尻軽なのに揺れない
非力なマシンには軽量化が特に効果的
でもフロントを軽くすると曲がりにくくなるレイアウトなのでリヤを軽くしてみた
しばらく更新をサボっていたので(汗)他の作業もいろいろと…
<尻軽な作業その1>
トランクとバンパーをFRP製にすることにした
自力塗装は面積的に自信がないので業者に依頼
でも交換品を積み込む車内スペースは無い
さてどうするか?
無塗装のままで付け替えて塗装入院することにした
まずはどんどん外して〜
純正トランクから鍵とラッチとゴム足を移植
トランク裏面を塗るかどうかは決めていなかったけど
今にして思えば部品を付けないで入院した方が親切だったかも
ここで大問題が発生!
ステーとトランクが密着しない(大汗)
赤丸の部分が干渉しているのが原因
というより純正と比べてトランクの厚みが足りない
ゲタのような物で厚みを足せばいいのだが
そうするとボルトの長さが足りなくなる
解決策のアイデアはあったけど既に暗かったので断念
ここはプロの仕事っぷりに期待することにした
こんなトリコロールカラー(笑)で入院
実はロックもかからない状態だったので
ガムテで固定してショップへ向かったのだった
そして数日後、無事に帰ってきた
この社外バンパーは純正よりも取り付け部分が少なかった
強度的に不安だったのでステーを増設してもらった
うん、これがプロの仕事か
…これがプロの仕事か?
入院の時と状況は同じじゃないか
この状態だとトランクは少し後ろにズレて閉まることになる
ラッチに負担がかかるので放置できないなぁ
なので解決策を発動することにした
右のブツはJCNという名前
ジョイントコネクターナット…かな?
組み立て家具で使われてたのを見て「イケる」と思ったのだ
左のブツはゲタとして使うステンナット
厚みの微調整はワッシャーで行う事にした
無事に嵩上げ完了
16mmほど持ち上げたのかな
ちなみにJCNの固定は6角レンチを使用
純正羽根にはハイマウントストップランプが付いていた
あれがハイマウントかどうかはともかく(笑)
自衛のためにも同様のストップランプを付けることにした
素材はLEDラインテープ(と純正コネクタ)
ハードトップのリヤ窓下部に張り付けて
配線はホットボンドでハードトップ裏側に固定した
点灯試験の様子
LEDテープを2本貼ったわけじゃないデス
(下段はアクリル板に映り込んでいるだけ)
トランクは地味な形状になったけど
軽量化という点では効果は大きかった
で、後日
<揺れない作業その1>
オクで入手した社外リヤスタビ
純正には設定が無いパーツなので、その効果に期待してしまう
この製品はリヤサスのアームに穴開けが必要
穴の位置あわせに苦労するかと思ったけど意外とすんなり完了
車体にもぐってのドリルだから粉を浴びまくったけど(苦笑)
完成図
これで最低地上高の位置はオイルパンからスタビの出っ張りになった
効果は…あったと思う
時間が経っちゃったら慣れちゃってよくわかんないや
さらに後日
<揺れない作業その2>
オクで入手した強化エンジンマウント(上)
純正(下)の大ブッシュはスカスカなので揺れ揺れらしい
市販のダンパー形状製品は高価だけど
コレは純正の小ブッシュを繋げてるだけなのでお手頃
市販品と効果に差があるかは不明だけど
さてどこに付いているのでしょう?(笑)
わかりやすい画像が撮れなかった…
ギヤチェンジが楽になったかは微妙だけど
アイドリング時の振動が増えたのは確か
お勧めするほどの物ではないかも?
さらにさらに後日
<尻軽な作業その2>
車検時に「バッテリーが弱っている」と指摘されていたので
ドライセルに交換することにした
この画像は交換前の様子
いちおうトランク内なので荷物と干渉しないように隔壁がある
たいして荷物も入らないってのに(苦笑)
バッテリー新旧比較
旧バッテリーは前オーナーが交換した物
どうやら平成17年3月に交換したらしい
あ〜重量比較を忘れてた
たぶん2/3くらいじゃないかと
樹脂の隔壁を撤去して(どうせ荷物つまないし)
低重心と安定化のために寝せて取り付け
後日、滑り止めのためにゴム板を上下に挟んで固定しなおした
将来的には車内に移したいけど
手間と効果を考えると決行するかは微妙かな〜
これにて手持ちの画像は使い切った!
しばらく更新しなくてもイイな(笑)