇が・・・

にしても気付けば第9回だったとは。
来年は10年目のメモリアルか。
そりゃ歳も取るって話だ(ぉ)
ま、来年と言わず、次のミーティングも参加したいところだねぇ〜

さて。
とりあえず画像はPCに転送したけど・・・そこで気力が尽きた。
ページ作成なんていつになるかなぁ?
と弱音を吐いてみたりして。

参加者の皆さん、準備に携わった皆さん。
お疲れさま&ありがとうございました〜


10月7日

出発直前にトラブル発生ってのは宇宙の真理というか定説というか(苦笑)
給油口(のフタ)が開かなくなっちゃった。
しかもGSで。

その場はなんとかしのいで給油も済ませたけども、このまま出発するのは危険すぎる。
出先で給油できなくなったら笑えないもんね〜

というワケで、寒冷地仕様のフタに戻すことにした。
せっかく塗ったのに〜
せっかく洗ったのに〜
とほほ(涙)

で。
これから着替えて出発しますですはい。
参加者の皆さんも安全運転で〜
現地でお会いしましょう〜


10月6日

大雨〜
でも関東よりはマシらしい。
とは言っても作業は出来ず・・・

なので荷物整理くらいしか出来なかった。
ただしまだ積み込まない。
明日も仕事で使うからね。

仕事して給油して荷物積んで出発と。
あとは天気がなぁ・・・どうなのかねぇ・・・


10月5日

グリル交換した。
うぅ・・・微妙だ(とほほ)
でも後戻りは出来ない。
今回はこの仕様で参加だな。

2号さんの退院が先送りになった。
女性オーナーってのは利点ばかりではなかったというか・・・
外見はピカピカでもメンテは怠っていたみたい。
というか、あまり乗ってなかったからかも。

どうせ週末はギャランで遠征だし、ゆっくり作業してもらうことにした。
引き取りは富士ミの翌日か連休明け。
作業がありすぎて何から手をつければイイのやら?(汗)


10月4日

洗車・水垢取りを決行した。
暗くなった頃になんとか終了。
その後15分ほどで夜の仕事へGO(あやしい?)
なんか綱渡りだなぁ〜

まだ奇麗にしたい場所は何ヶ所か残ってるんだけど。
グリルも交換したいし。
あとは商品の梱包を・・・って前にも同じこと書いたな(苦笑)

で。
明日は2号さんが帰ってくる。
こちらも作業がてんこもりなんだけど、さすがに手が回らない。
でも早めにECUのチェックだけはしておかないと。
中古ECUの相場はギャランの倍以上だからねぇ・・・


10月3日

今日はね〜
親父が不在でね〜
仕事がプチ忙しかったのよ〜

夕方はね〜
業界主催の講演会があったりしてね〜
裏方で手伝いに行ったのよ〜

したらね〜
どうにも商業臭プンプンでね〜
ってのはこの際イイか〜

それより〜
他の裏方がろくに働かないのがね〜
もぅどうしてくれようかと〜

それじゃオマエら世間では通用しないぞ〜
なんてね〜

今ごろは慰労会をやってるんだけど〜
アンタらと飲んでも慰労にならないし〜
とっとと帰ってきちゃった〜エヘへ〜

でね〜
ロンハー見ながらビール独り飲み〜
あはははは〜た〜のしぃ〜〜

以上、本日のささやかな幸せでした(ショボい)


10月2日

注文していた部品を取りにホンダディーラーへ行ってきた。
ギャランで(ぉ)

ついでに作業の進み具合も確認。
といっても何に手間取っているわけでもないんだけど。
しいて言えば走行距離の少ない車両にありがちな症状が見られるくらい。

あと作業担当の人が元ビートオーナーである事もわかった。
「この車・・・ECUヤバいんですよね?」
「ヤバいよね〜」
みたいな事を話ながらニヤニヤしてきた(笑)

なかなか2号さんも落ち着くまでに手間がかかりそうだ。
あ、もちろんギャランも手を抜いたりしませんよ〜
まずは富士山富士山〜


10月1日

日記を直リンして見てる方は、まずトップページを見て欲しいな〜と。
・・・ま、そんな感じデス(苦笑)
うっかりするにも程があるという気はするんだけど。

実は現在、2号さんは車検で不在。
希望ナンバーの関係で帰宅が遅くなってたりする。
作業もイロイロ控えていたりするので、いずれ更新する予定。

それはそれとして。
まずは目前に迫った富士ミの方に集中しなきゃ。
というワケで、本日は給油口フタの交換を行った。

う゛・・・給油口だけ奇麗だ(汗)
やはり洗車しないとダメかなぁ〜でも明日から雨だし〜


戻る