2004年12月
12月31日
ようやく年賀状をやっつけた。
といっても10枚ほどなんだけど(少なっ)
もぅ、こんな習慣は止めようよぉぉぉ〜
現在、年末恒例の汗臭い番組(笑)を視聴中。
うむ、これは面白い。
この後の仕事が控えてなければ、もっと楽しめるんだけどなぁ〜
なにかと不完全燃焼の年末だった気がするけど、そのぶん来年には期待したい。
ちょっと「おりこうさんコメント」でキモチワルイけどね(苦笑)
では皆さん、来年もヨロシク〜
12月30日
予感的中(涙)
まずは今朝も緑色の水たまりを発見。
どこなんだよ〜漏れてるのは〜
でも時間が無いのでそのまま出発。
そして・・・その時が・・・
なにやら金属音、さらに異音、とどめに激震!
あからかに走行しちゃいけない状態に陥っているのは判断できた。
え〜と、どうすりゃイイんだろ?
むろんショップへ連絡すればいいんだけど、たしか今日は営業してなかったような。
ディーラーも同じ状況だろうし。
というか年末だからどこも同じっぽい。
とりあえずロードサービス・・・ああぁっ!!
任意保険の切り替えしてねぇ=特約のロードサービスを利用できない。
タイミング悪ぃ〜
もうここまできたらダメ元でショップへ連絡してみた。
と、眠そうな声で(笑)返答が〜
なんとか取りに来てくれる&代車も貸してくれる事になったので一安心。
仕事を終え、ショップに連絡してみると、原因はリヤデフだとの事。
プロペラシャフトと接合するフランジがグラグラしているらしい。
どうも中でギヤかベアリングが破損しているっぽい。
「珍しいケースですねぇ」と感心されちゃった、エヘ(ぉ)
作業としては旧ギャランのデフ(つーとんとん号の遺品)に積み替えるという方針になった。
壊れたデフは将来への布石として(?)保管することに決定。
いろいろ理由(計画)はあるんだけど、いずれ時間のあるときにでも・・・
なににしても今年中に修理するのは無理。
というワケで代車生活に逆戻り〜
もぅ笑うしかないね。
あはははは(涙)
でもね。
コレが長野からの移動中じゃなくて良かったとも考えられる。
もしくは正月中で完全にショップが休みの時とかね。
だって代車があるんだもの〜
さらに言えば、車には過酷な年始回りの日程をギャランで過ごさなくて良くなったし。
ま〜物事は前向きに考えなきゃね〜
12月29日
今朝、車庫からマシンを出したら・・・緑色の水たまりガアァァ〜
もちろんクーラントなんだけど、リザーバタンクには残ってる(てか入れすぎっぽい)
漏れるにしても変な場所なので、とりあえずそのまま出発した。
と、今度は異音ガアァァ〜(涙)
どうも排気漏れっぽい気がするんだけど、うなり音のように聞こえないこともない。
こんな状態なので、仕事を終えてからショップにて点検してもらった。
クーラントは問題なし。
おそらくメンバーに残っていた物がこぼれ落ちただけらしい。
確かにショップへ着いたときには漏れている形跡は無かったし。
そのかわりタービン(のリターンホース)からオイル漏れを発見。
ガスケットは交換済みなので、とりあえず増し締めして様子を見ることに。
異音の方は、やはり排気漏れだった。
よくこれで車検に通ったなぁ〜
大丈夫か?新潟陸運局(苦笑)
とりあえずガスケット交換してもらった。
これら作業の間に持ち帰る部品を荷造り。
大物の輸送は年明けになった(ショップも忙しいらしい)ので、今回は小物だけ。
車高調とかローターとかスロットルとか・・・
で、その帰り道。
なんか〜うなり音は消えないんですけどぉ〜
もしかしてRSとは「そうゆうもん」なのかな?
遮音材は付いてないし、リヤスピーカー付けてないし、トランク内装も外してるし。
だから音がよく聞こえるだけかも?
調子よく走ってくれるから大丈夫のような気もするんだけどなぁ〜
明日の日記が悲しい内容にならないことを祈ろう(ぉ)
というか年末年始の準備はどうした?>自分
12月28日
本日夕方、新ギャランを引き取ってきた。
代車に慣れてしまった(3週間乗ったし)ためか、最初はやや違和感があったり。
ま、すぐに感覚を思い出したけどね。
ショップから家までの道のりを乗っただけでも、調子の良いのは感じ取れた。
アイドリングはビシィッと安定してるしね〜
よ〜し、うむうむ、よ〜し(?)
家に帰ってから少し作業をしてみたけど、なにしろ寒くて寒くて・・・
明日以降、作業に取りかかりたいんだけど、はたしてどうなることやら。
年末も近いから、なかなか時間が取れないかも?
・・・で。
世間はとんでもない事になってるね。
中越の地震もヒドかったけど、今回はケタが違う。
不謹慎かもしれないけどマーフィーの法則を思い出しちゃった。
「最悪の事態は無い、なぜなら事態はさらに悪くなるからだ」
正確な文面は覚えていないけど、たしかこんな感じの物があったと思う。
明るい話題が欲しいねぇ・・・
12月27日
車検と廃車が完了した。
との連絡を受けた。
どうやら無事に新ギャランは動いたようだ。
ただ少しまだ作業が残っているようなので、引き取りに行くのは明日になった。
アイドリング不調の原因は引き取りの際に確認するつもり。
(電話で連絡してくれたのが作業担当者じゃなかったので聞けなかった)
残念だったのは旧ギャランの廃車に立ち会えなかった事。
部品を外すだけ外しちゃったので外見だけでも寂しい状態だったのに。
可哀想なことをしたなぁ〜
外した部品の中で一品だけ再利用しない物がある。
つまり記念として保護したんだけど。
それはスピードメーター・・・というか総走行距離計。
最終的な総走行距離は200975kmとなっていた。
このうち、私自身が走行したのは171000kmくらいかな。
何にしても長い間頑張ってくれた事に大感謝です。
ありがとぉぉぉ〜(涙)
12月26日
日が暮れてからショップへ出向き、捕獲し忘れていたブツを取ってきた。
ちなみにブツとはETACSユニットとブレーキホース。
あとはリレー等を少々。
捕獲作業中、いよいよ新ギャランのエンジンが始動した。
が、アイドリングしない(汗)
なにやら配線も余っているとか(大汗)
配線図集が家だったので、帰ってから対策を考えてみたり。
というより江東方面から助言をいただいたり(ありがとうございます〜)
なんとか年内には決着したいね。
実は「明日の午前中に車検」とか言ってたんだけど。
どうなるかな〜
とりあえず午後にでも顔を出してみようかな〜
12月25日
捕獲してきた部品を整理・清掃・調査。
・・・やべぇ、取り忘れた部品がある(汗)
今晩は用事があるから取りにも行けない。
明日も夕方にならないと体が空かない。
明後日は廃車予定日。
あむな〜い、とてもあむな〜い。
しかしまぁ、あの配線の束を見ると気力が萎えるね(苦笑)
ここまで来たからには後戻りは出来ないんだけど。
ここしばらくは年末年始でバタバタするから移植作業は無理っぽい。
ホントは年始回りの時にキーレスが付いていれば楽なんだけどなぁ〜
12月24日
本日の収穫物。
ドア内張り・パワーウィンドウ関連もろもろ・インタークーラー・オイルクーラーなどなど。
頑張ったよね?
頑張ったと思うよね?
頑張ったと言って〜
ここまで頑張ったんだけど、なんと解体日が週明けに延期となった。
まぁ・・・なんということでしょう。
間に合ったからヨシとするか(苦笑)
で、新ギャランの方は間に合ってなかった。
アレも週明けになるんじゃないかな〜
そんなわけだから他人の誕生日なんて祝ってる余裕はありません。
とか言ってみる。
・・・なにやらコスプレな店からお誘いガァァ(爆)
12月23日
本日の作業時間は11時半〜5時半までの6時間。
むろん昼食も休憩も無し。
ホントそんなヒマないんですってば。
で、成果の方は・・・微妙。
ボデーハーネスとインストルメントハーネスを捕獲完了した。
と書くだけなら簡単なんだけどね(苦笑)
基本的に車内の物は総撤去しなきゃいけなかったし。
さらにはダッシュボードも初めて外してみた。
なぜか初心者マークが出てきてビックリ(不思議だ)
それにしてもハーネスの束って相当なボリュームだね。
ほとんどヘビに近いような?
とても元と同じように張り直すなんて出来そうもない気がする・・・
ままま、先の話は置いといて。
結局のところ今日だけでは作業が終了しなかった。
残るはドアの中身を捕獲するだけ。
解体業者が引き取りに来るのは明日の夕方らしい。
はたして間に合うだろうか?
ところで。
新ギャランの方は、やっとエンジンが乗った状態。
22日から24日に車検日を伸ばしたらしいけど、間に合わないんじゃないかな?
また日程を伸ばすという可能性が高いかもしれない。
どうせなら解体日も伸ばして欲しいんだけどなぁ(笑)
12月22日
「あなたの御愛車は車検です」というハガキが来た。
残念!すでにナンバー無かったのよね〜
てな感じで、ショップに顔を出してきた。
というか作業を1時間ほど・・・だって会議があったし(涙)
ただ、幸いだったのは作業場所が屋内だったということ。
むろん明日どうなってるかはわからないけど。
このまま作業が出来るならば森雪(しつこい)の心配はしなくてもOK。
あとは時間のみ・・・なにしろ今日はほとんど作業できなかったからね。
なので、昨日書いた「非道プラン」を明日発動することにした。
これで明日はガッツリ作業できる・・・はず。
ちなみに新ギャランの方はエンジンの積み込みが始まろうかという状態だった。
ん?22日に車検とか言ってませんでしたっけ?(汗)
いや〜いろんな意味でドキドキですなぁ〜
12月21日
旧ギャランの廃車日(業者引き取り)が24日と決定した。
それまでに部品の取り外しを行わなければならない。
が、明日も明後日も当然仕事がある。
しかも明日は会議&忘年会という複合攻撃(?)
いや〜時間がギリギリになるとは予想していたけど、まさかここまでタイトとは・・・
どうしよう?仮病を使って会議をキャンセルするか?
って、子供じゃないんだからダメか(苦笑)
ならば大人な手段で時間を捻出する事にした。
仕事の配分を決めているのは私だったりするので、親父に仕事を多く押し付ける。
これで何とかなれば・・・というか何とかしなきゃならない。
ところが、ここまでやっても安心できない要素がある。
それは雪
むろんヤマト乗組員ではない(寒)
今日は冬至だったし、新潟は初雪が降ったからなぁ〜
どうかお願いだから積もらないでくれ〜
12月19日
着陸は
得意なんです
タンジェント
・・・完璧だ、ブレイズ
う゛っ、頭の中でエースコンバット5とブラックバラエティが混ざってる(汗)
ギャランはともかく、今この二つにハマってます〜
本日の作業はスピーカーネットワークの清掃。
と、スピーカー端子のハンダにクラックが入っているのに気付いた。
こんな状態でも気付かずに使っていたんだね。
車がうるさすぎたのかな?
とりあえずハンダごてで補修しておいた。
今回は指に突き刺すようなヘマはしなかったぞ(当り前だ)
むろん仕事(正月の用意)も進めておく。
前にも書いたけど月曜からの時間をなるべく確保しておきたいからね。
とか言いながら、明日から泊まりがけで出張らなければならない。
あぁ・・・気が重い・・・
12月18日
本日はお仕事三昧。
ま、不埒な悪行三昧よりはイイけど(古いよ)
現在は代車生活なんだけど、代車ってのはアルトワークスだったりする。
いや〜速いし燃費イイ(ギャランと比較して)し、なかなか興味深いマシンではある。
ただ、なんともいえない「危うさ」を感じるんだよね〜
ここでアクセルがっつり踏んだらどうなっちゃうんだろう?みたいな。
それに比べると親父の仕事マシンであるミニカは心配せずに運転できる。
単にパワーが無いだけという気もするけどね(笑)
あぁ〜ギャラン乗りてぇよぉ〜
12月17日
ショップに顔を出して少し打ち合わせ。
実は少し予定を変更することにした。
いや、車体の方じゃなくて保管部品の方なんだけど。
エンジンまるまる保管する予定だったけど、どうも難しくなってきた。
もしエンジンにトラブルがあったとしても、載せ替えるという選択肢は考えにくい。
なのでヘッドだけ保護することにした。
ま、エンジンを自力で移動できるだけの腕力があれば良かったんだけどね(笑)
あとはだいたい予定どおりかな〜
来週にならないと出来ないことが多すぎるんだけど、来週は忙しいので困る。
あ〜働きたくねぇなぁ〜
12月16日
プルプルンのキュッのボ〜ン
・・・録画してまで「うたばん」を観るってのはどうなんだ?(笑)
で、その時間に何を観ていたのかと言えば、もちろん日本×ドイツ戦。
いや〜善戦したと言えなくもないけど、とても勝てる感じじゃなかったね。
来年は「あの国」との試合も控えているようだし、頑張って欲しいもんデス。
本日はギャランの作業はひと休み。
そのかわりに仕事(正月の準備)を行う。
勝負は来週なので、それまでになるべく身軽になっておかないと・・・ね。
不測の事態ってもの「ありがちな話」だから油断できないしなぁ〜
12月15日
今日は順調だった。
2台分のエンジンを並べて細かい部品の選別移植。
配管もシリコンホースで引き直したり。
細かい余剰部品も持ち帰ったり。
旧マシンは来週中に廃車となるらしい。
それまでに配線なんかを外したいんだけど・・・
困った事に旧マシンがリフトから降りるのがいつになるかわからないとか。
かなりキワドイ日程になりそうだ(汗)
あと全国掲示板にも書いたけど使用しない部品の放出も計画している。
買い手がつくならばマフラーとリヤデフも保護しておくんだけど。
これらの処遇が決まらないと旧マシンを動かすことが出来ないワケで。
とは言っても、どちらも微妙に需要が無さそうだからなぁ〜
12月14日
どうも順調ではないらしい。
リヤガラスの移植に時間がかかったらしく、エンジンの降ろしが出来なかった。
ので、私の作業も取りかかれないという状態。
あとは車検の方も年末で混み合っているらしく来週になった。
結局のところ予定どおりなのかもしれない(笑)
そんわけで多少時間が出来たりして。
ついつい空を飛んでみたくなっちゃった・・・完璧だブレイズ(またかよ)
ホントは遊んでる時間なんてありゃしないんだけどね〜
12月13日
今日から忙しくなるハズだったんだけど、どうやらエンジンが降りるのは明日らしい。
なので明日に備えてシリコンホースと荷札を買ってきた。
荷札を何に使うのかと言えば、外したコネクタに付けるため。
名称を書いてもイイし、コネクタ番号を書いてもイイし。
というか、そうでもしないとハーネスを外しても再利用できる自信が無いし(笑)
実はショップには顔を出していたりする。
車庫証明の書類を渡したり、明日以降の具体的な日程を決めたり。
なんでも今週中には車検を通すらしい。
旧ギャランの処置はともかく、新ギャランの始動は思ったより早いかもしれない・・・
あとは任意保険の切り替えも問い合わせてみた。
が、やはり乗り換えする方の車が車検を通らないと処理は始めようがないらしい。
ただ切り替えにはあまり時間がかからないらしいので(証書はともかく)大丈夫っぽい。
・・・順調・・・なのかな?
12月12日
トヨタ杯・・・長ぇよ(笑)
いや〜でも白熱していたねぇ〜
まさかミック・ジャガーがキーパーで参戦するとは思わなかったけど(?)
本日も荷物整理。
あ、ドライブシャフトってダンベル代わりに使えるんじゃ?
なかなかワイルドで良いかも〜(やらないけどね)
ようやくエンジンの保管場所が確保できた気がする。
いよいよ明日からが作業の本番。
この1週間が勝負だね。
12月11日
むぅ・・・三菱は日産に勝てないのか・・・
せめてフットボールくらいは優位に立ちたかったね(残念)
今日は真希割り(寒)じゃなくてマキ割り。
荷物整理も少し。
実はゲームもやってたりして。
忙しいとか時間が無いとか言ってたクセに・・・
とりあえずエースコンバット5は1週クリアした。
のでネットで隠し要素を調べてみたり。
うげ・・・フルコンプリートまでの道のりは遠いなぁ〜
現実逃避するには大げさすぎるかな?(苦笑)
12月10日
エンジンの保管場所を確保すべく荷物の整理を始めた。
具体的には破棄する部品を選別してみた。
なんか・・・イロイロ出てきたぞ?
ノーマルっぽいリヤスプリングとか〜
古いオルタネータ&スタータモーターとか〜
樹脂パーツいろいろとか〜
これらを整理すれば何とかなりそうだ(ホッ)
あとは注文していた部品と車庫証明の受け取ってきた。
順調かな〜
でも仕事の方は順調じゃないような〜(ぉ)
12月9日
ここ最近、ギャランの挙動が非常に軽やかだったりする。
もちろん理由はパーツ撤去によるものだろうけど。
特にリヤウィングが効いたような気がするなぁ(AMG羽根は重いし)
正直なところ市街地を運転してるぶんには羽根の効果なんて感じられない。
サーキット・高速道路なら有効かも?
バイパス程度ではどうかなぁ・・・
とかなんとか言いながら、結局また羽根を付けちゃうんだろうけどね(笑)
やっぱ見た目も大事だしね〜
さて、とうとう本日、1号機ギャランは入院となった。
大物を積み下ろし、不動状態になったところで最終的な部品回収を行うという予定。
おそらく週明けになるんじゃないかな?
いよいよ作業は新たな段階に・・・
12月8日
いよいよ明日は入院日。
実は今日から代車が用意できたんだけど、こちらが間に合わなかった。
まだまだ外さなきゃいけない物が多い・・・
大人な内装、ガラスアンテナのワイヤー、フロントグリルなどなど。
正直なところ外した部品の保管場所も無くなってきた(汗)
なんか予定通りに行くか心配になってきたぞ〜
12月7日
知らぬ間に4万ヒットを達成していた。
いや〜ありがたい、ありがたい・・・で、誰ですか踏んだのは?(笑)
本日は部品の注文とAMG羽根の撤去。
う゛・・・なんか一気に寂しい外観になっちゃったなぁ。
しかも羽根の中からボロボロと腐った鉄屑も出てくるし。
これはいよいよ「あの計画」を実行するしかないな(謎)
そうそう。
三菱が来年からWRC参戦を再開するんだってね。
基本的には嬉しいことなんだけど、コケて再起不能にならないかと心配だったり。
いや余計なお世話なんだろうけど。
ぜひとも頑張って欲しいもんです、ハイ。
12月6日
信金へ行って〜
郵便局へ行って〜
K察へ行って〜
市役所へ行って〜
ショップへ行って〜
・・・疲れました、マジで。
普段の生活で手続き的な作業はほとんど無いのに、今回は集中したからね〜
で。
現マシンの入院=お別れが9日に決まった。
もっともショップでの作業があるので、完全なお別れは月末になると思うけど。
いよいよ代車生活かぁ〜
あ、任意保険の引き継ぎもしなきゃ。
なんかイロイロありすぎて大事なことをズバッと忘れてしまいそうで恐いっス(苦笑)
12月5日
外した部品の整理・清掃・修理などなど。
久しぶりにハンダごてを持ってみた。
まずはキーレスにアンテナ線を追加。
というのも、どうやら付いているはずのアンテナ線が無いのよね(汗)
アンテナ線が出ている穴はあるんだけど・・・
中古で入手した物なんだけど、最初からこの状態だった。
なので、てっきり線なんか生えてないと思っていた。
だって問題なく使うことが出来ていたし。
電波の届く距離がちょっと短いかな〜とは思ってたけど。
分解して怪しい部分に20cmほどのコードを付けて再組み立て。
これで電波到達距離が伸びたに違いない!はず!
効果を確かめるのは・・・かなり先になるかな?
続いてレーダーにLEDを組み込む。
購入時の状態に戻すだけ・・・と言いたいところだけど、実は簡単じゃなかったり。
もともとのLEDは既に無くて、汎用(丸形)LEDを使っていたから。
結局、本体を削ったりする大げさな作業になっちゃった。
そして!なんと!作業中にハンダごてが指にザクッと刺さる!(汗)
かなり深い穴が開いちゃったんですけど〜
でも血は出なかった。
傷口を焼いて閉じる(ランボーの止血法?)と同じだったからかも。
ま、あんまり痛くないから気にしないことにしましょう・・・
と、ここまで苦労して組み立てたのに、当面は使う予定が無かったり。
時期マシンではミラー型レーダーを使うつもりなので。
親父にでもプレゼントするかな?
12月4日
本日はジーコJAPANドリームチームvsアルビレックス新潟の一戦だった。
結果は・・・まぁともかく。
ヌルい展開の試合ではなかったので、楽しめたんじゃないかな〜
そして夜はK-1グランプリ決勝。
現在視聴中なんだけど・・・やはり怪奇チチデカ女が耳障りだ。
副音声か何かにしてくんねぇかな〜
暖かい一日だったけど、今日もまた作業がはかどらなかった。
夏タイヤの洗浄とリヤバンパーのサビ落としくらい。
あとは車庫証明の書類に記入・・・あり?
法人の管理者が使用者ならば自認でイイのか?
しょうがない、週明けに出頭だな(笑)
12月3日
とてもイイ天気だったんだけど、仕事が多くてほとんど作業が出来なかった。
フロントスピーカーとウォッシャーノズルの撤去くらいかな。
あとはシフトワイヤーを本来の接続位置に戻した。
暗くなってきてからショップへ偵察。
♪バンバラバンバンバン♪
見事にスッキリしちゃってた。
いよいよ明日から防錆作業に取りかかるらしい。
細かい打ち合わせをして店を後にする。
どうも「うるさい客」になってる気がするんだけどなぁ(汗)
帰りにちょっと警察へ寄り道。
車庫証明に関する書類を入手する。
やはりちゃんと申請しなきゃダメなのね。
外寸おなじだしリヤガラス移植するからトボけてれば分らないかもしれないのに(ぉ)
なんか妙に落ち着かないのよね〜
来週はショップに入り浸るかも〜
12月2日
カレンダー&手帳の引き取りとDVDの予約。
ギャランの大まかな見積もりが出る。
樹脂パーツの洗浄。
・・・こんな一日だった(むろん仕事も)
「やりたい事」「やらなきゃいけない事」が山積みで何から手をつけてイイのやら?
思い余ってゲームに現実逃避したりして(最低)
とりあえず年内はバタバタして過ぎて行くんじゃないかな〜と思う。
あ〜正月めんどくさいよ〜
12月1日
晴れ間が出た。
天気予報によれば明日の午後から明後日にかけても晴れるらしい。
が、明日は忙しいし・・・
ならば!やるなら今しかない!
という事で、ギャランに関する作業を強行した。
晴れ時々雨という微妙なコンディションだったけど、このさい贅沢は言えないし。
なにしろ週末までに準備を整えなきゃいけないからね。
まずはリヤバンパーを交換。
誕生日クラッシュの時のキズ物を保管しておいたので、コレに付け替える。
と書くのは簡単だけど、塩害の洗礼を受ける。
ボルト2本&ステー1本が破損した(汗)
続いてサイドスカートも撤去する。
つまりはガンメタの下半身を将来に備えて保管しようという考えだったりする。
実際に付け替えるかどうかは別として・・・
これらの同時作業としてスタッドレスへの履き替えも済ます。
12月だから雪が心配という他に、実はスタッドレスでないと車検に通らなかったり(苦笑)
もちろん空気圧のチェックも行う。
そうこうしてる間に日は暮れて・・・ま、予定は(ほぼ)達成できたからイイか。
ホントは外したパーツ&タイヤの清掃も考えていたんだけどね。
これはまた後日ですな。