事務局 〒720-0066
広島県福山市三之丸町8-16
福山ニューキャッスルホテル
TEL 084-973-0330
FAX 084-973-0331
 



福山東LC メインアクティビティー
第7回福山東ライオンズクラブ招待もちつき大会


と き 2017年 12月 2日(土)
ところ 福山すこやかセンター










今年で7回目となる招待餅つき大会を、福山すこやかセンターにて開催いたしました。
穏やかなお天気の中、屋外に設置した臼の周りは子どもたちの大きな歓声に包まれました。約 2時間で用意した 40Kgのおもちが次々とつきあがりました。つきあがったおもちは、きな粉もちやぜんざいにしてみんなで頬張りながら、楽しく和やかな食事会を過ごす事が出来ました。
また食事会のあとは、子どもたちが大喜びのくじ引き大会を行いました。景品も対象年齢および男女比にあわせた構成で、仕入れた景品が思いの他多かった為、くじ引きも3周り程でき、沢山のプレゼントがいきわたり子ども達も大いに盛り上がりました。餅つきを体験する機会が少ない昨今ですが、子どもたちは、慣れない手つきながらも一生懸命にもちをつき、こねて、食べてと、とても楽しい時間を過ごせた様子でした。
福祉のまちづくり課からも毎年楽しみにしていらっしゃるご家族もいるのでこのような催しはとても感謝しているとおっしゃっていただき、充実感にあふれる餅つき大会となりました。
最後にこの企画に対して、準備段階から惜しみないご協力をいただきました福祉協議会の佐藤様、ボランティアセンターあゆみ会の皆様、そしてライオンズ会員の皆様に深く感謝申し上げます。

社会福祉委員長
近江 弘至

copyright(c).Fukuyama higashi Lions club All Light Reserved