2005年2月

戻る


2月27日

やっつけ完了。
ちょっとだけ気が楽になったような気がする(笑)
マシンの仕様は暫定的なので、春になったら変わっているかも?

さて。
2台目のギャランを購入した。
今回は色違いで「白」
まさにRSでありマイマシンそのもの。
むろんGT4の話なんだけど。
ゲームそのものはあまり進んでないんだけどね〜

明日は一年で一番忙しい通常日。
憂鬱だぁ・・・
2月って寒いし忙しいし歳ふえるし(苦笑)キライだぁ〜


2月26日

GT4はボチボチ進んでいる。
パッドでの操作も・・・なんとなく慣れてきたような?
と思ったのも束の間。
ライセンスに挑戦したらイ゛〜となってしまった(苦笑)
・・・あまりライセンスにこだわらない方が幸せになれるのかもしれないなぁ。

ページの作成もボチボチ進んでいる。
根本的に画像が足りないのは解決していないんだけど。
大事な所で画像が無いんだよね〜
どうページを締めくくってイイのか困っちゃうんだけど(汗)

ちょっと日記もネタ切れだなぁ・・・


2月25日

今日は何もイベントは発生しなかった。
仕事が終わってからはPCの前で作業を開始。
そろそろページも作らなきゃ・・・と思ったんだけど。
思ったほど画像が無いのよね。

なかなか作業しながら撮影するってのは難しい。
特に気持ちや時間に余裕が無い場合は(苦笑)

と、あらかじめ言い訳してみたり〜


2月24日

唐突だけど、リヤの車高調が新品になった。
もっとも現在は純正を使っているので装着はしていないんだけど。

旧マシンから足回りを移植するにあたり、オーバーホールを考えていた。
なので、それが終了するまでは(もともと付いていた)純正のまま乗っていた。

が、旧マシンを廃車する際に前後どちらかの足回りが無いと移動しにくいと言われた。
なのでリヤだけ付けたまま引き取られていった・・・もちろん解体屋で外す約束で。
しか〜し、なんかゴタゴタしてると思ったら、行方不明になったとの連絡あり(汗)

でまぁ・・・当然弁償という事で。
オーバーホール予定の物が新品になったんだから結果オーライだろう。
あとはフロントの方をなんとかしなきゃ。

ついで(?)にAMGウィングの塗装も依頼してきた。
全ては春を目標に・・・いや〜楽しみだねぇ〜


2月23日

どうも・・・ストイック氏はしょうがないねぇ・・・
なぜ勝ってるのか不思議なんだけど(失礼か)

GT4のギャランを見て思ったこと。
なんかシルバーってツートンに見えない?
シルバー&ガンメタのように見えるんだけど。
実はこの組み合わせって、現マシン(実車)の塗り替え候補色だったりする。

さらに中古ホイールでサイクロンらしき物(しかも4穴)を発見&即捕獲。
そして車体はRSの外観だし・・・なんか出来すぎじゃないかい?

そんなこんなで思い入れ度が急上昇。
いったいギャランでどこまで戦えるのか?
賞金をチューニングにつぎ込んで現在チャレンジ中。

・・・なんか現実とあまり変わらない事をやってる気がするけど(苦笑)


2月22日

ふと気がついたら50000kmを超えていた。
おそらく水上の・・・帰り道だろう。
デジカメ持っていった(しかもフル充電)のに撮影しなかったとは。
だいたい水上の画像も数枚しか撮っていないというダメっぷりだしね。

実は原因がハッキリしている。
MDMをステアリングコラムカバー上に設置したから。
このために警告灯とか貧乏ランプが見えなくなった。
燃料計もかなり微妙な感じなので、いずれ給油を忘れるときが来るかも?(汗)

さて、今日のPRIDEは面白かったね。
アレ観ながら筋トレしてたら頑張れる気がする・・・って甘いか。


2月21日

みなかミのドタバタで書き忘れてたんだけど〜
GT4で操縦桿ドライビングを試みてみた。
いや、正確には試みようと試みた(?)

フライトスティック2を接続してGT4を起動したけど、残念ながら認識しなかった。
デュアルショック互換デバイスとは言ってもUSB機器だからソフト側の対応が必要なのだろう。

残念だ・・・激残念だ・・・
やはりステアリングコントローラーしか無いのかなぁ?
でも、アレでプレイしてる姿は他人には見せられない気がするけど。
ま、操縦桿プレイも他人には見せられない姿だけどね(苦笑)

GT4といえばSVXとか現行VR−4(もう売ってないけど)が収録されてないんだってね。
GTシリーズは初代以来なんだけど、初代に入っていた車はてっきり収録されていると思ってた。
ギャラン初収録でウカれてたけど、ちょっと甘かったかなぁ〜


2月20日

みなかミは無事に終了した。
まさに豪遊という感じだったけどね〜

で、新たな宗教法人を立ち上げるんだっけ?
幹部が濃いぃ人ばかりというのが問題かな。
ホントにやっちゃったら面白いかもね・・・お縄になるだろうけど(笑)

・・・で。
なにやらメモリアルな日を迎えたっぽい。
とりあえず喜んでおきマス(涙)


2月18日

ちょ〜っと喉が痛いのよね。
流行り物には縁遠いワタシだけど(笑)微妙に乗っかっちゃったぽい。
でもピークは超えたような気もするので、明日は大丈夫じゃないかな。
夜までには復調することでしょう・・・たぶん。

ま、内部からのアルコール治療なんてやってるくらいだからね。
随分と医者にも行ってないし、そろそろイタい目に遭うかも?(汗)

不在になる間の(親父の)仕事予定を組んでみた。
うわ〜こりゃひでぇ。
頑張れよ〜(ぉ)


2月17日

昨夜のヨーロッパ選抜×世界選抜の試合はグレイトだった。
いや〜おもしれぇのなんのって。
まるでナイキか何かのCMを見てるようだった(笑)

ピリピリした試合もいいけど、ああゆう試合もいいね。
ぜひ年1でやって欲しいもんだ。
・・・地震はいらないけどね。

さて。
本日ギャランの任意保険を更新した。
RSになってどれほど値上がりするか心配だった。
え〜と・・・5000円くらいかな(汗)

去年とは無事故割引(等級)は変わってない。
となるとABSの有無と車両の危険度(事故率評価?)の差という事になるか。

申込書に詳細が記載されていたので調べてみた。
対人・対物は評価が良くなっているが搭乗者の評価は悪くなっている。
事故は少ないが、事故るとデカいって事かな?
こわいこわい。
気を付けよう〜っと。


2月16日

19日に仕事が入った。
みなかミの参加が相当キツいスケジュールとなってしまった。
いやまぁ誰のせいでもないんだけど。

ふと気付いたら20日もスゲー忙しくなってる。
言っとくけど、オレが休みを取った時点ではこんなに忙しくなかったんだからね。
オレが休みを決めた後に仕事を入れたバカが悪いんだからね。
岡崎の時も同じだっただろうが・・・学習しろよ。

20日は早めに帰って仕事を手伝おうかと思ったけど、そんな気が失せてしまった。
・・・なんて言ってみたり(ぉ)


2月15日

とりあえずギャランを購入してみた。
中古車は一週間で品揃えが変わる=来週には無くなる?から。
あ、GT4の話ね。

いきなりレース・・・しないでライセンス所得に勤しむ。
が、なかなかゴールドが取れない。
うが〜

だいたいこんな小指みたいなスティックで微妙な操作をしろってのが間違ってる。
やっぱネジコンが(しつこい)
我慢してプレイし続ければ慣れるのかなぁ?
う゛〜楽しくないよぉぉ〜(涙)


2月14日

ついに買ってしまった・・・グランツーリスモ4(遅いよ)
ホリのコントローラ(パッド)も同時大購入。
だってPSXにコントローラ付属してないし、互換スティックは操縦桿しか無いし。
ま、これはいずれ(ネタとして)試してみるつもりだけどね〜

思えばスティック以外のコントローラを買うのはネジコン以来だ。
本当はステアリングコントローラを買いたいところではある。
が、値段とか和室というロケーションとか何かと問題があるワケで。
そもそも十字キーが苦手・・・って話は書き飽きた=読み飽きたかな(苦笑)

実はパッドを買ったら試してみたいことがあった。
それは「パッドのスティックでアサルトが楽しめるのか」という事。
フライトスティック購入に際してアナログスティックを手放しちゃったからねぇ。
そう何個も大型コントローラを維持できないっしょ。

で、いきなり結論。
デュアルショック2互換スティックではアナログ操作不能だった(滝涙)
どうしよう・・・アサルトのためだけにデュアルショックを買うか?
それともホリの(比較的)小型のアナログスティックを探すか?

だいたいねぇ〜
エースコンバット5がアナログスティック(デュアルショック)非対応なのが悪い。
ついでにグランツーリスモ4がネジコン非対応なのも悪い。
ナムコがデュアルショック2互換ネジコンを作らないのも悪い。
このままではコントローラの泥沼から逃れられないじゃないかぁ〜

え?グランツーリスモ4の感想?
無いよ。
だってまだプレイしてないもん(爆)


2月13日

手荒れが少しずつ治ってきた・・・気がする。
最近あまりヘビぃ作業をしていなかったからかな?

今日は○○すっきりシート的なウエットティッシュ製品群で車内清掃。
あとは旧ギャランのハーネスを整理したり。
これだけ様々な長さ&色の配線があれば、しばらくは買わなくても大丈夫だね(笑)

もっともバッテリー移設の際には太い配線を買わなきゃダメだろうけど。
実際のところ、どれくらい太ければOKなのかイマイチわからない。
セルモーターを回すためには太くなきゃいけないらしい。
でも車内を縦断させるためには細い方が楽だし。
はてさて・・・


2月12日

最近、どうも食欲に負けてしまいがち。
もっと具体的に言えば、つい買ってしまった「うまい棒」がやめられない。
・・・ってショボいな(苦笑)

腹も出てきたことだし、あまり間食はしない方針だったんだけどなぁ〜
誘惑に負けた結果がどのように(体に)現れるのやら。
なんて言ってないで体動かせって話だけどね。

で、気付いたんだけど、「うまい棒」のキャラって・・・某猫ロボをパクってない?
ヒゲ付けて青ざめれば完璧そのまんまなんだけど。
HPにはヒゲと耳のあるバージョンも載っていたりするし。

・・・ホントに日本の会社なのかなぁ?(意味深)


2月11日

古い雑誌を整理した。
さらにレコーダーのHDDも整理。

なんて書くと休日みたいだけど、もちろんそんなに甘くない。
世の中は三連休みたいだけどね。
いかん、これ以上書くとグチになっちまう(苦笑)


2月10日

RD−Z1激欲しいぃ〜
でも・・・激高えぇ〜
なんて言いつつも、ついラックのサイズを計ってみたりして。
う゛、クリアランスが3mmしかない(ダメだこりゃ)
もっと安くて薄いヤツをP社あたりから出してくれないかな〜

未だに購入していないGT4だけど、なにやらメーカー対抗戦が行われるとか。
でも参加メーカーの中に三菱は含まれていなかったり・・・あぁ・・・
頑張ってくれ。
いや、頑張ってください(涙)

と、目に付いたニュースに反応してみた。
だって今日は待機命令が発動されたので(?)何にもイベントが発生しなかったんだもん。


2月9日

ツラいのかカラいのか知らないけど、辛勝って事でまぁメデタイメデタイ。
全試合が厳しいならばこそ、ホームでは勝たなきゃね。
あとは何事もなくとっとと帰ってもらうだけだね(ぉ)

今日はミッション側のシフトワイヤーブッシュを交換した。
これで現段階での移植作業は全て終了した。
エアクリとか足回りは残っているけど、今のところは保留という予定なので。
今後は内外装をキレイにすることが目標かな?

ふと気がついてみれば部屋も倉庫も片付いてきた。
良きかな良きかな。


2月8日

ロンドンハーツおもしれぇなぁ〜
おかげで大泉君の活躍が見られない・・・てか見たことないんだけど。
やっぱドラマって苦手なのよ、ワタシゃ。

ギャラン退院後、初めて下回りを見てみた。
なんか微妙にあちこち液体の跡があるような気が・・・
直した部分もあるから、実際は問題ないのかもしれないけど。

車自体は非常に調子よくて、運転しててニヤニヤしちゃうくらい(爆)
でも「なにかトラブルが起こるんじゃないか」というモヤモヤを常に感じている。
一度じっくりと主治医さんに見てもらいたいなぁ・・・


2月7日

会議がつまんねぇとか、散髪したら頭が寒ぃとか。
なんて話はともかく(?)

実は昨日からMP3ファイルの作成・編集を始めている。
新カーオーディオの導入により、今後はMP3再生が中心になるからね。

今までも携帯で聞くためにアルバム数枚分のファイルは作っていた。
が、正直めんどうで・・・
部屋で聴くならCDの方が簡単だし。

実際のところ、車で聴くならば圧縮音声で十分な気がする。
高級セダンのように静かな車内じゃないからね、マイマシンは(自慢にならない)
さらに曲タイトルが表示できるというメリットもあるし。

MDが出たばかりの頃はタイトルなんてアルファベットだけだった。
それが今では漢字もOKなんだから・・・イイ時代になったもんだ。


2月6日

エアクリの洗浄を行った。
こんな時期だから乾燥には時間をかけたいので・・・取り付けは数日後かな。

あと、ドアの開閉(検出)スイッチの点検もやった。
助手席ドアを開けても半ドア警告灯が点かなかったので。
と、運転席ドアのスイッチにコネクタが2個ついているのを発見。
片方はもちろん現在使われていた物。
そして残る一つは、ドアコテーシランプ点灯用(?)の2芯タイプ。

ということは・・・スイッチさえあれば点灯するのかも?
残念ながら手持ちが無いので確認できないけど。
とりあえず他にもやることがイロイロあるので、この件は宿題って事で。

本日も黒バラは面白かった。
恵方巻きの事が出てたけど・・・そうだよね、コレって関西だけだよね。
なんか今年の節分前にやたらとCMやってたのよ。
でも、昔は聞いたことも無かったし。
もしかして全国的な行事だったのだろうかと思いかけていた。

しかしまぁ、なんでも商売につなげるもんだねぇ〜
はたして新潟でどれほどの人が食したか微妙な気がするけど。


2月5日

本日も好調。
MDM・ペダル・マッドガードの取付け完了。
ドアスピーカーの付け直しも(時間かかったけど)完了。

これで室内の作業は完了かな?
なんかナビのモニターが増えたせいかクドい車内になった気がするけど(苦笑)

実はエアクリの洗浄も計画してたんだけど、あまりの寒さに先送り。
順調ではあるんだけど、なかなかゴールが見えてこないなぁ・・・


2月4日

ナビのモニターを(ようやく)固定した。
ステーを折ったり等ばたばたしたけど、ようやく満足できる位置を発見できた。
見やすさ・使いやすさを考えるとなかなか難しいのね。
実のところ今回のナビ設置で一番悩んだ部分だったかもしれない・・・

MDMの設置も明日にはなんとかなりそう。
ペダル交換もイケそうだし。
なにげに今日は順調な一日だったようだ。
明日もこの好調を維持したい・・・そして一気に作業を片付けてしまいたい。


2月3日

ショップから修理完了&不具合発覚の連絡あり。
酔いが抜けた頃に引き取りに行ってきた(ぉ)

まずオイル漏れは完治したとの事。
が、クーラントの漏れが治っていないことが判明。
ごく微量なのでハルンケアとかアテントとかアテンザ(?)が必要なほどではない。
のではあるが、問題は場所で・・・なんとウォーターポンプだそうな。

マイッタなぁ〜
つまりタイベルを外さなきゃ作業できないって事じゃないの。
タイベルも6万キロくらい使っているから、いっそのこと交換してしまおうか?

正直なところ、こうゆう作業は江東でやってもらいたいんだけど。
いちど全体的に見てもらいたいし、春になったら上京してみたいなぁ〜


2月2日

麒麟挑戦杯は良い結果でしたな(前試合も)
あとは9日の試合が無事に終わることを願うばかり。
もちろん結果も重要だけどね。

キリンといえば吉本の麒麟を想像しちゃう。
自分は声が高い方なので、あの渋い声はちょっと羨ましかったり。
・・・坊です。
言ってみてぇ〜(笑)

本日の作業はMDM設置予定場所の加工。
といっても車体は返ってきてないんだけど(汗)

明日かな〜
でも明日の午後は運転できない状態になっちゃう可能性大なんだけどなぁ〜


2月1日

仕事道具(?)が使用中にブチッと切れた。
まぁ、物なんて使っていれば壊れるもんだからね。
別に不吉だとは思わないけど・・・

これがドラマとかなら
「あぁっ!まさか私の愛しいあの人の身に何か起きたのかしら!」
とかなるんだろうね。

拙者の場合は「愛しいマシン」となるのかな〜
・・・そういえば入院したきり何も連絡が来ないなぁ(汗)

本日は荷物の整理と雪かき。
雪は十数センチ積もったんだけど、まぁこのくらいなら「大雪」とは言えないか。
内陸はヒドい事になっているからね。

そろそろページの更新もしなきゃいけないね。
未だにニューマシンの画像がアップされないと非難GOGOだし(笑)
ま、追い追いって事で。


戻る