PocketBBS

@nifty 向け修正

Web向け修正

共通の修正

@nifty 向け修正

Web向け修正

共通の修正

@nifty 向け修正

Web向け修正

共通の修正


はじめに

PocketBBS は、設定ファイルを作成することにより、Web 上の BBS および、@nifty のフォーラム会議室を巡回/参照することを目的として作成しました。

特徴

#PiloWeb や WebAround の BBS特化版と考えてください。
#Windowsのmamimiにもかなり近いです。はい(^_^;


とりあえず今回は細かい解説無しで、スクリーンショットのみ掲載します(^_^;;;
カラーの画面を見てもらうと、なぜ巡回結果をDoc形式で保存しないで、内蔵ブラウザで
閲覧することにこだわったかが、わかってもらえるかと思います。(たぶん^^;)

※画面は開発中のものなので、最新の版とは内容が異なっている場合があります。

モノクロ版での画面

従来のOS3.1以降の機種では、このような感じで使うことができます。

メイン画面

ここから巡回や設定を行います。
タイトル一覧画面

FPalm 20 Palm新着情報を
選んだところです。
メッセージの表示画面

さらにメッセージを表示したところです。
ネットワーク設定画面

httpのproxy、@niftyへの
telnet接続の設定を行います。
Web掲示板の設定画面

掲示板のタイトル、URL、タイプ等を
入力します。
この他に、切り出し文字を設定して
カスタマイズも可能です。
フォーラム会議室の設定画面

会議室単位で設定します。

 


カラー版での画面

基本的には巡回設定などはモノクロ版と同じです。違う部分のみ掲載します。
あと、メッセージ画面の色合いは私の趣味なので、無茶苦茶趣味悪いですが、
カスタマイズできるのでご安心を(^_^;;;。

メイン画面

ここは、あまり変わらないですね(^_^;
タイトル一覧画面

未読と既読のタイトル文字色を
変更できます。
メッセージの表示画面

本文や背景の色を変更できます。
カラー設定画面

この画面から文字色に関する
カスタマイズができます。
カラーピッカー画面

設定画面でボタンをタップ
したところです。
APIをコールしただけなんです
けどね(^_^;
引用ありのサンプル



内蔵ブラウザ搭載と
カラー対応にした一番の理由です。

 


片手操作のために

(2000.08.17追加)

巡回ログを参照する場面で、一番想定されるのは。。。やはり通勤電車でしょうか(^-^;;。となると、合言葉はおなじみ「片手操作」ですね。ここでは、片手操作を行いやすくするための操作、設定画面を紹介します。

メッセージ画面の直押し

画面の上下を直接タップすることに
よりスクロールします。
ボタン設定

おなじみ、予定表等のハードキーに
各種機能を割り当ることができます。
ジョグ設定画面

とりあえず、対応してみました。
あとは、操作性の追及ですね。
一発巡回

ちょっとログ参照とは離れますが、
PocketBBS では、PocketBBSGO と
連動することにより、起動時に
自動で巡回を開始します。
例えば、ButtoDA と高橋さんの
LDA を組み合わせれば、ボタン
操作だけで、巡回を開始できます。

駅のホームで IC カード公衆を
利用するときなど、一発で巡回
開始するので、便利かと思います。

   

 


ダウンロード

ダウンロード:pBBS0271.zip


リンク

(2000.08.21追加)


戻る