2005年1月

戻る


1月31日

寒ぃ〜
このまま降り続いたら、いよいよ雪かきしなきゃならないじゃないか。
ま、ここに至るまで一度も雪かきしないで済んだんだから喜ぶべきか。

本日は(車が無いので)作業が出来なかった。
ので、部品の整理というか倉庫の片付け。
実は月一回の燃えないゴミの日が間近に迫っていたもんだから。

RSのドア内張りとか中身とかハンドルとか。
純正デッキも使わないだろうなぁ〜
あとは配線の束をどうするか・・・これは素材として使うかもしれないかな?

何にしても次回は1ヶ月後だから、出し忘れないように気を付けなきゃ。


1月30日

やぁ、またアルトワークス生活が始まった。
今回はそんなに重い作業は無い(ハズ)なので、明日か明後日には終わるだろう。
・・・そうであって欲しい(弱気)

いや〜黒バラおもしれぇなぁ〜


1月29日

明日、遠出する用事ができてしまった。
こんな時こそナビが役立つのに・・・こんな時に限って使えないし。
親父に道を聞いたら「おまえナビはどうしたんだ?」なんて言われちゃうし(苦笑)
ま、自分が悪いんだけど。

ナビはそんな調子なんだけど、ステアリングリモコンはすこぶる好調。
SO社のリモートコマンダーに次ぐ操作感だと思う。
視線を動かさず、ハンドルから手も離さずに操作できるのはスバラシイ。

と、そんな中。
明日の夕方から入院することになった。
もぅず〜っとオイル漏れしてるのよね。
・・・なんで車検に通ったんだろう?(苦笑)


1月28日

昨日の日記にもちょっと書いたけど、今回のナビ装着にあたり「こだわった点」がある。
その一つが「TVアンテナを接続しない」という事。
これまた昨日書いたけど、今回は正しい配線をしたので走行中は見られない。
何よりもTV視聴を要求する助手席様がいないからね(笑)

ただ、今回のTVアンテナはVICS受信も兼ねているので、これは何とかしなきゃならない。
ここでリヤガラス移植が生きてくるという次第。
つまりガラスアンテナをVICS専用に使うワケ。
(ちなみにピラーアンテナは普通にチューナーへ接続した・・・ほとんど使わないし)

気をつけなきゃいけないのはガラスアンテナはアンプ電源が必要という事。
デッキのアンテナコントロールに繋げばOK・・・のハズだった。
が、どうも受信しない。
おかしい・・・初めて動かしたときは受信したのに。
と、ここまでが昨日の話(長いよ)

原因は単純で、チューナー起動時しかアンテナコントロール線が使われない仕様だったから。
前のナビでは常にアンテナコントロールが動いていたから同じだと思っていたのに。
対策としては、アクセサリー電源を繋いじゃうという強引なもの。
そのための作業を今日の仕事後に行った(ホントに長いよ)

配線の繋ぎ直しは、さほど時間もかからずに終了した。
さらにステアリングリモコン(これでメーカーがバレたか)も設置完了。
と、ここで欲を出してしまった。

モニターの位置がいまいちしっくりこないのでステーを外して角度を変えてみようと試みた。
そんなに太くはないんだけど、やっぱ金属だからねぇ・・・なかなか・・・曲がら・・・ボキ(汗)

いや〜
マンパワーがみなぎってしまった

ステー折れちゃった。
既に店は閉まってる時間なので代替品も入手不能。
明日は忙しすぎて買い物する時間も無い。

という事で。
しばらくモニター無しデス。
もちろんナビは使えない。
あはははは(涙)


1月27日

ナビ&オーディオを取り付けては見たものの、なかなか設定を詰められない。
ほんの30分でさえ時間が取れないのよね・・・

今回は正しい接続にしたので(?)サイドブレーキを引かなきゃ設定をいじれない。
なので仕事しながらイロイロ試してみるってのが無理だったり。
ま、それが正しいんだけど。

あと、問題も一つ発覚した。
今回は怪しい(こだわった)配線をしたんだけど、それによりVICS受信に問題が出た。
解決法は考えてあるんだけど、また外さなきゃならないかと思うと・・・あぁ・・・

念願のリモコン(謎)も入手できたし、あとちょっとなんだけどなぁ〜


1月26日

ナビ&オーディオ取付完了。
なんとか明日の仕事に間に合った。
でも日記は間に合ってない(苦笑)

というのも取付作業を開始してからドカドカ仕事が入っちゃって・・・
ま、感想なんかは追い追いって事で。
なにしろマニュアル読んでないから何が何だかわからないからねぇ。


1月24日

新マシン購入時に付いていたタイヤ(ホイール)とCDチェンジャーを売却した。
ま、お値段はたいしたことないんだけど、ちょっとスッキリ。

その帰り道、黄色い帽子の店へ立ち寄ってカタログを捕獲。
・・・のつもりだった。

そろそろオーディオをどうにかしなきゃとは思っていたし(言い訳開始)
カタログ自体は前から集めて検討はしていた。
が、購入するつもりだった組み合わせが私の要求を満たさないと判明。
その時点で別の組み合わせを考えてはいたのだけど・・・

話が長い?
だらだらと歯切れが悪い?
先の展開が読める?(笑)

ま、あれだね。
クレジットカードは便利って事で。
いやぁ〜盛大にうっかりしちゃったぞ〜

はたして取り付けする時間はあるのだろうか(汗)


1月23日

本日の作業・・・トランク内装の装着とグリルの交換。
時間があまり無かったので軽い作業を選んでみた。

昨日タワーバーを入れたので、それを避けるために内装も一部カット。
そして装着。
すると・・・し、閉まらない(汗)

RSにはテールランプ裏の内装が無いので、旧マシンの内装を保管・移植してみた。
が、なんと車載ジャッキの蓋が閉まらなくなった。
こんな所にも違いがあるのね・・・とほほ。

現在、蓋を切る・内装を切る・蓋を発注の三択で思案中。
ここは三択の女王にズバッと解決して欲しいもんだ(古いよ)

一方、グリルの交換はあっさり完了した。
が、どうも似合わない・・・気がする。

ホイールの時も思ったんだけど、どうも旧マシンの外装と白い車体はマッチしないようだ。
意識して「黒い車体に合う物」を選んだつもりは無かったんだけどなぁ〜
それ以上に、自分が白い車に乗るなんてことは考えてもみなかったしなぁ〜


1月22日

仕事を終えてガラコ塗り塗り。
いや、試供品のシートがあったもんでね。

続いてオイルキャッチタンクの設置。
問題なし。

さらにタワーバーの装着。
問題あり(汗)

旧マシンで雪にダイブした際(飛び出した車を避けるため)の歪みが残ってたみたい。
ま、金属だから強引に力を加えれば、なんとかなっちゃったりするワケで。
常に力が加わっている状態になったから逆に良かったのかも?

とまぁ順調に作業は進んでいると言えなくも無いんだけど・・・
実は音楽を聞くことができない状態に陥ってる。

ドアの作業と同時にスピーカーも移植したんだけど、なぜか音が出ない。
デッキは動いてるから怪しいのはスピーカーケーブルの接続なんだけど。
左右共にミスするってのは考えにくいんだけどなぁ〜

確かめりゃイイんだろうけど、なにしろ面倒で。
いずれナビを導入するから、その時にでも・・・いつの話だ(汗)


1月21日

オイルキャッチタンクの作成に取りかかった。
というのも前に作った物は撤去する時に壊しちゃったから。
材料は前回と同じだけど、壊れにくいように少し対策をほどこしたり。
何事も経験だね〜

あとは売る予定の物を清掃したり。
ホントはもっと先に(春とか)売るつもりだったんだけど、やはり荷物が多すぎる。
少しずつでも減らしていかないとイロイロと問題が出そうだしね。

・・・で。
交渉は成功した(祝)
あんまり嬉しくない日に休日を設定できた。
これで豪遊できるぞ〜


1月20日

祝!ベストヒットJ’s第1位!
ま、喜ぶタイミングを著しく逃した感はあるんだけど(笑)
ようやくヒマを見つけてJ’s Tipo誌を買うことができた。

事前に情報を聞いていたけど・・・やはり驚いたね。
実は今回、ハガキでの投票はしてなかったり。
文字を書くのが面倒だったし(年賀状もイヤ)
が、なんとハガキ投票は倍計算だとか。
いや〜そうと知っていればハガキ出したのに(でも1位だから関係ないか)

何にしてもメデタイ事で。
これによって各パーツメーカーが対応品を出してくれれば嬉しいんだけど。
・・・無理かな?

本日はキーレスのリモコンにキーを合体させた。
スペアキーに穴を開けて切って削って・・・あぁ地味だ(苦笑)
さっそく使ってみると、やはりこうじゃなきゃキーレスにした意味がない!と言えよう!
リモコンを手探りする数秒のもどかしさが無い快感!スバラシイ!ハラーショ!

ほんの数ヶ月使えなかっただけなのに、体は便利な物に慣れてしまっているのね。
というワケで・・・ナビ欲しいなぁ・・・


1月19日

今日は全然作業しなかった。
とは言っても一日休んだくらいでは手荒れは治らないか(苦笑)
明日は・・・作業もしたいし買い物もしたいなぁ〜

DTIから連絡があった。
なんでもHP用の容量がアップするんだそうな。
てか、今までが少なすぎ(15MB)という気がしないでもないけど。

これでページも作り放題〜なんてね。
実際のところ今回の作業はほとんど撮影してないんだよね。
最初は撮影しながら作業してたんだけど、だんだん余裕が無くなってきて・・・

とりあえずは今後も広告無しでページを作り続けることが出来るようだ。
増えた数十MBを全部日記で使ったりして(笑)


1月18日

ようやく作業が一段落した。
と言っても「動かせる状態になった」というだけの話。
今後は仕事で使いながら作業も行うという感じになるのかな。

試運転がてらショップまでパーツの引き取りに行ってきた。
ついでにオイル漏れ対策の作業を予約したり。

で、その帰り道でJ’sを買おうと思ったんだけど、どうにも見つからない。
あやしい書店(?)やコンビニには置いてないのか。
それとも売り切れただけかな?

明日こそは・・・いやダメだな。
連日の作業で仕事の方が滞っているし。
がっつり働いて交渉の材料とすることにしよう(謎)


1月17日

うげぇ・・・終わんねぇ・・・
敗因はドアスピーカーのボードを目測で作った(作成依頼した)から。
スピーカーとの隙間が超シビアで何度も付け直すハメに。

かなりムリヤリ付けてしまったので塗装もボロボロ。
材質にも問題があるっぽいので、いずれ作り直すことにしよう。
時期は・・・ナビ導入と同時かな。

明日こそは作業を完了したいなぁ〜


1月16日

久しぶりに動いた・・・いろんな物が(笑)
いや〜リヤワイパーが動いた時は、ちょっと感動しちゃった。
もちろん、そうなるように作業していたつもりではあったんだけど。
なんだかんだ言っても素人作業だからねぇ。

で、本日も仕事を終えてから作業の続きを行った。
助手席ドアの電脳化と追加メーターの配線。
残るはドアスピーカーの設置・リヤトレイの穴開け・鍵のリモコン一体化くらい。
これなら明日には完了しそうだ。
・・・予定通りに行けばの話だけど(苦笑)

ここで問題が一つ。
なんと、ドアランプが点かない。
この装備って構造は簡単だけど配線が長くて厄介なのよね。
しかも調べてみたらドアスイッチのコネクタ形状も違うし。
本来の動作を復元するのは難しいし、半ドア警告灯と連動させちゃおうかな〜


1月15日

終わらな〜い(汗)
タイムリミットは今日までだったんだけど(予想通り?)間に合わなかった。
でも、とりあえず動くことは動くから、明日の仕事には使う予定。

本日の作業は、運転席ドアの電脳化・ドアロック関連・追加メーター配線通し。
ドアスピーカーは付けられなかったし、何よりも助手席ドアが手つかずのまま。
非常に中途半端な状態になっとりま〜す(笑)

さて、なにやらJ’sティーポの投票がどうにかなっているらしい。
新潟では(たぶん)まだ発売されてないし、買いに行くヒマも無いし。
どうしようかな〜


1月14日

ドアハンドルの件は解決した。
はめ込み式のナイロンナットが付くのね。
で、パワーウィンドウとハンドパワーウィンドウではナットの取付位置が違うと。
内装を付けてからでは気がつかなかったけど、元のハンドル位置にナットは存在した。
コレを移植して(固くて時間かかったけど)無事にハンドルも固定完了。

が、内装後端を固定するボルトの受けが無い。
どう考えてもコレは無いなぁ〜
ドアロックコントローラを引き取るついでに発注してきた。
ま、無くても内装が外れたりはしないけど・・・一応ね。

こんな調子だから今日で作業が終わるなんてのは無理な話。
リヤワイパーのハーネス移植とリヤドアの電脳化で本日は終了。
室内も片付いてきたし、あと一息という感じかな。


1月13日

ドアロックコントロールユニットを発注。
つまり軟弱な方法を選んだわけで・・・そのぶん費用がかかるけど。
てか、思ったよりユニットが高くて驚いた(おもわず取り消そうかと思った)

帰ってきてから作業に取りかかる。
大人な内装&リヤ3点式シートベルト装着。
さらにガラスアンテナ用ハーネスを天井裏に通す。

パワーウィンドウ用電源ケーブルもなんとかなりそう・・・なので明日に(?)
で、いよいよドア作業を開始した。

ひと通り部品が付いたところでバッテリー直結して動作確認&調整。
ガラスをなめらかに動かすってなかなか難しいなぁ〜
さらにハーネスを押し込む・・・のも難しい。
むぅ、やはり時間かかるなぁ(汗)

ようやく内装が付いた・・・と思ったら大問題が発生。
なんと!
ドアハンドルの!
ボルト穴が!
四角い!!

これじゃあドアハンドルが付かないって事なワケで。
AZ−1みたいにストラップ的な物でドアを閉じるしかないのか(イヤすぎ)
ここは強引にデカいボルトをねじ込んでしまうか?

とは言ってもドアハンドル側のスペースが限られているので大きなソケットは入らない。
となると・・・六角レンチで回すボルト(キャップボルトだっけ?)を使うしかないか。
そんなデカいのは手持ちに無いぞ。

という所で本日は終了。
既に店も閉まっていたからね。
はたして明日で作業は終わるんだろうか?
週末は目前・・・どうなることやら(とほほ)


1月12日

いよいよ本日から作業開始。
ガシガシ内装を外して〜
カーペットを外して〜
ん?このハーネスは・・・ABS?これはドアミラー?

なんだ39のVR-4と同じハーネスだったりして。
・・・甘かった。

ミラーのコネクタは格納式じゃないタイプ用だった。
室内にパワーウィンドウの配線は通ってるけど、バッテリーから室内までは通ってない。
ETACS非搭載用ハーネスなのでドアロックを動かすためにはユニットが必要。

現ハーネスを生かしてドアミラーを諦める(もしくは後日にする)か?
そのためにはドアコントロールユニットを買わなきゃならない。
しかも部番は複数あるみたい・・・最終型用を選べばイイのかもしれないけど。

もしくは現ハーネスを「見なかったこと」にして当初の予定どおり引き直すか?
この方法だと作業に2日は欲しいところだけど。

難しい2択だなぁ・・・


1月11日

ギャラン復活!
今度こそ大丈夫だろうねぇ(苦笑)
ま、乗った感じでは大丈夫そうな感じだけど。

今日の作業はリヤワイパー位置の微調整のみ。
明日の仕事が終わったら本格的な作業に取りかかる予定。
タイムリミットは・・・15日かな?


1月10日

予定はあくまで予定って事で。
結局、ギャランの修理は完了しなかった(みたい)
もしかして「おもらし」の方が直らないんだろうか?
うまくいかないもんだねぇ〜

それはそれとして。
実は仕事の予定を調べたら、12・13日はギャランを出さなくてもイケそうな感じ。
もし明日中にギャランが返ってくるならば、3泊2日(?)は作業が出来る・・・と。

現在、ハーネスの完成率は90%ほど。
どうする?
やっちまうか?
突入しちまうか?
そして大後悔するか(ありがち)


1月9日

本日の遠征は親父のマシンで出かけた。
だってギャラン返ってこないし・・・代車は軽だし・・・

いや〜FRで雪道っていうのは久しぶりだなぁ。
というか妙に恐いんだけど。
別に「ギャラン最高〜」とか言うつもりは無いけど(ややウソ)

思えば今までの愛車は全部4WDだった。
あの感覚に体が慣れちゃってるのかもしれないなぁ〜
その分だけ犠牲になっている事もあるけど(ランニングコストとか)

で、どうやらギャランは明日退院できるらしい。
いよいよですぞ。
だから休みくれ(無理か)


1月8日

ライチングモニタスイッチぃ?
なんだよそれ・・・

ハーネスの選別作業が終わりに近づいたので強引に部屋へ持ち込んだ。
やっぱ暖房のある場所で作業したいし。
おかげで部屋は恐ろしく混沌とした情景になったけど。
インパクトあるので画像を撮っておこう・・・失敗したときに言い訳するために(爆)

そんなこんなで選別作業は完了した。
が、どうもコネクタを一個切り捨ててしまったみたい(汗)
倉庫に残っているのか、車体と共にサヨナラしてしまったのか・・・

あと、ドアロックはETACS前提という事もわかり、いよいよ後に引けなくなった。
中期と後期の違いも微妙に心配ではあるし。
油断大敵・・・だねぇ。

明日は仕事で遠征(?)だから作業は出来ないかもしれない。
それ以前にギャランの修理が(以下略)


1月7日

やべぇ・・・今日も書く事が無い。
ハーネス選別は、もう一息という感じ。
ショップからの連絡は無し。
エースコンバット5は順調。
・・・デス。

そもそもハーネス選別にこれほど時間がかかっているのには理由がある。
作業場(?)には電気も暖房も無いのよね。
だから夜の寒さには耐えられないのよ(軟弱)
ま、作業が次の段階に入ったら作業場所は車庫になるから大丈夫なんだけど。

ちょっと心配なのはETACSがちゃんと作動するかという点。
今回の作業ではドアに関連する配線しか繋がない予定なので。
もしダメだったら・・・ETACSが無い場合の配線パターンで繋ぎ直さなければならない。
いくら電気配線図集があるとはいえ、できれば勘弁して欲しいんだけど。

なんかいつまでもゴールが見えてこない気がするなぁ(汗)
あぁ〜グランツーリスモ4やりてぇなぁ〜


1月6日

ここ数日の日記は内容がほとんど同じなんだけど。
これはつまり毎日同じような事しかしていないから。
で、もちろん今日も・・・てか日記に書く内容が無くなってきたんだけど(爆)

ハーネス選別はまだ時間がかかる。
ギャランはまだ修理から返ってこない。
そんな感じ。

いや〜平和だねぇ(?)


1月5日

メインハーネスのバラしは半分ほど終了した。
思ったより時間がかかったなぁ・・・
「使う物」と「使わない物」とにキレイに分けられればよかったんだけど。
結局「使わない物」を数ヶ所で切断するしかなかった。
後で流用しようなんて気を起こさなければ、もっと早く終わったかもしれないなぁ〜

ここで外が暗くなったので作業は中断(昨日と同じパターンだ)
続いて運転席ドアハーネスの断線を補修した。
スピーカーコードをどうするかは、まだ決断できていない。

むりやりスピーカー2個分(4本)を蛇腹に押し込むか?
ネットワークをドア側に付けて配線はスピーカー1個分だけ蛇腹に通すか?
どちらも一長一短なんだよなぁ〜

なお、ギャランの方は帰ってくるまで数日かかる模様。
ハーネスの作業もしばらくかかるから問題ないと言えなくもない。
仕事自体も代車の方が都合がよかったりするし(苦笑)しばらくこのままでイイかも。
・・・やっぱよくない。


1月4日

「快適RS計画」のために保管しておいた配線なんかの清掃を開始した。
・・・寒かったけどね。

まずはドア内部のハーネスを点検。
と、運転席ドアハーネスに断線を2ヶ所発見した(汗)
1ヶ所は変な場所にアースされてた・・・たぶんオーディオを付けたショップの仕業だな。

もう1ヶ所は完全に切断されている状態。
具体的に何の配線なのかは調べてないので現時点では判らないけど。
そういえば暑くなると集中ドアロックが怪しい挙動をしていたっけ。
コレが原因かもしれないなぁ〜

あとはドアスピーカーの配線も抜き取った。
代わりに社外スピーカー用の配線を入れる事になるから。
少しでも蛇腹部分の中身を減らしておきたかったし。
でもキツイかな?別に穴を開けた方がイイのかもしれない・・・

引き続きメインハーネスのバラしも始めたんだけど、残念ながら暗くなってきたので中断。
明日はもうちょっと作業が進むかな?
というより車体が帰ってきて欲しいんだけど(苦笑)


1月3日

本日も晴天なり〜(喜)
おかげで年始回りは順調に進んだ。
いや〜イイ正月だった。
ま、拙者の幸せなんて「こんな程度」なワケで・・・

多少暖かかったこともあり、仕事を終えてから散髪してみた。
いや〜寒ぃなぁ〜(自爆)
でもこれで寝グセを気にしなくてもOKなのでヨシとするか。

世間は明日から仕事始めなのかな?
さて・・・ギャランはいつ退院できるのかな〜なんて。

「快適RS計画」の下準備もしなきゃいけないんだけど・・・やっぱ寒いなぁ。


1月2日

晴れた。
ホントに晴れやがった(笑)
いや〜コンビニおみくじで「大吉」を2コも引いただけの事はある。
な〜んて思ってたら、やはり午後から雨や雪がパラつくようになったり。

それでも、この時期(の新潟)で晴れ間が出るのは珍しいというか有難い。
おかげで年始回りがはかどった・・・ような気がする。
たのむ!あと一日、明日も晴れてくれ〜

そんな状況の中でもゲームだけはやってたりして。
AC5のフルコンプリートまであと少しという感じかな?
機体は全て揃ったけど、色がまだ揃ってない。
メダルも残り3個・・・まだ「あと少し」とは言えないかも。

そうそう。
ゲームといえば〜
去年も〜
大戦略を終えられなかった
プレイ開始から10数年たつんだけどね(爆)
今年の目標はコレかな?


1月1日

え〜みなさん。
以下略。
(わかる人にはわかる?)

ま、年頭の挨拶なんてツマラナイからね〜
だいたい正月なんてキライだし〜
せめて明日から晴れてくれればイイんだけど・・・

ま、それはそれとして。
昨晩の汗クサ番組×2は結構おもしろかったね。
あまりにも試合数が多くてよく覚えてないけど(爆)
予想外だった人とか予想通りだったスモウレスラーとか。

そういえば今ちょうど「かくし芸」やってるけど、コレって見たことがない。
紅白もほとんど見た覚えがないしね。
昔から逸般人だったんだね(苦笑)

ま、そんなこんなで新年が始まっちゃったけど、今年もゆるゆる頑張ります。
当面はギャランの事で頭が一杯だけどね〜


戻る