快適RS計画

戻る


ショップにてギャランの合成が行われていた頃
次の作業への準備を開始していた

次の作業とは
「パワーウィンドウ移植」
「集中ドアロック&キーレス移植」
「電動格納ドアミラー移植」
「リヤワイパーのハーネス移植」

快適装備の移植というかRSの39化というか
RSの存在意義を否定する暴挙と言えるかも(苦笑)


旧ギャランから捕獲してきた移植用部品たち
一部無関係な物も写ってるけど気にしないように(笑)

メインハーネスはまるで大蛇のよう・・・
ドア内部の諸々もボリューム満点
混乱しないようにコネクタには荷札で名称を記載しておく


メインハーネスの大蛇を分解して必要なハーネスを抽出
なんだこりゃ(汗)


でも束ねるとこんな感じに
けっこうスッキリするもんだねぇ〜

と、ここまで準備したところでニューマシンが退院
いよいよ移植作業に取りかかる


シート・センターコンソール・カーペットを外す
おぉ〜防音材(?)が無いとキレイですねぇ〜
(実際はビー玉とか謎の落し物がイロイロあったけど)

ん?この横切っているハーネスは何?
この遊んでるコネクタは?
ドアミラースイッチ?ABSのGセンサ?

これは・・・アレだね
部品統合のため他グレードとハーネスが共用されてるに違いない


で、よく見るとドアまでハーネスが来ている
そしてブラブラと遊んでる状態

コレを利用した方が簡単じゃなかろうか?
あんなに苦労してハーネスを抽出したのに(トホホ)

ただし、よく調べてみると電動調整ドアミラーのコネクタが付いていて
電動格納ドアミラーには対応していない
この部分だけハーネスを引き直してもイイけど・・・めんどくさい
とりあえずは先送りって事で


室内のハーネスがパワーウィンドウ・集中ドアロック対応という事はわかった
少ない加工でこれらを動かすことは可能なハズ

まずパワーウィンドウは室内のリレーまで電源を引けばOK
エンジンルームのヒューズBOXに平型端子を追加してヒューズを復活させる
配線自体はスピードメーターケーブルのグロメットから車内へ


なぜかパワーウィンドウのリレーは付いていたり
もともとの配線を切断して先ほどの電源線を繋ぐ


続いてドアの作業へ
まずは内張りと防水フィルムを外す
さらにハーネスを通す穴を塞いでいるフタも外す


交換する物を比較してみる
左がRS用で右が39用

右上はドアラッチ&ドアロックアクチュエータ
RS用はアクチュエータが付かないのでラッチごと交換


メカニカルな物とハーネスをドアの中に押し込む
内装固定ボルトを受けるクリップ(
のパーツ)も付ける

ドアスピーカー関連は面倒なので割愛(笑)


同時作業としてドアロッくんも搭載する(の位置)
ちなみに場所はパワーウィンドウリレー搭載位置のさらに奥
アクセルペダルの上というか・・・

はドアロックコントローラ
これは部品注文して遊んでいたコネクタに装着


続いてリヤワイパーのハーネスを移植
コネクタに割り込ませたり結構めんどうな方法を選んだ

ハーネス引き直しだけなら数本なので難しくはないけど
リヤガラスやモーターの移植を考えるとオススメしにくいです(笑)

でもワタシにはどうしても必要な装備なんですよ>リヤワイパー


ここからはオーディオ関連の作業(実は後日)

リヤガラス移植のもうひとつの理由
それはガラスアンテナを使うという事
(ちなみにFM−VICSの受信に使う)

リヤのシートベルトも39用を移植して3点式に
むろん内装もフサフサと大人仕様へ変貌する


今回のナビは1DINタイプなのでハーネスが長め
おそらくトランク設置にも対応するためかと
あまりにもジャマなので短く切断する
(画像上段の束が切断した物)


純正のコネクタをバラして
「常時電源」「ACC電源」「イルミネーション」の3本だけ残す


ECUコネクタから車速パルス信号を取る
が見事にエレクトリックタップ接続に失敗(恥)
結局こんな大げさな接続になってしまった

絶対に失敗できない局面で失敗する自分にガッカリ(苦笑)


バックランプ信号はリヤフェンダーのコネクタから取った
運転席のジャンクションBOXからも取れたかもしれないけど
かなり奥の方だったので断念

よく調べれば運転席のあたりから取れたかも?


いろいろ試した末にGPSアンテナ設置位置はココになった
オートエアコンの日照センサ位置ですな
日照センサの位置ならば受信感度も良い・・・に違いない

RSはマニュアルエアコンなので(センサが無い)ちょうどよかった
どうしても車内に設置したかったしね

あと、実はTVアンテナを付けていない
走行中は見ないし、映りは良くないだろうし、助手席はいないし(涙)

 

一連の作業は無事に終了し
まさに「快適なRS」となった

ドアミラーの移植は果たせなかったけど
今では不要と思っているのでヨシとします

今回たまたま元々のハーネスが流用できたけど
これが前期・中期のRSでも同様なのかは不明です
そのへんはご注意くださいませ〜

・・・RS乗りならば普通は快適化なんて考えないだろうけどね(笑)


戻る