足回りのリフレッシュ

戻る


なんか知らぬ間に(?)誕生日が過ぎてたりしたわけで・・・

なんだかんだで忙しかったりして
一月分くらいの給料が手つかずで残ってたのを幸いに
くたびれてきた足回りを新調することに決定
(現足回りは5年くらい使ったしね)

ま、自分への誕生日プレゼントだったりして〜(苦笑)

注文したのは下の通り
JICの車高調"SA-1"(フロント)
KYBのスーパースペシャルforストリート(リヤ)

ブツが届いたので開梱してみる
あり?ロアシートが一番下まで来ている・・・
確かにヘルパースプリングも注文したけど
この状態ってもしかして不要なんじゃ?(汗)


てなわけで(?)さっそく分解
ヘルパースプリングを取外し
ついでにバンプラバーも少しカット


組み直し後の図
あ〜ヘルパースプリングが無駄になっちゃった(汗)

ま、気を取り直して取り付け作業へ・・・


交換前の図
KYBのS.S.forストリート&kg/mmのDR-21を
使用してました

さっくり取外す・・・
力仕事だけど難しくはないんだよねコレが(笑)


ちょっと変わった画像
ショックを外した穴から下をのぞいてみる・・・

おぉ〜ロアアームとかナックルが見える(当然)


交換終了〜
さすがアルミ製、軽い軽い
(旧足回りの2/3くらいかな)


実はブレーキホースの固定ブラケットの位置(向き)が
いま一つだったわけで・・・

しょうがないのでワッシャーを2枚ほど噛ませて完了
もちろんハンドルを切って干渉しないことは確認する


続いてリヤの作業

旧ショックを取り外して並べてみる・・・
サビサビだねぇ〜(汗)


リヤのスプリングは再利用するので分解
なんとS.S.forストリートとDRスポーツの組み合わせでは
スプリングコンプレッサーを使わずに分解が可能
(長さがピッタリなんですねぇ)


で、さっくり交換完了
こっちは何も問題なし(つまらない?)


ここまで見ると順調に作業が終わったように見えるけど
実はこの後ゴタゴタと何度も組み付け直したりして・・・(汗)
ま、結局は私の勘違いだったみたいなんで
詳細は書かないことに決定〜(謎)

慣らし&車高の調整&アライメント調整を完了し
現在は非常に快適です〜

フロントスプリングを柔らかく変更したこともあり
普段の街乗りでも不満はないです
(お客様は不満があるかも・・・)

山道でも余裕が増えた感じ
どうも上手い表現が見つからないけど
確実に効果アリです
ま、そうでなきゃ困るんだけどね(笑)


<追記>

現在はフロントのスプリングを
SWIFTの8キロに交換しています

予想より早く最初のオーバーホール時期が来てしまい
ついで(?)に入れ換えちゃいました
少々固くなりましたがストロークも増えて
非常にイイ感じです〜


<おまけ作業>

給油口と燃料タンクを結ぶゴムホースを交換
同乗者から「ガソリン臭い」と言われた事があったので
ここがクサイかな?と思ったんだけど・・・

気化したガソリンは目に見えるのでドキドキ(汗)
「ここで
スパークしたら昇天だなぁ〜」
なぁ〜んて思いながら作業しました(軽いなぁ)


交換後のゴムホース
まだ使えそうだけど汚いといえば汚い

臭いの原因がコレだったのかは不明
もともと常に臭いがしていたわけじゃないし・・・

ま、忘れましょう(爆)


戻る