Proceedings-1997

1997年9月26日から30日まで、ギリシャのテッサロニキで行われましたICMC(International Computer MUsic Cofference)のProceedingsの見出しを掲載します。世界の最前線で、どのような研究が行われているか、大変興味深いところです。題名の日本語訳は友人のMIDさんの協力によるものです。この場をお借りして、御礼申し上げます。

proceedings 1998


§PAPER−STUDIO REPORT SESSIONS

MUSIC AND THE BRAIN 音楽と脳.

1, Music and Emotion:the brain neglected side. 音楽,および感情:脳が無視した側.

2, Perspectives on the contributions of timbre to the perception of musical structure. 音楽構造の認知への音色の寄与という観点.

3, Rhythm and Contour in Music and Poetry. 音楽と詩のリズムと輪郭.

4, Psychophysiology of Musical Emotions. 音楽的感情の精神生理学 翻訳中!!

5, Rhythmic Paradoxes and Illusions:A Musical Illustration. 規則正しく繰り返す矛盾と錯覚:音楽の例  翻訳中!!

6, Preliminary results on spectral shape perception and discrimination of musical sounds by normal hearing subjects and cochlear implantees. 音楽の知覚と識別というぼんやりとした形の、普通に聞こえる主題と蝸牛殻とによって響く予備結果

7, "The synoptogenesis of the musical area of the temporal cortex of the human brain:an analysis of the fine structure of the "musical neurons". 人の脳皮質の側頭部にある音楽的エリアのsynoptogenesis:「音楽の神経単位」の素晴らしい構造の分析.

8, Modeling Piano Perfomance:Physics and Cognition of a Virtual Pianist. モデル化ピアノのパフォーマンス:仮想ピアニストの物理学および認識.

9, Perception and Critique:Ecological Acoustics,Critical Theory and Music. 知覚および評論:生態学の音響学,決定的な理論と音楽.

10, Neural Coding of Tonal Harmony. 音のハーモニーの神経系のコード化.

11, Converging Explorations in Cognitive Neuroscience of Music. 音楽の神経科学の認識における探索への集中.

12, A Neural Network Model of Metric Perception and Cognition in the Audition of Functional Tonal Music. 韻律知覚の神経系ネットワーク・モデル,および機能的な調性音楽の聴覚による認識  翻訳中!!

13, Harmonizing Melodies in Real-Time:the Connectionist Approach. リアルタイムにメロディにハーモニーをつけること:Connectionistのアプローチ.

14, Influence of Phase Effects on Roughness Modeling. でこぼこなモデル化における位相音響効果への影響.

ANALYSIS/SYNTHESIS 1. 分析と合成1.

15, Sinusoidal and Residual Decomposition and Residual Modeling of Musical Tones Using the QUASAR Signal Model. 恒星状天体の信号モデルを利用した湾曲と誤差の分析,誤差の音楽のトーンのモデル化.

16, Statistical Modeling of Sound Aperiodicities.非周期的サウンドの統計的モデル化 翻訳中!!

17, Analysis and Regularization of Inharmonic Sounds via Pitch-Synchronous Frequency Warped Wavelets. 小さな波にしばしば歪められた同期的振動のピッチを経由した不調和のサウンドの分析,および規則化.

18, About this Phasiness Business. このPhasinessビジネスについて.

AESTHEITCS AND SOCIAL ISSUES. 美的で社会的な問題.

19, On Acoustic Ecology and "Integral Art". 音響の生態学,および「統合芸術」.

20, Towards a critical theory of (music) technology. Computer music and subversive rationalization. (音楽)テクノロジーの決定的な理論へ.コンピュータ音楽,および破壊活動分子合

理化.

21, Impact of MIDI on Electroacoustic Art Music. 電気音響的アート音楽におけるMIDIのインパクト.

22, Computer Music Compositional Style Variation Between Genders. コンピュータ音楽の作曲スタイルバリエーションに於ける性差.

23, Issues in Computer Music Aesthetics. コンピュータ音楽美学の問題.

24, http://Web.La.Redia:Comments on the Social,Economic,and Political Aspects of Media Art and Art Technology. メディア・アートとアート・テクノロジーの社会の経済のそして政治上の様相のコメント.

STUDIO REPORTS 1. スタジオレポート1.

25, Music,Media and Technology at McGill University:Studio Report. McGill大学の音楽,メディアおよびテクノロジー:スタジオ・レポート.

26, The Current State of the International Digital ElectroAcoustic Music Archive(IDEAMA). インターナショナル・デジタル・エレクトロアコースティック・アーカイブ( IDEAMA )の現況.

27, DIEM-The Danish Institute of Electroacoustic Music:Studio Report. DIEM - デンマーク・インスティテュート・エレクトロアコースティック・ミュージック:スタジオ・レポート.

28, Studio Report of the Computer Music Lab of CNUCE/C.N.R. CNUCE/C.N.R. のコンピュータ音楽実験室のスタジオ・レポート.

29, Computer Music in China:History,Current Situation and Projects. 中国のコンピュータ音楽:歴史,現在の状況およびプロジェクト.

MUSIC DATA REPRESENTATION. 音楽データ表現.

30, The Downloadable Sounds Level 1 Specification. ダウンロード可能なサウンド、Level 1 の仕様.

31, A Novel Representation for Rhythmic Structure. リズミックな構造のための新たなる表現.

32, OpenSound Control:A New Protocol for Communicating with Sound Synthesizers. オープンサウンドコントロール:サウンド・シンセサイザーと連絡をとるための新しいプロトコル.

33, Multimedia Environment for Sound Database System. サウンド・データベース・システムのためのマルチメディア環境 公開中!!

34, Composition of Data and Process Models:a Paralogical Approach to Human/Computer Interaction. 作曲のデータとプロセス・モデル:人間/コンピュータ相互作用へのParalogicalアプローチ.

MUSIC ANALYSIS. 音楽分析.

35, Analysis-by-Synthesis of the Expressive Intentions of Music Performance. 音楽パフォーマンスの表現目的の分析-合成.

36, A Structural Analysis Tool for Expressive Performance. パフォーマンス表現のための構造分析ツール.

37, Classification in Music:A Computational Model for Paradigmatic Analysis. 音楽の分類:語形変化の分析のためのコンピュータ使用モデル.

38, Neural Net Architectures in Modeling Compositional Syntax:Prediction and perception of Continuity in Minimalist Works by Phillip Class & Louis Andriessen. 作曲語法のモデル化における神経系のネット・アーキテクチャー:ミニマリズム芸術家,Phillip ClassとLouis Andriessenの作品による予測と連続知覚.

PERFORMANCE SYSTEMS AND INTERFACES 1. パフォーマンス・システムおよびインターフェイス 1.

39, Two Highly Integrated Real-Time Music and Graphics Performance Systems. ふたつの高次元統合リアルタイム音楽およびグラフィックスのパフォーマンス・システム.

40, A Gesture Interfae Controlled by the Oral Cavity. 口腔空洞によってコントロールされるジェスチャーインターフェース.

41, TEMA:A Gesture Controlled Music Performance System. TEMA:ジェスチャーコントロールされた音楽パフォーマンス・システム.

42, Statistical Pattern Recognition for Prediction of Solo Piano Performance. ソロピアノ・パフォーマンスの予測のための統計的パターン認識.

43, The Beast's Glove: The Tactile and the Digital in Computer Music. 野獣の手袋:触覚およびコンピュータ音楽のデジタル.

ANALYSIS/SYNTHESIS 2. 分析と合成2.

44, Integrating Complementary Spectral Models in the Design of a Musical Synthesizer. シンセサイザーの設計におけるスペクトラルモデルの補足統合.

45, Modeling Methods for Sound Synthesis.Network Combinations and Complex Models for Physical Modeling:Applications to Modes Clustering. 音合成のためのモデル化の手法.Networkの組み合わせと物理的なモデル化のための複雑なモデル:クラスターモードのためのアプリケーション.

46, Transient Modeling Synthesis:a flexible analysis/synthesis tool for transient signals. 一時的モデル化合成:一時的シグナルのためのフレキシブルな分析/合成ツール 翻訳中!!

47, Singing Voice Analysis and Synthesis System through Glottal Excited Formant Resonators. フォルマント(母音構成素音)の共振によって励起された声門を通した歌声分析と合成システム 翻訳中!!

PHYSICAL MODELING1. 物理的モデル化 1.

48, Physical Model of the Plucking Process in the Classical Guitar. クラシックギターをつま弾くプロセスの物理的モデル.

49, Comparison of Real Trumpet Playing,Latex Model of Lips and Computer Model. 本当のトランペット演奏とラテックス製の唇モデルおよびコンピュータモデルの比較

(日本語訳を公開しています)

50, Synthesis of Transients in Guitar Sounds. 瞬間的ギター・サウンドの合成.

51, On Searching the Model Parameters of Digital Waveguide Filters By Using Error Backpropagation Methods. エラー減少方法(Backpropagation)を利用したデジタル・ウェイブガイド・フィルターのモデル・パラメーターの探求.

52, Digital Waveguide Modeling of Flared Acoustic Tubes. すそが広がっている音響管のデジタル・ウェイブガイドのモデル化.

53, Efficient and Parametric Reverberator for Room Acoustics Modeling. 効果的でかつパラメータで変えられる空間の残響の音響モデル化.

COMPOSITIONAL SYSTEMS AND WORKSTATIONS.  作曲システムおよびワークステーション.

54, An HTTP Interface to Common Music. 普通の音楽へのHTTPインターフェイス.

55, Siren:Software for Music Composition and Performance in Squeak. サイレン:音楽作曲のためのソフトウェア,およびキーキーと軋む音のパフォーマンス.

56, A Visual Programming Environment for Composing Interactive Performance Systems. インタラクティブなパフォーマンス・システムを作るためのビジュアル・プログラミング環境.

57, The New MARS Workstation. 新しいMARSワークステーション.

58, Real-Time Image and Video Processing in GEM. GEMでのリアルタイムなイメージとビデオ加工.

59, Pure Data. 純粋なデータ.

STUDIO REPORTS 2. スタジオレポート2.

60, Introduction of Computer Music Studio of Sonology Department Kunitachi Collige of Music. 国立音大のSonology部門のコンピュータ音楽スタジオの紹介.

61, Center for New Music and Audio Technologies(CNMAT):Studio Report. 新しい音楽と音響技術センター(CNMAT):スタジオ・レポート.

62, Studio F at the Czech Radio in Prague:Sutudio Report. チェコのプラハのラジオスタジオ F:スタジオ・レポート.

63, University of Limerick Computer Music Studio. Limerick大学のコンピュータ音楽スタジオ.

PHYSICAL MODELING 2. 物理モデル化2.

64, Efficient models for reverberation and distance rendering in computer music and virtual audio reality. 残響と距離をコンピュータ音楽と仮想オーディオで本物のように表現するための効果的なモデル.

65, Multirate Extensions for Model-Based Synthesis of Plucked String Instruments. かき鳴らされた弦楽器を合成するモデルをベースとした速度拡張.

66, Coupled Mode Synthesis. 連結されたモード合成.

67, A Lossless,Click-Free,Pichbend-able Delay Line Loop Interpolation Scheme. ロスが無く,クリック無用,ピッチベンドできる、循環Delay線形の配列への加筆方法.

68, A Fractional Delay Application:Time-Varying Propagation Speed in Waveguides. 断片的Delayのアプリケーション:Waveguideの伝達スピードを時間で変える事.

69, Digital Waveguide Modeling of Woodwind Toneholes. 木管楽器の音のツボのデジタルWaveguideでのモデル化.

70, Nonlinear Commuted Synthesis of Bowed Strings. 弓で弾いた弦楽器音の非線型を整流する合成.

Networks and Education. ネットワークと教育.

71, DSP-For Children. DSP -こどものために.

72, Sample Rate Synchronization across an ATM Network. ATMネットワーク全体の同期についてのサンプル・レート.

73, Using Java to Stream Audio over ATM. ATM上で音の再生し続けるためのJavaの使い方.

74, Distributed Music Rehearsal. 音楽試演の配布.

75, TransMIDI:A System for MIDI SessionS Over the Network Using Transis. TransMIDI:Transisを利用したネットワーク上でのMIDIセッションのためのシステム.

STUDIO REPORTS 3. スタジオレポート3.

76, CCRMA Studio Report. CCRMAスタジオ・レポート.

77, CCM2-College-Conservatory of Music Center for Computer Music,Univarsity of Cincinnati. CCM2-Cincinnati大学のコンピュータ音楽のため音楽学部の音楽センター.

78, Studio Report of Computer Music Research Group. コンピュータ音楽のリサーチ・グループのスタジオ・レポート.

79, Psyche:University of Tsukuba,Computer Music Project. プシュケ(精神):筑波大学コンピュータ音楽プロジェクト

PERFORMANCE SYSTEMS AND INTERFACES 2.  パフォーマンス・システムおよびインターフェイス2.

80, A Stochastic Method of Tracking a Vocal Performer. 声のパフォーマーを追跡することStochastic方式.

81, Sounds in Hands-A Sound Modifier Using Datagloves and Twiddle Interface. Dataglovesとひねくり回すインターフェースを用いて音を変える拍手.

82, The Digital Baton:A Versatile Performance Instrument. デジタル・バトン:多才なパフォーマンス楽器.

83, The interactive multi-media computer system using SGI and NeXT/ISPW computers. SGIとNeXT/ISPWコンピュータを利用したインタラクティブなマルチメディアのコンピュータシステム.

84, Feel the Music:Narration in Touch and Sound. 感じる音楽:触って鳴るお話.

85, NeXTSTEP Graphical Interfaces to Control Sound Processing and Spatialization Instruments. 空間的楽器を鳴らす制御と方法のNeXTSTEPグラフィカル・インターフェイス.

ARTIFICIAL INTELLIGENCE AND MACHINE RECOGNITION OF MUSIC. 音楽の人工知能とマシン認識.

86, SaxEx:a Case-Based Reasoning system for generating expressive performances. SaxEx:パフォーマンスを発生させる目的を基本としたシステム.

87, Robust Score-Performance Matching:Taking Advantage of Structural Information. 堅固なスコア-パフォーマンス・マッチング:構造上の情報を利用して.

88, Recognition of Isolated Musical Patterns in the context of Greek Traditional Music using Dynamic Time Warping Techniques. ギリシャ伝統音楽の動的時間の歪みの手法を背景とした、孤立した音楽パターンの認識.

89, A Machine Learning Approach to Musical Style Recognition. 音楽の様式認識へのマシン学習のアプローチ.

§DEMO SESSIONS

SYNTHESIS 1. 合成1.

90, Modeling Chinese Musical Instruments in Csound. 中国のCsound(ハ音音楽)楽器のモデル化.

91, A physical piano model for music performance. 音楽パフォーマンスのための物理的なピアノ・モデル.

92, Flexible Sound Effects. フレキシブルな音響の効果.

SYNTHESIS 2. 合成2

93, Recent Work around Modalys and Modal Synthesis. 様式を取り巻く今日の作品および様式の合成.

94, Designing Synthetic Instruments:A Psychological Approach to Creating Time-varying Timbre,Interpolation,and Extrapolation. 合成楽器のデザイン:時間によって変わる音色、加筆及び加筆の挿入をするための心理的なアプローチ.

95, A Web interface for a sound database and processing system. ヴェブのサウンド・データベースの為のインターフェースと実行システム 翻訳中!!

COMPOSITION SYSTEMS. 作曲システム.

96, An Object Oriented Visual Environment For Musical Composition. 音楽作曲のためのビジュアル環境を方向付けるオブジェクト.

97, Evolutionary Based Algorithmic Composition:A Demonstration of Recent Developments in GeNotator. 進化したアルゴリズムに基づいた作曲:GeNotatorの最近の開発のデモンストレーション.

98, Integrated Development Environment For Computer Music Composition. コンピュータ音楽の作曲のための統合された開発環境.

REAL TIME SYNTHESIS AND CONTROL 1. リアルタイム合成およびコントロール1.

99, A Continuous Music Keyboard Controlling Polyphonic Morphing Using Bandwidth-Enhanced Oscillators. 帯域幅の増幅可能な発振器を用いた多声部のモーフィングをコントロールする連続的な音楽キーボード.

100, A survey of agents based real-time interactive systems. リアルタイム・インタラクティブ・システムに基づいた動作者の観察.

101, "CyberBand:A""Hands-On""Music Composition Program" 「CyberBand:「実地の」音楽作曲プログラム」.

REAL TIME SYNTHESIS AND CONTROL 2. リアルタイム合成およびコントロール2.

102, New Musical Control Structures from Standard Gestural Controllers. 普通の身振りをする制御者による新しい音楽のコントロール構造.

103, Elody:A Java+MidiShare based Music Composition Environment. Elody:音楽作曲環境を基礎としたJava + MidiShare,.

104, The 1997 Mathews' Radio Baton and Improvisation modes. 1997 Mathewsのラジオ・バトンおよび即興モード.

REAL TIME SYNTHESIS AND CONTROL 3. リアルタイム合成およびコントロール3.

105, RTemix--Using CMIX in Real Time. RTemix--リアルタイムでCMIXを使う.

106, VIDI-A Voice Instrument Digital Interface of Byzantine Music. VIDI - ビザンチンの音楽のデジタル・インターフェイスを持つ声の楽器.

§POSTER SESSIONS

ANALASIS/SYNTHESIS 1. 分析/合成 1.

107, Wavetable Acceleration Using Intermediate buffering and Loop Trimming. 仲介による緩衝とループを整えことによるWavetableの加速.

108, Synthesis of the Trumpet tone based on physical models. 物理的なモデルに基づくTrumpetトーンの合成.

109, Influence of sensory interactions between vision and audition of the perceptual characterization of room acoustics. 視力と聴力における空間の響きを特色付ける知覚の感覚的相互作用の影響.

110, The Diphone Program:New features,New Synthesis Methods and Experience of Musical Use. Diphoneプログラム:音楽的利用価値がある新しい特徴,新しい合成方法,および新しい経験.

MUSIC AND THE BRAIN,ARTIFICIAL INTELLIGENCE,MACHINE RECOGNITION OF MUSIC. 音楽,および脳,人工頭脳,音楽のマシン認識.

111, Generating Musical Patterns Using Mutually Inhibited Artificial Neurons. 相互に抑制された人工の神経単位を利用した音楽的パターンの生成.

112, Structural Recognition of Music by Pattern Matching. パターン照合による音楽の構造上の認識.

113, A Neural Organist improvising baroque-style melodic variations. バロック様式スタイルの旋律を変化させて即興演奏するニューロ・オルガン奏者.

114, A New connectionist Model for Associative Retrieval of Harmonic Tunes. 倍音の曲の連想による情報検索にとっての新しい関係付けのモデル.

115, Influence of timbre,presence/absence of tonal hierarchy and musical training on the perception of musical tension and relaxation schemas. 音色の影響、音の階層の存在/不在と、音楽的トレーニングの音楽の緊張と緩和という図式の知覚.

EDUCATION AND NETWORK ISSUES. 教育,およびネットワーク問題.

116, Musical Informatics:Curriculum or a New Area of Musicology? 音楽的情報科学:音楽学のカリキュラムあるいは新しい領域?

117, RMCP:Remote Music Control Protocol -- Design and Applications --. RMCP:リモートの音楽コントロール・プロトコル--デザインとアプリケーション--.

118, Networking Music Education.WWW Applications in Music Teacher Training:a Praxial Perspective. ネットワークでの音楽教育.音楽教師のトレーニング用WWWアプリケーション:実

践的な見通し.

ANALASIS/SYNTHESIS 2. 分析/合成 2.

119, Physical Modeling Simulation of the Ancient Greek Elgin Avloi. 古代のギリシア人Elgin Avloiのシミュレーション物理モデル.

120, High-frequency compensation of low sample-rate audio files:A wavelet-based spectral excitation algorithm. 低いサンプル値のオーディオ・ファイルの高い頻度の補正:小さな波を元にしたスペクトラルの発振アルゴリズム.

121, Applying Root-Locus Techniques to the Analysis of Coupled-Models in Piano Strings. ピアノ弦で連結されたモデルの分析の為の根音の場所の応用手法.

122, Database of Challenging Musical Sounds for Evaluation and Refinenment of Pitch Estimators. ピッチを評価および改善のためのやる気を起こさせる楽音の評価のデータベース.

ANALASIS/SYNTHESIS 3. 分析/合成 3.

123, A Modal Distribution Study of Violin Vibrate. バイオリンのビブラートの配列研究モデル.

124, Towards the identification of the noise source in the vocal tract-obtaining data from the electropalatograph. 電気的な口蓋図から広く得られるデータから声の発生源の識別のために

125, A Frequency-Dependent Bilinear Time-Frequency Distribution for Improved Event Detection. 改良されたイベント検出のための周波数に従属した双一次な時系列の度数分布.

126, The Metabone:An interactive sensory control mechanism for virtuoso trombone. Metabone:会話型の巧いトロンボーン奏者のための感覚の制御機構.

RealTime Systems. リアルタイム・システム

127, A Toolkit for Interactive Digital Art. 会話型のデジタル・アートのためのツールキット.

128, Operation Systems Latensy Measurement and Analysis for Sound Synthesis and Processing Applications. 音合成とアプリケーション実行のための潜在測量と分析のオペレーション・システム.

129, A Realtime MIDI Library for an Inexpensive General Purpose Microcontroller-Based Interactive Performance System. 会話型実行システムに基づいた安価な一般的目的の小型制御装置のためのリアルタイムMIDIライブラリー.

130, Rhythmic Rendering. リズミカルな表現.


インデックスのページへ

ICMCのページへ

オンラインレッスンのページへ


曽我部にメールを書く



Exclusive rights reserved. Last update 12/19/1997
Site authored & maintained by ebakos@jade.dti.ne.jp