【アマチュアジャズトロンボーン奏者men2さんの発言】
EBAKOSさん、men2 de ganss.
横入り、失礼します。
レッスンしていただいてから、もう1か月になりますね。
>押しつけたまま中音域を吹こうとすると、唇を開いてやらないと、息は出ませんから、自分で唇を開いてしまいます。
>そうすると、高音域に上がる前の唇の状態とは違ってしまいます。
>そのままでは、高音域に上がれませんね。
>低音域もピッチがぶら下がってしまいますし、プスっといって鳴らなくなります。
私が、この状態だったのですね。
>私のお勧めのロングトーンの方法はこうです。
>簡単なウォームアップが終わったら・・・・
>テンポ60で各楽器の中音域の開放(ピストンを押さない)の音
>4拍吹く(なるべく残さず吐きましょう)4拍休む
>8拍吹く 4拍休む
>12拍吹く 4拍休む
>16 4
>20 4
>24 4
>28 4
>32 4
>4拍休むというよりは・・・
>残った息を吐いて、リラックス、お腹を意識して下から上へ息を吸う・・・
>これだけのことを4拍の間にやるということです。
>そのすぐ上の倍音とすぐ下の倍音でも同様のことをやります。
この練習をやり始めて、頬から、頬の筋肉が顎の線にひっついているあたりがだるくなりました。
これで、よろしいのでしょうか?(今はだるさを克服したみたいですが、ひょっとして元に戻った・・・・・?)
>これだけで充分なような気がします、中学生くらいですと。
気分は初心者です^^
唇へのダメージは、嘘みたいになくなりました。
以前もEBAKOSさんのレッスンを読んでやってみて、かなり楽だと思ってましたが、それ以上です。
ただ、ライブを間近に控え、練習回数が増えるにつれ、後戻りしそうです。
なんとか、ロングトーン練習を維持していきたいと思っています。
大変興味深く、そしてためになるなあと読んでいます。
なんか無責任ですが、、、、、
今後もよろしくお願いします。
【私からmen2さんへ】
men2さん、こんにちは
>>レッスンしていただいてから、もう1か月になりますね。
そうなりますか・・・
あの時はロングトーンしかやらせなかった、ハハハ
>>>中音域に戻ったときに、押しつけたままになっているのが、良くないのです。
>>(中略)
>>>低音域もピッチがぶら下がってしまいますし、プスっといって鳴らなくなります。
>>私が、この状態だったのですね。
そうですね。息を楽器に吹き込んだり、唇周りを締め付けたりすることは、筋力が付けば(筋力のある人なら)できるのですよ。
しかし、徐々に、息の量を減らしたり、唇の緊張を解いたりすることが、年齢とともにできなくなりますし、やたら大音量で吹かせるバンドの生徒は一度上がったら、元の状態に戻すことができません。
>>>私のお勧めのロングトーンの方法はこうです。
>>(以下略)
>>この練習をやり始めて、頬から、頬の筋肉が顎の線にひっついているあたりがだるくなりました。
>>これで、よろしいのでしょうか?(今はだるさを克服したみたいですが、ひょっとして元に戻った・・・・・?)
唇の周りがだるくなれば、正解です。
ここを強化してやらないと、いつまでもハードプレスの癖は直りません。
>>>これだけで充分なような気がします、中学生くらいですと。
>>気分は初心者です^^
ルネサンス・・・かな?
>>唇へのダメージは、嘘みたいになくなりました。
>>以前もEBAKOSさんのレッスンを読んでやってみて、かなり楽だと思ってましたが、それ以上です。
私は、吹かなくてはいけない日は5、6時間かそれ以上吹いても、翌日、腫れて吹けないなんて事はありません。
「出る」息で吹けば、楽なんですよ。
>>ただ、ライブを間近に控え、練習回数が増えるにつれ、後戻りしそうです。
>>なんとか、ロングトーン練習を維持していきたいと思っています。
一度身に付けば、身体が危険信号を出してくれます。
>>大変興味深く、そしてためになるなあと読んでいます。
>>なんか無責任ですが、、、、、
>>今後もよろしくお願いします。
がんばりましょう(^_^)
【men2さんから私へ】
EBAKOSさん、men2 de ganss.
>あの時はロングトーンしかやらせなかった、ハハハ
それが、いい効果を上げているんです。感謝、感謝!!
>しかし、徐々に、息の量を減らしたり、唇の緊張を解いたりすることが、
>年齢とともにできなくなりますし、やたら大音量で吹かせるバンドの生徒はpで鳴らすことが難しいです。
「お勧めのロングトーン」がその練習にもなっていると思います。
「出る息」、p、を意識してやっています。
が、音の立ち上がりが不安定です。
「唇を閉じる」感覚がまだしっかりつかめてないようです。
>唇の周りがだるくなれば、正解です。
たとえば、鼻の下と上唇の間とかもですか?
>ルネサンス・・・かな?
ただ単にがむしゃらにやってきたつもりはなかったのですが、じっさいにレッスンしていただくとちがいますね。
トロンボーン始めて二十ん年目の黎明です。
>翌日、腫れて吹けないなんて事はありません。
>「出る」息で吹けば、楽なんですよ。
はい。まったくその通りに、腫れもなければ、楽、なんです。
>一度身に付けば、身体が危険信号を出してくれます。
具体的に、どのような危険信号でしょうか?
【私からmen2さんへ】
men2さん、こんにちは
>>>あの時はロングトーンしかやらせなかった、ハハハ
>>それが、いい効果を上げているんです。感謝、感謝!!
僕が初めてスキーをしたとき、ベテランの先輩達に混じって、スキースクールにはいった。
私は勿論斜滑降とボーゲン。
先輩達はみんな私から見れば、うまいんだけど、スキースクールの先生から見れば、たいしたことないらしい。
「ハイ、初心者に返って、今日は基本から。」
「ボーゲンからやりますよ。」といわれて、ぎゃふん。
ちょうどそんな感じでしょうね(^_^)
ロングトーンもただやるだけではなくて、やりながら、自分の身体を見つめることです。
>>「お勧めのロングトーン」がその練習にもなっていると思います。
>>「出る息」、p、を意識してやっています。
>>が、音の立ち上がりが不安定です。
>>「唇を閉じる」感覚がまだしっかりつかめてないようです。
むっと閉じるわけではないし、閉じるタイミングがずれる(息が出始めて閉じる)のでは、かえって、良くないです。
しかし、「閉じる」としか、書きようがないですね・・・
>>>唇の周りがだるくなれば、正解です。
>>たとえば、鼻の下と上唇の間とかもですか?
これはダメだと思います。
トロンボーンは吹けないので、断定はできませんが・・・
>>>ルネサンス・・・かな?
>>ただ単にがむしゃらにやってきたつもりはなかったのですが、じっさいにレッスンしていただくとちがいますね。
>>トロンボーン始めて二十ん年目の黎明です。
黎明とは、すごい
>>>翌日、腫れて吹けないなんて事はありません。
>>>「出る」息で吹けば、楽なんですよ。
>>はい。まったくその通りに、腫れもなければ、楽、なんです。
よかった(^_^)
もっとらくになりますよ、そのうち
>>>一度身に付けば、身体が危険信号を出してくれます。
>>具体的に、どのような危険信号でしょうか?
それは一概には言えないですね。
肩こりとか?
楽器を持って、今日はなんだか調子が悪いという日があるでしょう?
その「なんだか」が、わかってくるようになるんです。
【men2さんから私へ】
EBAKOSさん、men2 de ganss.
>ロングトーンもただやるだけではなくて、やりながら、自分の身体を見つめることです。
わかる気がします。
唇の閉じ具合が昨日とちがうとか・・・・息が出る場所がちがうとか、
>むっと閉じるわけではないし、閉じるタイミングがずれる(息が出始めて閉じる)
これ! これです。
調子の悪い時って、息が出始めて唇を閉じているんです。しかも無理して。
でも、筋肉の疲労度でしょうか?、調子の悪いときは唇を閉める感覚がわからない。
>しかし、「閉じる」としか、書きようがないですね・・・
完全に「閉じ」てしまっては、唇が振動しないし。
でも、うまく振動してくれるくらいに閉じれば・・・・・
この加減が、コツ、でしょうか。
>>これはダメだと思います。
>トロンボーンは吹けないので、断定はできませんが・・・
(なんとなく)ヨカッタ。
鼻の下は、疲れません。(ワシ、スケベジャナインダ)
>黎明とは、すごい
私にとってはそうです。すごいことです。
私より年輩の方でも、ばりばり吹いていらっしゃる方もたくさんおられますが、
自分の鳴らし方のイメージから言うと、ようやく理想に指先が届いた感じです。
>もっとらくになりますよ、そのうち
今はまだ、全音域をスムースに吹けるところまでいってませんし、何でもない音もミスしてます。
でも、信じてやってます。^^
>肩こりとか?
楽器の支持しかたが悪くなる・・・・?
>その「なんだか」が、わかってくるようになるんです。
「なんだか」じゃなくて、「なんだか、な〜〜?」なんですよね、まだ。
【私からmen2さんへ】
men2さん、こんにちは
>>>ロングトーンもただやるだけではなくて、やりながら、自分の身体を見つめることです。
>>わかる気がします。
>>唇の閉じ具合が昨日とちがうとか・・・・息が出る場所がちがうとか、
ほほう
>>>むっと閉じるわけではないし、閉じるタイミングがずれる(息が出始めて閉じる)
>>これ! これです。
>>調子の悪い時って、息が出始めて唇を閉じているんです。しかも無理して。
>>でも、筋肉の疲労度でしょうか?、調子の悪いときは唇を閉める感覚がわからない。
そういう時は、まず「待つ」気持ちが大切です。
ほぐれてくるまで・・・
唇を閉じる感覚がないときには・・・閉じて置いて、鼻から息を吸って、ゆっくり吐き出すようにします。
それを何回か続けるうちに、閉じた感覚を思い出すと思います。
やってみて、また、報告してください。
>>>しかし、「閉じる」としか、書きようがないですね・・・
>>完全に「閉じ」てしまっては、唇が振動しないし。
>>でも、うまく振動してくれるくらいに閉じれば・・・・・
>>この加減が、コツ、でしょうか。
感覚を研ぎ澄ますことでしょうか?
>>>>これはダメだと思います。
>>>トロンボーンは吹けないので、断定はできませんが・・・
>>(なんとなく)ヨカッタ。
良かった(^_^)
>>鼻の下は、疲れません。(ワシ、スケベジャナインダ)
スケベは鼻の下を鍛えてるから、疲れないかも(゚-゜)\バキ
>>>黎明とは、すごい
>>私にとってはそうです。すごいことです。
>>私より年輩の方でも、ばりばり吹いていらっしゃる方もたくさんおられますが、
>>自分の鳴らし方のイメージから言うと、ようやく理想に指先が届いた感じです。
その先に光がみえますか?
>>>もっとらくになりますよ、そのうち
>>今はまだ、全音域をスムースに吹けるところまでいってませんし、何でもない音もミスしてます。
>>でも、信じてやってます。^^
いや、盲信には気を付けましょう
>>>肩こりとか?
>>楽器の支持しかたが悪くなる・・・・?
立ち方が悪くなりますね
>>>その「なんだか」が、わかってくるようになるんです。
>>「なんだか」じゃなくて、「なんだか、な〜〜?」なんですよね、まだ。
「なんなんだろう?」
「これかなあ?」
「ちがうかなあ・・・」
「これかな?」
「そうかも・・・」
(続きます)