最初のページ ↑上の階層へ
とびだせ テレビキッズ


テレビの思い出。

『おいしいパン作ったね』
 物心ついた頃には、志村けんがレギュラーメンバーだった。 私が覚えている一番古いオチは「8時だヨ!全員集合」の学校コントの中、国語の朗読で『おいしいパン作ったね』というセリフを志村けんが『おいしいパンツ食ったね』と読み間違えるというものだった。

『クイズバラエティ』
 雑学ネタの元をただせば、クイズ番組で得た知識である事が多い。

【世界ふしぎ発見編】
ガリンペーロ(賭金の事だったような)。
細野晴臣のおじいさんがタイタニック号に乗っていた。
サイレンの語源は、妖精「セイレーン」
マヨネーズの語源は、「マヨルカ島」

【世界まるごとハウマッチ編】
小倉智昭(ナレーターに徹していれば伝説の人になれたと思う)
ビートたけし(心の中で思っていてもふつう言わないような事を、平気で言う人だなあと思った)
石坂浩二(「へいちゃん」と呼ばれている理由を知るのには、さらに時間を要した。 「ウルトラQ」のナレーターの人だと知ったのは、さらに後のこと)
 

『フリー・アズ・ア・クロウ』
 替え歌「♪カラスなぜ鳴くの カラスの勝手でしょ〜」
 少なくとも私は、「8時だヨ!全員集合」よりも先に「欽ドン(欽ちゃんのドンとやってみよう)」のハガキネタで知った。

 

『所ジョージ』という思想
  所ジョージを初めて認識したのは、NHKの歌謡ショーに出ていた時だったろうか。 そう、Tシャツにジーンズの姿で「組曲・冬の情景」を歌っていた。 翌日の学校で「2たす2は4、4たす4は8、8たす8は……」と言って遊んだ。 NHK歌謡ショーでは、沢田研二「勝手にしやがれ」とピンクレディー「渚のシンドバッ ド」を合わせた「勝手にシンドバッド」ネタも披露。 これのおかげで、私はしばらくサザンをパクリバンドだと思っていた。(……まだまだ続くヨ)
(所ジョージをめぐる8つのキーワード)
「電力発電」
「小野ちゃん小話」
「ドンパッチ」
「万押し」
「タコ昼寝してた」
「レコード叩き」
「いいかもしんない」
「オヨビでない奴!」

 

『タモリ』
 「テレビファソラシド」で「アナグラム」をテーマにした回に、タモリはパーソナリティの永六輔さんを「エロス食い気」と文字を組み直していたのを覚えている。 子供心にNHKでやって良いのかな〜と心配だった。 一昔前のタモリの話すネタで「自分がNHKに出られるギリギリで、おすぎ(ピーコだったかな)が出られないギリギリだ」という内容のがあった。 もうひとつは高校球児のネタ(年上のお兄さんたちがプレイしてたと思っていたら、いつの間にか子供たちがプレイしてる、みたいな話)も一時期よく話していた。
「……コーラス、『ルナ・アルモニコ』 ルナアルモニコ!金属みたいな名前だねぇ〜」
 

『こわい』
 子供の頃、うっかり見てしまって後悔したのが、「NHK特集」でやってた「下山事件」のニュースフィルム。 うわーん、眠れないよー。 NHKで制作した下山事件のドラマもちゃんと見ました。 伊東四朗さんが列車の運転手さんだったか車掌さん役やってたやつ。

『クイズ100人に聞きました』
 この番組で印象に残っているのは「ビートルズの歌で一番好きなのは?」という問題で す。何が一位の回答だったと思う? 答えは「イエスタデイ」でしたよ。 当時の私は「オブラディオブラダ」しか知りませんでした。 ちなみに「オブラディオブラダ」は番外でした、トホホ。

『カリキュラ・マシーン』
 「ず」と「づ」、「じ」と「ぢ」が同じ発音だと言うことを、この番組で学んだ。 ありがとう!カリキュラ・マシーン。

『ザ・チャンス』
 セサミストリートの『ガイ・スマイリー』が出てきそうな豪華な雰囲気だった。