2000.07.19.
★ TOUR 2000/pt.2・横浜ベイホール ★

 

寄稿/MyMilestoneさん

行ってきましたよ!はるばる函館…じゃなくて札幌から(^^;。

朝7時に家を飛び出して横浜市内に着いたのが昼12時くらい。2時に友人(♂)に会って喫茶店でしばし談笑。その後ベイホールまで案内してもらって(その友人はそこで帰ってしまいましたが)…う〜ん予想していたとはいえほとんど若い女の子だ(しかもかわいい子が多い(^^))…でも他に男性もいて安心しましたが、それでも91%くらい女の子でしたね。
(註:後ろのほうで観ていた方によれば、男性3:女性7程度との意見も ありました。 みやもり)

で、いよいよ入場、A271だったのでだいぶ後ろになるかな…と思っていたのですが、丁度「あの」2本の柱の中間ぐらいのところを確保。ワクワクしながら登場を待っていたら、直前でいきなり前に詰められてマイクから5〜6mのところまで近づくことが出来ました(^^)。そして登場!!…音が多少悪かったのも気にならなかったくらい身近にキリンジを感じる事が出来ました。これは彼ら、このライブに向けてかなり気合入れてきたな…と感じました。泰行さんの声も最初からよく出ていたし、そして今までネックとなっていた(と思われる)コーラスも良かったですね。

>01.牡牛座ラプソディ(新イントロ)
> --M.C.(挨拶のみ)
>02.双子座グラフィティ
>03.風を撃て

ここら辺は毎度お馴染み(?)なので安心して聴いていました。「牡牛座〜」の2番の歌詞、リベンジなりましたね(笑)。「双子座〜」の例の手拍子、ちっとも出来なくって自己嫌悪に陥りました。
(もともと「リズム音痴」なのもあるけど(^^;;;)
「風を撃て」の「燻る闇の音色(トーン)〜」の後のサキソフォンの部分、CDのアレンジの「A〜A〜A〜」のコーラスの方がカッコいいかな?とも思いました。

>04.雨を見くびるな(高樹・新ギターソロ&新エンディング!)
待ってました!という感じでした(^^)。「もう憂鬱はいつものように優しくつつんでくれやしない〜」のところでメロメロでした。

>06.Drive me crazy
これ思っていたんですけど、イントロと歌の調が半音ずれていたような気がします。泰行さんが気づいて途中で何とか元に戻っていたようですが。

>07.午後のパノラマ(高樹作・かせきさいだぁ≡への提供曲)
>08.水色のアジサイの上

午後のパノラマ初めて聴きました。歌詞は良く聴き取れなかったけどいいメロディですねぇ。
「水色〜」はσ(^_^)のキリンジベスト10内にいつも入っている曲で期待しながら聴いてました。難点を言えば兄弟でハモるところの音量のバランスが悪かったかな…と思います。

>09.アルカディア
かなりカッコ良かったです(^^)。泰行さんのロックな部分が全面的に出ていましたね。

>〜11.むすんでひらいて
サビのところのドラムがうるさくて肝心の歌声が聴こえづらかったこととオクターブでハモっているはずが微妙に音&リズムがずれているためか一部不協和音に聴こえました。

>15.野良の虹
>16.耳をうずめて

これも是非聴きたかった曲でした(^^)。是非カラオケに入れて欲しい>耳をうずめて

>18.グッデイ・グッバイ
実は今回これが一番聴きたかった!!キリンジベスト10の中の今のところの1位です(2位は君胸)。いつ歌うのか、いつ歌うのか待ち焦がれてラスト(!)に出てきました(^^)。

>19.休日ダイヤ
今回一番「意外な」曲でした。出てくるならてっきり「水とテクノクラート」かな?と思っていたのでちょっと得した気分でした(^^)。

>21.銀砂子のピンボール
やっぱり締めはこれでしょう!…というわけで曲の最初から跳ね回っていました(笑)。

最初のうちは曲にあわせてリズムを取るのが恥ずかしかったのですが、曲が進むにつれ自然と16ビートor8ビートのリズムを体が取っていました(^^;;;;;
あと声は出さずともブレスだけで全曲泰行さんと一緒に歌っていました。(最後の方では飛び跳ねていました。)

#ライブの時一緒に大声で歌っていたら怒られますか??それが心配で演奏中に声を出さなかったのですが(^^;;;。

#全般的に女の子がリズムを感じて体を動かしているのに対し、男は黙って聴いているor多少首を振っている程度でした。私のような男は稀なのかな??

2曲ほど初めて聴いた曲(「午後のパノラマ」「繁華街」)があったのですが、やはり彼らはいいメロディ書くなあ…と感激してしまいました(;_;)。そして3rd.TOUR12/1渋谷公会堂の発表!!でも大きい都市だけって言っていたから東名阪福止まりなのかな?せめて東名阪福札まで来て欲しい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!。
(でも札幌での動員実績がほとんどないからあと2〜3年は無理かも(爆))

MCはというと相変わらずぶっきらぼうな泰行さんと、それを一生懸命フォローする高樹さんの好対照なところが良かったです。…そういえば、今まで写真や映像で見ても気づかずにいたのですが、今回会場で見てみて高樹さんの顔&声&話し方ってどこかで見聞きした事があるなあ…と、私の高校時代の合唱部の先輩(しかも名前が堀○○○)にそっくりだと初めて気付いたのでした(^^;;;。ますます高樹さんに親しみを持ってしまいました(^^)。

ライブ終了後も会場の外で一人しばらくライブの余韻に浸っていました…。その後宿まで横浜市内をぶらぶらしながら2時間ぐらいかけて帰りました。

#その帰り道テレビでしか見たことのなかったドン・キホーテにも寄りました (笑)…なるほど、あんなに物が豊富に売っていて深夜営業している所がもし近所にあったらついつい行ってしまうだろうなあ、きっと。

素晴らしいライブを見させてもらって本当に感謝しています。みやもりさんをはじめここの皆さんのおかげです。特にチケットの情報を教えていただいた銀峰さん・かのさんには本当に感謝しておりますm(_ _)m。

皆さんありがとうございましたm(_ _)m。

#ちなみに私は今回「キリンジストラップ&テープ」「君胸CD付キリンジ生サイン色紙(^^;;;;;;;;;」を買ってしまいました(^^)。

#3rd.ツアーの渋谷公会堂に行こうかな…。

番外編その1:会場内外で見た気になる人々
会場の外で全身それぞれ赤と青でコーディネートした姉妹を見かけました。顔がそっくりだったからたぶん双子なのかな?なぜ気になったかというと、その姉妹の顔と私の元メル友と瓜二つだったからです!元メル友はキリンジファンではないので間違いなく別人なのですが、「その人にそっくりな顔の人が世界中に必ず3人いる」という噂が実証された!気分で一人ほくそえんでいました(笑)。

会場に入ってから位置取りをしてふとσ(^_^)の目の前にそれぞれ向かい合わせになっているカップルを見かけました(^^;;;;。大勢の人がいる中かまわずいちゃいちゃしていたので思わず「おまえらライブを見に来たのか、いちゃいちゃしに来たのかどっちかにせい!!」と言いそうになりましたが、やめときました。
もっともライブが始まったらそんなことに気を使っていられなくなりましたが(笑)。

番外編その2:タワーレコード渋谷店
横浜ライブの次の日、私は横浜から東横線に乗って渋谷まで足を伸ばしてキリンジファンの聖地(?)渋谷のタワーレコードのキリンジコーナーへ行ってきました(^^)。関係ないですが、アルバムとMaxi.シングルとインディーズのコーナーって違う所にあるんですね。直筆メッセージ&ポラを見てますますキリンジが身近に感じられました(メッセージの文章の雰囲気ががライブのMCそのままだし(^^;)。
「ここに来れば一生キリンジが聴ける」のコピーには泣きました(ToT)。ノートにも一筆したためてきました(汚い字&拙い文章ですが)。

2000.08.07. up


寄稿/はねこき家人さん

横浜のライブはサウンドの調子がいまひとつだったこともあって、集中しきれなかったところはあるかもしれません。
ある人が「今のキリンジバンドはこんなもんじゃないはず。」と言っていましたが、確かに前回に比べ音川氏、立川氏の顔も時折険しく見えました。
モニターの調子のせいでしょうか。
しかしそれでも二人の最近の充実ぶりは感じられました。(ラジオでもその 時々の気分がはっきり出ていますが、最近は特に声が元気ですね。)
私はアレンジのきっちりとした曲よりも、「むすんでひらいて」の最初の部分や「水色のアジサイの上」「繁華街」(初めて聴いたのですが)といった、セッション的というか、演奏に幅が与えられている曲のほうがおもしろく感じました。
(会場のちょっと場末な雰囲気に合っていたのかもしれませんが。)

ライブならではのアレンジ、何が起こるかわからないステージといったところを期待してしまうので、もう少しライブハウスでのツアーを望んでいるのですが。
ホールコンサートとなるとたとえキャパが同じくらいでも、やはり感じが違ってきますね。きちんとやらなければいけないというか、滞りなく進めるということが第一になるというか。
そういう事で二人が畏縮してしまわないと良いのだが、などと余計な心配をしてしまいます。
渋公のステージで舞台監督氏がいつものようにひょこひょこ出てきて、泰行氏とひそひそ話したらそれはそれですごいというか、安心しますが。
ビジネスとしてはだんだん大きくなっていろいろ不自由な面も出て来てしまうのでしょうが、二人には自分達のやりたい音楽を自由にやれる環境がずっと与えられるといいですね。貴重な才能がつぶされないようにしてほしい。

2000.10.05. up

 
Play List

Opening BGM:Shurrasco

01.牡牛座ラプソディ
 --(挨拶のみ)
02.双子座グラフィティ
03.風を撃て
04.雨を見くびるな
 --M.C.
05.B.B.Q.パーティ
06.Drive me crazy
07.午後のパノラマ (高樹作・かせきさいだぁ≡への提供曲)
08.水色のアジサイの上
09.アルカディア
10.千年紀末に降る雪は
〜11.むすんでひらいて
12.ダンボールの宮殿
13.繁華街 (泰行作、CD未収録曲)
 --M.C.
14.君の胸に抱かれたい
15.野良の虹
16.耳をうずめて
17.茜色したあの空は
 --(挨拶のみ)
18.グッデイ・グッバイ
 --encole.1
19.休日ダイヤ
20.唐変木のためのガイダンス
 --encole.2
21.銀砂子のピンボール
 
 
出演‥‥堀込泰行/vocal, guitar
    堀込高樹/electric guitar, chorus

    立川智也/bass
    嶋村一徳/drums, chorus
    大山泰輝/keyboads, chorus
    音川英二/sax, fl



homeCDlivepaperson airreviewlinksinfo-BBSBBS