最初のページ ↑上の階層へ

第7話「青い血の女」

 女性の姿をした有機系コンピュータ。 私の考える「青い血の女」の正体は「ファティマ」(漫画『ファイブスター物語』に出てくる「あれ」)です。 操る人形は「モータヘッド」で、あの老人が「ヘッドライナー」(これが一番衝撃的)。 まあファティマが主人を裏切ってはいけません。
 人形が襲ってくるというネタは、シルバー仮面ジャイアント第22話「弾丸!!ミサイルキック」にも見られます。
 電気が発明されて、夜でも明るいところで生活できて、テレビやラジオが勝手におしゃべりしてくれる現在、一人で寂しいと思うことは少ない、けど孤独なんだよねぇ。 本作の老人のように老若男女が 、なぐさみものとしての偶像(それも電気じかけの)を求めているなかな、と思う2002年の秋。 電気バンザイ。
 社会が複雑怪奇になってくると、みんな「あれ」になるんだよ。
 (追加)この話を母に見せたら曰く、うちにもあったんですってよ!「あれ」が! あの『こんにちは赤ちゃん』のメロディーに合わせてうねうねするオルゴールが! 案の定、うちの子供たちは怖がって「激泣き」したそうです。

(関連ページ)出来事や考え事2015(2015/1/5)
(関連ページ)出来事や考え事2015(2015/1/10)