カチカチお屋根
ビート購入の動機に「オープン」である事は含まれていなかった
やっぱ・・・恥ずかしいし(苦笑)
むろんオープンの開放感も体感済みなので理解はしています
でもやっぱり雨の多い新潟ではハードトップが安心かと
車体購入当初より屋根は交換するつもりだった
というより本で「ある製品」を見て「コレだ!」と思ったんだけど
ま、それはともかく
ブツと時間が揃ったところで作業を開始
幌の撤去は特にややこしくはない
ひたすら外しまくるという感じ
ただ、錆びているボルトなんかで時間を取られたけど
幌を撤去すると画像のように非常にスッキリする
底板(?)は3分割で中央が樹脂製のメンテナンスハッチ
普通の作業はコレだけ外せばOKだけど・・・
今回は同時作業がイロイロあるので全部外しちゃう
うわ〜すげ〜汚ねぇ〜
メンテしにくい車だからしょうがないのかも
ちなみに左はガソリンタンク
まさかエンジンの真横とは(もちろん隔壁はある)
というか運転席の真後ろなんだけど
ココに焼夷鉄鉱弾を打ち込まれたら助からんな(あたりまえ)
同時作業その1
デスビキャップを換気管つきに交換
デスビ固着でタイベル切断というのがメジャーなトラブルだとか
メーカーから対策品が出ているが万全ではないらしい
なので排気管つきの製品(右)に交換してサビを予防する
エアクリを外すと3連スロットルとご対面
なんというか・・・バブリーな造りだねぇ〜(笑)
アルミのケースに配管を繋ぐための穴を開ける
アルミは柔らかいので注意が必要
危うく穴を大きくしすぎるところだったし
取り付けるとこんな感じ
わかりにくいですなぁ(苦笑)
これらの作業はエンジンルームを清掃しながら行った
どうやらオイル交換時にこぼした事があるらしくベタベタで難儀した
樹脂には良くないかも?と思いつつブレーキクリーナー吹きまくり
同時作業その2
オイルキャッチタンクの装着
ブツは今年の富士山で入手した物
最初は自作するつもりだったけど・・・
安く入手できて助かりました(アリガトウゴザイマス)
助手席の後ろに丁度イイ空間があったので
迷わずココに取り付け
というか定番の位置らしい
同時作業その3
サイドバーの装着
穴開けせずに取り付けられるのが特徴の製品
シート固定ボルトと幌アーム固定ボルトとパネル接合ボルトを使用
なかなか位置合わせがシビアで苦労したんだけど
さらにシートとのクリアランスもギリギリ・・・という接触してるんだけど
ほとんどスライド出来なくなっちゃった(前に数センチのみ)
助手席側は狭いというのが理由でもあるんだけど
コレを付けることにより内装パネルが取り付けられなくなった
メーカーは「パネル外して付けてね」と言ってるけど
「パネルを加工して付けているユーザーもいます」とも言っていた
で、唐突にハードトップ装着完了(笑)
だって取り付けは特に難しい作業が無いし
幌からフロントのロックを移植するくらいか(画像も無いし)
軽量化の意味も無いではない
が、片手で持てるほど軽いわけでもないし
軽量化も3〜5キロ程度ではないかと
このハードトップの一番の特徴
MR2のようにリヤがえぐれているのよね〜
で、メンテナンスハッチを開けられる構造になっている
放熱のため純正のハッチは外したままにする
ハードトップのハッチを浮いた状態で固定すれば放熱し放題(?)
ただし・・・エンジン音が超うるさい
エンジン音がうるさい理由の一つがコレ
シートベルト付近の樹脂パネルが付いていないから
現状はリヤトレイ≒エンジンルームだし
なのでサイドバーと干渉する部分をカットして装着を試みる
切った貼ったの末になんとか装着
カットしすぎた部分はスポンジシートで再固定
見栄えは悪いけど気にしない
なにしろ普段はほとんど目にしない部分だし〜
さらにベルト巻き取りユニットの裏にもゴムシートを貼る
これらによってエンジン音もかなり静かになった
いや多少マシになったという程度か(苦笑)
雨対策その1
トランクの放熱スリットにカバーを装着
ココから水が浸入しても問題はないとは思う
けど洗車とか大雨とか雪が心配だし・・・
ブツは両面テープで固定しただけ
もぅ見たまんま(笑)
雨対策その2
ウェザーストリップ加工&なんちゃってバイザー装着
ハードトップにすれば雨漏りしないと思っていたのに激甘だった
ゴムの接合面とか微妙な隙間から漏れる漏れる
ブレーキ踏むと滝が出来たり(涙)
なのでゴムの断面をいじったりしてみた
あとはL字断面ゴムでバイザーもどきを作ってみたり
バイザーは思いのほか効果があったかな?
雨対策その3
ウェザーストリップ延長助手席側だけ短かったりしたのでスポンジテープで延長した
あと先端が広がらないように加工
コレをやらないと窓ガラスを上げる時に引っかかるので
試行錯誤の末、現状では「ほぼ」雨漏りは止まった(ホッ)
正直なところ加工精度とか少々問題アリの製品だったかも?
ただ、車体の方も個体差があるからねぇ〜
型取りした車体とマイマシンは歪みが違うだろうしとか言いつつも気に入ってます(笑)