2005年6月

戻る


6月30日

サッカーを2試合ほど連続で見た。
もちろんコンフェデ杯の3位決定戦と決勝戦を。
ここで結果を書くほど人でなしじゃないので省略(笑)

気になったのはTBSで司会(アシスタント?)してた女の子。
最初に見たときは「おぉ美脚」くらいにしか思わなかった。

が、極楽加藤の「アドリアーノと結婚したい?」の問いに「いいえ」と即答。
あまりにもテレビを意識してないコメントっぷりに思わず笑ってしまった。
こうゆう「計算しない人」ってイイよなぁ〜(褒めてます)

さっそくネットで調べてみたら・・・細田阿也?
色気のない名前でさらに好感度アップ(だから褒めてますって)
今後の活躍を期待してマス。

そうそう。
松下の新型DVD-RAMドライブが発表されたね。
昨日の日記に書いたばかりなので、ちょっと驚いたけど。
で新型(現行も?)は5.2GBのDISKは読み込みだけなのね。
まぁ、今のところ買い換えるつもりは無いけど・・・

仮に現ドライブが壊れたとして新型を買ったならば、旧規格DISKの処分に困るか。
書き込みできないという事はフォーマットできないって事だし。
エ・・・じゃなくてイロイロなデータが入ってるからねぇ〜(汗)


6月29日

セカンドPC組み直したい欲が高まりつつある。
むろん予算があれば今すぐにでも取りかかるんだけど・・・
とりあえず今日のところは将来に備えてバックアップ作業してみた。

と・こ・ろ・が
DVD-RAM遅〜い(涙)

そもそものデータ量が多くないので旧規格DISK(5.2GB)を使っているのが原因かも。
だってこのDISKはレコーダー等では使えないしねぇ〜
その昔はPDなんてのも使ってたけど。
つまり-とか+のRWなんてのが出てくる前から私の進む道は決まっていたのね(笑)

結局のところバックアップメディアとして最適なのはHDDなのだろう。
次にマシンを組むときはリムーバブルケースでも付けることにしよう。


6月28日

ロンハー面白ぇ・・・というかヒドぃなぁ〜
こりゃ子供に見せたくない番組と言われてもしょうがないね(笑)

さて、梅雨に入ったと同時にも豪雨をくらっちゃってる新潟なんだけど。
幸いにもウチの近所は無事デス(心配していただいた方ありがとうございます)
ただ、親父が無事じゃなくなってたり・・・埼玉から帰れなくなったらしい。

マズいねぇ〜
このままでは明日も拙者ひとりで働かなきゃならんではないか(そっちかい)


6月27日

録画しておいたコンフェデ杯の準決勝を見た。
おぉ〜接戦〜
イイ試合だ〜
PKだ〜
・・・録画終了(爆)

あまりにも試合が長引きすぎて最後まで録画できなかった。
というか番組表の最大延長時間まで予約したんだけど、それ以上に長引いたらしい。
けっきょく試合結果はネットで調べることになっちゃった。
なんだかなぁ〜

それはそれとして。
ギャランのエアコン修理が思いのほか早く完了した。
・・・へぇ・・・そうゆうスタンスですか(謎)
ま、言いたいことはイロイロあるけど、ココは大人の判断で黙っておこう。
「飛ぶ鳥後を濁さず」って言うしね(さらに謎)


6月26日

日曜日はスポォツの日。
世間一般的にはバレーボールの話題を展開すべきなのかな?

興味が無いわけでもないんだけど、実はあんまり見ていない。
どうも応援がねぇ・・・
あんなに一方的な観客席ってのは他の競技ではあるんだろうか。
もしかしてカメラ側のスタンドには相手国の応援団がいるのかな?
なんか相手に失礼のような気がしないでもない。

とか言いつつ6番の子がカワイイなぁ〜とか思ってみたり(ぉ)
どんな世界でも世代交代があるんだね・・・

さて、PRIDE見なきゃ。
さらにコンフェデ杯も見たら・・・明日ツライだろうな・・・


6月25日

代車でGO!・・・とほほ。
で、なんと困った事に代車にはエアコンが無い〜
正確にはヒーターしか付いてない〜
これじゃ暑さをしのげないのは同じじゃないかぁぁぁ(涙)

とりあえず明日は親父マシンを使えるように仕事のシフトを組んだ。
27・28日は親父が不在なので小細工しなくても親父マシンを使える。
・・・そのかわり忙しいけどね。

問題は29日以降。
なんとかそれまでに修理が完了してくれることを願うばかりなり。

そういえばウイニングイレブン9が発売されるとか。
ま、それ自体は特に驚くことでもないんだけど、笑ったのはパッケージ。
ジーコと俊輔でキャプテン翼やってるし。
・・・はて?あの二人って仲よかったっけ(禁句?)


6月24日

登山の際に撮影した画像をアップしてみた。
大した変更じゃないので更新ページには書くまでもないか。
なにしろ今回は携帯画像だしね。
ちゃんとした画像を撮ったら、あらためて貼り直すことにしよう・・・そのうちね。

で、ギャランは明日から入院となった。
ようやく代車の準備が出来たとか・・・ホントは連絡を忘れてたくさいんだけど。
ん〜どうなるのかな〜
あまり大事にならなきゃイイけど。


6月23日

いい試合であった。
結果も・・・相手を考えれば上出来と言えるでしょうね。
初戦の敗戦が悔やまれるねぇ〜
ま、この借りは本戦で返すって事で(笑)

昨日の初登山はなかなか面白かった。
やたらとポリスがいたので派手な走行は出来なかったけどね。
でも、あきらかに旧マシンより「速い」と感じた。
後期だからなのかRSだからなのかは定かじゃないけど・・・
何にしても喜ばしいことであ〜る。

あと喜ばしくないことも一つ再確認した。
未だに間瀬周辺はVフォン圏外なのね(涙)
今後は3G端末に力を注ぐのだろうから改善される可能性も低いかも。
ここはやっぱり番号ポータビリティ開始に期待するしかないかな?


6月22日

久しぶりにヤマへ行ってきた。
マシンを乗り換えてから初登山(?)になるのかな。
ま、詳細は明日にでも。
今日はちょっと時間が無いもんで。

というのも、ヤマから帰ってきてから仕事があったり。
さらに早朝にコンフェデ杯の日本戦があるから早起き=早寝しなきゃ。

こうゆう場合、追っかけ再生は便利。
開始時間の3時半ではなく5時くらいに起きれば大丈夫だし。
・・・結果は微妙に想像できるけどね(汗)

そういえば若人あきら杯(?)の方は負けちゃったらしいね。
やっぱり0勝で予選突破じゃねぇ・・・平山くん、新潟で頑張ってみない?(笑)

さて・・・そろそろ寝ま〜す。


6月21日

暑い・・・車内は冷房なしでは我慢できないくらい。
なにしろ3枚着ているからねぇ(滝汗)

今日はたまたま親父マシンで出動したので大丈夫だった。
が、マイマシンのエアコンは未だに冷風が出ない。
代車の関係でまだ作業に取りかかれない・・・にしても遅くないか?
カメラの時みたくダラダラにならなきゃいいけど。

そんな状況なので、自力で何とかできるか探ってみた。
具体的にはリレーとスイッチの動作を点検した。
あとはコネクタを中心に接続を確認したり。
けっきょく何も変なところは見つからなかったんだけど・・・

後付けの電装品(ナビ含む)がイロイロあるので、他人にいじられるのは正直コワイ。
願わくは不具合の原因がエンジンルームの「何か」であって欲しい。
もっと言えば組み付けミスによるガス抜けが原因であればクレーム効くかも?(ムリかな)

はたしてそんなに話がうまく行くかどうか。
車が直る前に肉体が持たなくなったりして。
あんなに汗かいてるのに下腹は引っ込まないなぁ(爆)


6月20日

ギリシャ戦は完勝だったね。
ホントはもっと点差が付いて欲しかったけど。
が、なんとブラジルがメキシコに負けてしまった。
なので次のブラジル戦は勝たなきゃ決勝トーナメントに出られない・・・と。

どうしましょ?
相手はFIFAランキング1位ですよ〜
こりゃ財津一朗も真っ青なほどキ〜ビシイ〜状況。
さてどうなることやら?

で、日本の勝利に浮かれている裏でF1うさGP(?)がとんでもない事になっていた。
ミスタータイヤマンも心労で痩せ・・・るわきゃないか。
今回がどうこうと言うより、やっぱタイヤ交換は可能な方が面白いと思うんだけどなぁ〜
だってピットクルーも暇そうじゃないの(笑)

そういえば昼過ぎに地震があったそうで。
ワタシゃ働いて(運転して)いたので気付かなかったけど。
・・・はて、こんなお気楽でイイんだろうか?


6月19日

カメラを引き取ってきた。
やはり謝っていたけど正直もぅどぉでもイイ感じ。
とりあえず「ポイントカード作りますか?」の問いには「いいえ」と答えた。
はたして私の意図するところは伝わったかな?

さて、ユースの方は1勝もしてないけど決勝トーナメント出場だとか。
今晩はコンフェデ杯のギリシャ戦。
こちらは0勝2分1負では突破できないだろうから頑張って欲しいね。
・・・はたして試合終了まで眠らずにいられるかな?(笑)


6月18日

間に合った。
んでイベントも無事に終了。
・・・ま、出来はともかくとして。

と、店からカメラ修理完了の電話があった(らしい)
やたら謝ってたらしいけど・・・ん?

なんか勘違いしてないか?
カメラの修理を急げなんて一言もいってないぞ。
テープの補修は急がせたけど。
これは完全に遅れていたからね。

なんか〜イヤ〜な予感がするなぁ〜
店では拙者はクレーマーと思われているんじゃなかろうか(汗)
ま、もう二度と利用しないだろうから関係ないか。

そうそう。
いろいろあって書き忘れていたけどコンフェデ杯は残念だったね。
あと2戦を勝つのは難しいだろうなぁ。
1勝1分くらいなら・・・やっぱムリかな?


6月17日

カメラもテープもなんとか明日の午前中には間に合うようだ。
ちなみに使うのは昼過ぎ・・・ギリギリだねぇ(とほほ)

そんな中。
本日は掃除しまくり。
そうゆう状況じゃないのは重々承知してるんだけど・・・練習しなきゃならんのに。

これはアレだね。
学生が試験の前の晩に部屋の掃除を始めるのと同じ。
いわゆる現実逃避ってヤツだ。
この歳になっても頭の中は成長してないのね(苦笑)


6月16日

大ピィィィンチ!
18日のイベントに映像が間に合わない〜かも〜
てか「かも」じゃ済まないんだってば(汗)

DVカメラが壊れて修理に出したのは前に日記に書いたとおり。
10日ほど前の話なので修理が間に合わないのは・・・まぁ予想通り。

問題なのはテープの方。
噛み込まれてシワになっていたのでダビングを依頼していた。
どうせカメラを修理に出すなら・・・と一緒に出していたワケで。
カメラが間に合わなくてもダビングは間に合うだろうと思っていた。

が、しか〜し。
1週間たっても連絡がない。
「カメラと同時に引き渡すつもりか?」と甘く考えていたが、さすがに遅すぎる。
なので問い合わせてみたら・・・なんとまだ取りかかってないとか。
しかも東京まで送って作業しているなどとフザけた事をほざきやがる。

どうあっても週末に間に合わせろと作業を急がせたが、どうやら18日ギリギリになるとか。
カメラの修理が間に合わなかったらVHSに落とすつもりだったのに、そんな時間も無くなった。
DVデッキorカメラをレンタルする事も考えたけど、新潟では在庫がなかったり高かったり。
現在、姉者@東京からカメラを借りるべく連絡を取っているが・・・さて間に合うか?

あ〜どちくしょう〜
大手だからって甘く考えていたか〜
ダビングなんて、へたすりゃドラッグストアでさえやってるってのに〜
キータクラーみたいな名前のクセに(?)いい気になりやがって〜


6月15日

浦和×バルセロナ戦をテレビ観戦した。
え〜と・・・これはそのぉ・・・つまりですねぇ・・・BSデジタル視聴環境が整ったという事で。
先月の末あたりに部屋の模様替えをしていたのはコレが理由だったり。
さらに言えばチタンマフラーに手が出なかったのもコレが理由だったり(笑)
ま、詳細は追い追いって事で。

で、バルセロナなんだけど。
残念ながらロナウジーニョとかエトヲ(?)は来日してないとか。
でも勝っちゃうのよね〜

さらに今晩はユースの日本戦とかコンフェデ杯がある。
とりあえず録画しておいて明日のネット巡回中に見るか・・・


6月14日

衝動的にウォッシャータンクを外してみた。
むろんその先の予定もあるにはあるんだけど・・・今はヒミツ。
あ、でも誰かに話しちゃってたかも?

K-1ジャパ〜ンは微妙に緩い感じ。
ネット巡回しながら見るには丁度イイのかも(笑)


6月13日

掃除とか薪割りとか・・・週末に向けての準備は進めていた。
ただ一つ、自分の練習以外は。
どうもやる気が起きないんだよね〜
追い詰められないとダメな性格というわけでもないと思うんだけど。
基本的に努力と根性の人じゃないもんで(自慢にならんて)

F1は波瀾バンジョー・・・兄さん!(ぉ)
混戦になって見てる方は飽きないかもしれないけど、当事者たちは大変だろうね。
たくまぼん復活の日はいつになるのやら。


6月12日

いや〜今日も黒バラは突っ走ってたねぇ〜
レッツハイレグ!て(笑)

この番組ってPTA的にはどうなのかな?
見せたくない番組ワースト1はロンハーみたいだけど。
あんなに面白いのにねぇ〜

ま、禁じられた物ほど見たくなるワケで。
体に悪い物ほど美味というのと同じだね(そうか?)

そういえば今晩はF1だね。
かなり深い時間なので録画することになるんだけど。
ある意味、好都合だけど・・・ある意味がどんな意味なのかは書き飽きたので省略(ぉ)
頑張れ〜たくまぼ〜ん!


6月11日

なんかあちらこちらでサッカーの試合が行われている&いた。
録画視聴しながらネット巡回という手を使っても全部を見る時間は無い。
実は今も観戦しながらなんだけど。

で、なんと新潟が浦和に勝っちゃったり。
なんでも初めて勝ったんだそうな・・・だろうと思った(笑)
どうせならリーグ戦の方で勝って欲しかったけどね〜


6月10日

緊急事態発生・・・昨日だけど(遅)

なんと!冷風が!出ない!このクソ暑いのにィィ!
ニューマシン導入が冬だったので、元々のエアコン動作状態がわからない。
まずは原因を確かめなきゃいけないんだけど。
週末という事もあり、すぐには作業に取りかかれない(代車待ちでもある)

夏服になったとはいえ、私のユニフォームは激しく重ね着。
ほとんどサウナスーツなんだけど。
梅雨に入ったとの噂も聞いたんだけど、涼しくなってくれればイイなぁ〜

タイヤも買わなきゃいけないのに、予想外の出費となりそうな悪寒ガァァ(涙)


6月9日

気がついてみればW杯出場決定一番乗りだったそうで(祝)
危なっかしい試合が多かったわりにはスバラシイ結果になりましたな。
なににしてもメデタイことで。

日記でも書いたけど、録画視聴になっちゃったのよね。
(微妙に結果を知ってしまってけど)
前半を見終わった時点ではどうなることかと心配だったけど・・・

やっぱ鈴木隆行よりも鈴井貴之だね。
・・・お、二人とも一発変換できた(笑)

新潟では今晩から「対決列島」デス。
いや〜楽しみだねぇ〜


6月7日

明日の北朝鮮戦・・・仕事が入っちゃったのでダイレクト視聴できなくなった。
むろん録画して見るつもりだけど、はたしてそれまで結果を知らずに切り抜けられるか?
今回は条件が良いとはいえ、やはりズバッと勝ってドイツ行きを決めて欲しいね〜

修理中のDVムービーだけど、故障の原因は「使ってなかった」からではないだろうか。
機械ってのは「そうゆんもん」らしいし。
だいたいウチの家族は子供やペットを撮る習慣が無いしね。
・・・それ以前に子供がいないんだけど(笑)

年に数回しか使わないのなら、MPEG4録画できるデジカメの方が良いかも。
VGAサイズで30フレームならば十分キレイだし。
最終的な保存手段としてもあのファイルサイズは魅力的。
サンヨーのアレなんか手ブレ補正も付いてるし、なかなか物欲をそそるねぇ〜

とはいえ、物欲に身をゆだねられるほど甘くないけどね。
他にも欲しい物が・・・というか・・・既に・・・あぁぁ(謎)


6月6日

DVムービーを修理に・・・お?
新潟のサービスステーションは閉鎖しちゃったですと〜
うげぇ〜梱包して送らなきゃダメなのか・・・と思ったら。
ショップ経由で修理に出せばよかったのね。
どうせ保証期間も過ぎていたし(笑)

で、気付いたんだけど、普通は修理って購入店に出すの?
結局メーカー送りになるなら最初からメーカー窓口に出した方が早いハズ。
そう思っていたから、今までメーカーのサービスしか利用してなかった。
販売店経由が普通ならサービス閉鎖もしょうがないか・・・

テープの補修も依頼したけど、結構なお値段になるっぽい。
まぁ・・・拙者の懐は痛まないからイイけど(ぉ)

あと気がかりなのは修理期間。
通常は一ヶ月とか言ってたけど、それでは困るので急いでもらうことにした。
それでも間に合うかどうかは微妙な感じ。
まぁ・・・拙者の映像じゃないからイイけど(しつこい)


6月5日

先日の居間TVに続き、今度はDVカメラが壊れた。
録画・再生は出来るようだけど、早送りすると・・・テープをバクバク(?)食べちゃう。
思い出のテープも切れちゃったし。
ま、拙者の思い出じゃないからイイけど(鬼)

18日のイベントまでにはカメラを修理しなければならない。
むろん自力はムリなのでメーカーに任せるんだけど。
2週間あれば間に合うかな?

カメラはともかく、テープの補修なんて出来るんだろうか・・・
VHSテープと比べて薄く・細いんだけど。
下手な補修をしたら再び同じ目に遭いそうだけど(汗)

やっぱり映像は円盤に保存するのが正義なのかな?


6月4日

結局ダイレクト視聴しちゃった。
おかげで眠い眠い・・・

まぁ〜でも早い時間に点が入ったから余裕を持って見ていられたけど。
押してるのに点が入らず最後に・・・という麒麟杯パターンにならなかったし。

個人的には11番の彼(笑)が出なかったのが勝因じゃないかと思ってたり。
次は出られない人も多いし、追加召集するんだろうか?(ルール的に駄目かな)
西澤なんかも面白いと思うんだけどな〜
面白いと言えば、やっぱり久保のインタビューが聞きたいけど(笑)

そうそう。
書き忘れていたけど、どうでしょうDVD第6弾の予約も完了した。
8月の演劇はどうしようか迷っているけど。
予約開始は12日なので、それまでに決断せねば。


6月3日

いよいよ今晩は日本×バーレーン戦。
さてダイレクト視聴するべきか録画するべきか。
終了時間が微妙なので視ながら寝てしまう危険がある(苦笑)
かといって明日の朝にはニュースで結果が報じられるに違いないし。

間をとって「録画しつつ早起きして視る」という手もある。
これならハーフタイムを早送りできるので時間の節約にもなるし。
ただ・・・寝過ごす危険が大いにあったりして。

仮に寝過ごしたとしても!
翌朝にニュースで結果を強引に知らされてしまっても!
勝利しているならば大いにOK!

・・・ヒデはFWで使って欲しいなぁ(ムリだろうけど)


6月2日

衣替えといえば、ナビ子さんもコスチュームチェンジしていた。
もっともナビ画面だから粗めのドット絵でしかないんだけど。
顔なんてトランプのクイーンみたいだし(笑)
親父マシンのHDDナビならもっと高精彩のはずだから萌えるかも?

昨日は「暑くなってから」なんて書いたけど、うっかり(?)作業してしまった。
今回のスイッチは照明付きにグレードアップした。
ときどき接触不良になるのが気がかりだけど。

ともかく、これで水温の上昇は気にしなくても大丈夫・・・と思う。
油温が引きずられて上昇する可能性も減った・・・に違いない。
根本的な油温の上昇を防ぐ手段は、また考えなきゃいけないけど。


6月1日

本日から衣替え。
拙者のユニフォームもスケスケいや〜ん仕様に。
どうせなら母校の制服を観察しに・・・捕まるって(汗)

天気が良かったので冷却ファン全開スイッチを取り付けようとした。
いやスイッチは付いたんだけど、配線がねぇ〜
実は乗り換えの際にバルクヘッドに配線を通す穴を開けてもらっていた。
が、完全に不発。
鉄板の内側にある内張り(?)がジャマで配線が通らない。

となればウォッシャータンク裏かフェンダー内側から通すしかない。
ここで面倒になって作業を中断しちゃった(軟弱)
続きはもうちょっと暑くなってからかな?


戻る