2005年10月
10月31日
雨だ。
そりゃ降るさ・・・オレが洗車したんだもの。
さっそくワックス効果を体感させようなんて、ニクい演出だね(涙)
おかしいなぁ〜今日は曇りの予報だったのに。
まぁ、20%なんて戦車が草原で撃ち合うときの被害率くらいだし(?)
今年も大戦略をコンプリートできないんだろうか・・・
10月30日
洗車した。
たぶん・・・車を乗り換えてから初めてじゃないかな?
入院させたり作業したリで、外装に気を使うヒマなんて無かったし。
水滴を拭き取ってて気付いたんだけど、ワックスの類は全然使われてないらしい。
RSなんだから当然かもしれないけど。
もしかして今まで一度もワックスかけられた事のない車体なのかも?
微妙にキレイにならないし、水垢とりワックスなる製品を使ってみた。
お〜これはなかなか。
ん?なんかもう暗いぞ?(汗)
日が短かすぎるってば〜
けっきょく暗闇でボディを磨くという、通報されかねない行動をしてしまった(苦笑)
ま〜でも白い車体ってキレイになるもんだ。
すぐ汚れるのかもしれないけどね〜
10月29日
さて、新マウスことロジクール(ロゴはロジテック)G7の感想。
まずデザインというか色使いが・・・マトリックスっぽい・・・今さらマトリックスて(笑)
パッと見はそうでもないんだけど、細かい部分にグリーンが使われていたり。
まず最初の問題は、初期充電をどうするかという事。
専用充電池を使う製品なので、充電が終わるまで使うことが出来ない。
充電器はUSB接続で標準モードだと・・・10時間?10時間放置しろと?(汗)
高速モードにすれば2時間で充電できるけど電力を多く使うので直挿し推奨とか。
ノートPCはポート数が少ないってのに。
と、ココで気付いた「充電だけセカンドPCを使えばいい」と。
充電器ってのは単にUSBポートから電力を取っているだけ。
言ってみればUSB扇風機と似たようなもんなワケで。
受信機だけメインPCに挿せばOKなんだし。
で、使用感。
非常に滑らか・・・これはボールマウスでなければ全部そうなんだろうけど。
特に不満も無いけど、人に勧めるほど良いのかどうかは自信が無い。
今の光学マウスの完成度を知らないし・・・
個人的には買って良かったと思ってるけどね。
そうそう、電池の持ちはあまり良くないかも。
一日の使用時間にもよるんだろうけど、2〜3日くらいしか持たないかも。
まぁ充電池は2コ付属しているので交換しつつ使えばイイんだけどね。
あと一点。
レーザーが非可視であったのが非常に残念だった。
やっぱ破壊光線(違うって)は見たいよねぇ〜
10月28日
欲望を抑えられなかった(予想通り?)
こんな高いマウスを買ったのは初めて・・・じゃないか。
光学マウスが出始めた頃にMSのヤツを買ったんだった。
期待したような使い心地じゃなかったので速攻で売っ払ったけど(高値が付くうちにね)
実はその時のトラウマか、光学マウスは避けていた。
おそらく今の光学マウスならば性能も上がっているとは思うけど試す気にならなかった。
で、ワイヤレスのボールマウスを愛用してたんだけど。
正直、買うかどうかは現物を見てから決めるつもりだった。
が、なんと店頭には1個しか残ってなかった。
電話で確認したら「在庫は2個あります」と言ってたのに・・・って買う気マウンテンだし(苦笑)
まぁ最後の1個という状況には抗えない魔力がある。
あっさり魔力に屈伏したんだけど、思ったよりポイントが貯まってたので出費は少なかった。
え〜と、使用感なんかは明日の日記にでも。
いろいろ書きたいこともあるけど・・・もうすぐ今日が終わりそうだし。
10月27日
軽くやっつけてみた。
今回も顔出しイヤ〜ん仕様なので、苦情はお早めに(笑)
唐突だけどマウスが欲しい。
98時代からコードレスばかり使い続けているんだけど、もちろん今度もコードレス狙い。
現在メインPCで使っているマウスが物足りないんだよね・・・贅沢か。
左右ホイールとカスタマイズできるボタンが数個ほしい。
具体的にはロジクールのG7かMX610。
別に新しい物好きというワケではないけど。
やっぱレーザーって男のロマンだし。
破壊光線萌え〜みたいな(ホントは破壊光線じゃないけど)
でもねぇ・・・MX610はともかくG7ってえらい高いのよね。
マウスで1万オーバーって(汗)
なのに予約品切れしてるなんて話も聞くし(大汗)
実は先日の不用品売却で6000円分ほどポインツがあるのよね。
で、コレを使っちまおうって話。
リリースは明日の予定らしいけど、あまり店頭に並ばない予感がする。
それならば散財しなくて済むんだけどね。
ホントは使用感などの情報をネットで得てから手を出すべきなんだとは思う。
でも・・・この沸き上がる物欲を抑えられる自信が無いなぁ(苦笑)
10月26日
忘年会の方はなんとかなった・・・っぽい。
12月の話ではあるけど、なにしろ混む時期だからねぇ。
案内などは来月になってからでもイイかな?
ふと気付いたら画像がえらく溜まっていた。
そろそろ何とかせねば・・・
とりあえず手をつけてみた・・・
けど終わらない。
古い物からボチボチ作っていく予定なので、そのうち更新されるでしょう。
・・・たぶん(弱気)
10月25日
うが〜いつまで○球やってんだよ〜
拙者はロンハーが見てぇんだってのに〜
と、微妙に敵を作ってみたりして。
さて、忘年会の方は順調かと思いきや、一転してマシューが満室という展開に(謎)
これでまた最初から情報を収集しなきゃ・・・ネットで。
なんのために下見したかわかんないねコレじゃ(とほほ)
実は数日前から「あるある」で見たストレッチ(?)を行っている。
オマエが痩せてどうする?と言われそうだけど・・・
貧弱ボデーだけど、一部分だけ軽くヤバかったりするもんで。
その効果かどうかは微妙だけど、ここ数日は快便である。
というか食べるとスイッチが入る・・・みたいな。
外食できないよコレじゃ(苦笑)
で。
なんだと〜ロンハー休みだとぉ〜
うぬぬぬぬぬぅぅぅぅおおおおぉぉぉ〜
どちくしょおぉめぇぇぇ〜
10月24日
仕事・・・と言えるのか微妙だけど、硫黄くさい所へ行ってきた。
目的は入浴ではなく、年末の準備。
半分ドライブみたいなもんだったけどね〜
自分のサイフじゃないからこそ真剣に交渉しないきゃとは思う。
普段は頭を使ってないから疲れるね。
心のこもってない話術なら得意なんだけどなぁ(笑)
で、帰ってきてからグリルの三菱マークを外してみた。
う〜ん、う〜ん・・・何をやってみても微妙だ。
やっぱ純正グリルが一番あってるのかなぁ・・・
10月23日
あれから一年。
世の中が黙祷していた「その時」に、拙者はHDDのバックアップをしてた。
そういえば1年前の今日もHDDの心配をしてたっけ。
・・・越後人としては失格だね(最低)
てな感じで、随分ほったらかしにしてたセカンドPCの環境整備もゴールが見えた。
なにしろ車にかかりっきりだったからねぇ。
仕事もたまってたし。
PCといえば・・・HP更新してないなぁ(汗)
10月22日
走行会の後始末もほぼ終了。
荷物の積み替えやら空気圧やらブレーキフルードやら。
あとはギヤオイルの交換だけど・・・ま、追い追い。
さて、そろそろ忘年会の準備もしなきゃ。
坊粘会じゃなくて忘年会・・・つまり仕事の方だからね(誰に言ってる?)
10月21日
さらに続き・・・というか感想かな。
まず今回はトラブルフリーだったのが何よりの収穫だった。
せいぜいホイールのセンターキャップが飛んだくらい。
曲がったし、止まったし、漏れなかったし(笑)
あと新オイルクーラーの威力には驚いてしまった。
いままでは120〜130度くらいまで上がってドキドキだったのに。
同乗走行で「この油温ではもう走行を中断した方がイイですね」と言われたこともあったし。
それが110度くらいに・・・冷却ファン強制全開スイッチも不要なくらい。
ま、そのかわりオイルの量も多く必要になったんだけどね。
たぶん5リッターくらい入るのではないかと思われ。
油温も低く安定してるし、劣化が少ないだろうから交換サイクルを伸ばそうかな(セコい)
さて今後の課題は・・・ブレーキングかな。
久しぶりで恐くてブレーキ開始が早い早い(苦笑)
いや〜乗れてなかったねぇ〜
それでも一応タイムアップした(といってもコンマ1秒)のはマシンのおかげだね。
逆に本当ならば1秒くらいタイムアップしていてもおかしくなかったハズ。
だいたいベストラップが決勝の最終周ってのはどうだ。
終盤でようやく車に慣れてきたって事か。
まだまだ要修行だね・・・もぅシーズンオフだけど。
10月20日
昨日の続き。
現地についてはみたものの誰ひとり知ってる人がいない。
ま、そんなのはいつもの事なので気にしないけど(笑)
今回のタイムスケジュールは・・・
「発信機チェックのフリー走行10分」
「クラス分けの予備予選15分」
「予選15分」
「決勝6周」
てな感じ。
予備予選まで終わった時点でタイムチェック。
が、どうも芳しくない。
むろん上のクラスには上がれず(というか下のクラスは上がれないらしい)
軽く落ち込んでいたら・・・ブーストコントローラがLOW設定になってるのに気付いた。
HIGH設定にしてから予選へGO。
思いのほか挙動が変わり、あやうくコースアウトしそうになったり(大汗)
で、予選の結果は4位だった。
てか1位のマシンは3秒も速いぞ?
2位のマシンも2秒速いし(3位のマシンとはコンマ1秒差)
・・・上の2台はクラス違うんじゃないの?
ただ、3位から6位はダンゴ状態なので、なかなかスリリングかも。
頑張れば表彰台に乗れるしね。
で、決勝。
とりあえず目標は3位のS14を抜くことだけ。
えぇ頑張りましたよ、マシンが(笑)
ビバ4駆って感じ。
スタートで置き去りにしちゃいました〜
そのままゴールして表彰台〜
タイムが拮抗してるから、よほどのミスをしないと抜けないのよね(素人だからねぇ)
つまりはスタートで決まっちゃうというか。
でも別にえげつないブロックとかしなかったけど(後ろとは2秒差だったし)
S14の彼は見るからにガッカリしていた。
そうだよね・・・うさんくさいオヤジセダン(笑)に表彰台かっさらわれたんだし。
・・・まだ続く(長いよ)
10月19日
全国ミが終わり、後回しにしていた仕事も一山越えてホッと一息。
で、ふと気付いたわけですよ「もうすぐシーズンオフになる」と。
春は作業続きで走行会どころじゃなかったけど、今なら大丈夫。
なにしろ全国ミに向けて車体を仕上げたワケだし・・・参加できなかったけどね(ぉ)
間瀬HPのスケジュールを見てみたら、数日後に良さそうな走行会を発見。
仕事の少ない日で、しかも午後のみという半日モノ。
ショップ名からネット検索して電話番号をつきとめて連絡を取ってみた。
ここでまず聞いたのは「まだエントリーできるか」「レースかフリー走行か」の二点。
エントリーは間に合うとの事だが、問題は・・・レース形式だという事。
どうしよう?壮絶なクラッシュシーンしか頭に浮かばないぞ(汗)
とりあえずタイムスケジュールと申込書をFAXで送ってもらった。
ここで悩むこと数ミリ秒(短いよ)
けっきょく参加することを決心した。
なにより平日で仕事の少ない日に当たっていることが重要。
こんなチャンスは次にいつ巡ってくるかわらないし。
とはいえ「仕事が少ない」つまり「仕事がある」わけで。
むろん翌日(今日ね)も仕事がある。
なのであまり時間のかかる準備(変更)は出来なかった。
具体的には車高もキャンバーもそのまま。
エアクリ換えてベルトを付けたくらい。
正直なところクラッシュしたくなかったし、予選だけ頑張ってレースは流してもイイかと思ってた。
今回はリハビリも兼ねて新マシンのチェックくらいの気持ちで当日を迎えた。
午前中、少しだけ仕事をして残りは親父に押し付ける(外道)
着替えて積んでGO〜
・・・む、長くなりすぎたかな?
じゃあ続きは明日ということで(予定通り)
10月18日
間瀬サーキットを走ってきた・・・唐突だけど(そうでもない?)
約2年ぶりであり、新マシンでの初サーキット。
楽しさ半分、恐さ半分だったかな。
今回、はからずもレース形式の走行会だったんだけど、なんと人生初の表彰台を経験した。
といっても遅いクラスの3位だけどね。
つまり表彰台に乗った人間で一番遅いという事で(笑)
え〜いろいろ書きたいこともあるんだけど、とりあえず眠いので後日という事で。
そうそう、2年ぶりだったけど依然としてVフォンは圏外だった・・・まったくもぉ・・・
10月17日
「ヘビ皮みたい」と言われちゃった>ボンネット
色使いは似てないと思うんだけど、何となく分るような気がしないでもない。
一般人の持つ印象とはこんなもんなのかもしれない。
にしてもヘビ皮って・・・なんか巣鴨チックだなぁ(汁)
明日は晴れで気温が低いらしい。
よ〜し、うむうむ、よ〜し。
10月16日
仕事して〜
車いじって〜
振り込みして〜
F1見て〜
フロ入って〜
酒のんで〜
ネットして〜
あぁ・・・一日が終わってしまふ(汗)
今年のF1も終わっちゃったねぇ。
独り勝ちシーズンではなかったので良かった・・・のか?
個人的にはタイヤ交換できないルールは好きじゃないんだけど。
さて、たくまぼんはイイとこ無しのシーズンだったけど、来年はどうなるのだろうか?
10月15日
それは一昨日の話。
とあるスケジュールをネットで見ていたら・・・なんかムラムラしてきた(?)
いずれ復活したいとは思っていたアレなんだけど。
よさそうなイベントを見つけたんだけど、なにしろ開催目前。
ダメもとで連絡を取ってみたら・・・まだ大丈夫だとか。
さすがにちょっと悩んだけど、猪の私としては悩んでいるフリでしかなかった(苦笑)
とうとう誘惑に負けて申込書をFAX送信。
週間天気予報によれば当日は晴れるらしいので一安心。
準備は・・・明日か明後日しかない(汗)
ホントに大丈夫かぁ・・・
え〜と。
なんの話かわかんないですよね〜
数日後の日記には事の顛末を書くつもりなので、適当に妄想してくださいませ(ぉ)
10月14日
飛行機に鳥が衝突する(吸い込む)事をバードストライクと言う。
走行中に鳥フンの爆撃を喰らうのもバードストライクと言うのだろうか?
走行中に羽鳥アナを轢(略)
で。
虫の衝突はインセクトストライクとでも言うべきか。
夏が過ぎて一段落かと思いきや、トンボが大発生してるし。
ドラゴンフライですよ、恐いですねぇ〜(?)
しかも!
連中ときたら!
合体しながら飛んでやがる!
キサマらぁ〜文字どおり昇天させ(略)
いやまぁ、トンボってのは大型昆虫だからね。
変なところにぶつかるとダメージも大きそうだし。
・・・インタークーラーむきだしだからなぁ(汗)
今後、異常気象なんかでカナブン的な硬い虫が大量発生しないことを願うばかりなり。
10月13日
不要になったモロモロを売却してきた。
まぁ売るくらいだから古い物ばかりだし、値段は期待してなかった。
結果は期待以上・・・値段が付かないと言われちゃった(笑)
ま、部屋が片付いたのでヨシとするか。
遠征前に溜め込んでいた仕事(汗)も、ゆるゆる片付きつつある。
うむ、良い傾向だ。
いつ状況が変わるかわからないから安心できないけどね〜
10月12日
自他ともに微妙と認める(?)グリルだけど、いったん取り外してみた。
一部塗り直しをしてみて、どのように印象が変わるか・・・はてさて。
さて、予告どおり残る2アイテムの感想をば。
まずは「裏筋くん」「筋さま」の異名持つ(ウソ)「筋金くん」
街乗りでの効果は十分に体感できるものだったけど、はたして高速では?
やはり効果大蟻であった。
なにしろ安心。
常に「ハンドル切り足せば曲がれる」という感覚がある・・・というか。
実際にそれほど限界が高くなったのかは試していないんだけど。
やっぱ補強モノはイイねぇ〜
続いてオイルクーラー。
コレに関しては事前に情報も漏らしていなかったし、現地でも披露するのを忘れてた(爆)
ラヂエター導風板のために見えにくくなってたしね。
まず一言でいえば「オーバースペック」
雨の高速という良すぎる条件下では油温が80度台前半にまで下がってしまうほど。
水温も(引きずられて)90度ほどで安定してるし。
もっともHKSの低温サーモスタットの効果もあるかもしれないけど。
ちなみに市街地では油温は90度(頑張っても100度)くらいで安定していた。
いずれヤマ道でも効果を確認してみたい。
さらには・・・サーキットでも・・・楽しみだねぇ(うふ)
10月11日
帝都遠征も無事に終了した。
お会いした皆さん&お買い上げいただいた皆さん(笑)ありがとうございました〜
・・・と、昨日書くつもりだった。
うっかり酒を飲んで〜
うっかり意識が無くなって〜
うっかり日記を忘れちゃってた、エヘ。
本戦は残念ながら参加できなかったけど、後夜祭だけでも楽しかった。
飲酒できたしね(こればっか)
で、今回に合わせて導入した新アイテムについて。
いろいろあるので、とりあえず2品ほどの感想を。
まずはETC。
とても便利。以上(ぉ)
特に今回は帰路でご一緒した2台にも搭載されていたので編隊走行が楽だった。
料金所の所で他の車を待つ必要が無かったからね。
ハイウェイカード廃止がきっかけではあったんだけど、導入して大正解。
続いてLEDデイライト内蔵スポットライト。
コレの効果とは断言できないけど、前走車が避けてくれる事が多かった気がする。
・・・ボンネット効果かもしれないけど(笑)
スポットライトも効果絶大で、ヘッドライト不要なんじゃないかと思うくらい。
そのぶん前走車や対向車は迷惑かもしれないんだけど・・・
どう光軸調整しても眩しいんだからしょうがない(言い訳)
ETCにしろデイライトにしろ普及が進めば効果は少なくなるのかもしれない。
だからこそ今のうちに恩恵を堪能しなきゃね〜
とはいえ、そう頻繁に高速に乗る機会は無いんだけど。
もう2アイテムの感想は明日にでも・・・
10月8日
雨・・・なので洗車できない。
と言い訳してみたり。
実際のところ全然時間が無いんだけどね(眠いぃ)
謎の迷惑装備は無事に動作するようになった・・・っぽい。
どうかな〜間に合ったと言えるのかな〜
何にしても、いよいよ明日ですな。
既に前夜祭も始まってるんだろうけど。
来年は絶対にフル参加してやるぞ(涙)
10月6日
2勝1敗。
むぅ・・・電気配線は難しい。
たぶんダイオードかリレーを追加すればイケると思うんだけど。
なんとか9日までに間に合わ・・・ぐはぁ!時間がねぇ!(涙)
10月5日
作業終了。
昨日も今日も作業が終わったのは23時だった。
もっとも動作確認は済んでいないんだけど(お約束)
幸いなことに(?)明日から親父が不在。
なので無理に作業を急ぐことは無かったんだけど・・・
いや〜とにかく疲れた。
さて世間では何が起こっていたのか調べてみようかな?(笑)
10月3日
本日の作業。
グリル交換と謎の光軸調整。
グリルはね〜
未だにしっくりこない。
純正グリルが一番合っているのかも?(苦笑)
新兵器の光軸調整は微妙に意味が無い作業だった。
横漏れがヒドくて少ない日でも心配・・・みたいな(?)
本格始動は明日以降の作業を終えてから。
クドさ2割増しくらいになるのかな〜
10月2日
ラリー・ヂャパンが終了したそうな。
スバリストには残念な結果だったけどね・・・ま、三菱は(略)
ソルベルグの髪が短くなるのはいつになるのかねぇ?
会場ではギャランのラリーカーも展示されていたようだけど。
あ〜見に行きたかったなぁ〜
地上波で放送すればもっと人気が出ると思うんだけどなぁ〜
本日はギャランの作業はお休み。
雨だったからね。
次の工程は内装&配線なんだけど、かなり時間がかかる予感。
作業は4日〜5日にかけて行う予定。
なので、明日は滞っている仕事の方を片付けなきゃ。
そうそう。
謎の金属棒も本日到着した。
コレの取り付けも同時に行えれば・・・さらにオーディオ配線の強化も・・・
頼むから4日に急な仕事が入らないでくれ(切実)
10月1日
あまり寒くなかったので衣替えは先送り。
ま、学生じゃないからピッタリ1日に換えなきゃいけないワケじゃないし。
・・・学生も移行期間があるから同じか。
ギャランの外装交換もほぼ完了。
写真も撮ってあるけど・・・まだ更新(公開)しない。
まずは直接お会いする人に見てもらいたいからね〜
9日は東京健康ランドで僕と握手!
約束だ!
・・・みたいな(何のヒーローだよ)
なんとか間に合いそうではあるので一安心。
あとは・・・鬼になれるかどうか。
もしかすると10日の未明に帰ることになるかも?