2002年4月

戻る


4月30日

長期休暇を取った(と思われる)車が行楽地へ向かって動き始める。
長期休暇を取れずに仕事をしている車(私を含む)が通常通り動き始める。
そんなこんなで、何やら不自然なくらい町中に車が溢れてた。

おまけにワールドカップ目前で道路整備(工事)があちこちで行われてる。
(一応平日なので工事も通常通り行われていた模様)
さらには事故を起こす困ったヤツまで登場する始末。

もぅ、えらい混みっぷりでウンザリ。
抜け道でも車に遭遇しまくりだし。
全然仕事がはかどらなくて泣きそうになったよホント。
おそらく普段の1.5倍くらい時間がかかったんじゃないかな?

そうかと思えば、交差点を一つ抜けただけで突然渋滞が解消されたり。
ダマされてたのかと思うくらいガラガラだったりして・・・

あ〜こうゆう時にナビは便利なのかもしれないなぁ〜
渋滞情報とか工事情報だけでも入手できれば随分違うと思うけど。
でも、それだけのためにナビは買えないねぇ〜
仕事で走る地域のルート検索ならばナビに勝つ自信はあるし(笑)

上空を浮遊するカメラアイみたいな物が欲しいなぁ・・・
コントロールする女神さん達(謎)も欲しいなんて贅沢は言わないからお願い。
ま、運転中に他の画面を見てるのは危険この上ないんだけどね。


4月29日

F1見たり〜
サッカー見たり〜
・・・もちろんTVだけど。

あとは久しぶりに大戦略なんぞをプレイしたり〜
ビール飲んだり〜

なんて書くと、まるで休日だったみたいだけど、もちろん(?)違う。
こっちは仕事だってのに、道は行楽客でいっぱいだし。
うぅ・・・連休なんてキライだ・・・


4月28日

オイル交換から1000km走行したのでミリテックを少々注入した。
(500km走行ごとに注入している)
で、反応を促進するために走行開始。

まんべんなく反応させるために低回転から高回転まで回してみた。
というか普段は高回転を使う機会が少ないので、意図的に高回転キープする。
と、見る見る油温が上がる(当然)
しばらくすると油温計の警告ランプが点灯。
一般道で油温120度まで上げるなって話だけど(苦笑)

そういえば、ここ最近は油温計の不調は発生していないような?
間瀬の翌日は頻発したけど、それ以降は発生してないような気がする。
それだけサーキットが過酷な条件だったと言えなくもないんだけど・・・
なんか、いまひとつ原因(発生条件)がハッキリしないなぁ。
例の値上げ以降、オークションの出品も減少傾向だし、はたして代替品は入手できるのやら・・・

そういえば今日は選挙(投票日)だった。
注目度は高かったみたいだけど投票率は低かったそうな。
・・・だったら連休中なんてハズせばいいのにね(ワタシにゃ連休なんて関係ないけど)


4月27日

今日はブレーキフルードのエア抜き(というか交換)をした。
アストロで買って来た1WAYバルブを使ってね。
・・・えぇ、手伝ってくれる人なんていませんとも(苦笑)

作業は順調に進むかに見えたが、半分終わったところでイベント(?)が発生。
運転席側フロントタイヤを外すと・・・なんか穴が開いてる?
風圧に負けたインナーフェンダーがタイヤと干渉して穴が開いたらしい。
(錆びたボルトを外していたので固定箇所が少なかったのが原因)
・・・ハンドル切ると何か音がするなぁ〜とは思ってたんだけど(オイ)

幸いなことに予備のインナーフェンダーがあったので(笑)さっそく交換開始。
と、1本だけ「あきらかにヤバそうなボルト」を発見。
まずは穴を広げてインナーフェンダー自体を撤去して準備完了。
556を吹いて緩めて戻して緩めて戻して・・・ボロッ・・・やっぱりか(涙)

予想通りネジ切っちゃった。
でも、裏側に手が入る場所だったので、ロッキングプライヤで固定して締込回転。
無事に撤去完了〜

他にもタイヤハウス内にアンダーコートを吹いたりしたので、予想以上に時間をくった。
結局、全て終わったのは夕方。
試運転して漏れが無いことを確認して本日の作業は終了。

う〜ん・・・あんまり踏んだ感じは変化がないような?
やっぱABSのハイドロリックユニットからもエア抜きしなきゃダメだったのかな?
確かあの場所は奥まっていて特殊工具が必要だったハズ。
連休開けに部販で注文してたりして〜


4月26日

プロバイダからの解答は「変更手続き無しで移行OK」だそうな。
・・・いくでしょう。
・・・いくしかないでしょう。
・・・速攻デス(ポチッとな)

そんなこんなで、連休明けに8Mプランへ移行することが決定した。
時々、自分の突進ぶりに驚くことがある。
間瀬の申し込みも即決だったし。
こうゆう所がイノシシなのかなぁと思わないでもない(笑)

それにしても、昨日(実質は今日)申し込んで、連休明けに変更完了とはねぇ。
連休が無かったら一週間以内って事かな。
て事は、あまり混んでないのかね?

工事費用が2800円(だったかな?)
月額使用料が+180円。
これだけで速度が2倍くらい(見込み値)になるってんだからウハウハだね。
・・・イイ時代になったもんだ。


4月25日

おもらし2連発は無事に解決した・・・らしい。

ブレーキフルードはホースの接合部分を増し締めしたら止まったみたい。
今後もしばらく経過を観察するつもりだけど、多分大丈夫でしょう。
あとは減ってしまったフルードを足す・・・よりもエア抜き(交換?)した方がイイか。
ま、近日中って事で(苦笑)

給油口は、ひとまずキャップを新調した。
タンクまでのパイピングに問題があるならば、これじゃ解決しないんだろうけど。
もしダメだった場合はパイピングごと後期化する予定。

さて、本日NTTから電話料金引き落としの明細書が送られて・・・おぉ?
フレッツADSLの8Mタイプが新潟市の一部で4/25から開始とな?
・・・予告してたか?ぜんぜん知らなかったぞ(汗)
だいたい一部の地域ってドコだよ・・・(ポチッとな)・・・あ、入ってる。

んん?
Bフレッツも新潟で開始されるの?
ん〜確かに魅力的だけど、今ならばフレッツ8Mの方が現実的かも。
だいたい速い回線になって何をするのかという問題もあるし。
フレッツ8Mプランは安いしね(爆)

プロバイダにも問い合わせをして、なるべく早く移行したいと思う。
う〜ん、なんか連休のせいで遅れそうな予感がするなぁ〜

あ、それから・・・ようやく支払いが終わった。
これで事故の事はスッパリ忘れる事にしよう。


4月24日

昨日書ききれなかった事。
暑さの為かもしれないけど、細かいトラブルが少々発生していた。

まずは油温計のセンサー。
もぅ日記に何度も書いてるんだけどね・・・
先日タイヤ交換と同時に対策してみたんだけど、やはりダメだったみたい。
でも、前日までは正常に動いてたんだけどなぁ〜

走行中の熱&横Gで症状が悪化したんだろうか?
今日になっても今一つ本調子じゃないみたいだし・・・
早いとこ誰かがオークションに出品してくれるのを願うばかり(爆)

油温そのものについては、もうちょっと下げる手段が欲しい。
ラジエター冷却ファンを全開にして走っても120度だし。
(実は最終ヒートでファン全開スイッチOFFのまま走行したら130度まで上がった)
オイルパンのヒートシンクを増やしてみようかな?

ブレーキに関しては、ちょっと深刻かも。
2ヒート目終了後にブレーキフルードが漏れているのを発見した。
増し締めをしてその場は乗りきったんだけど、どうも止まりきってない(みたい)
漏れ箇所も完全には突き止められてないし、早急に何とかしたい。
というか何とかしなきゃ危ない(汗)

あと、ブレーキの冷却も何か手段を考えないとマズい。
パッドの塗装が焼けて剥がれるとか、ローターのスリットが消えるほど削れる・・・
これらは熱を持ちすぎているからかもしれない。
というかブレーキ時間が長すぎるって説も(ヘボい?)
ホース(ダクト)よりも導風板の方がイイって話も聞くし、何とか自作してみたいと思う。

最後、ガソリンの給油口から漏れがある(あった)みたい。
これは危ない・・・まぁダダ漏れって事はないんだけどね。
キャップのパッキンがヘタっただけならば、キャップを交換すればいいだけの話。
が、ノズルとボデー(笑)の接合部分に問題があるならば大事になる可能性もある。
とりあえずはキャップを新品にしてみようかとは思うんだけと・・・

ふと気がつくと連休が目前(ワタシゃ関係ないけど)
部品の発注とかは早めに手を打たないと間に合わないかも?
・・・既に間に合わないかも(汗)


4月23日

間瀬を走ってきた。
約2年ぶりのサーキットなので多少心配だったけど、堪能できたデス〜
え〜と、ページ作成するほどの内容でもないので日記にダラダラ書きます(爆)

今回の走行会は平日ということもあり、参加者(車)は非常に少なかった。
特に初心者クラスは7台とか・・・なんか5台くらいしか見なかったけど?
何にしてもコースはガラ空きなのでウハウハ状態。
これで随分気が楽になったのは確か。
後ろばっかり気にして走ってても楽しくないからね〜

1ヒート目はショップの人(よく雑誌で見る)に同乗走行してもらいライン確認。
あれれ?なんか予習(雑誌記事)とはラインが違うような?
非力なマイマシンでは最適ラインが違うという事なのだろうか?
少々頭が混乱しつつも終了。

2ヒート目・・・いよいよ走行開始。
キャンバーをちょっと付け、ショックの減衰力を1段上げてコースイン。
う〜ん、乗れてないねぇ(苦笑)
なんとなくバタバタしないで走れるようになった頃に終了。

3ヒート目。
さらにキャンバーを足してコースイン。
イケるラインがなんとな〜く分ってきた・・・最終コーナー以外は(汗)

最終4ヒート目。
この時点で目標タイムに届いているかがわからなかったのでブーストをアップした。
常用は0.8なんだけど0.9にしてコースイン。
えぇ、ここまで来たら手段は選んでられません(オイ)
ますます「乗れてない感」が増長されたような気もするけど、どうやらタイムアップしたみたい。

午前中のみのエントリーだったので4本で終了。
体力的にはまだイケそうだったけど、タイヤ&ブレーキが・・・
ローターが削れてスリット無くなっちゃったし(汗)

同じクラスでは1台くらいしか速いマシンはいなかった模様。
その1台も2周くらいしか本気アタックしてなかったし。
34GT−Rとか現行インプもいたけど負けてませんでしたよ〜
というか、この2台が遅いって説もあるけど(苦笑)

で、タイムは・・・1分17秒ジャスト・・・くらい(だったと思う)
目標タイムは十分にクリアしたけど、正直「速い」とは言えないねぇ。
もう1ヒートあれば、多分もうちょっと詰められたと思う。
最終コーナーの走り方さえ掴めれば、あと1秒くらいは縮められると思うんだけど・・・
ま、これは次回の課題って事で。

そうそう。
本日、せっかくの休日を応援に来てくれた方がいました。
撮影までしてもらっちゃって・・・嬉しいやら恥ずかしいやら(苦笑)
どうもありがとうございました〜
今度は一緒に走りましょうね〜


4月22日

無事に危険時間帯をクリアした。
やりましたよダンナ。

ガソリンを満タンにして〜
要らない物を下ろして〜
要る物を積んで〜
4点式を付けて〜
メット・グローブを点検して〜
・・・準備完了ナリ。

いよいよ明日は間瀬デビュー。
天気もイイらしいし、楽しみ楽しみ。
間瀬でビューとか飛び出さないように気を付けなきゃね(寒)

今晩はライン取りを予習して早寝することにしましょう〜
目指せ1分20秒・・・って志が低いよ(苦笑)


4月21日

真昼間からハコ乗り&大音量なワゴン車に遭遇。
いや〜警察を恐れずに頑張ってる若人が・・・
え?違うの?選挙?
なんだつまんない(オイ)

というか実際危ないよ、あの人たちは。
身を乗り出して手を振るなってば・・・轢くぞコラ。
あの大迷惑宣伝マシンが、はたして得票にどれほどの効果をもたらすものか?
私なんかは逆に投票したくなくなっちゃうけどねぇ〜(笑)

さて・・・現在危険時間帯を消化中。
明日の昼くらいまで何事も無ければOK。
晴れて23日の走行会を堪能できるんだけど。
あと十数時間か・・・頑張ってくれ(誰に言ってる?)


4月20日

今日はバックミラーを調整してみた。

被せるタイプの後付けミラーを使ってるんだけど、どうも固定が甘い。
信号で停まってる時なんかには微妙に揺れているのも確認できるし。
使用上問題がある(後ろがブレて見えない)ってわけでもないんだけど。
あまり気持ちのいいもんじゃないし(汗)

実はフロントウィンドウ側まで囲うという、ちょっと見かけない製品なんだよね。
純正ミラーとの固定方法が・・・ベルクロだっけ?あのバリバリ音が鳴るヤツ。
なもんだからガッチリ固定とはならないんだなコレが。

で、ガッチリ固定ならば・・・タイラップ(笑)
完璧デス。
これでミラーは振動しなくなったし、イライラが多少減るかも?

ミラーつながりで、もう一つ。
補修用に保管していたドアミラーの鏡部分を分離しようと試みてみた。
どうやら最終的には力業でOKのようなので・・・グイッとね・・・(バキン)・・・あり?
ミラー割っちゃいました(涙)

分解してから構造を確認してみると・・・
どうやら下側から外すのが正解らしい。
指が入りやすかったので外側から外したのが原因のようだ。
指が入りやすい=固定位置から遠い=歪みやすいという事で(苦笑)

というか根本的な原因はミラーを畳んだままで鏡を外そうとしたことにある。
ちょっとした手間を惜しんで失敗するなんてマヌケだねぇ〜
またひとつ「おりこうさん」になりましたよ。

・・・せっかく掲示板でミラー分離法の情報を貰ったのに、失敗したなんて報告できないなぁ(爆)


4月19日

昨日書き忘れたんだけど(実はネタ温存?)
センサー修理ってのはタイヤ交換との同時作業だったワケで。
そう、やっと夏タイヤに履き替えた(激遅)

あらためて見てみると、フロントに使っていたタイヤは随分と片減りしてる。
いや、片減りというより両減りか?(つまりカマボコ形)
キャンバーを付けるまでは、ここまで酷くなかったハズなんだけど。
とりあえず空気圧を少々上げて様子を見ることにした。

もう一つ気になったのはローター・・・なんて書くとグレーな人が反応するかも(謎笑)
え〜と、ブレーキローターです、念の為。
えらいサビっぷりで・・・いやサビてるのは当然なんだけど(そうか?)

ローターの縁(外周)部分がサビて薄く剥がれてきたのには驚いた。
ベンチレーター(?)の隙間部分からも棒でコジるとサビがボロボロ出てくるし。
スリットも薄くなってきてるし、そろそろ交換間近なのかも?

まぁ、この状態でも問題ない(正常)のかもしれないけどね。
なんて言いつつも、次期ローターは違うメーカーにする予定(笑)
やっぱ次もスリットかな?
・・・男のロマンだし(爆)


4月18日

ノオオオォォォゥ!
・・・絶対負けられないオークションに負けちゃった(涙)

それはまさしく日本に先制点が入った時だった。
自動延長の無い出品で、残り時間は約2分。
勝負の入札を行い、ほぼ勝利を確信していたのに・・・

ゴールの映像(リプレイ)を見終わってメールチェックしてみると「高値更新」とか。
もちろんオークションは終了済み(涙)
うぅ〜タイミング良すぎ(悪すぎ)るよぉ〜

やっぱ2分前じゃ甘かったか。
回線が込んでいて入札に時間がかかる事を恐れたのが敗因ともいえる。
ちくしょ〜やっぱ考えることは皆同じなのね・・・

で、何を狙っていたのかと言えば「油温計」
センサー(コネクタ)周辺にて断線しかかってる状態なので欲しかったんだけどなぁ〜

ここ最近は不調が収まってたけど、昨日の雨中走行では再発してた。
どうやら水滴によるショートが起こっているような気がするんだけど・・・
という事で、交換の予定が未定になったので修理を試みてみた。

と言っても単に自己融着テープでコネクタ周辺を巻いただけなんだけど。
水をかけて効果を確かめるのもなんなので、とりあえずはこれでOKとする。
次の雨天時に効果がハッキリすることでしょう。
うまくいってればイイけど・・・

ところで・・・明神選手って・・・某油断ならない人に似てません?
(そう思ってるのは私だけか)


4月17日

タイヤ交換しようと思ったのに〜
雨降ってるし〜
イカンぞ〜
このままではスタッドレスで間瀬へ行くことになってしまう(爆)

最近、お仕事PC(旧マイPC)の調子がオカシイ。
ちょっと複雑な文書(表)を印刷しようとすると固まったりするし。
突然のフリーズもある。
あとはFDDの排出がうまくゆかなかったりもする。

う〜ん・・・分解清掃すれば直りそうな気もするんだけどね。
親父がタバコを吸うので、それが原因かもしれないし。

ただ、根本的に能力不足というのも理由の一つではある。
HDD動作中にキー入力とかすると不安定になったりするし(汗)
486DX4(100MHz)&ゲロ遅HDDではしょうがないか・・・
でもOSはWin3.1だから重いって事は無いはずなんだけど。
案外不安定の原因はコレだったりして(苦笑)

でも起動の早さを考えると他のOSは選べないなぁ。
使用してるワープロもリッチテキスト出力不可だから乗り換えも出来ないし。

ここはPC−586でも落札して・・・って別にエプソンにこだわる必要も無いか(爆)
余ってるPentium(素133MHz・MMX233MHz)が乗る98を選ぶのが妥当か?

あ゛、最強に強まってる「なとろぽすII」を提供するのが最適と言えるのかも?
この選択肢は、ちょっと勿体なさすぎるなぁ〜
どうするか・・・「どうもしない」という選択肢もあるけどね(爆)


4月16日

例の新料金制度導入で参加者減少が考えられてたヤフオクだけど・・・
思ったほど出品数は減ってないみたい(な気がする)

駆け込み出品需要でオイシイ思いが出来るかと考えたけど、これは不発。
・・・数点落札はしたけどね(笑)

何を入手したかと言えば「インシュレーター」
AとかVな物体(笑)の下に敷くアレ。
ほとんど衝動的に落札してしまった・・・

で、先日手元に届いたんだけど、さっそくスピーカーの下に装着してみた。
ほほぉ〜思ったよりイイんでないのぉ〜

実は今までこの手のアイテムは使ったことが無かったんだよね。
床が畳だったからってのも理由なんだけど。
以前は畳にスパイクを突き刺してスピーカーを設置してたけど、これが全然ダメ。
人工大理石のボードを下に敷いて、その違い(変化)にビックリしたのが最近の話。
これならばインシュレーターも設置可能かも?と思って落札してみた。

実際、ボード設置時と同じくらいの驚きがあったね。
金属系なのでキンキン(愛川ではない)する音になるかと心配したけど杞憂だった。
なんというか声がハッキリ聞こえるようになったというか聞き取りやすくなったというか。

ホントは前後(前2後1or前1後2)とか上下(裏表)の違いも試せばいいんだけど・・・面倒(オイ)
スピーカーがトールボーイなので動かすのが面倒だし(軟弱)
おそらく「これが一番」と思われる置き方で妥協しちゃった。

なかなかこの手の小物チューンは奥深いもんだねぇ〜
アンプ等にも試してみたいけど・・・それ以前にラックを替えなきゃ。
現在は金属の組み立てラック(ホームセンター等で売ってるアレ)だし。
もぅビックリするくらい強度が無い。
キー入力するだけで(ラックの上にPCのキーボードが乗ってる)たわむし。

ラックもピンキリなんだろうけどね。
別にAV用じゃなくても造りがシッカリしてれば普通の家具でもいいんだろうけど・・・
なかなか好みのサイズの物って見つからないもんだねぇ〜


4月15日

昨晩はF1。
眠らないように仁王立ちで見てたんだけど、疲れて座ったら・・・
気がついたら終わってた(苦笑)

まぁ眠っちゃうときは立ってても眠っちゃうんだけどね。
言うほど疲れてるってワケでもないはずなんだけどなぁ〜
あ、結果の方はネットで調べたので問題なし。
こうゆう場合は便利だね。

今日のHEY!×3は出演者が豪華だったね。
世間的にはそうでもないのかもしれないのかな?

気になったのは・・・ロマンポルシェ。(笑)
なぜ「。」が付いてる?
「アイドル」を自称してるし〜
「ハッピー(byチャーミー)」とかやってるし〜
「ラブレター・フロム・ハ・ダ・カ」だし〜

・・・やっぱり春だから「こうゆう人」が出てきたのかな?(爆)


4月14日

今日はね〜新潟にね〜zetimaな人(なんて書き方だ)が来てるのね。
何かってぇと松浦亜弥のコンサートがあったワケで。
いや、行きませんでしたよ・・・悩んだけど(笑)

それにしてもスゴいね彼女は。
あれだけ完璧なアイドルらしいアイドルってのはめずらしいんじゃないかな?
ワタシゃ「ひねくれ者」なので、今一つ夢中にはなれないんだけどね。
・・・あ゛敵を作ったかも(汗)

じゃあなぜ行くか悩んだのかと言えば・・・ゲストに「あの人」が来るから。
そう、ナウでヤングでフレッシュな(しつこい?)平家みちよ嬢が!

でもね〜ゲストだからね〜
出番は少なそうだしね〜
というワケで見送った次第。

ちょっと未練もあるけどね。
かといって出待ちするほど気合いも入ってないからね(笑)
今度はピンのコンサートで来てくれることを願ってます〜


4月13日

久しぶりにCDを借りた。
なぜ久しぶりなのかと言えば・・・レンタルショップの前が事故現場なもんで(汗)
別に悪夢が蘇るってほどでも無いけど、なんとな〜くイヤだったのは確か。

で、シングルを5枚(笑)ほど借りてリッピング。
これはアルバム未収録曲を集めるという目的なんだけど。
リッピング完了してファイルサイズを見てみると・・・CD1枚分に満たない。
これじゃあ焼けませんねぇ〜

しょうがないからWAVEファイルのままで保存しておきましょうか。
(一応MP3にも変換しておくけどね)

あいかわらずMP3再生しながらネット巡回すると音が途切れるんだよなぁ〜
ふと、WAVEで再生&ネット巡回ならばどうなるのかが気になった。
さっそく試してみたら・・・全然音飛びしない(当然?)

メインPCはかなり贅沢なHDD環境なのでサイズの大きいファイルでも余裕なんだろうか?
というかCPUがMP3再生にもヒーヒー言うくらい非力なのか?(涙)
なんとな〜くCPU以外が原因のような気もするけど・・・

ゲタも保護済みだし、思わず「うっかり」してしまいそうな今日この頃デス。
背中を「ポン」と押す人物が現れないことを願うばかりなり(笑)


4月12日

4月の番組改変で新潟でも新車情報(2002)が始まった。
番組中に流れる系列局のテロップには新潟の放送局は無かったみたいだけど(笑)
はて?この番組って何系?というかどこの局?TVK?
なぜ京都では見れたんだろう・・・KBS京都と同じ系列なのかな?

ま、それはイイとして。
いや〜懐かしいねぇ〜
お、アシスタントの女の子(子とはいえないか?)は変わったみたいだね。
そりゃ6年も経ってるからねぇ・・・

番組自体は全然変わってないね。
あいかわらず手作りな感じだねぇ〜良いか悪いかは別として(笑)
殺風景なスタジオとか車体に映り込むカメラとか。
「あ〜昔からこんなんだったなぁ」と妙に懐かしかったりする。

司会(三本さんだっけ?)のコメントもあいからわずだね。
メーカーに媚びてないのは立派だとは思う。
ただ、この人の感覚が世間一般(や自分)と同じかどうかは慎重に判断した方がいいかも?

・・・それ以前に新車なんか買わないけどね(爆)


4月11日

道路には危険がいっぱい・・・

前方の側道にて一時停止する軽自動車を発見。
あきらかにこっちを見てない(汗)
出てくるぞ出てくるぞ〜と思いながら接近すると案の定出てきた。

予想通りとはいえ、位置的に急ブレーキとなってしまった。
ま、心の準備が出来てたのでロックしても踏み直すくらいの余裕はあったけど。
というかマニュアルABS(笑)が上手くできたので嬉しかったりして〜

こうゆう状況で衝突すると、私の前方不注意になっちゃうんだよね。
もぅ勘弁して欲しいっス。
・・・あまり人のことは言えないけどね(汗)

一つ目のトラップを回避した後、バイパスを上がって走行していると・・・
二つ目のトラップが襲いかかってきた(大げさ)

前方を走行する車が中央分離帯(植え込み)に向かってタバコを投げ捨てた。
それが植え込みに入らずにガードレールに当たって道に戻ってきた。
つまりマイマシンの目の前に!

おいおい、窓から吸殻を捨てるってのはどうだ?
灰は・・・まぁイイとしてもね(ホコリみたいなもんだし)
吸殻はイカンぞ吸殻は!
投げ捨てるなら助手席の床にでも投げ捨てろってんだ。
もちろん火をつけたままで(笑)

だいたい植え込みに投げ捨てるなんてどうゆうつもりだ?
たしかに生花ってのはそう簡単には燃えないものだけど、紙屑とかあったらどうする。
そうでなくても単純に後続車の迷惑になるだろうに。
夜なんかは光る点が転がってくると思わずスピードを緩めちゃうんだぞ。

交通安全運動中ならば、こうゆう連中も取り締まってくれ。
まぁ、パトカーの前では投げ捨てたりしないだろうけどね。

あ、タバコを吸う人を批判してるわけではナイっす。
身を削ってまでお国のために貢献してる皆さんですから感謝してます。
ある意味では高額納税者とも言えるし(?)


4月10日

戦車した。
90式とかM1とかチャレンジャーとかメルカバとか。
デコボコしてるから洗いにくいの何のって。
ただ艶消し塗装なので傷を気にしなくてもイイのが楽ではあるけど。

・・・って戦車じゃなくて洗車だって(寒)
独りでボケてツッコむのは悲しすぎるね。

あらためて・・・洗車した。
しかも桜の下で。
もうちょっと場所を考えろって感じだけど(苦笑)

冬の間は洗車しなかったから、おそらく4〜5ヶ月ぶりになるんじゃないかな?
奇麗になると思わぬ傷(おそらく飛石)を発見したりして。
最後にガラコも塗り込んで完了。

これでいつ雨が降ってもOKだぜィ〜
・・・嘘です、降らないでください。
という望みは大抵かなえられない物なんだよね(明日は雨らしい)


4月9日

あ゛、狙ってたオークションが風呂入ってる間に終わってる〜
例の料金改定に伴う駆け込み出品のためか、追跡オークションが増えてたのも敗因か?
なんか言い訳っぽいけど(汗)

改定後はどうなっちゃうんだろうね〜
ドーンと出品が減っちゃうだろうと思うんだけど。
そうゆうワタシも今後は入札オンリーで行くつもりだけどね(苦笑)

今日もまたSORCERIANをプレイ。
とりあえず目指していた状態まで到達した。
まぁ、ゲームバランスを無視した強さになってることは事実なんだけど。
・・・ボスも瞬殺だし(汗)

これはウィザードリィとかディアブロと同様、終わりのないRPGではしょうがない事かと。
ファイナルファンタジーなんかのストーリーRPGとは対極の関係にあると言えるかな?
イースなんかも後者のグループだね・・・って例えが古いタイトルばっかりだ(爆)

最近のゲームはご無沙汰なもんで・・・
未だプレステ2も買ってないし。
「鉄拳4」とか「エースコンバット4」とか「悪代官」(笑)とかもプレイしてみたいんだけどね〜


4月8日

今日は・・・花まちゅり(爆)
イベントは無事に終わった(表向きはね)
何というか・・・裏方はツライよって感じで。

ま、連中とは年に数回しか会わないから忘れることにしましょう。
慰労会なんてのもあったけど「俺を慰労しろ!」って感じなのでブッチした。
書きたいことはイロイロあるけど2日連続で愚痴るのもアレだし(既に書いてるけどね)

ここ最近は番組改変期でTVがツマラナイ。
逆に考えれば少々時間があるって事で・・・
この間にSORCERIANオリジナルをプレイした。

シナリオのコンプリート(とアイテム収集)は完了。
いよいよ装備の吟味&魔法の追加を煮詰めなきゃ。
・・・こうゆう地味な作業って大好き(爆)


4月7日

「どうでしょうリターンズ」見た。
おぉ、ミスターがクッキリ映ってる・・・なんか新鮮〜
(大泉くんはパパパで既に見てたからね)

久しぶりに見るサイコロ1の画もまた新鮮ナリ。
あら?アンルイスの画もあったのね(気付かなかった)
この頃の大泉くんは従順だねぇ(笑)

あと、CMが入る(当然だけど)のが違和感あった。
例のビデオもネット配信もCMは無かったからなんだけど。
これなら耐久視聴状態(?)にならなくて済むから、ある意味安心かも〜


今日は〜
ホントはね〜
洗車したかったのよ。

でもね〜
夕方からね〜
仕事の予定があったのよ。

でね〜
行ってみたらね〜
ダラダラしてんのよ、コレが。

アタシゃねぇ(お?)
お楽しみをガマンして来たってのに〜
なんだよコレは〜
ちくしょ〜ちくしょ〜ちくしょ〜

・・・ま、こんなのは「よくあること」なんだけどね。
ちょっとグチってみたかっただけっス(ごめんね〜)


4月6日

休日申請完了!
申込書発送完了!
参加費振込完了!
・・・えぇ、速攻ですとも(笑)

思うところあって控えめに午前のみの参加にした。
体力的に心配だったというのが一点(自慢にならない)
あとは急な仕事でキャンセルとなった場合の被害を抑えるため。
こればっかりは予定表を見ても分らないからねぇ・・・

さて、いよいよ今晩は「どうでしょうリターンズ」が新潟でも開始される。
本日のメニューは・・・サイコロ1・・・え?(汗)
なんと最初っからですか〜
これじゃあ毎晩放映しないと追いつけませんよ?
・・・毎晩にしません?NT21さん(ムリだって)

あ、そうそう。
今日は親父殿の誕生日だった。
・・・本気で忘れてました(爆)


4月5日

むぅ・・・やはり9時またぎは娘。ですか・・・
おかげでゴチの結果が見れなかった。
のっけからTVの話かよって感じだけど(苦笑)

間瀬デビューの具体的な日程が決まってきた。
まだ休日が取れたわけじゃないけど、なんとか強引に奪取するつもり。
翌日が会議(しかも主催)だろうが関係ないっス!

となると・・・あと2週間はスタッドレスでも大丈夫かな?(爆)


4月4日

今日は「集中ドアロックの怪(?)」は発生しなかった。
ドアラッチ周辺にグリススプレーを吹いたのが効いたのだろうか?
それとも単に気温が低かったからか?(暖かい日に発生するような気がするし)
これで解決してくれれば嬉しいんだけどなぁ〜

・・・うふ。
追跡開始(謎)


4月3日

昨日の書き忘れ。

オイル交換時に不調だった油温計センサーを調べてみた。
で、どうやらセンサーではなく、コネクタの根本が断線しかかっていると判明。
またも根本なので修理は面倒だけど、とりあえず修理の可能性は出てきた。

単純にコネクタを付け替えればいいと思うけど、防水タイプでなきゃダメ。
(場所的にセンサーから15cm程の場所なので)
同じコネクタが手に入れば、片側を付け直すだけで修理できるけど・・・
もし入手できなければ両方交換しなきゃならない。
そうするとセンサーを新調したときに配線の流用がきかなくなるという問題もある。

う〜ん複雑だねぇ〜
とりあえずバスボンドで固めておいたので、しばらくは時間稼ぎができるハズ(苦笑)
引き続きオークションで探索しつつ経過を見守るって感じかな?

それから・・・最近、集中ドアロックが恐い。
「恐い」という表現も変だけどね。
何かと言えばドアの開閉ショックで突然作動したりするんだなコレが。

ドアを開けたショックで開錠、ドアを閉めたショックで施錠となれば便利かもしれないけどね。
・・・あ、そうでもないか。
車から降りた状態でドアを閉めた瞬間に鍵がかかるのも困るし(汗)

ドアラッチかな〜とも思いつつ交換(旧ドアのラッチは保管してある)は面倒だし〜
なにしろサービスホール全部塞いじゃったからねぇ・・・
予備キーを持ち歩くしか手はないかなぁ(涙)


4月2日

年度も変わったことだし、粘度を変えてみた。
・・・最近どうも寒い言い回ししか出来なくなったような気がする(汗)

え〜と、つまりオイル交換をしたワケで。
ついでに(?)粘度を10W-40から15W-50に変更してみた。
個人的には15Wの方が印象が良かったしね。
イロイロと銘柄を変えて「お気に入り」を探している状態なんだけど。

オイル交換は無事に終わったんだけど、ミリテック注入中に事件は起こった。
ミニ注射器のピストンを押して注入していたら・・・ポロッとホースが中へ落ちちゃった。
う゛ぉぉぉ〜ちょぉぉぉっと待てぇぇぇい!

まぁシリンダー内に落ちたってワケでもないので冷静に調べてみると・・・
バルブ周辺で転がっているのを発見(ホッ)
ガムテとかピンセットとかを駆使して捕獲を試みたけどダメ。
試行錯誤の末、ようやく針金を使って拾い上げることが出来た。
いや〜良い汗かいたねぇ〜(そうゆう問題じゃない)

気を取り直して試運転に出発。
ミリテックが効果を発揮するには少々距離を走らなきゃダメだし〜
せっかくだからヤマでも行きましょうか。
・・・スタッドレスだけど(爆)

おお〜スタッドレスはすぐにロックするねぇ〜
じゃあABSもカットしましょう〜
ま、あまり無理をせずに軽く流して帰ってきた。

マキシアイスが思ったより横Gに強いことに驚いたね。
あと、全然減らないことも再確認(苦笑)
とはいえ、やっぱり夏タイヤには敵わないわけで・・・
そろそろ履き替えようかな?(遅いって)

え〜と・・・
上のような内容を書くのは不適切なのかもしれないね。
知らぬ間に例の掲示板でひと騒動あったようだし(残念)


4月1日

昨晩3倍録画したF1を1.5倍再生で見た。
さてこの時のテープ速度は標準の何倍でしょう?(笑)

家電ネタつながりってワケでもないんだけど、AV関連の野望をば・・・

まずはBSデジタルの導入を検討中。
問題はチューナーの導入そのものよりも表示デバイスの方。
D端子の入力を受け付けるTVやディスプレイは持ってからねぇ〜

D端子をアナログRGB15ピンに変換する「何か」が必要になるか。
他の手段としてはD端子入力を備えたディスプレイを導入するとか。
この場合、液晶ディスプレイを追加導入するというのもアリかも。
「液晶世紀」に入ったみたいだし(笑)
個人的には「液晶世紀」は、あっと言う間に過ぎ去ってしまいそうな気もするけどね。

と、ここで別の手段が候補に挙がってきた。
それはPCIバス用のBSデジタルチューナーカードって製品。
これならば直接ディスプレイに表示できるし(ハイビジョンがフルで表示できるかは不明)

ただし、現状ではNECのNX用という製品しかないらしいのが問題。
自作機でも動いたという報告はあるものの基本的には人柱って感じらしい。
しばらく待てば汎用品が発売されるかもしれないけどね。

でも・・・このカードって結構安いんだよね(今だけかもしれないけど)
いわゆる今の日本に必要な価格って感じ(笑)
それにしてもスタパ氏がDELLのCMに出るとはねぇ〜
・・・う゛っ!なんか無意識に寒い事を書いてしまった気がする(汗)

あ〜なんか話の行き先が見えなくなってきたっス〜
やっぱビール飲みながら書くと意味不明な文章になりがちですなぁ(オイ)


戻る