2003年9月
9月30日
絶好のコーラック日和・・・ブリブリ博士(古っ)
じゃなくて、行楽日和。
その青空の中を飛び交うヘリコプター。
あぁ〜また例の船が来るんデスか。
仕事中、前方にポリスの集団を発見して思わず減速。
隣のレーンに誘導される。
てか、最初からそっちに行くつもりだったからイイんだけど。
「なにごと?」と思いながら走行していると・・・封鎖していた隣レーンに例の車が。
そう、ライトウィング系な広報車(?)
ま、それ自体は珍しい光景じゃないんだけど・・・今月3回目だしね。
問題は広報車が完全に停車しているということ。
つまりレーンを塞いでいるのね(ちなみにその場所は某総連ビルの目前)
可哀想なのは広報車の後ろを走っていた(と思われる)数台。
一方通行の高架道路なので逃げ場が無い・・・
高架の入口は(前述の通り)ポリスが塞いでいるので、さらなる後続車は来ない。
とはいえ、当事者がそれを知っているかどうか。
知っていればバックで抜け出すことも出来るけど、普通は恐くてできないよね。
はたして彼らは最後まで演説(?)を聞かされたのだろうか・・・合掌(オイ)
9月29日
「駅の中」で「夜9時まで営業」な店に行ってきた。
目的はルータの情報収集というか価格調査というか。
ホントは勢いに任せて買っちゃおうかくらいの気持ちだったんだけど(笑)
結局のところ無線LANが私にとって必要なのか(将来的にも)が判断できなかった。
なもんで機種も決定できなかった。
ハブを足したくないという理由で無線LANも検討していたんだけど、コスト的に見合わない。
なにしろハブは安いからねぇ・・・ギガネットは別だけど。
じゃあノートPCを買う予定はあるかというと、まったく無かったり。
手持ちのノートはカードバス非対応だしWin95だし(汗)
・・・やっぱ無線はいらんかも?
な〜んて考えながら店内をワンダリングしていたら・・・
おや?某VIではありませんか。
いつのまに発売されてたんだろう?
・・・はい、DVD版で・・・ポイントは貯めておいてください。
!!買ってんじゃないってば〜
決して初回特典に釣られたわけでは・・・あぁぁ何を言っても言い訳にしか聞こえない(汗)
ま、駐車券が出たからイイか・・・じゃなくて。
こんな事してたら、いつまでたってもルータなんて買えないぞ。
9月28日
ず〜っと放置状態だった親父のPCが、ようやくネット接続できるようになった。
「システムの修復」なる謎の機能のおかげで(謎じゃねぇって)
結局のところ原因は分からなかったんだけど。
・・・対ブラスター用のパッチが悪かったような気も(苦笑)
で、通信を再開した記念(?)にWindowsUpdateをしてみる。
なにしろ随分長い間コレをやらなかったからね〜
と、ズラズラっと30以上もの重要な更新が・・・ちょっと気が遠くなりそうになった。
これらを全部インストールしないことには恐くて他のページなんて見れないし。
と思って一つづつ入れ始めたんだけど・・・えらい時間がかかる。
あ〜もうやめやめ。
そんな大量に他人のPCに時間なんかかけてられない。
続きは後日って事で・・・また繋がらなくなってたりして(笑えねぇ)
さて、今晩はF1メリケンGP。
むぅ・・・さすがに午前五時までは起きてられないなぁ。
録画するのはイイとして、明日はニュースの攻撃を食らわないように気を付けなきゃ。
9月27日
あり?DVDの音声って著作権保護とかされてたんだっけ?
携帯に録音する素材として、CD未発売の曲をDVDから選ぼうと思ったんだけど・・・
X3と光ケーブルで接続し、出力をPCMに指定してもダメだった。
・・・あ、そういえば某キャンセラー的な製品を見たような記憶もあるような。
もしかして常識?(むちむちっ)
で、確かPCのDVD再生ソフトにソレ系の設定があるような気がしたので試してみた。
ケーブルを繋いで〜
DVDをセットして〜
ポチッとな・・・固まった(爆)
のぉぉぉ〜ぅ!
なんとDVDが再生できない状態になっていた〜
普段セカンドPCではDVD再生しないので気付かなかった。
・・・動画ファイルは再生するけどね(笑)
当面は困らないけど(サードPCかX3で再生するので)どうにもキモチワルイ。
強化がてら再インストールしたい衝動に駆られるけど・・・
どうにも最近の高発熱CPUは使いたくない。
Pentium M
がデスクトップで使える時代は来ないのだろうか。
9月26日
北方は地震で大騒ぎだそうで・・・
Gな皆様のご無事をお祈りします。
先日の小改造によって自由度が増したディスプレイアームだけど、さらに欲を出してみた。
やはりまだ「近い感じ(圧迫感)」があったし。
方法は簡単。
というか前と同じ。
2段目の可動部のフタを外してみると、やっぱりボルトがあった。
これを抜けば・・・はい360度動きま〜す。
(「はいメロンパン入れになってま〜す」風に読むと吉)
これらのリミッターカット(笑)によって無敵の自由度を手に入れた。
デメリットは動かすときに気を使う必要が増えた事かな?
(ディスプレイ本体をアーム基部やラックに衝突させないように)
あとは冷却スイッチ(謎)の作動ランプが見えにくくなったくらい。
ま、こうゆうムチャな運用はケーブルをアームに固定しないからこそ出来る芸当なワケで。
いや、本来はアームに固定するべきでクランプも付いている。
んだけど・・・固定しちゃうと微妙にケーブルが届かなくなるので断念したという経緯がある。
「ケーブルを奇麗に収納」ってのがウリの製品だったハズなのにね(苦笑)
9月25日
振り込みをしたら釣銭に2千円札が返ってきた。
むぅ・・・邪魔だ(笑)
さっそく帰り道で数百円の買い物をして処分(?)する。
と、レジのおばちゃんは千円札を差し出しながら
「まず大きい方5千円からお返しします」なんて間違えてやんの。
レジ泣かせですな、あの紙幣は。
こんなに評判が悪いんだから増刷はしてないかもしれないね。
こっそり日銀は少しずつ回収していってたりして。
で、いずれ「無かったこと」にしちゃうとか。
・・・50年後くらいに「幻の紙幣」として価値が上がるかもね、アレ。
9月24日
ルータを買い替えたいなぁ〜なんて考えている。
一番の理由はセキュリティ的な不安感(かなり古い製品だし)
あとはマルチセッション対応にしてフレッツスクウェアも利用したい。
これしか選択条件が無いならば選び放題・・・なのかな?
実はノーマークな製品群だったのでイマイチ何を選べばいいのかわからない。
無線LANは現時点では不要だけど、将来的にはあった方が良さそうな気もする。
LANに繋がる家電も今後は増えそうだし。
そうすると4ポートくらいでは足りなくなるんだけどなぁ(現時点でもほぼ埋まってるし)
でも、4ポート以上のハブを積んだルータって売ってないみたい。
もちろんハブを足せばイイんだけど・・・美しくないし(爆)
コンセントの数が足りなくなりつつあるし、あまり機器は増やしたくないからなぁ〜
そんなこんなで、NECの「白いヤツ」(連邦製ではない)を検討中。
なんか「アレが欲しい」とか書いてばっかの気がする・・・
既に日記でなくなってるから無問題か(笑)
9月23日
特に何事もなく平穏な一日だった・・・なんて言ってイイのか?
昼間っから飲んでたし(汗)
ま、遊び呆けてたわけではないのだけど。
あぁ?深夜っぽい番組やってんなぁ〜
非常〜にわかりやすい・・・というかヤラセっぽいし。
もしかしてテレ東の制作?
いや〜平和だねぇ〜(笑)
9月22日
リヤのパッドを交換した。
2月の車検時に判明した型番違いを解消するため・・・
というか、単純にクレーム交換だったりする。
諸般の事情により銘柄まで変更することになったのは予定外だったけど。
ついでにエア抜きや空気圧チェックもしたので、結構な時間を消費した。
ま、でもパッドが新品になったからイイか・・・という気もする。
てか、こんな日(謎)に、こんな事をする時間があったのか?という事が驚き(苦笑)
いちおう仕事もしたんだけどね。
あたりまえだけど。
9月21日
ディスプレイアーム(の基部)を分解してみた。
もちろん可動範囲を広げることが目的なわけで。
金属加工までも覚悟した上での所行(笑)だった。
・・・んだけど、あっさり解決。
動きを制限していたのは小さなボルト2本だった。
しかも場所は固定ボルトの近辺・・・つまり分解しなくても外すだけでOKだったり。
なんだかなぁ〜
思うに、ユーザーからの要望(苦情)があったら、即対応できるような造りにしていたのでは?
むむぅ・・・さすがナナオ様は抜かりないでござるなぁ(考えすぎかも)
ま、ともかく。
これで非常に使いやすくなったのは確か。
ただし、移動中にラックの柱やディスプレイ(CRT)にぶつけないよう気を使うようになった。
緩衝材でも巻こうかな?(笑)
9月20日
新パッドが到着(やや謎)
早いうちに交換したいところだけど、問題は時間と天気。
また、タイフーンが来るんだって?
やだやだ。
あとは・・・「転ばないギャラン」の試運転が成功だったり(これまた謎)
9月19日
昨日の補足トリビ・・・じゃなくて。
さらに調べてみたら、どうやらUSB2.0で著作権保護に対応したリーダーは無い(みたい)
大ボスの松下でも売ってないくらいだから・・・
昨日も書いたとおり、手持ちのPCは全てUSB2.0非対応なのでこれでイイのかも。
新ソフトは「単体」「SDカードとのパッケージ」の2商品らしい。
後々使い回しができそうだし、SDカード同梱版を買っちゃおうかな〜
・・・って、今使ってるデジカメはコンパクトフラッシュなんだけど(爆)
実は依然としてデジカメ買い換えの野望は抱いている。
んだけど、全国ミ不参加により買い替える口実が無くなっちゃった。
(あのイベント以外で大量に撮影する機会はないし)
秋の新製品とか見ると、単純にスゲ〜とか欲しい〜とか思っちゃうけどね。
SH53のカメラ画質がもうちょっと良ければなぁ〜と思わずにはいられない。
正直なところオークションの出品用画像にもギリギリって程度だからなぁ。
期待しすぎた自分が悪いのかもしれないけど(苦笑)
9月18日
J-SH53に不具合・・・ってのは数日前の話で(またかよ)
今すぐどうこうという感じの症状ではないので、まだバージョンアップはしていない。
バージョンアップによる不具合(笑)の報告があるかもしれないしね。
この週末にバージョンアップするユーザーも多いと思うし、それからでも遅くないかと。
携帯といえば、SDカードリーダーが欲しい。
いや正確には著作権保護に対応したリーダーとソフトが欲しい。
松下からセットになったパッケージが発売されているんだけど。
しかも某新潟店に在庫があるのも確認済みだったり(笑)
かなり買う気マンマンだったんだけど、先日ちょっと気になるニュースを見た。
それは松下製SDカメラの新製品(ちょっと欲しい)と同時に新ソフトも発表されたというヤツ。
どこが違うのかは良く見なかったけど、やはりソフトは新しい方が良さそうだし・・・
いずれコレも店頭に並ぶだろうし、リーダーとのセット商品も出るかもしれない。
おそらくUSB2.0に対応するだろうから・・・ん?
・・・手持ちのPCは全部USB2.0なんて積んでないぞ(意味ねぇ〜)
9月17日
やけにポリスが多いと思ったら前方が何やら騒がしい。
オリーブ de
LOVE色(?)のゴツい車から怒号が・・・
あぁ・・・右曲がりのダンディ坂野ですか。
しかしまぁ「○○だコラ!」「見てんじゃねぇ!」と威勢のいいこと。
セリフだけ聞いてると某巨大掲示板の書き込みみたいだった(笑)
それにしても、ああゆうのは犯罪にはならないのかね?
ポリスは取り締まる気がないみたいだし。
爆音マフラーより、ず〜っとウルサイと思うんだけどなぁ〜
オレみたいな善良な市民(?)を違反で捕まえるくらいなら、アレをどうにかしろって。
・・・そういえば最近捕まってないなぁ(イヤな予感)
さて、今晩はスゴいですよぁ〜
サッカー>トリビア>水10!>ネプリーグ>マシューと、日付が変わるまでTVに釘付け(爆)
フロも入ったし、日記も書いたし(笑)準備万端。
こんな日に某すくすくSPなんて見るヤツはいるのかね?
しかもゴールデンに3夜連続って(汗)
あ、いや別に某室に恨みは無いんだけど・・・
9月16日
数日間アームを使ってみた感想。
ちょっと自由度が低いというか融通が利かないというか。
原因はアームの1段目(というのか?)
根本に一番近い可動部分にある。
ココは左右90度までしか回らない。
つまり基部よりも後方には回らないようになっている。
おそらく安全のためなんだろうけどね。
2段目が後ろまで回るからイイでしょ?という考えなのかもしれないけど。
おかげでどうにもディスプレイが近い・・・電磁波浴びまくりか?(汗)
重量物(ディスプレイ)が基部よりも前方にあるなら、アームが後ろでも良さそうな気はする。
詳しくは見てないけど、おそらく突起物か何かで動きを制限してるだけっぽい。
・・・削っちまうか?(笑)
あ、そうそう。
知らぬ間に(?)まんぎょんぼん号が来てたみたい。
今回はヘリも飛んでなかったから気付かなかったよ・・・
で、定員オーバーだとか?
そんな事してると横風と波を受けて転覆しちゃうぞ(不謹慎)
9月15日
うすうす気付いてたんだけど・・・
国営な衛星放送で今シーズンのスペインリーグを放映していない。
何かで「WOWOW独占放送!」とか見たような記憶はあったんだけどね。
まさか本当に独占だったとは。
てか、何やってんだよ!国営!
独占されてんじゃねぇよ、ボケナス。
サッカーを放映しないんじゃ他に見る番組なんて無ぇんだよ〜
・・・ま、映画とかコンサートなら見るかもしれないけど(弱気)
これもある意味ベッカム効果なんだろうね。
集客が見込めるからこそWOWOWは手を出してきたんだろうし。
やはりあの移籍は失敗だったに違いない(かなり自己中)
9月14日
本日、AMGと遭遇。
マイマシンの横(助手席側)を通過していったんだけど、おそらく先方も気付いたハズ。
あやしいギャランがいる・・・と(笑)
というか、助手席側を走行する車にまで反応するなんて、やはり私はビョーキなのかもしれない。
昨日の日記で「液晶でプレステ」みたいな事を書いたけど、これはXRGB-2を使っている。
で、実はCRTでもTVが見れるし、プレステもできる。
もちろんこれもXRGB-2を使っている。
これはどうゆう事かと言えば、実はXRGB-2には2系統のアナログRGB出力がある。
どちらも15ピンではあるが、片方は3段で片方は2段。
つまり片方はPC-98(88も?)シリーズ用のコネクタなのであ〜る。
本来は排他利用で片方のみ接続するべきなのだが、どうやら並列配線されているだけらしい。
試しに両方繋いだら両方とも画が出ちゃったのよね。
もっとも微妙に画にパワーが無いというか、薄いというか・・・
やはり本来は「やっちゃいけない方法」なんだろうね。
片方の機器に電源が入ってなければ影響が無いと考えがちだけど、どうやら誤りらしい。
ケーブルを繋いでいるだけでパワーを食われちゃってるっぽい。
ま、これによって壊れるなんて事は無いと思うけど・・・たぶん。
ちなみに後継機種のXRGB-2plusにはRGB出力は1系統のみ。
新製品のXSELECT-D4はRGB端子とD端子の2系統(両方出力できるのか不明)
いずれはどちらかを買い足して各ディスプレイ毎に使いたいとは思ってるんだけど・・・
またケーブルだらけになるなぁ(苦笑)
9月13日
10日に駅へ行った理由は、ヨドバシに用事があったから。
取り寄せになっていたアームがようやく入荷したので引き取りに行ったワケ。
実際に取り付けて数日間使ってみたんだけど・・・
「予想以上に場所を取る」「移動には気を使う」という感じ。
アーム自体も結構デカいし、ディスプレイから出る数本のケーブルも邪魔。
机への負担を考えると、あまり力任せには動かせないし。
ま、不満はこんなもんで、やはりメリットは多い。
TVを見ながら日記も書けるし(笑)
有事の際(?)にはテーブルの奥へどかす事が出来るし。
そして〜
昔からど〜してもやってみたかったアレがいよいよ実現できる!
液晶で!アームで!縦画面で!ナムコミュージアムゥゥゥ!!
液晶の反応速度がゲームの使用にはどうなのか?との心配もあったが、ほとんど問題なし。
それよりも暗い部分が見えにい方がツラい感じだった。
いやしかし。
そんな些細なことは吹っ飛んでしまうほど縦画面は刺激的だった。
これでこそアーケードを再現してると言えるのだろう。
・・・ま、腕の方が落ちていてあんまり先まで進めなかったけど(涙)
9月12日
オイル交換した。
実は今回初めて「オイル処理箱」みたいな製品を使ってみた。
いや〜楽だこりゃ。
これなら30分くらいで交換できるんじゃないの?
もっとも私の場合は「同時作業」がある場合が多いので30分じゃムリだけど・・・
トレイに廃油を受けて空缶に移してトレイを掃除して・・・という作業が無くなった。
箱を置いておくだけで済んじゃうんだもんなぁ〜
ズルイよ〜(?)
そもそものきっかけは、ガススタが廃油の引き取りを有料化したから。
その金額で処理箱が買えちゃうんだもん。
もっと節約するために処理箱を自作するという手もあるが、さすがにそこまではやらない。
あの製品は外箱が一番重要だからね。
つまり「中身は燃えるゴミですよ」という事をアピールしてるわけで。
「茶色に汚れた物体が入ったビニール袋」の状態で捨てるのはトラブルの元になりかねないし。
で、肝心のオイル交換後の感想は・・・とてもよろしゅうござりまする(笑)
別に銘柄も粘度も変えたわけではないのに、なぜか非常に調子がイイ。
いつもより500kmほど引っ張っただけなんだけど、そんなに汚れていたのかな?
あとは2000km後にミッションオイルを交換すればウハウハだ。
タイミング的には全国ミの頃になりそうだけど・・・どうなるかな。
9月11日
それは仕事中に突然発生した。
車に戻ってきてリモコンで開錠しようとしたら・・・開かない。
この時点では「電池切れかな?」くらいにしか思ってなかった。
が、車内には行ってから事の深刻さに気付いた。
なんかハザードが点きっぱなしになってる(汗)
慌てて何度もリモコン操作しても反応なし。
ふとリモコンを見るとランプが点灯したまま(本来は操作したときだけ点灯)
これは・・・リモコンがダメになったか?
ハザードを点けたままでは運転できないので、まずはリモコンの電池を抜いてみる。
・・・無事にハザード消灯(ホッ)
どうやらリモコンが発信しっぱなしの状態だったようだ。
とはいえ本体の方は未だに施錠状態。
威嚇用のLEDも点滅してるし〜
ま、でも運転は出来るのでとりあえずはOK。
これがセキュリティ付きのバージョンだったら走行不能になっていたところだ(汗)
で、仕事を終えて家に帰ってから修理を試みる。
そもそもこのキーレスは中古品で、入手時よりリモコンボタンの片方にクリック感が無かった。
なので「落札したが機種違いで動かなかった予備リモコン(ややこしい)」からボタンを移植することにした。
クリック感の無くなっていた「開錠ボタン」(のマイクロスイッチ)を移植したがダメ。
あきらめ半分で「施錠ボタン」も移植したら・・・成功!
てっきりヘタってるボタンの方が悪いと思っていたのに意外だった。
いや一時はどうなるかと思ったよ。
なにしろキーレスの便利さを知ってしまってからはアレ無しではいられない体になってたし(笑)
リモコンに関してもクリック感の無さは気になっていて、いずれ移植作業をする予定ではあった。
めんどくさがって先送りにしていた結果がコレだもの。
ある意味「いいきっかけだった」と言えるのかもしれないねぇ(前向き〜)
・・・え?サッカーの件には触れないのかと?
触れませんよ(爆)
9月10日
いよいよ本日はキリン杯「日本×セネガル」@新潟スタジアムであ〜る。
ま、予想通りテレビ観戦なんだけど。
駅も警備員が多かったし、いよいよだな〜という感じ。
(なぜ駅なんぞへ行ったのかは明日のネタ)
とはいえ、直に代表選手を見たりしたわけではない。
ウチから300mほどのホテルに宿泊しているとの噂もあるんだけど・・・
あまり人垣が出来ている風でもないので、デマかもしれないが。
さて、どうなりますかな?
「勝って当然」なんて言ってる人もいるみたいだけどね・・・
9月9日
時間が無いので手短に(あと数分で明日になる)
留守番がてら親父のPCを復旧すべくイロイロやってみた。
ブラウザを入れ直したいんだけど、既に最新版が入ってるので困る。
製品に付属しているバージョンの方が古いからインストールを拒否されるし。
なんとか削除する方法を探さなきゃ・・・
昔どこかで見たような気もするんだけどね。
もう一つの選択肢としては、購入時の状態に戻すという手もある。
が、メールが・・・大事なメールが既に無い・・・
セキュリティ関係の申し込みをした際の返信メールが行方不明(汗)
というか、おそらく姉上が削除したに違いない。
なんだかなぁ〜
次から次へとトラブルが続くし〜
だんだんイヤになってきたっスよ。
あ〜あ〜、どうせ俺様のPCじゃねぇから、どうでもイイや〜
・・・はて?前にも書いたような?(爆)
9月8日
昨日の日曜洋画劇場「イレイザー」を見て思った事・・・
電車(いやディーゼルかも)を使って物を破壊するシーンがあった。
あっちの映画では結構「ありがちな展開」ではあるんだけど(笑)
バック・トゥ・ザ・フューチャーのデロリアンとか〜
ブルーサンダーとか〜
・・・どっちも古いね(苦笑)
で。
通りすぎちゃうよね。
普通に。
列車事故ですよアナタ。
しかも人身(の場合も多い)
ダイヤ狂わせたら被害額はモノスゴイんですよ(たしか)
まさか列車が無人運転って事は無いと思うんだけど。
たいていの場合は衝突間際に警笛鳴らしてるしね(演出だろうけど)
いったい運転手(と呼ぶんだっけ?)は、どう思ってるんだろう。
ホントにあっちでは日常茶飯事なんだろうか。
「あ、また轢いちゃった、エヘ(はぁと)」みたいな・・・
映画にリアリティを求めるな〜とか言われそうだけどね(笑)
9月7日
昨日の作業の途中で不調のビデオデッキを開けてみた。
目視で判断できる異状があるならば直せるかな〜なんて甘い希望を抱いて(苦笑)
けっきょく見ただけでは何も分からず、もちろん異常も直らなかった。
このままでは単なるビデオテープ再生機になってしまう。
というか、最近では録画に使用していなかったので問題ないとも言える。
手持ちのテープをDVDに移し終わればお役御免にしても良いくらい・・・か?
もちろん、いずれは実行するつもりなんだけど・・・
生ディスクの値段とか時間とか気力とか、なかなか作業に取りかかれない。
当面の悩みは裏番組が見られないこと。
欲しい物もあるにはあるけど、買い足すには踏みきれない。
先月は使いすぎたし〜
電源系も、これ以上のタコ足配線は危険だし〜
ホントはHDDレコーダーをもう一台欲しいんだけどね。
X3もイイけど、ガリレオなんかも面白そうだねぇ。
9月6日
部屋の掃除・・・というより電源関係のケーブルを交換・・・するだけのつもりだった。
が、どうにも長さが届かなくて、けっきょく機器のレイアウト変更になった。
まぁAV機器の背面はカオスの世界だね(笑)
ケーブルと格闘すること数時間。
ようやく片付いたときには夕方になっていた・・・
で、効果の程は?
もちろん効果はあった(でなきゃ困る)
ただ、具体的にドレが効いたのか分らない(複数交換したので)のが残念といえば残念。
ま、別にワタシゃ研究者じゃないからイイんだけどね。
9月5日
修理完了。
ついでなのでベルトは3本とも交換した。
なんて一文で言い終わるには手間取ったけどね・・・
しかしまぁメカの人(機械化人ではない)って、コレを1時間くらいで完了するとは。
部品を頼んだディーラーにて「1時間で終わる?」と聞いたら「大丈夫」と言ってたし。
もう一回やればワタシでも多少時間は短縮できるかな?
いや、早けりゃイイってもんじゃないけど。
で、試運転してみたら・・・なんか静かになったみたい。
おそらくベルトの毛羽立っていた部分が何かに当たって音が出ていたんだろう。
う〜ん・・・当たっていた方がどうなっるかも気になる。
そうと知っていれば交換時に調べたんだけどなぁ(苦笑)
あ、写真とっておくべきだったなぁ・・・
最近HPも更新してないし(汗)
9月4日
不幸な場所へ向かう途中、こちらにも不幸が訪れた。
臭い乗客(謎)が「暑い」などとぬかすもんだから、エアコンをつけて運転していた。
と、いきなり異音発生。
あきらかに「よろしくない状況」を表すような・・・ある意味マイナスイオン(異音)・・・寒っ!
回転する物に付随する音みたいだったので、まずはホイールを点検・・・シロ。
というか、どうもエンジンルームが発生源のような?
エンジンで回転する物と言えば・・・ね〜ぇ(涙)
最悪の事態を予測しつつ調べてみると、どうもエアコンのベルトが毛羽立ってるような?
とりあえず目的地が近かったので、だましだまし運転する(乗客もいたしね)
なんとか到着し、あらためて調べてみると・・・見事にベルトがお亡くなり寸前(汗)
・・・ん?エアコンのベルトって事はエアコン使わなきゃ切れてもOK?
三菱に電話して「切ってもイイ?」と聞いてみる(笑)
「切ってもイイ」とは言わなかったが(当然)「他に止まる機能は無い」との事。
じゃあって事で切断する(二次災害が恐いしね)
もちろん三菱にはベルトの手配をする。
一件落着〜
いやはや一時はどうなるかと思ったけどね(苦笑)
てか修理自体は終わってないんだけど・・・
9月3日
本日NTT様が来訪した。
接続不能になっていた親父のPC環境を「どうにかする」ために。
というか(症状から判断して)ルーターが疑わしかったので来てもらった次第。
モノが発売当初のロットだった事もあり、とりあえずは交換となった。
古いロットはマズいのか?と聞いたら言葉を濁していたのが印象的だったが(笑)
で、ファームも最新にして接続開始・・・ダメでした〜
別のPC(NTTさん持ち込み)では大丈夫なので、あきらかに親父のPCが原因。
あぁぁ・・・せっかく来てもらったのに・・・なんという恥ずかしい結末だこと(汗)
さて。
そもそも放置していただけでPCが「どうにかなる」もんか?
誰かが勝手にいじって変なことになったんじゃないか?
ま、原因はこの際ど〜でもよくて。
付属ソフト満載で使い勝手の分らないOSを積んだメーカーPCなんて・・・
どこから手をつけてイイのやら?
とりあえずブラウザでも入れ直してみるか・・・CDどこにあったっけ?
あ゛〜めんどくさい〜今日はもうやめとこ。
どうせ俺のPCじゃないし〜(笑)
9月2日
いよいよ全国ミの日程が決まった。
というか予測はついていたんだけど。
で、予定表を見てみると・・・見事に仕事で埋まってる(涙)
予測した時点で休みを取っておけばよかったのにね。
ちょっと(かなり?)後悔している。
なんとも悔しかったので、翌日に休みを取ってみた(笑)
これなら2次会が夜通し開催されても参加できるだろう。
・・・開催されればの話だけど。
で、肝心の翌日はどうすべか?
姉上のトコ(川崎)まで行くにはツライしなぁ・・・復路もあるし。
無難なところでは江東区かな〜
9月1日
本日、どうでしょうDVD第3弾の予約が開始された。
当然ワタシもローソンさんへ突入してきた次第。
今回の収録は「サイコロ2」「オーストラリア縦断」だとか。
サイコロといえば深夜バス。
実はワタシも「やられちゃった」経験がある。
それは大学1年の夏休み・・・って10年以上も昔かよ(苦笑)
え〜と、夏休みに京都で研修があって、その際の利用したのが深夜バス「おけさ号」。
乗車時間は8時間なので中堅どころって感じかな?
いきなり「も、もぅ寝れないんだよ」状態に陥り、地獄を味わう。
やっと到着したと思ったら、なんと1時間も巻きやがって午前6時に着いちゃった。
あの頃はウブだったので時間をつぶすすべも知らず途方にくれるばかり(大げさ)
結局、目的地の宿直をたたき起こすハメに・・・
そんなこんなで研修も終わり、感想文を書くことになった。
同級生が研修の感想を書いている中、私だけは「おけさ号」の感想を書いていた。
で、それがまた好評だったというんだから世の中わからない(爆)
やはりアレだね。
人の苦しんでる姿ってのはやはり共感を呼ぶもんなんですよ。
図らずも「どうでしょう」放映開始前に同じような体験をしていたワケだ。
これも縁と思い「一生どうでしょう買います」を実行することでしょう・・・