2001年9月

戻る


9月30日

結局、昨晩は取り付けを断念した。
あまりにも時間がかかりそうで、あのまま決行していたら朝になってただろう(汗)

ん・・・明日から10月か・・・ページが変わっちゃうなぁ。
あまり謎のまま引っ張ってもしょうがないのでブツの正体を明かしましょう。
M’sのブーストコントローラ「FBC」デス。
名称に「ファジー」と入っているあたり、古さを感じさせますなぁ(笑)

で、取り付けは今日の仕事を終えてから開始した。
配線は特に難しくもなかったんだけど、キレイな配線を心がけたために時間を食った。
あとはメインユニットの置き場所にも難儀したし。

そんなこんなで作業が終わったのは22時。
試運転・・・と思ったんだけど、雨が降ってるし。
夜で雨でトラブったらイヤだしねぇ〜

明日は親父が不在なのでギャランは出動しなくてもOKだし(親父マシンで出動するので)
試運転は明日にでも・・・うまく動きますように・・・


9月29日

ふ〜ん・・・2人がかりで凶器を使って最後はライフルかい。
警官のくせに随分と卑怯な手を使うもんだねぇ〜
ま、そうでもしなきゃリー様(笑)に勝てないか。
・・・あ、リーサル・ウエポン4の話ね。

さて、今日は仕事が終わってからブツの分解&清掃。
準備は完了したので、あとは取り付けるだけ。
・・・が、明日は天気が悪いらしい。
どうしよう・・・これからやっちゃおうか?(笑)

順調に行けば2〜3時間くらいか・・・
今日中に終われるかどうかって感じかな。
取付後の調整や試運転を考えると今日中はムリくさい(汗)

でもなぁ〜
富士山も近いし〜
来週どれだけ作業時間が取れるかわかんないし〜

というワケで、これから作業開始デス。
うまくゆけば明日の日記で報告できるでしょう。
明日の日記が更新されなかったら・・・お察し下さい(爆)


9月28日

定価98,000円のブツがやっと到着した。
まぁそれなりの古いので定価なんて大した意味も無いけどね〜
コレを即取り付けるほどウブじゃないので(笑)まずは分解清掃をする予定。
取り付けは・・・早くて日曜かな?
楽しみ楽しみ〜

現在「リーサル・ウエポン4」視聴中・・・
なんとな〜く悪役の方を応援しがちなのはジェット・リーが出てるからかも(笑)
メル・ギブソンに思い入れはこれっぽっちも無いしね〜
でも最後には勝っちゃうんだろうなぁ・・・チッ(爆)

あと、今日は「仮称なとろぽすII」のブラウザを更新した。
・・・あり?ネット接続できなくなった(汗)
む〜ちょいと時間が無いから復旧作業は後日という事で。


9月27日

「UH2」視聴完了。
宇多田ヒカルがどうこうよりも、ショートカットにグッと来る事を再確認(爆)
って内容には触れないのかよ・・・

昨日購入した一連の円盤達もそうなんだけど、最近は凝ったパッケージの物も多い。
が、これが開けるのも面倒、保管も面倒と、あまり利点が無い(苦笑)
かぶせ物(笑)だけ別に保管する手もあるけど、結構場所を取るし・・・

そういえば室内用のチェンジャーなんて製品もあったねぇ。
いや・・・今もあるのか?
いずれHDDのプレーヤーなんてのも出てくるかもね・・・
あ、いや、もう存在するのかな?
新製品は次々に登場するから変なことも書けないねぇ〜

・・・まだ届かない。
佐川だからか?
釧路だからか?


9月26日

ひさびさに円盤まとめ買い〜

「Dearest」
「ayu-ro mix 2」
「ayu trance」
・・・と、あゆモノ3枚は予定通りかな?

さらに
「The Last Quarter」(相川七瀬)
ミニアルバムで初回は詩集付き。
・・・いや初回特典に釣られたわけじゃないデス(笑)

も一つおまけに
「UH2」(宇多田ヒカル)
売り切れ必至の(?)PV集。
初回特典は・・・ステッカーと・・・応募券?抽選で1000名?
こんなん当たるかよ・・・
初回版が何枚出てるかは知らないけど無理っぽいねぇ〜
とか言いながらもハガキは出すんだけどね(苦笑)

デカイ出費だったけど、ポイント13%還元なのがせめてもの救いか?(笑)
それにしてもavexに相当貢いでるなぁ・・・

・・・まだ荷物が届かない(謎)
う〜ん名古屋からでも翌日到着だったのに。
よほど遠くなのだろうか?


9月25日

やけに街中でポリスを見かけると思ったら交通安全運動中なんだね。
で、とある交差点での出来事・・・

対向車線で取り締まり(おそらくシートベルト)をしているポリスが2人。
信号が青に変わった途端、ニンジンを振り始める。
が、その制止を振り切り、逃走する黒いGTO。
ただ、見てた感じでは単にGTOのドライバーが気付いてなかっただけのようだ。

しか〜し、ポリスは大慌て(そりゃそうだ)
これは大捕物が始まるのかな?と思ったら・・・
ポリスの交通手段は自転車しかないみたいだった。
これじゃあ軽自動車にも追いつけないねぇ(笑)

追いかける彼の後ろ姿を見ていると・・・
さだまさしの歌がバックで流れているかのような寂しさを感じてしまった。
あ、もちろん「関白宣言」じゃないよ(爆)


9月24日

1000円分のガソリンを追加しても貧乏ランプは点灯したまま・・・
という事は給油時点で既にギリギリだったのか(汗)
恐い恐い。

ギャランに関しては(前にも書いたけど)リモコンのベタベタを取り去った。
前回では半分位しか取れてなかったので残りをね。
で、リモコン表面の印刷も取れちゃってスッキリサッパリ(苦笑)

そういえば真っ白なPC用キーボードなんてのも売ってるね。
タッチタイプを練習するための製品とか(違ったかな?)
いろんな事を考える人がいるもんだねぇ〜

あと、今日はDVDを見た。
タイトルは「BRUCE LEE in G.O.D」・・・「死亡的遊戯」であ〜る。
・・・買ったまま放置してた(いや見る時間がなかった)

前半は・・・ま、どうでもイイんだけど(爆)
ちょっとは興味深い内容もあったので、まるっきり無駄って事は無いみたい(偉そうに)
とは言っても見どころはやっぱり後半部分。

「死亡遊戯」では単なるヤラレ役だった格闘家さん達の活躍も大幅に追加。
というか前作はカットしすぎだよって感じ。

それにしても・・・やっぱ気になるのが合気道の池漢載。
どうも保毛尾田ホモ夫を連想しちゃう(爆)
なんでピンクの照明なんだろうねぇ・・・

ま、そんな疑問はイイとして(笑)
やっぱ大画面デバイスが欲しいねぇ〜
なんとか今年中には・・・と思ってたんだけど、今のところ「これは!」と思うような製品が無い。
いや、正確には手が出る価格の製品が無いというところか(苦笑)


9月23日

あ〜世間は連休なんですね〜
おかげで振込処理は火曜日になっちゃうし迷惑千万(?)
さらに常用ガススタも休みだし・・・貧乏ランプ点いちゃったんですけど(汗)

え〜と、たしかランプは残り8リッターで点灯するんじゃなかったかな?
で、燃費が6km/L(笑)だとして・・・48km・・・約50kmか。
明日の仕事範囲は・・・内野&横越(地名を書いても分らないって)
こ、これはムリかも〜

明日は現金持参で出発しなきゃダメかな?
「ハイオク1000円分〜(セコっ)」


9月22日

とある方(笑)より「既に崖から落ちている」との指摘を受け、一部ページを更新した。
・・・ドコかはヒミツ(苦笑)

PCの更新作業も順調で、今日は「もび男くん」の更新が完了した。
当然だけど感染もナシ。
いや〜順調すぎて恐いくらい(笑)

順調じゃないのは口内炎くらいかな?
なかなか治らないので薬を塗ったら・・・不味い(爆)
いや美味い不味いの問題じゃないんだけどね〜

ヌルヌルで味が無くて口を開くと糸を引く・・・
ちょっとした恐怖映画みたい(笑)
あ〜最近映画も見てないなぁ〜
・・・見てないDVDもあるし(汗)

番組改変期でテレビがつまらないこの時期こそ見るチャンスかもしれないね。


9月21日

どうやら私(のPC)からの二次感染は無かったようだ・・・
まずはホッと一安心。
なワケで、トップの「重要なお知らせ」も削除しちゃいました。
あまり見てて気持ちイイもんじゃないし(笑)

で、PCの復旧に関しては、IEのSP2じゃないとダメらしいそうな。
あ〜じゃあ〜またインストールですか(涙)
とりあえずメイン&セカンドの2台をIE5.01SP2にアップグレードした。
・・・あとノートが2台あるけど、これはヒマを見つけてそのうちに(これが間違いのもと?)

さらにメイン&セカンドPCのバックアップを新たに作成して万全。
毎日バックアップというのは無理だけど、せめて週1くらいは・・・甘いかな?(汗)

さてさて、そんな状態でもしっかりオークションはしてたりして〜
で、思わず「うっかり」しちゃったりして〜
いや「うっかり」というより「バクチ」に近いんだけど(謎)
詳細は取引完了後まで秘密デス。

・・・なんか急に寒くなったような?
でもPCの発熱がちょっとした暖房器具の代わりになってるから部屋は快適だったりして(爆)


9月20日

復旧完了。
メールデータを保存した後、Aドライブをフォーマット。
11日のバックアップを元に復元。
メールデータを戻し、ウィルス定義ファイルを更新し、ブラウザもバージョンアップ。
そんなこんな今日一日は終了。

いやホント今回ばっかりはバックアップに助けられたよ。
なんとか駆除という手段で復旧を試みたんだけど、どうも不安定。
しまいにはアップロード不能という状態にまで(汗)

たまたま最終バックアップが11日と比較的近かったのでフォーマットを決断できたけど・・・
もし1ヵ月前とかのデータだったらまだ復旧できなかったかもしれない。
やっぱりバックアップはこまめに行う必要があるねぇ(しみじみ)

さて、実は昨日、もう一つイベント(?)が発生していた。
メインPCが原因不明の不調(この時はウィルスと知らなかった)のまま仕事へ出発。
午前の仕事を終えての帰路にて・・・

常時左折可の交差点で、自転車に道を譲り偽善者っぷりを発揮(オイ)
その直後、合流先の流れ(上流)を見ながら徐行すると・・・軽い衝撃が・・・
や、やっちまった・・・

見事にオカマ掘っちゃいました(大汗)
ただ、あまりにも低速だったので被害は極小。
相手は樹脂バンパーの商業車で変形も無くカスリ傷程度。
こちらもバンパーが変形した際の傷が1ヶ所のみ(衝突箇所すら判別不能)
体は双方とも異常なし。

ひと通り謝った結果、許してもらっちゃいました(苦笑)
ううう・・・よ、よかった・・・いや、ありがとうございました・・・
やっぱ注意力散漫だったのかなぁ(言い訳か)

とまぁ穏便に収まったんだけど・・・
車や体のダメージは無くても精神的ダメージは有る。
「何やってんだよ俺」的な自分に対するガッカリ感が大きい(涙)

今まで100%自分の過失による追突は経験がなかったからねぇ。
まぁ大事には至らなかったんだし、これを教訓に安全運転を心がけましょう・・・

わざわざ日記でバラす必要も無いんだけどね(黙ってれば誰も知らなかった事なのに)
まぁ、自分に対する「お仕置き」って感じかな?(爆)


9月19日

それは昨晩のことだった・・・

ネット巡回中に、ふと不審なDISKアクセスが始まる。
さらにデスクトップに見慣れないファイルが登場。
「こ、これはウィルスかも」と思い、慌ててブラウザを閉じる。
偶然にもウィルス定義ファイル更新直後だったので、さっそくスキャン・・・不発。

不思議に思いつつもエクスプローラを起動してみると・・・
Cドライブ以下がパスワード無しのフルアクセス共有状態に!(汗)
パスワードを変えたり共有を解除しても再起動すると復元してしまう(大汗)

「もしかしてハッキングか?・・・何か恨み買ったかな?」とも思った次第。
こりゃ本気でマズいと、ルーターの電源を落とす。
とりあえず夜も遅かったのでネットワーク系のドライバをほとんど削除して終了。

で、本日。
メインPCは98なのでAとCの複数パーテションからブートが出来るので、Cドライブから起動してみる。
(感染したのはAドライブ)
さっそく情報収集・・・と、ウィルス定義ファイルが更新されてる。
更新後にウィルスチェックしてみると、見事にヒット。

この後はシマンテックHPの情報を参照しながら回復作業を行う。
どうもブラウザが古かった事も原因の一つのようなので、これもアップデート。

が、しかし。
どうもネット接続が不安定。
途中で接続不能になったり、ホームページの更新もままならない。
(この日記もCドライブ起動からの更新デス)

ウィルスの件も完全に解決したわけじゃないし。
明日以降のさらなる更新を待つことにしましょうか。
もし既に回復不能ならば11日付けのバックアップがあるので、それを使うことになるけど・・・
その場合は11〜19日までのメールデータが失われる事になる。
(現在のメールデータを再利用するのはコワイので・・・問題の添付ファイルは見えないらしいので)

でもまぁ・・・ハッキングじゃなくてまだマシだったかもしれない。
共有が解除できなくなったときは焦ったからねぇ(苦笑)

さて、事の顛末はいかに?
そして弱りきった私が引き起こしたさらなる不幸とは?
・・・つづく(笑)


9月18日

昨日までアルミだった物がカーボンに!
・・・なんてね(謎)

とりあえず車体側の小細工は終了かな?
あとは売り物とか貼り物(?)とか御土産とか・・・

落札できればブーストコントローラーなんかも付けたいけど。
・・・最近オークションに勝ってないなぁ。
なんかうっかり終了時間を忘れちゃうんだよね。
消費が抑えられるからイイのかもしれないけど(苦笑)


9月17日

昨日書いたベトベトの件。
ダイヤル部分はだいたい撤去完了した。
ついでに印刷も消えちゃったけど(爆)

ま、もともと見ないで操作するものだから問題ないんだけど・・・
あまりにもデザインがスッキリしすぎた感が無くはないかも。

そのわりにはS社のロゴは消えないんだよねぇ〜
コレだけが消えればイイのに(笑)
・・・かなりゴシゴシやって消そうとしたのに耐えてる。
不思議だなぁ〜

あと、今日は小細工を一つ。
当社比で10倍の明るさ&持続時間らしい(謎)
でもLEDなんかの光るデバイスには敵わないけどね(再謎)

なんとか富士山までに小細工を完了しないとね・・・あと3週間だし。


9月16日

今日は午後からイロイロと作業した。

まずはランチャンネル交換。
交換自体はシリコンオイルも使ったので特に手間取らずに完了。
ただ、期待していた窓開閉のスムース化は果たせず。
どうやらモーターそのものが「お疲れ」のようだ・・・
今度解体屋へ行ったら部品保護してこようかな?

続いて洗車。
モスキートの大群による空襲にうんざりしつつ完了。
ついでに(?)窓もガラコ処理。

さらに続いてベトベト撤去(?)
オーディオのワイヤードリモコンには滑り止め(と思われる)ざらざら処理がしてある。
この「ざらざらコーティング」が長年の使用によりベトベトに変化。
直接手に触れる物だけに不快この上ない状態。

ブレーキクリーナー(溶剤)による撤去は思いのほか効果なし(汗)
しょうがないので、爪やウェットティッシュで地味〜に取ってゆく・・・
ううう・・・はかどらねぇ(涙)

結局、半分くらいしか取れなかった。
なんでこんな余計なコーティングをしてるんだ・・・まったく・・・
他のメーカーも同じようなリモコンを出してくれたら買い換えるのに〜
・・・あ、買い換えるような余裕は無いか(爆)


9月15日

あ〜カミナリ奇麗〜
とかのんきな事を言ってるけど、落雷で家電製品はあっと言う間に昇天だからねぇ〜
そうは言ってもネット巡回しないわけにもゆかず(笑)

そんな中!(旧ASAYAN風)
ルーターのファームウェアが更新されたようなので早速導入してみた。
が、更新後に一部項目が初期化されちゃって、結局設定をやり直すハメに・・・
う〜ん、更新する度にコレじゃ困るなぁ〜

肝心のファーム更新によるメリットは・・・はて?どうでしょう?
表示がもたつくのは訪問先HPのトラフィックが原因だろうからファームは無関係。
通信速度が劇的に変わるわけでもないだろうしね。
まぁ、新しい物は入れてみたいってのが本音かな(爆)

・・・ホントは「必要じゃなければ更新しない」が安全なんだけどね。(特にファームウェアは)

さ〜て、今晩は「レッドカレー」にしましょうか(謎)
今は亡き「赤カリー」が懐かしいなぁ・・・


9月14日

久しぶりにセカンド&サードPC共にエンコード作業中。
ブツはMステ(笑)
新曲がドカドカ出まくりなんですなぁ〜

とりあえず27日まではガマンする予定なんだけど・・・
ん?27日?
あれ?リリース曜日って木曜になったんだっけ?
最近「うっかり」してないから、よく分からなくなっちゃった(汗)

一連のテロ騒ぎであちらこちら大変らしいね。
今晩は「ダイ・ハード3」を「バック・トゥ・ザ・フューチャー」に変更とか。
シュワちゃんは新作の公開が(来日プロモも)延期とか。
ナムコは新作ゲームのCMを自粛とか。

はて?自粛しなきゃならないような新作ゲームって・・・
おぉ〜ぅ、そうか〜
いよいよ「エースコンバット4」が発売なのか〜

う〜ん、コレが発売されるまでにプレステ2互換機が出ることを願ってたんだけど〜
このままではいつまでたってもプレイできないよ〜
ちくしょ〜互換機の話ってのは単なる噂だったのかなぁ(涙)


9月13日

少々酒が入っている・・・
が、酔えない&美味くない酒なので、気分スキリーというワケではない。
というか私の飲酒機会に占める楽しくない会合率ってのは相当高い。
はぁ〜楽しい&美味い酒が飲みてぇなぁ〜
・・・やっぱ富士山かな?(笑)

で、その楽しくないプレィス(苦笑)へ向かう途中、閉鎖(移転)した自動車学校を見かけた。
う〜ん、ココは今後どう使うんだろう?
舗装されていてナイター設備があって・・・ううう・・・は、走りてぇ(爆)

もちろん立入禁止なんだけどね。
どうやら道路拡張で少し土地が削られるようだけど。
それでもかなりの広さだし〜

ミニサーキット・・・もしくはジムカーナコースでも作ってくれないかなぁ〜
市街地だからちょっと(かなり?)無理っぽいんではあるけど。
騒音さえなんとかなればねぇ・・・

とは言っても、回りはゲーセン(ボウリング場)とかパチンコ店とかスーパーも多いし。
住宅は少なめなんだよね〜
どうかな〜ムリかな〜

ドームサーキットなんて作ってくれないかなぁ?
全天候型で騒音もシャットアウト。
・・・妄想は膨らむばかりデス(苦笑)


9月12日

メリケンが「えらい事」になってるねぇ〜
これが映画ならば、ギリギリで事態は回避されたりするんだけど・・・
世の中はそんなに甘くなかったみたい(汗)

常時ブッシュ(違)もやる気満々だし、今後がちょっと心配ではある。
過激な報復合戦というのは勘弁して欲しいところだけど。
とにかく一刻も早く事態が収拾することを願うばかり。
やっぱり脳天気な事を書いていられる日常がいちばんだしね(苦笑)

さて、「きょう出来」なんだけど・・・
ADSL化によって使わなくなったISDNルーターを売りに行ってきた。
ハード・オフで300円と査定されたブツなんだけど(笑)
オークションでもISDNルーターは人気がないようで(当然か)あまり期待してなかった。
で、結果は2,310円・・・こんなもんかな(涙)

で、その際にふと目にとまったのは・・・「キャンペーン版 大戦略II for Windows」
Windows版が出てたなんて知らなかった。
DOS版も終わってないのに・・・というか同じゲームだからいいのか(笑)
というか早く終わらせろよ>ワシ

あとマップ2つなんだけどね〜
10年越しのプレイもいいかげん終結しないと・・・
年内に終わらせることができるかなぁ?

・・・って、こんな時に戦争ゲームの話題かよ(爆)


9月11日

ファンファン大佐が到着されました。
思ったより早かったので(午前中だったみたい)ちょっとビックリ。
さっそく箱を開けてみると・・・

なんかピンクなんですけど〜(汗)
中央が黄色なんですけど〜(大汗)
イロイロ貼ってあるんですけど〜(滝汗)

気を取り直して(?)さっそく交換作業に入る。
まずは新ファンファン(笑)のサビ落とし&防錆剤ぬりぬり。
さらにシェラウドも洗ってキレイにする。

で、それらを乾燥させてる間に旧ファンファンを取り外す。
今回はラジエターを外さずに岡田真澄だけ外したので少々手間取った。
スペース的にギリギリだったし・・・

あとは新ファンファンを装着して完了。
さっそく動くかどうか確かめるためにエンジン始動してみる。
・・・なかなか回らないねぇ・・・やっぱアイドリングくらいじゃダメか?
しょうがないなぁ〜(喜)
じゃあ試運転に出発だぁ〜

しばらく走って某女子大の近くの駐車場にて(笑)点検する。
おぉ〜回ってる〜
この水温だとLo回転のハズだけど、結構勢いがあるねぇ〜
じゃあ例のスイッチをONにしてHi回転に・・・あんまり変わらないねぇ(アレ?)

これはレジスタ(抵抗)が弱っていてLo回転でも早く回ってるんだろうね。
ま、これはこれで逆に好都合なので問題ナシ(爆)

というワケで無事に直っちゃいました〜
これで安心して富士山でもエベレストでも(え?)行けます。
こりゃあ〜名古屋には足を向けて寝れませんねぇ〜(ありがとうございました〜)


9月10日

夕食で食べた餃子が、なんか少々味噌風味っぽかった。
ふと「味噌餃子」なんてあるのかな?と思ってネット検索してみる。
・・・あるね・・・やっぱり名古屋なのか(笑)

こんど名古屋へ行ったならば食べてみたいねぇ〜
「じゃあパフェはデザートね」という声が聞こえてくるようだ(汗)

ん?よく考えてみれば・・・
夕食の餃子が味噌風味だったのは発酵(腐ってた)からだったりして〜
なんか今日調理したんじゃないような外観だったし。
おいおいおいおい勘弁してくれよ(滝汗)

ファンファン大佐の調達(違)は、なんとか見通しが立った。
心優しい油断ならない人(?)に大感謝デス。
あとは台風で荷物が遅れないことを祈るばかり・・・

うまくゆけば明日の夜にでも作業が出来るかも〜
2000rpmドライビングはストレスが溜まるので体に悪いしね(笑)
全国ミまで1ヵ月を切ったし、これ以上トラブルが発生しないで欲しいなぁ〜


9月9日

修理は明日以降・・・というワケで今日はネタが無い(笑)

あ、そういえば・・・
もう随分前の話になるんだけど、落札したDVD-RAMメディアを使ってみた。
ってホントに古い話だな(汗)

とりあえず、そのまま使えるかどうかドライブに入れてみると・・・
なんか容量が少なく表示される。
「あ〜違うドライブでフォーマットしたからちゃんと認識できてないんだな」
と勝手に解釈し、あらためてフォーマットしてみる。

UDFとFAT16が選べたので「やっぱDVDならUDFでしょう」と決定し実行。
フォーマット後に再チェック・・・に、認識しない(汗)
うぇぇぇ何でぇぇぇ〜

気を取り直してFAT16で再フォーマット。
今度は無事に認識成功・・・2GBで。
と、ここで原因に気付く。

そう、メインPCのOSはWindows95(非OSR2)
1ドライブ(パーテション)は2GBまでしか認識できないんだねコレが。
5.2GBメディアの片面は2.6GBでUDFフォーマットだと2.3GBを確保しちゃうらしい。
で、結果として認識不能になると(苦笑)
FAT16の方は(なぜか)2GBでフォーマットするらしいのでWin95でもOKだったというワケ。

いや〜予想外の落し穴だった(そうか?)
もっとよくマニュアル(ヘルプ)を見ておけば良かった。
で、現在はどうしているのかと言えば・・・大容量を持て余している(爆)
とりあえずシステムのバックアップはしたものの、あと2枚(8GB)あるんだけど。
う〜ん・・・大容量のデータねぇ・・・動画かな?(こればっか)


9月8日

方針変更。
ファンは中古で調達することに決定した。
だって新品の値段で中古が2〜3個は買えちゃうし。
仮に調達した中古がすぐに壊れたとしても買い直せばOK(そうか?)

というワケで解体屋ツアーへGO〜
以前に目をつけていた「ちょっと遠い店」へ初めて訪問。
が、ギャランは在庫無しとの事。
ディーラー街の近くではあるけども、いやだからこそ三菱車は少ないのかも(汗)

ここで帰るのはイヤなので(帰り道が渋滞していたし)「かなり遠い店」へGO。
この店にはギャランが在庫している可能性が高いので期待していた・・・
んが、しかし。
部品部門はお休みなんだとか。
営業していた板金部門(?)の人に無理をお願いして敷地探索させてもらう。
やっと1台見つけたけど、かなり以前から放置されてる感じ。
ファンも泥まみれだし(バッテリーが無かったので)動作確認も出来なかったし。
担当者も休みな事だし、コレは諦めることにした。

で、最後の砦である「近い店」へ向かう。
なぜ最初にココを目指さなかったかと言えば、敷地が狭いので車体が無いから。
つまり、すぐに解体しちゃう店なんですねぇ〜
なんとなくイヤな予感を抱きつつ到着すると・・・やっぱり休み(涙)
もぅ〜みんな働こうよぉ〜

結局、今日のところは調達に失敗。
入手できるのは週明けになりそう・・・つまり修理完了も週明けかぁ(トホ)

あ、中古といえば、ADSL化によって不要になったISDNルーターを売りに行った。
ところが、「古い」との理由で買取金額が300円とか(爆)
こ、これはヒドい・・・店に並んでいるターミナルアダプタより百倍便利なのに。
とうぜん買取を断って持ち帰った。
はたして他の店で買い取ってくれるのか?
ま、ダメならばオークションに出品するって手もあるけどね(苦笑)


9月7日

熱い・・・熱すぎるゼ・・・水温&油温が(涙)
普通に市街地走行していても水温100度で油温110度。
増設したファン全開スイッチを使ってコンデンサファンを高速回転しても苦しい。

そんな状態なので修理が完了するまでは低回転&低負荷ドライビング。
3000rpmでシフトアップし2000rpmで巡行するという感じ。
この方法と前述のスイッチを使っても水温は90度台(汗)
早く直さなきゃ〜

それにしても、こんな状態ではあっても普通に乗れちゃうんだよね〜
たまたま水温計(MDM)と油温計を付けていたから異常に気付いたワケで。
純正の水温計だけなら、おそらくオーバーヒートするまで気付かなかっただろう・・・
やっぱメーターは大事だねぇ〜

肝心の原因については、やっぱりモーターが臭い。
バッテリー直結の状態でも、棒で突かなければ動かないし。
ラジエターファンAssyかモーターを交換しなければダメのようだ。

一番簡単なのは中古でラジエターファンAssyを見つけてきて交換する方法。
ただ、コネクタ(水温センサ)の関係でVR−4用しか使えないので見つかるかどうか・・・
可動部品だし、電装品だから新品交換が一番イイのは分ってるけど、なにしろ高い(汗)
いけないディスク(笑)で検索したら12,800円とか・・・

悩むねぇ〜
決断できないねぇ〜
というワケで、「解体屋で探して見つからなかったら新品注文」という方針に決定。
明日の午後にでも探索に出かけたいところだけど、なんか天気悪そうなんだよなぁ・・・


9月6日

最初に見た動画は・・・スタパトロニクスTV(爆)
もっと色っぽい物見ろよって感じ。
まぁ、動画を見てるほどのんきな状況じゃなかったのは確かだけど・・・

ADSL化は無事に成功したものの、いま一つ速度が出てない感があった。
速度計測のページをハシゴして(苦笑)計測した結果、800Kbps〜900Kbpsだった。
特別遅くもないが、決して速くはない。
むろん今までのISDNよりは速いんだけどね。

ただ、何というか・・・渋滞に引っかかりやすくなったみたい(?)
ISDNの時は遅いなりにもレスポンスは良かった。
が、ADSLとなってからは、しばらく固まるという状態がしばしば発生する。

この辺も含めて、もう少し回線速度を上げられないかな〜と試行錯誤してみた。
まずはケーブルの配線を見直すという物理的な対策を施す。
続いてソフト的な設定を詰めて・・・と、ここで問題発生。
メインPCが接続不能に陥った(滝汗)

セカンドPCでネットを巡りながら情報収集。
さらに設定をいじることにより、ようやくメインPCも復活(ホッ)
そんなこんなで、再度速度を計測してみると・・・
なんと1.1Mbpsくらい出てる〜
理論速度は出るわけないので、これは十分立派な数値でしょう。
いや〜苦労した甲斐があった・・・めでたし、めでたし。

が、めでたくない事態も同時に進行中だったりして・・・
昨日も書いたけど、ギャランのラジエターファンが回らない。
いや、正確には回ったり回らなかったり(汗)

整備解説書にしたがって点検してみると・・・
リレーはOK。
レジスタは・・・ちょっと抵抗が少ない?
でもHI側が回らない理由にはならないから原因は違うかも。
モーターは・・・回るみたい・・・あれ?回らない?何だコリャ?(汗)

原因はモーターかモーターまでの配線らしい。
でも・・・モーターは高いし〜
配線チェックは外してケーブルをバラさなきゃだめだし〜
めんどいよ〜

いっそのこと中古部品で・・・
と、ディーラーに電話したら「扱ってませ〜ん(意訳)」とつれない返事(苦笑)
モーターがクロと確信して部品注文するか、ラジエターごと落とす(謎)か・・・つづく(オイ)


9月5日

祝!常時接続環境移行成功!
・・・なんか漢字ばっかりで中国っぽいなぁ(汗)

これで、「あんな動画」や「こんな動画」も見放題〜(爆)
とまぁ浮かれてもいられない事態も発生してたりして・・・

実はギャランの方にトラブルが発生。
なんとラジエターファンが回っていない(汗)
どうも水温や油温が上昇気味だなぁとは思ってたんだけど・・・

もっと早く気付いていれば「整備の味方さん」に見てもらえたのに〜
・・・あ゛、そうしたら帰って来れなかったかも(苦笑)

ま、そんなワケで、これからギャランと格闘・・・夕食はその後かぁ(涙)


9月4日

いよいよ明日はXデー。
本日の午前中に機材は全て届いた。
全て箱から取り出して仮セッティングしてみる。

って何の話かと言えば、いよいよ明日はフレッツADSLに切替となるワケ。
さんざん書いているように、速度が出ない可能性もあるので油断は出来ない。
けど、やっぱり楽しみではある。

そんな状態なので、もしかしたら明日はネット接続不能になるかもしれないデス。
もし、日記が更新されなかったり各地掲示板に登場しなかったら・・・
「あ、トラブってるな」とご理解ください(爆)

それにしても・・・アジア系の生産国ではカタカナは苦手なんだろうか?
ルーターのACアダプターには「フラネックスコミユニヶーッヨソス株式会社」と書かれてるし。
動作に問題はないんだろうけど、少々不安ではある(苦笑)


9月3日

ちと「うっかり」してました。
昨日は3日だったんだね・・・でも内容的には2日の話だし。
変更するのも何なのでこのままに(笑)
で、今日は4日なんだけど、せっかくだから3日の日記も書いちゃいましょう〜

新潟帰還後、ちょっとだけネット巡回して入浴。
その後、テレビを見ながら筋トレ・・・のはずだったんだけど・・・
「ガキの使い」で何やら重大発表をしているのを見つつ意識が遠のく・・・
で、気がつくと3日になっていた(笑)

慌ててチャンネルを変更し、F1を視聴開始。
シューが2位かぁ・・・と思いつつ再び意識を失う・・・
再び目覚めたときにはF1は終了していた(汗)

後でニュースを見たら、シューが優勝したとか。
へぇ〜スゴいもんだねぇ〜
たしか優勝回数は歴代市井・・・あり?(汗)
え〜と、一位のハズだし。
はたして彼の記録を抜くドライバーは現れるのでしょうか・・・


9月2日

え〜何から書いてイイのやら・・・

まずは「ソル&恵さん、おめでとぉ〜」って感じかな?
(何歳になっても、あだ名で呼ばれる続けるのかねぇ)
披露宴も2次会も無事に終了。
引き続き謎の3次会へGO〜(笑)

ギャランを放置していた「例の場所」へ帰還。
(実は礼服で侵入するのを目撃されていたらしい)
ここでの3次会は結局、午前5時くらいまで続きました・・・
集まっていただいた皆さん、ありがとうございました〜

そのままギャランで就寝し、シャッターが開く頃(謎)に出発。
次なる目的地はネオン街(微違)
ここでDLPなプロジェクターを視聴する。
例のレインボーノイズってのが私の目にどう映るのかを確かめてみた。
で、どうやら大丈夫らしい。
ますます「欲しいエナジー」が充填されていくのを感じた次第。
はたして充填完了し、発射されるのはいつになるのだろうか・・・って何だコリャ(汗)

さらに続いて次の目的地である「鈴木商改」さんへ。
到着した時点でエテルナ×1がリフト上、ギャラン×1が入院手続き中(笑)
で・・・なんかイロイロやってるうちに時間は飛ぶように過ぎ去った。
その間にもギャランが続々と到着し・・・
最終的には(マイマシンを含めて)8台!
裏に停めてある2台を含めれば10台!!

これは・・・ちょっと異常ですねぇ(笑)
ま、それはさておき。
あまり長居をすると小人さんドライブになりそうなので退散することにした。
ココでお会いした皆さんもありがとうございました〜

この辺の話はページ更新で・・・
って最近こんな事ばっか書いてるような気がする(汗)
ま、とにかく久しぶりに休日をフルに満喫させてもらいました。
・・・強烈に疲れたけどね(苦笑)


戻る