2002年8月

戻る


8月31日

車載DVカメラに再びトライしてみた。
いまひとつリヤトレイにガッチリと固定できないのが気がかりだけど・・・
スポンジを抜く・アクリル板を挟む等々試してみたけどイマイチ。
揺れてどうにもならないってワケじゃないので、とりあえずは気にしない。

肝心の画質に関しては、露出をマイナスにすればOKだった。
といっても調整幅ギリギリ近くまで下げる必要があるんだけど。

それにしてもリヤトレイへの設置は録画範囲が絶妙。
フロントウィンドウ上端ギリギリから左足の動きまでバッチリ録画可能。
最初は運転席ヘッドレストに付けようと思ったけど、これだと近すぎだったかも?
(路面は良く撮れたかもしれないけど)

あとイイ画が撮れるかはドライバー次第かな?
というか逆にドライバーを「なんとかする」ために録画するんだけどね(苦笑)
頑張れ〜俺〜


8月30日

昨晩はお泊まりで飲みたくない酒を・・・
ま、これも給料のウチって事で(某魔術師かよ)

ゴタゴタしていたメインPCだけど、ようやく落ち着きを取り戻した。
まずは下駄・・・とCPUを外して〜
VRMユニットを取り付けて〜
ジャンパピン×8を外して〜
CPUとクーラーを載せて〜
AUTOEXEC.BATとCONFIG.SYSを元に戻して〜
ほ〜ら安定した(爆)

そう、CPU換装を諦めて完全に元に戻した。
どうも熱暴走っぽい感じもあるんだけど、CPUクーラーの交換は難しいし。
(銅だminiならイケるとか聞いたような?)

下駄自体の発熱&電力消費も気になるしね。
いつもエアコンをONにしておけるわけじゃないし。

それよりもなによりも。
だいたいCPUを換えても体感速度が変わらないってのがイタイ。
クロックは1.5倍なんだけど、ベンチマークでは1.1倍くらいだったし(涙)

さて・・・と。
非常に勿体ない話だけど、お高いCPUと下駄が余ってしまった。
今後、PC-9821シリーズを買い足す予定も無いし(笑)売っちゃおうかな〜
すぐ売るか?それとも少し寝かせた方がオークションの相場も上がるかな?


8月28日

リヤトレイに穴を開けてDVを搭載し、どんな画が撮れるか試運転してきた。
・・・あり?・・・お外が真っ白ですなぁ(苦笑)
車内はちゃんと撮れているんだけど、外が明るすぎて飛びまくり。
マニュアルを読み返して勉強し直さなきゃ・・・もう日にちが無いし(汗)

先日CD焼きに失敗したメインPC(の下駄)の設定を試行錯誤してみた。
が、どうにもこうにもうまく行かない。
どの位相を試しても104万桁すら完走しないありさま。

なんか速度的なメリットも無いし、元の直乗せ400MHzに戻しちゃおうかな・・・


8月27日

今日は作業しなかった。
威張って言うことじゃないけど(笑)

かなり暑かったんだけど、こういう時こそウォータースプレーの出番か?
(実はインタークーラーとオイルクーラーの2箇所にノズルを設置した)
普通に走行していて油温110度(これもどうかと思うが)の状態で噴射。
・・・低くなった・・・ような・・・気が・・・しないでもない(オイ)

せいぜい2〜3度くらいかな〜
まぁ無意味じゃないことは確かなのでホッとした。
ただ、たくさん噴射すると見る見る油温が下がるというワケでは無さそうだ。

というか調子に乗って噴射し続けると、あっと言う間にタンクが空になる(笑)
あのタンクは1リッターちょいの容量があると思うんだけど、意外と保たない。

そうだなぁ・・・A-10のガトリング砲くらいの感覚かな?
たしか2秒間の射撃が10回くらい出来ると思ったけど。
・・・って比較対象がマニアックで分りづらいよ(爆)


8月26日

う゛〜またコースター作っちまった(涙)
CPU交換後のCD焼きは2回目なんだけど、1回目は成功したのになぁ〜
といっても1回目はHDDからで今回はLAN経由だから比較できないかも。
LANの接続先に(今回は)問題ないみたいだし、どうもCPUっぽい。

また設定を煮詰めなきゃいけないかな?
こんだけ苦労してもメリットがない(体感速度が変わらない)ってのは悲しすぎる。
自己満足もイイけど、時間も貴重なんだけどなぁ・・・

本日もギャランの作業を少々やった。
エアクリを洗って〜
オイルパンにヒートシンクを追加して〜
ノズル位置を変更して〜
バッテリーに補水して〜

・・・結構いろいろやってるじゃないの。
なにが「1箇所/1日くらいのペース」だよ(苦笑)


8月25日

トランク内の配管も完了し、噴射テストも終了。
(いまいちインタークーラーには奇麗に水が飛んでないけど)
ま〜これにて一応の区切りが付いたかな?

細かい作業はまだあるけど、1箇所/1日くらいのペースでやればイイし。
あとは9/3までに不調が出ないことを祈るばかり・・・

さて、実は数日前に「あるもの」を落札した。
久々のPCパーツ・・・最強のソケット7CPU「K6-IIIE+(550MHz)」を。
既にゲタを「うっかり」していたので(笑)新CPU確保は予定済みの行動ではあった。
ホントは「K6-2E+(550MHz)」でもイイかと思ってたんだけど・・・つい・・・

で、さっそくメインPCのケースを開けて積み替えてみた。
動くには動いたんだけど、INTELSATでキツめの設定にするとベンチマークが完走しない。
いろいろと試行錯誤の末、妥協点(?)を探しあてた。

とは言っても・・・あんまり変わらない(早くない)気がする。
あいかわらずMP3再生しながらネット巡回すると音飛びするし。
旧CPUが400MHzなので1.5倍くらいなら体感できると思ったんだけどなぁ〜

ま、いいや。
世の中には「自己満足」って言葉もあるし(涙)


8月24日

フォグの未点灯は単なる断線だった。
しかも自分のミス(苦笑)
どうやらギボシ端子を圧着するときに馬鹿力を発揮してしまったらしい。

というか、未だに端子類の圧着は苦手。
配線部分はイイんだけど、皮膜部分を固定するのが奇麗にできない。
今回の断線もココだったし・・・要修行だね。

で、フォグ点灯の状態はどうかといえば・・・ま、まぶしい〜
こりゃ前走車大迷惑だね(オイ)
バルブの正面&上下を囲っていたカバーを外した事と光軸が真っ正面なのが原因か。
まぁ、フォグは非常時(雪・霧)しか使わないし〜じゃ許してくれないか?
車検までは半年あるので、それまでにどうするか考えましょう〜(遅いよ)

あと、ノズルの装着も完了した。
ただし、タンク側の配管が終わってないので、まだ噴射試験はしていない。
夜間作業で完了してしまっても良かったんだけど、ノズル向きの微調整は昼間にやりたいし。

これが終われば、いよいよ全ての作業が完了か〜
いや〜長かったね〜
なんだかんだで1週間だもんな〜

・・・あ゛クレーム電話するの忘れてた。
なんか今さら文句を言うのも面倒になっちゃった。
助かったね、整備担当O君。


8月23日

動いた〜
いや〜久しぶり〜
月曜から作業を開始して今日までかかっちゃったよ・・・てか終わってないし(汗)

フォグを付けてからバルブ切れ(たぶん)が発覚したし。
ウォータースプレーのノズルも未装着だし。

で、実は本日、ひと作業をディーラーでやってもらったんだけど・・・
その帰り道、恐ろしい異音が発生。
なんというか・・・金属音もあり、ゴムのこすれるような音もあり。
道ゆく人が振り返るくらいの異常っぷり(汗)

そのまま引き返すよりも家に帰る方が近かったので、とりあえず家で調べてみた。
と、何のことはない、ホイールナットが緩んでた(というか本締めしてなかった?)
もぅ勘弁してよ〜
プロなんだからさぁ〜

明日、クレームをつけるべきか悩むなぁ。
別に工賃が還ってくることを期待しちゃいないけど、けじめとして・・・ね。
あ、でも明日は土曜日だからサービスは休みかな?


8月22日

ウォータースプレーの配管を通し終わった。
結局、室内を通すことに・・・水漏れしませんように(汗)
これでようやく外装を取り付けられるよ。

保管しておいた中古のフェンダーを付けてみる。
う〜む・・・同じ車の外装なのに、クリアランスが微妙に広かったり狭かったり。
ま、でも変形がないだけマシか。
色の違い(日焼け具合)も気にならないし、これでOKだね。

と思ったら・・・苦労して付けたノズルに外装が干渉する(涙)
こうならないように注意して場所を決めたのに、予想外だったなぁ〜
しょうがないので当面はノズルを撤去する。
とりあえず明日は動けるようにしないといけないし。

・・・動くかなぁ?
バッテリー付けたままフルード交換したり(ブレーキランプ点灯しまくり)
ドア開け放して室内の配管を設置したり(ドアのランプ点灯しまくり)
防錆マシーンは機能停止してる(電圧が下がると自動停止)みたいだけど?


8月21日

ブレーキフルードを注入&エア抜きして〜
インタークーラーを装着して〜
バンパーの加工も完了して〜
いや〜順調順調〜
・・・うそ。

エア抜き中にホースが外れて最初からやり直し。
インタークーラー装着中に雨が降り出し、内部に水が入ったのでやり直し。
そしてなんといっても、今日一番の衝撃は・・・
マフラーに穴ガ〜(涙)

うぅぅ・・・マジですか?
まだ1年半しか使ってないんですけど。
そういえば最近やけに排気音がウルサイと思った(オイ)

いずれ買い直すにしても、このまま乗るのはマズそうな穴の大きさだけど・・・
なもんで、とりあえず応急処置として市販の修理キット(テープ)を巻いてみた。
このまま9/3を迎えることになるのかも(危)

そんな中、別のイベントも発生していた。
まずは、飛騨ナンバーのライダー様と昼食をご一緒した。
残念ながら(?)新マシンは黄色くなかったです。
お土産に非常用燃料(謎)をお渡しして富士山での再会を願ってお別れ。
お気をつけて〜

さらに謎の郵パックが到着。
こんなバタバタしていてもオークションは欠かしてないって事(苦笑)
久しぶりにメインPCのケースを開けることになりそう・・・
ま、この件は後日って事で(単純に今かまってられないだけ)


8月20日

お〜わ〜ら〜な〜い〜
天気が悪かったせいもあるけど、どうにもこうにも作業がはかどらない。

今日やった事と言えば・・・
インタークーラーのフィンを修正。
フェンダー&グリルの撤去。
ABSハイドロリックユニット交換(ただしフルード交換はまだ)

明日はお客様が来県するってのに、こんなんでイイのか?
というか良くない(ギャランによるお出迎えは絶望的)
血豆をツブして「水芸〜」とか言ってる場合じゃないってのに(笑)

さて、もう一作業するかな・・・


8月19日

あ、いつのまにか24時間テレビが終わってた。
ワタシゃ偽善者ですけど(笑)あの番組は今まであまり見た記憶がないなぁ。
娘。さん達が司会をしていても、見ないもんは見ない。
日本中が感動に包まれている(ホントに?)というのに、こんな事を言うのもなんだけどね。

毒吐きついでに書けば、最近のジブリ映画もあまり見たいとは思わない。
「昔は良かった」とか言うつもりもないけど。
なんか役者が声をあてるようになってから商業臭がプンプンして。
まぁ、そのおかげで大泉くんも声優デビューしたわけだから悪くもないか(笑)

さてさて、いよいよギャランの作業に取りかかった。
今日のところはバンパーを外して、インタークーラーの洗浄。
というところで現在中断中・・・食事したいしね(苦笑)

あとは、なんとか今日中にフォグをバンパーに取り付けたいね。
ちょっと(かなり?)バンパーを加工しなきゃいけないから時間かかるかも・・・

それからブレーキダクトの増設は(今回は)断念した。
どうにもタイヤに干渉しそうで、うまい位置が見つからない。
全国ミの時にでも先人のレイアウトを拝見させてもらうことにしましょう。
・・・誰か付けてる人いますよね?(誰に聞いてる?)


8月18日

撤去&保管しておいたリヤウォッシャータンクを引っ張り出してきた。
6mほどのホースを繋いで動作確認・・・OK(ニヤ)
これでウォータースプレー機構として活用できるね。

あと問題は配管をどうするかって事。
室内を通すと水漏れの心配がつきまとうし、エンジンルームへ通す穴も必要。
車外だと引っかける危険もあるし、タンク周辺に配管を外へ出す穴が必要。
一長一短だねぇ・・・

いっそのことエンジンルームにタンクを移設する手もあるけど。
そうすると水じゃなくてお湯を噴射することになるなぁ(苦笑)

意外と助手席周辺なんかイイかも?
発煙筒のあたりとかグローブボックスとか・・・
ただ噴射するとウルサイかもしれない。

悩むねぇ〜
いよいよ明日から分解を始める(予定)なので、バラしてから考えようかな?


8月17日

一応休日だった。
ちょこっと働いたけどね。

なんとな〜く疲れが取れない感じではあったけど、午後から海へ行ってきた。
ショック療法って感じかな?(危ないって)
まだクラゲはおらず泳ぐには支障なかったんだけど、見る見る曇ってきた。
あ〜台風が近づいてるんだね・・・風も強いし・・・寒いよ(涙)

というワケで1時間半ほどで引き上げてきた。
今年最後の海水浴かも?と思ってたけど、クラゲがいなきゃまだ大丈夫。
天気さえ良ければ来週も泳げるでしょうな。

・・・じゃなくて。
泳いでる時間があったらギャランの作業をしなきゃ。
ところが、来週の予定を見てみると・・・なんか親父が不在がち(汗)
という事は私の仕事が増えるということで、必然的に作業時間も取れなくなると。

それじゃあ9月になっちゃうので困るなぁ〜
う〜む・・・なんとかヤリクリすれば20日はイケるかも?
21日はお客様が来県するかもしれないので(謎)それまでに終わらせなきゃ・・・


8月16日

終わった〜
いやっほぉ〜い!
・・・と喜ぶきっかけを逃した。

最後の訪問先を終了・・・でも帰ってから一仕事あるし。
一仕事も含め全て終了・・・でも後片付けがあるし。
後片付けも終了・・・でも明日はいきなり週末なので羽根も伸ばせない。
台風も来るらしいから待ちかねた作業にも取りかかれないし。

う〜む、なんか達成感がないぞ〜
とりあえず夜更しするか(ショボ)


8月15日

今日は終戦の日。
世界との関係を見つめ直すには絶好の機会かも・・・

で、本日の日記を書くBGMは「オジャパメン」(笑)
月曜のHEY!×3で松ちゃんが話していたのを見たもんで。
ちょっと気になってネットで検索の末に発見。
といっても「ごっつ」版ではなくてオリジナル(消防車:ソバンチャ)の方。

そういえば前にBoAが「オジャパメン知っている」と言っていたっけ。
これはいったいどちらの方を「知っている」んだろう?
オリジナル版は80年代リリースらしいけど、15歳の子が知っているかねぇ?
ただ、韓国でも「懐かしの○○」的番組はあるだろうし。

ま、ともかく。
久しぶりに聴いた「オジャパメン」は普通に懐かしかった。
今さらだけど、このタイトルは韓国語だからX−メン的なMENじゃないんだね。
悲しい歌であるということも意外だったし。
ごっつメンバーの歌いっぷりを思い出すと、とてもそうは思えないけどねぇ〜


8月14日

現在「Flesh Meat」の耐久テスト中。
とはいえ、今年は条件が緩め・・・早い話があまり暑くない。
ビバ曇天!って感じ。

とはいえ、未明にどしゃ降りだったこともあるし、油断は出来ない。
なにしろ降っちゃうとガクッと仕事がはかどらなくなっちゃうし。
あと2日(正確には1日半)なんとか持ちこたえてちょうだいな。

ホントは早寝して体力を温存したいんだけど・・・マシューTV見たいし(爆)


8月12日

事故をよく見かける日だった。
お盆休みで車が少ない(多分)ってのに、ナゼぶつかる?
そんなにお急ぎなのかねぇ〜
何にしても気を付けてくださいな・・・

今日はギャランに給油して〜
え?コレ(親父マシン)も給油してこいと?
しょうがないなぁ〜
あ、原チャも給油しなきゃ・・・

う〜む、一日に三度もスタンドへ行くのはちょっと恥ずかしいなぁ(汗)
スタンドの女の子がお目当てならば「そうゆう手段」もアリかもしれないけど〜
ま、カワイイ子もいないので(失礼な)別のスタンドで済ませた。

それにしても原チャのタンクって小さいね〜
それであんなに走るんだから・・・どんだけ地球に優しいんだよって感じ。
ギャランと比べると(比べるなって)悲しくなっちゃうね。

さてさてさて。
明日は日記を書くだけの余力が残ってるか微妙デス。
あまり期待しないでくださいね〜


8月11日

お盆開けに予定しているギャラン作業ウィークの下準備をした。

まず、交換用ABSハイドロリックユニットのフルード漏れを直す。
といってもザクの鼻パイプみたいな配管を2本交換しただけ。
車体に組み込み後では手に入りにくい場所なので、エポキシ接着剤で固めておく。
もっともエポキシ接着剤がブレーキフルードに侵されないかは知らないんだけど・・・

続いて交換用フォグランプの被い(?)を外して破壊力を増す。
もともと付いていたブルー系バルブを外し、現フォグで使ってたゴールドバルブに交換する。
どちらも車検的にマズい可能性もあるけど、まぁその時は「飾りです」とトボけるか(オイ)

とまあ、実はこれらは数日前の話なんだけど。
これじゃあ日記とは言えないなぁ(汗)

あとは無事にお盆が終わるのを待つだけ・・・
なんか目前の困難から目を反らしているだけのような気もしなくはない。
もしくは未来に「ご褒美」を設定して勢いで乗り切ろうとしているだけかも(笑)


8月10日

例の破損ファイル顛末記<真・完結編(オイ)>

しばらく現状維持のつもりだったんだけど、つい復活を試みちゃった。
あ、いや復活はムリなので、NTFSから手を切ることにした。

まず未バックアップのファイルを再生テストして無事を確認(ホッ)
続いてシステムのバックアップ。
さらに続いてバックアップ済みの中で新しめのムービーファイルを出来るだけ退避。
この時に他にも破損ファイルを発見したが、バックアップ済みなので気にしない。

その後、おもむろに領域開放し、Win98のフロッピーを挿して再起動。
FDISKを実行して・・・あれれ?
なんか総容量が10GBしか表示されない(本当は80GB)んですけど?

イロイロと試行錯誤してみたけど、全然わかんない・・・
気になったのは残り容量の表示が変であること。
数値では2GBくらいなのに90%と表示される。
残り2GBならば変だけど90%ならば正しいんだよね。
(8GBをCドライブで確保済みなので72/80ならば90%だし)

これは・・・イケるかも?
もぅ覚悟を決めてこのまま領域確保してみる。
もちろん確保する容量は%で指定する。

2GB(と表示される)にしては相当長い時間がかかってようやく終了。
FAT32にてフォーマットも行い(これも長かった)これで準備完了。
Win2000を立ち上げてみると・・・無事に全容量が認識されていた(祝)

いやはや一時はどうなるかと思ったけど、まずは一安心。
NTFSの時にあった変なディレクトリも無いし、とてもスッキリしてイイ感じ。
どうせムービーファイルの保管場所でしかないんだからFAT32で十分。

これにて本当に完結デス(笑)
ま、再びトラブルが発生すれば話は別だけど・・・


8月9日

昨日書く予定だった話。
例の破損ファイル顛末記<完結編>

DOSからNTFS領域へのアクセスをするソフトはあるにはあった。
ただし、ビックリするくらい高い・・・とても1ファイル復活のために出す金額じゃない。

よってDOS用フリーソフトのファイル分割ツールを使ってみることにした。
手ごろな物を2〜3個ほどダウンロード&展開して準備完了。
再起動してコマンドプロンプトオンリーに・・・おや?
Win2000のコマンドプロンプトってセーフモード起動&DOS窓なの?

ダメ元で分割ツールを実行してみると、案の定エラーが発生。
エラー自体は見慣れた物なんだけど、これがなかなか復旧しない。
しょうがないのでタスクマネージャー(?)から強引に終了させて再起動。
すると・・・ドライブ(パーティション)ごと読めなくなった・・・

おぃおぃおぃおぃおぃおぃおぃぃ〜
1ファイルを復活させようとして数十GBをパーにしちゃったのかよ(大汗)
SCANDISKでは復活できず・・・
CHKDSKで何とか読み出せるようになった。

もぅダメです。
限界です。
十分痛い目に遭いました(涙)

あのファイルは諦めることに決定。
気がかりなのは読みだし不能状態の影響が他のファイルに及んでいないかという事。
バックアップを取っていない物(全てムービー)を全部再生して確かめなきゃ・・・
うぅ・・・気が重いなぁ・・・

今回の一件でNTFSの不便さを実感した。
もともと全てFAT32にする予定だったんだけど、どうしても領域確保できなかっただけだし。
(Win2000のFDISKでは32GB以上はFAT32化できないとか?)

もしWin98のFDISKでFAT32にて領域確保できるならばムリヤリ変更しちゃうかも。
何にしてもバックアップを取ってからだね(反省)


8月8日

訪問先で軽く拷問を受けた。
「外は暑かったでしょう」とコーラを出される・・・
「これが今流行ってるんですよ」と演歌を大音量で聞かされる・・・
どれも気を使ってくれた結果なんだけどね。

まず、私はコーラが苦手。
炭酸飲料が苦手というわけではないんだけど(ビール飲むし)
昔は普通に飲んでたんだけど、いつの頃からか嫌いになった。
もっとも、平然と飲むことが出来る程度の「嫌い」だけど。

いくら桑田佳祐が勧めようとも好んで飲む気にはなれない。
「コーク」と言われてもシーリング材くらいしか思い浮かばないし(笑)

演歌に関しては・・・ねぇ・・・
ある程度の年齢になると、最後には演歌に辿り着くらしいけど。
確かに最近下っ腹が気になってきてはいるが、まだ演歌を聴く年齢ではない(と思う)

興味のない物を大音量で聞かされるのは結構苦痛。
まぁ、逆にウチの両親なんかにとってみれば、宇多田ヒカルでも雑音でしかないんだろうけど。
(私も最近あまり聞かないけどね)

むぅ・・・単なる愚痴だなこりゃ(汗)


8月7日

暑い・・・そしてウルサイ・・・
もう夜だってのにセミが鳴き続けてる。
午前9時と午後9時を間違えてるんじゃないか?
それとも単なる嫌がらせか?(ないない)

例のファイルは未だ復活できず。
ただ、少々気になる情報も得た。
MPEGファイルは先頭部分さえあれば途中でぶった切っても再生可能だとか?

DOS上からファイルを分割できれば変なエラーも出ないはず。
ただ問題のファイルはNTFSの領域に保存されてるんだけど・・・
DOSからNTFSにアクセスできるファイル分割ソフトなんてあるんだろうか?

もしこの手でダメならば、スッパリ諦めるつもり。
・・・ここまで引っ張ってなにが「スッパリ」だよ(爆)


8月6日

原因判明。
なんと単なるファイル破損だった。
・・・遅延書き込みのエラーなんて出るもんだから悩んじゃったよ。

ま、原因はともかく、これは困ったことになった。
問題のファイルはエンコードしたMPEG2ムービー。
オリジナルが残っていれば再エンコードするんだけど・・・残ってない(涙)

オリジナルが残ってないって事はエンコードに成功してたハズなんだけどなぁ。
(キャプチャー>エンコード>再生確認>オリジナル削除という手順なので)
何が原因でファイルが壊れたのやら?
HDD自体は異常が無いようなんだけど(異常ありでも困るけど)
そもそもNTFSって信頼性が高いんじゃなかったっけ?

ま〜グチを言ってても始まらないので、なんとか無事な部分だけでも復活させたい。
というのも破損しているのがほんの一部分だと判明したので。
破損部分から分割して2ファイルに出来ればOKなんだけど・・・

問題はMPEGであるという事。
単純に切っただけでは後半部分が再生されない・・・と思う。
とりあえず分割ツールを試してみたら前半部分のみ取り出せた。
が、後半部分は再生不能どころか分割生成も失敗するありさま。
(カット開始地点を読む前に破損部分を通過するためか?)

マイッタなぁ〜
後半部分こそ欲しいってのに。
何しろ平家さんの活躍シーンがあるんだから(爆)


8月5日

HEY!×3のエンディング曲が「カレーライスの女」だった(今月から?)
初めてPV見たけど・・・スゲー。
というか未成年に「あんな格好」させてイイのか?という気もするけど(笑)
ま、彼女も崖っぷち&正念場だからねぇ〜
増える男性ファンと減る女性ファン・・・
天秤にかけたらやっぱプラスなのかも?

セカンドPCの方は、順調に停滞中。
遅延書き込みがど〜のこ〜のとか?
100MBくらいまでなら問題なく送れる ?
いろいろ設定をいじってみたけど効果なし。

つい再インストールしたい衝動に駆られるけど・・・今はダメ。
どうせやるならGAの入れ替えと同時にしたいし(こればっか)

とりあえず、当面はRに焼く(バックアップを取る)ことが先決。
ファイルを分割すれば送れると思うので、今回はコレでお茶を濁すか?
結果は明日にでも・・・って、また引っ張るのか(汗)


8月4日

茂森あゆみ結婚・・・はイイとして。
お相手はフジテレビ社員のKさん(笑)だそうな。
いやそりゃ世の中にはKさんは沢山いるけどね。
そうゆうワタシもKさんだし(爆)
ちょいと個人的な小ツボ(?)にハマって笑っちゃった。

さてさて、昨日予告したとおり、PCにトラブルが発生。
CD−Rの書き込みに失敗する・・・
ドライブ買ってから初めてコースターを作成しちゃった。

といっても原因はドライブを積んでいるメインPCではない。
LANで繋がってるセカンドPCのデータを焼こうとして失敗したから。
データ転送が途切れるなんて程度じゃなく、完全に転送が止まっちゃう(汗)

セカンドPCが悪いにしても原因がサッパリ・・・
色んなソフトを出し入れしたのが悪かったような気もするし〜
某ソフトが勝手にアップグレードしちゃったのが悪かったような気もするし〜
そもそもNT系の設定って未だにドコをいじっていいのか良く分かんない(爆)

このままではHDDにはバックアップしてないデータが蓄積されてゆくばかり。
恐いよ〜恐いよ〜


8月3日

本日あらためてフェンダー内部を調べてみた。
どうやら漏れは止まっているみたい。
おそらく滲み出ている程度なんだろうと思うけど・・・
停車位置に水たまりも出来ていなかったし、さほど酷い状況では無さそうだ。

すぐにでも対策が必要かと思ったけど(いや対策すべきだけど)まずは一安心。
ハードブレーキングを続けなければおそらく大丈夫でしょう。
・・・少なくともお盆過ぎまでは(苦笑)

予定通り、一連の作業はお盆明けかな?
リニューアルしたマシンで9月のアレとか10月のアレに参加したいね。

これにて一件落着かと思いきや、PCの方にトラブルが発生。
詳細は明日にでも・・・せっかくだから日記のネタにしないと勿体ないし(オイ)


8月2日

や〜す〜み〜が〜ほ〜し〜い〜
私の休みというよりギャランの休みが。
9月までに終わらせなきゃならない作業がてんこ盛りなんだけど・・・

お盆過ぎになれば時間が出来るので、それから取りかかればいいと思ってた。
んがしか〜し、漏れてる・・・お漏らしデス・・・
助手席側インナーフェンダーからブレーキフルードが!
前に増し締めした場所だとは思うんだけど、どうやら再発GOGOらしい(涙)

交換用のハイドロリックユニットも準備してある。
交換用の配管も準備してある。
交換用のフェンダーも準備してある(おぉ?)

フェンダーを交換するって事はバンパーを外すって事で・・・
どうせならイロイロと同時に作業したい。

謎のインタークーラー清掃とか〜
謎のフォグ装着とか〜
謎のナンバープレート移動とか〜
謎のブレーキダクト設置とか〜
謎のウォータースプレー増設とか〜
・・・全然謎じゃねぇ(苦笑)

つまりは、これらを一度にやった方が効率がイイんだよね〜
少なくとも2日は欲しいなぁ。
ムリかな?
やっぱお盆明けかな?
それまで持ちこたえられるかな?(汗)


8月1日

う゛〜ハロプロが「えらいこと」になってる・・・
あちこちの掲示板で大騒ぎになってるみたいだけど。
個人的に一番ショックだったのは、平家みちよ嬢の卒業。
ソロなのに卒業ってなによ?引退?(汗)

あんなオモシロイ人材を放出するなんて勿体ないなぁ。
今後がどうなるのか知らないけど、見事に復活を遂げて欲しいもんデス。
・・・いっそのこと卒業組で新ユニットってのもイイかも?(無理か)

とまぁここまで書いておいて何なんだけど・・・
「ソニン@カレーライスの女」ほどは驚かなかったような気がする。
やっぱ男って単純なのね(苦笑)

さて本題。
追加メーター照明LED化の顛末をば。

最初は単純に電球を着色するつもりだった。
どうせなら電球を新調して塗ろうと思い、カー用品店へ・・・が、無い。
純正メーターパネルの電球はあったが、追加メーター用の小型は置いてなかった。
電子部品の店へ行くしかないかと思ったが、ふと「あるもの」が目にとまる。

それはポジションランプ用LEDというもの。
ほほ〜これはこれは。
LEDならば明るいだろうし、ソケットに押し込めれば何とかなるかも?
と色気を出してチャレンジしてみた。

そもそも12Vで点灯するLEDって何よ?と思って、まずは分解してみる(笑)
すると単純に抵抗とダイオードが追加されていただけだった。
こ、これは・・・ソケットに収まるのか?(汗)

・・・収まった。
というより収めた。
さらにクリヤーレッドで塗装して準備完了。
さっそく点灯実験開始!・・・く、暗い(涙)

LEDって正面は明るいけど横はさほどでもないのね。
それを見越してレンズがすり鉢状な製品を選んだんだけど、これでも光量不足らしい。
結局LEDの使用は断念して、元の電球を着色して完了。

多少マシにはなったけど、やはり物足りない気がするなぁ〜
これ以上を望むなら、もっとパンチのある(W数の高い)電球にクリヤーじゃない色を塗るしかないか。
もっとも、そんな電球があるかも知らないし、発熱のことを考えると実行をためらっちゃうなぁ。

まぁ、次に電球が切れたときにでもチャレンジしてみましょうかね〜


戻る