パワステポンプ&タンク交換

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パワステポンプからオイル漏れしてるのは気付いていた
だましだまし清掃しながら使ってはいたんだけど…

時間が出来たのでリビルト品に交換することに
同時作業としてエボ用タンクの流用を試みてみた


新旧ポンプの比較画像
角度が違うからあまり比較にならない気もするけど

ちなみに取り外すのはさほど難しくない
が、オイルの処理なんかが面倒ではある


表面は奇麗にしていたけどステーにはオイルがべっとり
このオイルを落とすためにブレーキクリーナーを吹いたんだけど
これが後の悲劇を産むことになったり…


なぜかヘッドライトが外れてる
インタークーラーのパイピングも

ちょっとしたボヤ騒ぎがありましてね(大汗)
そんなこんなでオルタネータまでリビルト品になっちゃった


無事に交換完了
問題はここから先の作業だったりして


新旧パワステタンク比較
ブツはビリオンの「レーシングPSタンク」エボ用
別に三菱だからではなく配管レイアウトが似ていたから

オイルを吹かない凝った構造になってる…らしい
そのへんはメーカーHPを参照って事で(笑)


配管レイアウトは似ているけど太さは全然ちがう
エボの純正配管ってこんなに太いんだろうか?

ま、ともかく
そのままでは付かないので1サイズ小さいアルミパイプを打ち込んでみた
金属系接着剤で固定したので漏れ対策も大丈夫


とりあえず完成
いろいろギリギリな感じではあるんだけど…


ギリギリすぎて(?)オイル漏れが発生
なので下側ホースを石橋製に変更
あと気になるのは上側ホースの耐久性かな?


気付いた人もいるだろうけど今回の流用はRSだから可能な話デス
4WS付き車はタンク形状が違うので
「遅ぇよ」とか言われそうだ

 

実はコレって1年以上も前の作業だったり(苦笑)
ネタが小ぶりだったので別作業と同時公開するつもりだったんだけど
手ごろなネタが無くて…タイミングってのは大事ですな


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